FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.01.31/ 17:45(Thu)
昨夜は惨敗でした。みこに………
寝つきがむちゃくちゃ悪くて、2時間たってやっと寝たと思ったらその15分後にはまた号泣。
その後も少し離れただけで起きて号泣するので、結局昨夜は寝室から出てこれずにそのまま…
よってひとりの時間ゼロ。ゆえに惨敗。なんか色んな意味で泣きたい(´;ω;`)

おかげで今日は久しぶりに寝不足すぎて、かなりテンションを上げておかないとうっかり泣き出しそうなほどです(ρ_-)
少し眠れだしたことに慣れたこの身体が憎い~


さて、そんな困ったさんだったみこ。
昨日なんとも子どもらしいイタズラ(?)をしでかしました(・∀・)

それは朝のこと。
テレビはいないいないばぁを放映し、その隙にと私は身支度していたときです。
いつもはテレビがついていようと私が化粧をしていようと、私が座ればベタベタベタベタくっついてくるみこ。

昨日もいつものようにベタベタしてて。ふっと私から離れたのね。
「お!!今のうちにマスカラを(`・ω・´)!!」と気合いの入る私。
マスカラやってる最中にベタベタされると危険だから、ここ最近マスカラすら塗れてなかったんですよねぇ( ̄∀ ̄)

みこはと言うと、私に背を向けて何やら「うぃ~んうぃ~ん」と言いながら手を動かしている。

ああ、北くんのひげ剃りのマネだな…

微笑ましく思いながらマスカラを続ける私。

するとみこが

まぁ―――まぁ――――!!

いきなり大声で呼んできた。

は―あ―い、な―あ―に?みこおっ!?

そりゃ語尾デカくなりますって。目の前に現れた彼女は、
アゴが真ピンクになっていたのです。

ギャハハハハハハハハハ・。*(ノ∀`●)*。・

どうやら私の使わなくなった色付きリップのフタをあけてしまい、その状態でひげ剃りのマネをしていたらしい…
それはもうぐりんぐりんに塗りたくっておりました。
もうおっかしくて笑えて、キレイにふく前に写メまで撮ってしまいました(ノ∀`)

しかもそんな姿なのに、しっかりポーズとってたところがまた笑えた……
すっかり「子どもらしい姿」になっていたみこでありました(´∀`)

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.30/ 20:48(Wed)

天気が悪くてもヒッキーはムリなので、先週ぶりに(笑)児童館にいってきました(・∀・)
昨夜からずっと頭痛がしてたから、「少しは安心して離れていられれば…」という魂胆もあって。

甘かった…
最初はすべり台とかで遊んでいてくれたものの、本棚からアンパンマンの絵本を見つけては次々と渡してくださるのです。5冊目になったとき

あい!ばいてぃってぃ~(´∀`)

また読むのー?自分でほら、ペラペラめくってごらんよ~
(ついに疲れだした私)

しかし当然ながら

ないっっ(`Д´)!!!まーま!!ばいてぃってぃ!!
読むのはアナタの役目でしょと言わんばかりにグイグイ絵本を押し付け、アピール。

これじゃ家と変わんねぇよ!!と言いたいくらいでしたが、そこはグッとこらえて再び絵本を読み出す私。

いや本当にね、ここ最近…ここ数か月ね
私といるとね、ひたすら絵本絵本絵本絵本絵本絵本絵本絵本…

エンドレス絵本なんですよ。
本当に声かれるくらいよんでる。

マミイという幼児向け雑誌を買ってるんだけど、必ず最初にお話があるんですね。
それも読んでって持ってくる。
積み木やおままごともやるにはやるけど、10分もてばいいほうかな。

とにかく絵本なんです。
私も昔から本は好きで、ことわざ4コマ漫画とかよくわかる百人一首みたいなのも好きで読んでた記憶があります。
小学校低学年くらいかな。
だからみこが絵本を好きなのは血筋なのかもしれません。

