FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.04.16/ 20:07(Tue)

あこがまだ半日登園なので、まだそれでも三時間程度ではありますが。
「ひとりの時間」というものを得るようになって、約一週間。

おひとりさま万歳\(^o^)/!!

っていうノリでございます。

先週末だったかな、みこが

「ママおうちで一人だけど、寂しくない?」

って言ったことがあって。

「え、別に全然寂しくないよ(゜д゜)
やることいっぱいあるからあっという間に終わっちゃうくらい。」


うっかりバカ正直に答えてしまった母親でごめんなさい。

いや、だってね、ふたりに対しては心配とか色々あるけども、さみしいっていう感覚は全くないです。

我が家の姉妹は鼻がホコリとかにちょっと弱い(みこはハウスダストアレルギー、あこも微妙に鼻炎もち)の上にね、私の姿が見えないと

「ママー!?マーマ――――?」
「まま!?まま!?まままままままま!?」

探しまくるタイプなんですわ。

ちなみにこのママ連呼に対しては「なぁに!?キャンディス!」と返事をする私。
ディズニーアニメ「フィニアスとファーブ」に出てくるキャンディスというティーンエイジャーの少女がお母さんを呼ぶとき、「ママママママ」と連呼しまくるのと同じだからです。

話ずれちゃいましたが

あこなんか、カビキラーする時とか、「危ないからぜったい入ってこないで。本当に危ないから絶対だめ」って言ってるのに「まーまぁぁああ(´∀`)?」ドアばたーんってあけちゃうんで、そういう掃除ができなかったわけですよ。
私と子供たちだけだと。

気にしないでガンガン掃除ができる――――(*´∀`*)!!!
地味なよろこび!!

あと、これはあこなんですが。
私としては歩いて行ける距離なんだけど、三歳児には微妙に遠い、みたいなところにはもう面倒くさくて車で行っちゃってたんで。

気にしないで歩いていける――――(*´∀`*)!!
痩せるかもしれなーい!


寂しがるどころかエンジョイしているので、あこが一日保育になるのが楽しみなくらいです。


でも。先日ね。

用事を済ませるために歩いていたとき、たんぽぽの綿毛がすっごいあるところを見つけて。

あー、
今までは隣にいるあこに「あこ!わたげあるよ!」って教えてたなー


なんて思いました。

そういう小さなところで、この約7年間に身に付いた癖みたいなものに気付いていくんだろうなぁ。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2013.01.04/ 21:38(Fri)

もうあけちゃいましたけど、
あけましておめでとう。
なっちゃいました、2013

もう今日から我が家は通常業務なんでね、正月気分なんてとっくに飛んでおります。
仕事はじまるの早いよー
幼稚園はじまるの遅いよー

はよ幼稚園始まってくれ(本音)

姉妹とみっちり一緒はけっこうきつい。
だってふたりともママママーなんだもの。


とりあえず、去年の話を。
12月はけっこう凄まじかった。

上旬にね、あこ急性腸炎にかかりまして。
吐いたのは一度で、あとは便秘みたいなの。
ロタでもノロでも、とにかく感染性の検査はすべて陰性ってことで、みこをはじめ家族にうつることはなくて一安心だったんですが・・・

食事が、ね。
腸の動きが悪いっていうんで、まず絶食からだったんですよ。
あこはおなかが痛いと時々言うくらいで元気だから、「たべたい゚(゚´Д`゚)゚」「おねえちゃんといっしょにたべたい(´;ω;`)」って大泣きして。

でも食べさせるわけにはいかなくて。
どうしようもなくて私の口から飛び出した説得の言葉。

「ママもあこと一緒にごはん我慢するから、一緒にがんばろう?」

たぶんこれがまずかった。
約4日間、あこに付き合っておかゆだけ食していたんですけど。


あこが治った頃、みこも幼稚園から帰宅した夕方。

半端じゃない寒気に身体が震えだし
リアルにガタガタ手が震えてまともに包丁も握れず。
それでも娘たちの夕飯を、と、キッチンに立ったら動悸が激しくて涙がボロボロでてきて。


あこのトイレを手伝っていたら、手足が痺れて倒れました。


これはヤバイかもしれない
ていうかこのまま意識なくなったらどうしよう

と、仕事中とはわかっていても北くんにその旨をメール。

なんとかみこ達に夕飯を食べさせ、その間リビングで毛布にくるまりガタガタ震える私。
なにこのカオスな世界。

休みが少ないかわりにデスクワークではないので、わずかな仕事の合間に家へ飛んできた北くんの手にはアクエ●アス。
体調がどんなに悪くても仕事中に心配させるメールはしたことがなかったので、相当焦っていたと思われます。

アクエ●アスのでっかいやつを買ってきて、みことあこのお風呂を脱衣所にて待ってくれ、寝室へ連れてきたら仕事へと戻っていきました。
所要時間は多分1時間もない。

私はアクエ●アスとかのスポーツ飲料って甘くて苦手なんですが、この時は本当に美味しかった。
一気にがぶ飲みして寝たら、翌日には治っていたっていう・・・


原因:脱水と過労と多少のストレス。

あこは絶食したりお粥だけの時もポカリを飲んでたんですよね。
私は本当にそれだけしか口にしてなかったから、いろいろ足りなかったみたい(当たり前)

それに看病でほとんど寝ていなかったのもプラスされてたらしく。

イオン系の飲料水は大事ですね。
あと睡眠も。


そして年末はね、
北くんが体調崩しましたー(´∀`)あはん

休みに入って2日間はまあ、よかったの。
それが30日になって、なんかマスクとかしだしてるし、なんか明らかにだるそうにしてるし。

ああ・・・・
今年も来ましたか
(遠い目)

