育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.03.31/ 21:23(Mon)

驚くべき事実がありました。
みこの歌のレパートリーは、例のモーフの歌だけではありませんでした。

昨日判明。
それは、同じくいないいないばあっ!からおにぎりのうた。
これまた正確なタイトルうろ覚えです。
これはね、けっこう前から…それこそ『いないいないばあっ!』でこの曲が放送されるようになった頃から、ノリノリに踊っていたり微妙に口ずさんでいた曲ではあったんです。
しかし、ひとりで長ーく歌っているのを聴いたのは昨日が初めてで。
こんな感じ。

♪おっにっに、にっにっに♪
♪おっにっに、にっにっに♪
♪おっにっに、にっにっに♪
♪はぁ~ぽお~ん!♪はぁ~ぽお~ん!


------------------
※正しい歌詞(多分)
 ♪おにぎり、にぎにっぎ♪
 ♪おにぎり、にぎにっぎ♪
 ♪おにぎり、にぎにっぎ♪
 ♪おにぎりぽお~ん!♪おにぎりぽお~ん!
------------------


あっはっはっは(*´∀`*)
歌詞とかすごい微妙だし、ときどきワンフレーズ以上飛んでいきなり「はぁ~ぽお~ん!」になるし

その微妙さが可愛いポイント(笑)
しかもちゃんとわんわん達が踊るように、左右にリズミカルに揺れながら歌うのね。
ああ…ただ、聴いてる私も踊らないと怒られますが(´_ゝ`)


そして今日の夕方、おふとんを用意していたときもその歌を歌わせてご機嫌にさせていた母。
歌わせるのは簡単です
私がイントロを歌えばみこが勝手に歌い出します(*´_ゝ`*)

その途中、みこが和室になぜか落ちていたアンパンマンのシールを見つけました。
それを握りながらまた歌ってたんだけど、だんだん歌詞がおかしな方向へ…

♪あんぱんまん、にっにっに♪
♪あんぱんまん、にっにっに♪
♪あ~ぽお~ん!♪あ~ぽお~ん!


アンパンマン握るのかよ!!!!
思わずさまーず三●風つっこみ。

そうだ、今日から「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんとお兄さんが変わりましたね(・∀・)
お姉さんが現役音大生(=年下)という事実に愕然とした(笑)
せめて新卒なら同じ位だったのに…(よくわからない対抗意識)

全国のお子さん達の反応はどうだったんでしょうかね。案外すんなり受け入れてたり?

みこは泣きましたけど。
固まって私にしがみついたままテレビを凝視して、泣き出しました(ノ∀`)
落ち着いたあとも、私にしがみついたまま凝視。

体操のまゆおねえさんのゴッチャ!という体操コーナーで復活しました(笑)
慣れるまでがんばっておくれ(´ω`)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.29/ 22:26(Sat)
さんざん書いてきたように、ただでさえ寝つきの悪い我が家の女児(来月2歳)。
眠るときのクセもまた厄介です。
たぶんどこのお子さんでも、眠くなるとやるクセとか眠りに入るときのクセはあると思うんだけど。

みこの場合

【添い乳時代】
母乳をのみながら空いてる手で地味~にお腹のお肉をつまみつまみ。
軽く、ていうかかなり屈辱的(´_ゝ`)

【断乳してから】
手を繋ぐだけでは足りず手の甲の皮をツネツネ、腕の皮をツネツネ。
そして更に私の指の爪と皮膚の間に自らの爪を入れ、細かくひっかき作業
(本人悪気なし)

コレ、物凄い不快。

想像してみてください。
書き方悪くて想像しにくいかもしれないけど、簡単に言えば爪をはがそうとする仕草みたいなもんなんです。

すっごい不快。ものすごいイヤ。
ぶっちゃけ、何度手をふり払おうと思ったことか。
ていうか思わず「痛いっ」て手を離したこともあるんですよ。本当に痛いし不快だし。
そうすると泣くんだこれが…

「指ー!!指返してよー(T_T)」みたいな勢いで。
どうやらみこはその仕草(カリカリやってる)が落ち着くみたいで…

…ものすごく厄介です。さて、どうしたものか…
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.27/ 22:28(Thu)
ここ数週間前からなんとなーくではありますが、歌を歌うことを覚えつつあったみこ。

そしてついに新たなレベルへとステップアップ!!!
※注・80%位親バカの贔屓目


みこのお気に入り曲は、いないいないばあっ!のモーフのうた。
ちょっと正確なタイトルがわからないんだけど、うーたんが寝るときの歌なのね。
流れとしては、私がまずイントロから歌い出します。