でもさあ…
児童館でくらい、もっと身体を使って遊ぼうよー・。*(ノД`●)*。・

家と全く変わんないじゃんかぁあ~

もういっそのこと、今度は図書館に連れてってみるかな…

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.27/ 20:50(Sun)
二語文ってどんなのなのかが未だによくわからない私です。
なんか定義とかあったっけ?
「わんわんいた」とかなら少し前からしゃべるんだけど、なんか違うような気がしないでもない…
育児雑誌読まないし、今まで意識してなさすぎてわからなくなっております(^^;)

それにしても、ここ数か月~数週間のみこのあらゆる成長は凄まじいもので。

そういえば1歳9か月になっていたのね。
まず言葉。

「ってらった~」※いってらっしゃい/いってきますにも使う
「どぉーじょ」※どうぞ
「どぉーも」※どうも
「にぃにぃ」※牛乳
「あん/あーん」※みかん
「てぃーどぅっ」※りんご
「でぃじゃっ」※デザート
「ちゅっちゅる」※麺類
「とー」※ストロー
「きぃっ」※木
「あーな」※花 etc...


寝返りうったり歩いたりした時みたいに、目に見えるように「○日から」というハッキリとしたものはなくて、いつのまにか言ってたみたいな感じ。
行動的な成長としては、

・コップで飲める
・低めの階段なら自分で上り下りできる
・ゴミを捨てることができる
・おしっこを教えるようになるetc...

今思いつくのはこれくらい。
「おしっこを教える」と言っても風呂上がりに出しちゃったのを教えてくれるくらいで、いわゆるトイレトレーニングにはまだまだほど遠いです(´∀`)
でもまぁ、「ちっち」と認識してきたようなので成長かな。

成長してるには間違いないはずなんだけど、最近ますます甘えた全開なみこ。
なんていうの、

まさにひとりになることは許されない。
そんな感じ(ノД`)

よくハイハイ時期にあと追いがあるって言うじゃない?
あのヒドイバージョンが今きた!!!って感じです。

朝台所に立てば足元に大泣きですがってきて、私か旦那が相手をしないと泣きわめき続け。
教育テレビタイムの隙に身支度を!!と思えば、一緒にぐるぐるどっかーんを踊りなさいと催促され、「今お化粧してるからね」と断ればまたもや泣きわめき。
絵本を次から次へと持ってきては、私に新聞を読む隙すら与えず。
洗濯物を干していれば、手伝いもどきをしてくれ。(これはうまく誘導すれば楽)
トイレに行けばついてきて抱っこをせがみ、抱っこしたまま用を足すという技を私は覚え。
夕食の支度中も、またもや足元で泣きわめき。
お風呂のお湯を入れる時にもついてきて、とにかくずっとついてきて……

まさしく、カルガモ。
ずうぅうううっと私のあとをついてきます。「みこは遊んでていいよ?」と言っても

ないっっ(`;∧;´)

なぜかすでに泣きそうになりながら拒否。
だから1日家の中にいるのは正直しんどいですね…
ずっと風邪ぎみで家にいたから、よけい甘えん坊になってるのかもしれません。
あーもう外にでたい。てか出る。
また週3くらい児童館に行こうかな、と思っています。
私との狭い世界だけじゃなく、子どものいる場所でいっぱい刺激を受けてほしいのも大きいしね(○w'v'*●)

そんな風に少し煮詰まっていた私だったけど、今日嬉しかったことがありました。

みこがおままごとセットを引きずり出している隙に、パパっと寝室にイオン空気清浄器(加湿のため)を設置しに行ったのね。
15秒後くらいにみこが追いついてきて、

ままっ、まーんま。でぃーでぉ○※◆□■(゚∀゚)

…と何やら一生懸命言っている。その指はリビングの方向をさしていて。

なぁに?ごはんなの?

どぉーじょっどぉーじょっ(゚∀゚)

「どうぞ」をくり返すみこの手をつないで、一緒にリビングへ向かうと

まーまっ!!!どぉーじょっ(*´∀`*)


おままごとのリンゴと、スプーンがひとつ。

うっかり泣きそうになった…
お皿にのせてないから、カーペットに直置きだけど。

その上リンゴひときれだけだけど。

でもすごくすごく嬉しかった・。*(ノД`●)
母親って、こういう瞬間のために子育てしてるんだなぁって思いました。疲れふっとぶもん。

う…うわぁ―――美味しそう!!
ママにくれるの?ありがとうみこ!!