実は、北くんが年末体調崩すの、ここ数年の恒例。
気が緩むんだろうなぁ。
普段休み全っっっ然ないからなぁ。
まあ、気が緩んでくれる場所が家庭であるってことは嬉しいんだけど。

そんなわけで、30・31日は北くんほとんど寝通し。

娘たちを寝かしつけたあと、ひとりお酒だしてスルメだして紅白とガキ使をチラチラ変えながらlineで友達ときゃいのきゃいの盛り上がって、中学時代からなんとなくの恒例であるジャニー●カウントダウン見ながら年越ししました(笑)
ええ、ひとりで。

あえて言うのなら、全然寂しくないのが問題でしょうか。
ひとりも楽しい。


元旦は北くんも無事回復。
家族で初詣へ。

おみくじをひくのは別のお寺なので、ここではお参りのみ。

みこもあこも屋台でチョコバナナを買ってもらって大はしゃぎしてました。
(ただでさえ甘いもんに甘いもんぶっかけて何が美味しいの・・・)←甘いの苦手



昨年は色々ありましたが、大きな病気や事故はなく、おおよそ健康に過ごせたと思います。

今年はみこももう小学生。
あこは幼稚園に入ります。

ふたりとも家で爆発タイプだから、こっちがもつか今から心配です(笑)

良い2013年になりますように。




はやま莉子  
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2012.04.30/ 20:23(Mon)

育児関係なく、私自身の問題なんだけれども。
なので読んでくれても意味不明なうえに不快になるだろうから読まないのをオススメしておきます。
なら書くなよってね。
でもほかに吐き出せるとこがなくってね。すみません。


昔から感じてた違和感っていうか、多分「考えても仕方がない」と避けてきて、ずっと、あえて考えないようにしてきたことがどんどん自分の中で輪郭がすごくはっきりしてきていて、いちばん嫌いな言葉「今更」ばかりが頭をぐるぐるしている。
しかもその「理由」は誰にも言えないので、けっこうキツイ。

ここ数ヶ月、多分ストレスなのかわからないけれどずっと胃がおかしい。

というのも過食気味っていうか・・・お菓子とかにはあんまり興味ないからそっちではないんだけど、常に何か口に入れていないと落ち着かない感じで。食事の支度中とかだめね。ガムとかで誤魔化してはいるんだけどね。
そのかわり珈琲を飲む回数が半端じゃなく増えていて、これも多分胃には悪いな。
昔の過ちは繰り返したくないので体重も何とかキープできてはいるのだけど、胃がおかしい。
当たり前か・・・。
なんかね、常に気持ちが悪いのと痛いのとでグルングルンしてる。
お腹すかないんだけど何かしら口に入れたくて、だけど入れると気持ち悪くて。
胃の辺りが常に張ってて、隙あらば「うっぷ」って感じ。

うー、どうしたもんか・・・どうしようもないのだけど。

元を正せば原因は自分の性格にあるわけで。
誰かを責めることができたら、そっちのほうがいっそ楽だ。

このままずっといるのはキツいかもしれないなぁ。
いつか爆発してしまうのも嫌だなぁ。

どうにか糸口が見つかればいいんだけど。
その糸口は、ないことはないのかもしれないけど、多分・・・99%は実現不可能だ。

どうしようか。どうにかしなきゃな。
これまで無駄に年をとってきたようなもんだ。

 
編集[管理者用]  Comment(1)
Category: 日常
2012.04.17/ 20:25(Tue)

ブログをここに越してきた一番の理由。

ブログを本にできるということ。

みこの観察日記を書き始めたのが2007年。
こうしてネット上には残るけれど、やっぱり手元に置いておきたいし。
要は日記帳なのでね。

本日手元に届きました(*'▽'*)♪

全部で5冊。

全部まとめて1冊にはさすがにできなかったので、年毎にまとめました。

2007~2011までなので、5冊。

よかったです、本当に。

懐かしいし、将来みこやあこが漢字も読めるようになったら読ませてみたい。
っていうかすでに読みたがっているので(写真が載ってたりするしね)、読む気は満々。


2008年と2009年が異様に分厚いのが笑えたけど(^ω^)
すっごい書いてるから(笑)

あの日あの時、自分はあんなことで悩んでいたんだなぁとか、みこがああだったな、あこもああだったな、と。

育児に疲れた時に読むと、過去の自分に励まされます。

本当によかったー。  
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2011.03.19/ 19:13(Sat)

コメント欄使ってくれたちぃさま、メールくれた皆々様。
ありがとうございます。私は無事です。

いやもう、なんか、リアルタイムでTVをつけていて、すべてを見ていたから…
そのあとも、ずっとずっと報道を見ていたからなのか…

私は東北ではないけれど、近いうち大地震がくるだろうと言われる地域に含まれているので、不安と緊張で眠れず、全身に蕁麻疹まで出てしまい、気が滅入ってしまい。

とても日々を綴るような気持ちではなくなってしまい。

被災地の方々に比べたら「今」恵まれた環境にいるのに、何をそんなに滅入っているのかという自己嫌悪に陥り。


一週間経って、ようやく少しずつ気分がすぐれてきました。

やみくもに情報を得ようとしても、不安を煽るだけですね。

やるべき事を、できるかぎりの事をして、毎日をしっかり過ごします。


被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
日本に、1日も早く笑顔が戻りますように。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。