♪ちゃーんちゃーん♪ちゃーんちゃーん♪
♪ちゃー♪ちゃーららー♪♪ちゃっちゃっちゃっ♪
♪たったったっ(゚∀゚)♪

ハイ、最後にみこ乱入…というか歌い出します。
そして続き。

♪いぃーっぱい♪いぃーっぱい♪(*゚∀゚)

♪追いかけて♪

♪いぃーっぱい♪いぃーっぱい♪(*゚∀゚)

♪笑ったよ♪

♪いぃーっぱい♪いぃーっぱい♪♪あ~…ん~…よぉ~♪…もっ♪(*゚∀゚)


以上、ここまで。
曲自体はまだまだここから先もあるんだけど、みこが歌えたことに満足するのか、例によって「ばあったい!」※「もう1回!」で繰り返しを強制します。
ちなみにみこが歌った最後の歌詞、正しくは

♪いっぱいいっぱい遊んだよ~♪今日も♪

となっております。
この歌を延々と延々と繰り返します、本当にずーっと(´∀`)
もっともっと聴かせてちょうだいな。  
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.25/ 20:30(Tue)
今日はまた、昨日とうってかわって晴天に恵まれましたね(´∀`)
昨日晴れろっちゅうねん。北くん休みだったのに(`ε´)

さて、空は青く風もあまりない。
これはもう、走り回る子どもを持つ親にとっては絶好の外遊び日和(´ω`)
銀行に用事があったのもあり、朝9時半頃には暖かかったのではりきってベビーカーを使用し歩いて銀行へ。

いやしかし…本当に久しぶりに使ったベビーカー。
近所をお散歩の時は、もう歩き&抱っこですからね。
A・B兼用ベビーカーなんだけどね、みこが如何に大きくなったかがよくわかりました(笑)
何か変だった(ノ∀`)
新鮮で可愛かったけど。

バギーを購入するには今更なので、とりあえずこのままいきます(笑)

銀行への道のりは、妊娠中によく散歩していた道。
いつも2つ梯子するんですが、歩いても30分~1時間以内で帰宅できる距離だから丁度いい。
かと言って、まだまだ甘えん坊な約11kgの幼児を下手すりゃ抱っこしたまま歩くには、只今オンナノコの日の私には腰がつらい。

てなわけで銀行まではベビーカーだったんですが…いいですね。
穏やかな初春。
ちらほらと花が咲き出していて、ゆっくり歩くには最高の季節がやってきましたね。
花粉症は辛いけど。

やっぱり春が1番好き。
出産してから2度目の春になりますが、桜をみると思い出すのはみこの妊娠中のことばかりです。

私、つわりが初期から8か月に入るまで本当に酷くて吐きっぱなしだったので、妊婦生活は正直全然いいものではなくて。寝室とトイレを行き来する日々(´Д`)
ようやく落ち着いたのが、予定日まで2か月を切った2月下旬。

その1か月後、大きなおなかを撫でながら歩いた桜道。

164.jpg
今年ももう8分咲き(*´ω`*)
※デジカメサイズから圧縮したら画像汚くなった(涙)


大好きな白い桜も咲いていました。
そんなちょっぴりセンチメンタルな母の気持ちなんか知らないみこは…

ばあーったい!!
ばあーったい(≧▽≦)!!


恐ろしい呪文「もう1回」を唱え続け、

約35分間ひたすらすべり台。

やりすぎだー(´_ゝ`)
母は数かぞえてみたけど27回まででもうどうでもよくなりました(´_ゝ`)

しかし不思議なものですね。
2年前には(おなかには確かにいましたが)いなかったはずの存在と、今はこうして同じ道を手をつないで歩いているなんて。  
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.21/ 19:33(Fri)

1.午前9:05 寝室(和室)にて

おふとんを片づけている最中、
しょえ――――(≧▽≦)!!!
※「それ~」というかけ声。最近頻繁に使用

めちゃくちゃご機嫌でおたけびをあげながら、たたみ終えたふとんの下にあるマットレスに飛び込むみこ。
楽しそうですね…(´ω`)などと思いながら横目に見ていました。
が、次の瞬間

ズザザザザ――――

ハッ(((゜д゜;)))!!!????
勢い余って畳にスライディング。
上唇の裏を切り、少々血だらけになったみこ。
しかし思わず笑ってしまう母。
だって…マットレスから飛び出すってどれだけ……
勢いよすぎ(笑)

2.午前11:48買い物帰り、駐車場から自宅に向かう道にて

まーま!!あっち(´∀`)!!!

なあに?お散歩するの?まぁいいよ、1周だけしようね(^^)

わあ――――い(≧▽≦)!!!!