あいっどぉーじょ(*´∀`*)

いただきまーす(●´∀`●)


ふたりで美味しくいただきました。

あ。お皿はだそうとした形跡があったので、諦めたんだと思います(笑)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.24/ 20:55(Thu)
最近、食べ物の好き嫌いが顕著に現れるようになったみこ。
いや…好き嫌いというより、好きな順番がハッキリしてきたって言ったほうが正しいかも。
当たり前っちゃ当たり前だけど、やっぱり緑の野菜とかよりも食後のデザートが好きなんですね。

今日の夕食の話。
献立は野菜たっぷり&お肉チャーハンと大根&じゃがいもスライスのお味噌汁と、これら全てを食べたら登場する食後のバナナ。
お味噌汁のじゃがいも、本当はゴテッと大きいのをとろけるほど煮込んだ方が私は好きなんだけど、まぁみこ仕様ってやつです(´・ω・`)

とりあえずみこ、お味噌汁バク食い。
最近この組み合わせが大好きらしい。
あまり食べられなかった大根を食べてくれるから、私としては嬉しいこと。
そしてお味噌汁をかなりのスピードで食べ、その上飲み干し(わかってるので超薄味)、私に注意されながらチャーハンのお肉とご飯を指でつまみながら食べ。

すると突然

てっ!てっ(゚д゚)!※キッチンを指差す

てっ???何?手??※手を見せる

ないっ!!!!!
てっ!!てっ!!てえぇ(´;Д;)


すでに泣きそうだし(´-ω-`)なんでやねん。
ここで私、ピン★ときました。
そう。「デザートをくれ」と主張してたんですね。

しかしお皿にはまだ野菜つきチャーハン。
いつもはデザートの「デ」すら言わないようにしていた私ですが(欲しがるから)、今日は賭けに出ました。


ああ、デザートがほしいの?

てっ(´;ω;`)

今日はバナナだよ^^

なーなっ(´;ω;`)!なーなっ!!!!

ご飯食べちゃってからね。

ないっ(´;Д;)!!

ご飯食べないとバナナはあげません。

ないい(´;Д;)!!

じゃあもう「ごちそうさま」する?

ないいっ(´;Д;)!!

ならご飯が先ね。ハイ、どうぞ。

ギャアアアアァア・。*(。`Д´。)*。・
なーなぁあー!!!


ご飯食べちゃえばバナナだからね。

ないいぃいい・。*(。`Д´。)*。・!!!

泣きわめくみこと、真顔のまま淡々と話す私。

この時点でまだチャーハンが全然減ってなかったのね。特に野菜。
ってことはまだお腹がすいているはず。
ここでバナナをあげちゃうと、お腹すいてるぶん余計バナナをおいしいって思うじゃない?
食事中泣かせたくなんてないけど、ご飯はきちんと食べてほしい。
でも今目の前のみこは泣きわめいてて、私の声が届いてない。

かくなる上は…

ママお皿洗っちゃうから、みこは食べててね?
食べたらおいしいバナナだよ^^

放置。鬼母ですが何か(´_ゝ`)

泣きわめいてわけわからなくなってる相手は、頭を冷やさすしかない(`・ω・´)
って言っても、お皿洗いながらずっと見てたんだけどね。

5分もしないうちに落ち着いたから、洗いながら

ぱっくん♪も~ぐも~ぐ♪か~みか~み♪も~ぐも~ぐ♪♪

とひたすらいないいないばぁ!のご飯を食べる曲を歌ってました。
歌に合わせて少しずつ野菜を口に運ぶみこ。それを見てすぐにまたそばに飛んでって、元の位置に座った私。
そしたらみこはスプーンをちゃんと持って、野菜入りチャーハンを口に運び出しました!!!
しかもニコニコして「おいし~い(´∀`)」って言いながら!!!

・。*(ノД`●)*。・
むちゃくちゃ嬉しくて、「みこすごい!!ねえ~美味しいねえ(*´∀`*)」って何度も頭をナデナデしました。

本気でちょっと泣いた。
子どもを叱るのは心が痛みます。
だから母親って難しい。

満面の笑みですべて食べ終えたみこをひとしきり誉めまくって、大好きなバナナもいつもより少し多めにあげちゃいました(○w'v'*●)

…結局甘いのか、私(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.23/ 19:59(Wed)
みこの鼻水も止まっていたので、久しぶりに児童館に遊びにいってきました。
ギリギリまで悩んでたんですよね。
今の時期寒いから、きっとたくさん人が来るんだろうなーと…
で、風邪ぎみの子とか気にせずに連れてこられてたらアウトかなーと。密室だしうつりやすいから。

でも出かける準備をしてたときにみこが

わあああ~い(´∀`)

と何やらめちゃくちゃ嬉しそうに、部屋を走り回りだした。もちろん本人は特に理由なくいきなり騒ぎだしてたんだけど(笑)
でも、なんかその姿を見てたらめいっぱい遊ばせてあげたくなりまして(・ω・)

結局行ってきた。朝いちばんだったらしく閉店ガラガラー
あ、微妙に古い?
気にしないでください。

当のみこは


(*´・ω・`*)ヾ{…………
   ∨)
   ((

モジモジくん。

久しぶりすぎてモジモジくんに戻っておりました。
他の子どもたちがくるまでの約1時間、ふたりだけだったんだけど、
ボールプールで遊んだりおままごとで遊んだりボールで遊んだり絵本を何度も読ませろと最速したりやりたい放題(´-ω-`)

特に久しぶりのキッチン付きのおままごとはひどく興奮したらしく、ひたすら食べ物ばっかり持ってくるみこ。
食ってばっかやんあんた…(´Д`)

だけどひとつ成長。

あいっ!ぷー(*´∀`*)

と、スプーンを渡してくれるのです。
うむ、成長した(ノω'*)
それからいっぱいオトモダチが来たんだけど、みこは

(*´・ω・`*)ヾ{…………
   ∨)
   ((

やっぱりモジモジ。

久しぶりすぎてたくさんのオトモダチに圧倒された模様です。
年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんばかりなのも気になるらしく、一緒に遊べはしないものの近づいたりジッと見つめたりしていました。

そうそう、笑えたのがひとつ。
みこが色々私のところに持ってきてくれるんだけど、ある年上の女の子がことごとくそれらを持ってっちゃって。
私も特に使ってるわけじゃないから、その子に持ってかれても注意もできないし。
でもその子が持って行っていくたびに、みこが何か言いたそうな目でずっと見てるのね(ノ∀`)
言葉にならないだけで、何かしら思ってるんだろうなぁ。

家ではみこ天下だからね。相手は母しかいないし。
いい機会だ、こういうところで揉まれておくれ(`・ω・´)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.22/ 15:01(Tue)
今日も行ってきました耳鼻咽喉科。
もう一週間通ってるがな!!

3日分の薬もらって切れての繰り返しで一週間。
なーんかね、私もみこも今回は鼻水がしつこいんです。奥にたまってる感じ。
間はあいてるものの通い出して3回目になる上、朝いちばんの時間帯で毎回診察室で

ぎゃぁああああ・。*(。`Д´。)*。・
と泣きわめいてくれるので、先生はもちろんすっかり受付のお姉さんや助手の方にも覚えられています(^^;)
いいのか悪いのか…
まあ「みこちゃーん(^^)」って言ってくれるからいいのか。

今日もやっぱり泣きました(笑)
前々回と前回は最初処置室に通され、大嫌いな耳検査をしていたのでその扉すら嫌いになったみこ。

だけど最初は違いました。
最初から診察室だったの。「耳は毎回みても綺麗だしとりあえず心配はないから」という先生。
私と先生が症状について話してる間、膝の上に座らせたみこはまだ泣きません。
しかし次の瞬間

(先∀生)ハイ、じゃあお鼻吸うよーお母さん抑えてねー
※もちろん助手の方も顔の固定を手伝ってくれます
ウィィ~ン(鼻吸い器)

ぎゃぁあああああ――・。*(。`Д´。)*。・

やっぱり泣いた(笑)
まぁね、アレは大人でも嫌いな人いるからね。
小さい子には刺激強すぎるよね。
でもスッキリするからがんばれ。

「だーいじょうぶだよ~、スッキリするから~」と声をかけつつ心の中で応援する私。
終わっても泣き続けるみこのお尻をポンポンとしながら、次は私についての症状を先生と話します。
そしたらすぐに泣きやんだ。
「おっ、泣きやんだ」とひと安心した私と先生たち(´∀`)

しかし次の瞬間

(先∀生)ハイ、じゃあお母さんも鼻やっとこうね~
ウィィ~ン(鼻吸い器)

ぎゃぁあああああ――・。*(。`Д´。)*。・

いや、みこじゃないから(笑)

思わずつっこんだ(笑)
病院なのに(ノ∀`)
みこにしてみれば、またくるー!!って感じでイヤだったんだよね。
それはわかってるんだけどさ、母はかなりウケてしまったよ。
だけどすべて終わったあと、先生や助手の方々にちゃんと

ばっば~い(゚∀゚)ノシ
ができるようにはなってたから、この場所をきちんと認識はしたんだろうね。
前回までは先生を恨むような目で見ながら無言で診察室を出ていってたからさ、母は非常に申し訳なかったわけ(Θ_Θ)笑。

そして私もみこも、薬をかえてみてもらいました。
またこれで様子見。効くといいな。
鼻つらそうなんだもん。
もう当分耳鼻咽喉科はいやだろうしね、みこ(´∀`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.21/ 21:06(Mon)

知ってのとおりみこは薄毛ポワトリンです。

来年の七五三に間に合ってくれと切に切に願っている母。
髪質は出産するまでの私とまったく同じで、茶髪・猫っ毛・サラサラストレートときています。
出産してからはちょっとペタッとすることが増えたんだよね…私…(涙)

みこは相変わらず薄毛ポワトリンではありますが、ほんのちょっとずつ後ろ髪のみ伸びてきているところ。

しかしこの髪質、寝癖があまりつかない分一度つくとなかなか取れない。
そして少ないながらも順調に伸びつつあるみこの髪は、少ないからゆえ寝癖がつきやすい状態にあって。
先日ついにすごいことに。

まさにボンバヘッ!!!

もう朝見た瞬間、北くんと二人で大笑いしちゃいました・。*(ノ∀`●)*。・
ボンバヘッなのに、つげ櫛で綺麗に通るんですよ。
サラ~って櫛通るのに、ボンバヘッ!!!はお風呂にはいるまでなおりませんでした(ノ∀`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.20/ 22:08(Sun)

みこを生んで1年8か月強…。
使ってみたかった言葉を使える日がついに来ました!!!

寝すぎたー(´∀`)

この言葉を使える日がくるとは…(ノД`)!!!感涙
お昼寝なんだけどね。

みこは13:40くらいに寝まして。
私も2時半くらいまでは起きてたものの途中で一緒に寝ちゃったらしく、気づいたら16:28。

みこ3時間近く寝てるがな(゚д゚)!

薬も飲んでるし、午前中いっぱい走ったりはしゃいだりして確かに疲れてたみたいだけど。
普通のお母さんなら「しまった!寝かせすぎた!夜が憂鬱だわ( ̄○ ̄;)」とかなるみたいだけど、私はもう小躍り寸前なくらい浮かれました(笑)
身体を戻すためにも寝てほしいもの。

まあその代償として、やっぱり夜は20:30くらいまでウダウダ言いながらなかなか眠れずにいたんだけどね。

でもすごい成長!!いっぱい寝て、早く風邪治そうね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.19/ 21:09(Sat)
夕飯後、いつものようにれいれ~い※みこ語で「手を洗う(=キレイキレイ)事と言ったので、シンクで洗わせようと前抱っこで運んでいきました。
(シンクに届かないから)
そのとき、ちょっとつまづいてしまった私。
抱っこしてるのにー危なかったぁ~なんて思ったその瞬間

だーじょーぶ??

…えっ(゜д゜)
前抱っこしてたからみこの表情が全くわからなかったし、私も転ばなかった安堵でいっぱいで、ちゃんと聞こえてたのかすら微妙なところで………
だから錯覚かもしれないんだけどとにかくびっくりして、手を洗ったあと本人に聞いてみた。


ねぇみこ、さっき「大丈夫?」って言ってくれたの?

あーね、ぶっちゃぺーにゃ●※◇◆▲◎◇…(゚∀゚)

ますますわからん(笑)
なんかめちゃくちゃ笑顔でしゃべってくれましたけどね(・ω・)
んー。本当に言ったのかな。
でも私にはそう聞こえたんだよね。

うむむー!!!なぜちゃんと聞いてなかった私(´;ω;‘)
ま、いつかまた「だーじょーぶ?」って言う日がくるだろうからそれまで待ってるかね(´∀`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.19/ 16:11(Sat)

1週間たつのにまだ良くならない風邪…
みこもむちゃくちゃ元気なものの、鼻水とセキが続いています。
うーん。早く治るといいね。私もだけど。

はてさて、今朝のこと。
風邪ということで通常より更に甘えた~なみこのそばで、黙々と新聞を読んでたのね。
そしたら珍しく自分でお絵かき(?)しだしました。
いつもはひたすら私に描けとせがみ続けるだけなことが多いみこ。
「ん?珍しいな」って感じで見てたら

なんと初・マル描き!!
 ♪Å
♪ / \  ♪
ヽ(*≧∀)ノ ♪
  (へ ) ♪
    >   ♪

こうね、ペンをぐーるぐるとやってマルを描いてました!!
今までは線とか点とかぐっちゃぐちゃに塗りつぶしたりとか、そんなのばっかで。
ていうかそもそも私や北くんに描かせてばっかだから、正直

描けるようになるのか…(´_ゝ`)?って疑ってすらいた(笑)

子どもって知らないうちに成長してくんだなぁ。すごいね。
って感動して、今後はほぼ自分で描くようになるかもと小さな期待もして、私が

わあ!!みこ上手~(≧▽≦)!!

って誉めたらとりあえず笑顔になったものの


まま!!まーま!!あい!ばいきーた!!!

みこ、もう1回描いてみせ(´∀`)

ばいきーたー!!!ぺってぃ!!まま~~

聞いてねぇ…。
いいよいいよ、もう観念してアンパンマンやペネロペの絵が上手に描けるよう母は特訓に打ち込むよ(ノД`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.18/ 17:00(Fri)
突然ですが、みこは本屋がだいすき。
でかめイオンなんて行った日には、でかめ本屋の絵本コーナーのトリコ(ノД`)

すっげぇ遠くからアンパンマンコーナーを見つけ「あ―――っっ!!!ばいきーたー!!!(≧▽≦)」と興奮したり、ペネロペ絵本を見つけては「ぺってぃ!!まま!!ぺってぃ(*^^*)」と、家にある絵本を読まされたり(笑)

だから行くときには多少の覚悟が必要です。
昨日、みこは少しのセキは出るものの、すっかり元気になったので遊びたい放題。
一方私はまだ身体がだるい(Θ_Θ)

しかし買い物はしなければ!!!立て!!立つんだ私(`Д´)
…と、マスクをしっかりして買い物へ。

その途中ふと思いついた。
帰り道にTSUTAYA行って、アンパンマンでも借りてあげようかな…

1時間位なら見せておけられる。(`∀´)ニヤリ
てことで、買い物から自宅への途中TSUTAYAへ寄り道。

ココは1階が本屋で2階がレンタルで、わりと大きめ。
「みこー、今日はご本のところは行かないからね」としっかり言い聞かせながら、いざ出陣。
(理解していたかは不明)

みこはやっぱり本屋コーナーの奥(絵本)へ行きたがっていたけど、まだ風邪がなおりかけなので菌をばらまいてちゃいけないから、抱えてさっさとレンタルDVDアンパンマンコーナーへ。
見つけた瞬間

うわあああ―――――ばいきーたー(≧▽≦)
大喜びするみこ。

しかしアンパンマンってありすぎ…。何借りればいいのかわからん(笑)
とりあえず適当に借りて(オイ)さっさと帰宅しました☆
それからお昼を準備するまでの約1時間、どっぷりアンパンマンを見れたみこ。

たまにはいいよね。もうちょっと母を休ませておくれ(´`)
元気になったらまたいっぱいお散歩しよう。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.15/ 21:18(Tue)

鼻水・喉の痛み・咳・痰・微熱…
みことともに母子してダウン中であります(ρ_-)

三連休をふり返りましょう。

金曜日の夜、みこが寝ながら変な咳(「オウッオウッ」というオットセイのような咳)をしていたので、「ありゃあ。またアレかも…」と思い土曜の朝いちばんに小児科へ。
予想通り仮性クループと診断され、「やっぱり(ノД`)」とがっくりする母。
クループになるのはこれで三度目なんですね。どうやらみこは気管支が弱点らしい。
で、そのときすでに母もちょっと喉に違和感が芽生えていて…


日曜日は元気はあるものの鼻水ダラッダラ。
鼻水がつらくて昼寝すらろくにできない状態で、夜も私はほぼ徹夜で縦抱っこをしたり、柔らかいまくらで上体を少しあげた状態を保ってあげて、鼻水がつまらないようにしてあげたり。


月曜日は更にひどかった…
ダラッダラな鼻水のせいで喉が痛いらしく、基本はご機嫌なんだけど少しのことで機嫌が悪くなる(>_<)
夜は前夜と同じで、私はほぼ徹夜でみこが眠れるようにつとめる。


そして今日。
私、体調悪化。
まぁ当たり前よね、元々体調すぐれない上に徹夜してたわけだから(Θ_Θ)ムフフ

だけど地獄の三連休は終えたわけで(笑)、朝いちにふたりで耳鼻咽喉科いってきたよー。
鼻水も吸ってもらえたし消毒もしてもらえたし、私は喉にも消毒してもらって(…(´;ω;`)ウッ
元気になったらいっぱいいっぱい遊ぼうね。
何よりみこだって体調悪いんだし、一緒に治そうね。
またお散歩できるように、一緒に大嫌いな薬を飲もうね。

母はツヨシ!!!!!


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.11/ 21:21(Fri)

芸人じゃないです(笑)

女の子も男の子も、自分の世界ができてくると劇団ひとりになってませんか?
女の子たちはおままごとなりで空想世界にひたり、男の子たちは何やら擬音語を連発しながら、私たち大人には見えない敵と戦ってたり。
みこはまだまだひとり遊びの出来ない甘えたなので、そこまでの道はなかなかハードルが高そうなんだけど、最近よくつぶやく言葉がある。

小生意気に顎の下に手をあてたりなんかしながら、

い~っっとぉ~( ̄∀ ̄)え~っっとぉ~( ̄∀ ̄)

…どうやら私、買い物とかして迷ってるとき無意識に「え~っと~」って口に出してるみたいなんだよね。
それを覚えたみこ。
これ、けっこう恥ずかしい(笑)

自分の口癖(今回みこが言うまで気づかなかったくらいだけど)を真似られるのってけっこう恥ずかしい。
あと時々車の中で外を見ながら

あっ!!…あーあ。あ~!!あた!!あった!!!
あ~。い~よ~ね~(´∀`)
おーっとっとっ…


と何やらぶつくさしゃべっているときがある。
こういうのをもっと眺めていたいのよね。

できれば夕食の支度中とか、おままごとしながら劇団ひとりになっていてくれたら面白いのになー。
(まだ誰かと一緒じゃなきゃおままごとしたがらないのです)
いまだにシンクに向かうだけで足元にしがみつき、「あっちいってー!!」と甘えるキミには難度が高いかしら(*´Д`)=з

母は見たいのよ、劇団ひとりを(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.09/ 22:22(Wed)

みこの食事時に欠かせないもの。
それはスプーンとフォーク。
ここ最近、本人も「食べる前にこれが並べられていないと食べられない」と思ってきているようで、食卓にうっかり置き忘れていると

ぷー!!ぷー!!(゚д゚)
と催促するようになってきました(´∀`)
ちなみにスプーンもフォークも両方「ぷー」。
食事中ときどき「ぷー」と言ってはフォークやスプーンを見せてくれます。

ちょっといやされる(*´∀`*)これからどんどんとお喋りするようになってくるのかなー。
楽しみだなぁ(´∀`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.06/ 20:24(Sun)

夜泣きが。

…………………泣いていいすか(´;ω;`)

おっぱいじゃないしなー、何なんだろうなぁ本当になぁ。
旦那の休みが終わる日からやたら甘え泣きなのか怯え泣きなのかわかんないけど、やたらくっつきたがるというか離れると泣くからもはや動けないから寝られないというか何と言うか。

アレか?知恵泣きか?
つーかもう原因を考えるとますます疲れるからやめよう…(ρ_-)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.04/ 21:25(Fri)

今日から読んで時の如く、「日常」です。
朝北くんを見送るときに心配していた大泣きもなく、元気に

ばっばーい(・∀・)ノシってらった~(・∀・)ノシ
※「ってらった~」はここ数週間で覚えた新たな言葉「いってらっしゃい」。

をしてくれたみこ。
幸い三が日よりもあたたかい日差しがあったので、午前中買い物を終えたあとお散歩をしました(・ω・)
いつものコースを、いつものように歩くみこ。
いつものようにブランコで遊び、いつものようにはしゃぎ回り、初めて見る凧に興奮し、そのそばで泣きわめく少し年上のお兄ちゃんをガン見し。
そして歩き続けていつものようにアパートが見えてきたその時。

パパ!!!パパ!!!!!

突然指をさして興奮しだすみこ。
その先にはスーツ姿の男性。ああ、北くんもスーツ着てるからなぁ…なんて考えていたら

パパッッ!!パパッッッッ!!

みこは走り出した。
一生懸命追いかける。父と同じ、スーツ姿の男性を。

私の「みこ、違うんだよ」って声なんてきっと聞こえてない。

道が折れ曲がった所でその男性を見失ってしまい、明らかにしょんぼりしてしまいました。

「あの人はパパじゃないんだよ。パパは今お仕事してるんだよ」って言い聞かせたらわかったみたいで安心したけど…
私がちょっと泣きそうになった出来事でした。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.01.03/ 20:28(Thu)

旦那の冬休みをエンジョイしておりました。
その冬休みも今日でおしまい。
いやーもうほんとに…

明日からどないすっとね。みたいな。

もともと父ラブだったみこはますます父にべったりになりまして(´∀`)
そりゃそうよね。いつもは朝しか会えない方が多いもんね。
しかも一度成功してから寝かしつけまでやってくれてたもんだから、そりゃーもうパパにぞっこんですわ。

お風呂も毎日一緒に入れたし。朝起きてすぐに旦那を探して、ペネロペ片手に旦那までたどり着きもうべったり(ノ∀`)
乳離れしたのもある意味父ラブの道をいっそうばく進させたもようで。

初詣以外は特別おでかけとかしませんでした。
外食はしたけど、人ごみにあわないようにちょっと早めにとかね。
狭いアパートでどたばた走り回ったり、部屋中散らかしてアンパンマンで遊んだり、落書きもいっぱいされたけど楽しくお絵かきしたり。

…あ、お絵かきはほとんど私たちがみこに「描いて」って言われまくってしてたな(笑)

だけどめちゃくちゃ楽しかった1週間。
あっという間に終わってしまいました・。*(ノД`●)*。・

明日からホント不安だ(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2008 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。