あっみこ!急に走ったら

(ガッ)
ぴぎぇああああああ*`・。*(。>□<。)*`・。*

石でつまづき、手をついたものの顔だけが前へ。

もちろん大号泣。抱っこ抱っこで帰宅。

母、心配しつつも心の中ではやっぱり少し笑ってしまう。
ああ、私もああいう転びかたしたなぁっていう笑いね。

↓負傷具合↓
163.jpg
多少のすりむき傷・その下にうっすら青あざ(打ち身と思われる)

走り回れるようになってから、気持ちに足がついてきていなかったりして転ぶことが増えてきましたな(´ω`)
転びながらも学んでいきましょ。

でも顔に傷はあんまりつけないように、気をつけようね。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.18/ 19:38(Tue)
162.jpg
ちなみにコレで。

毎回頼んでくるのは

「あんぱんまぁーん」「ばいきっ」
「ぺっぺ」「ぽーぽん」
「にゃーにゃ」「あっじん」
「わんわん」「ぴっぴ」「ぼーしぃ」

※順に解説:・アンパンマン・バイキンマン
・ペネロペ・たぬき
・猫・アラジン
・犬・ペンギン・帽子をかぶったみこ

以上9つは絶対に描けと言います。
ちなみにアラジンとはディズニーのアレではなく、うっかりペネロペに登場するペネロペのお友達(可愛いトラ)です。

これらを延々と延々と延々と要求し続け、その上すでにアンパンマンを描いてあるのに「あんぱんまぁーん!」と要求してきたりするのも当たり前で、

みこー?アンパンマン描いたよ?
ほら、ここに(´ω`)

と指し示してあげると次の要求になるんだけど、また描いてあるものを要求してきたりする(笑)
で、同じように


みこー?ペネロペ描いたよ?
ほら、ここに(´ω`)

と返しますと…

今まで描いた絵全消去!!!
ギエエエエ―――(゜д゜;)

そりゃもう滑らかな手つきでシャアアアーっと消されます。
そして

あいっ!!あんぱんまぁん!!
※はいっ綺麗にしたわよ!!アンパンマン描きなさい!!

笑顔で再催促。
これを延々とやるんですねー(´_ゝ`)

相手は私でも北くんでも同じです。

しかも最近
「ぱぱ」「まま」「ちゃーちゃん」等、非常に難易度の高いものまで催促するようになってきてしまった……

描けませんよ…(´-ω-`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.15/ 16:42(Sat)

昨日のことです。ついに、ついに完璧です。
「ばいてぃっ」からはじまった、あのスーパーヒーロー。
ついに!

161.jpg
あんぱんまぁーん(*´∀`*)

完璧になりました。
うおおおお素晴らしい~(*´∀`*)

しかもね、なんかね
「まぁーん」の部分が妙にリアルな発音なんです。

アンパンmaaaaan!!みたいな(笑)

ずっと思ってたけど、まだ話せない子どもの発音って英語に近いものがありますよね。
そう考えたらおかあさんよりもママが言いやすいのは、当然なのかもしれません。
たしかに今から英語やらせたら完璧になるかも……
英才教育ってやつ?
でもなー日本語がまず正しく使えないと話にならないし…
ちょっと悩む母。

ま、それはおいといて。

アンパンマンがあんぱんまぁんになったと同時に、ほかの言葉もだんだんと正しく発音できるようになってきているような気がする。

来月2歳だもんね。これからどんどんおしゃべりになるのかな(´ω`)

…ていうか今すでに、1日中しゃべってるもんな…
そりゃもう、少し黙んなよと思わず(心の中で)つぶやいてしまうほどに(´Д`)
疲れないのかい?

誰に似たんだ……

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.12/ 19:44(Wed)

今日はかなりの小春日和(*´ω`*)
憎き花粉っていう存在ももれなくついてきていて、花粉症ギリギリラインていうかむしろアウトしている真実から目を背けられない私は…
目しょぼしょぼ(*_*)メガネな運命。
両目とも0.1ないんで…


まぁそんな小春日和。
急遽北くんがお休みとなったので、ウキウキで家族3人少し大きめの公園へとお出かけしてきました(´∀`)

その公園は付き合っていた頃から、わりと頻繁にいっていた公園で。
…当時旦那22、私18。
年齢にそぐわないくらい、基本のんびりな私たちの地味な遊び場所でした(´_ゝ`)

キャッチボールとかーバトミントンとかーお弁当作ってったりとかー、
今思い返すと気持ち悪いくらい健全。
ふはは(´_ゝ`)

まさかその5年後に子ども連れて来てるとは…
思ってたけどね。結婚前提だったからね。
年齢にそぐわないくらい真面目だわ(爆)

いけない、話を戻しましょう。


外で、広い場所で遊ぶなんてむちゃくちゃ久しぶりのことだったわけですよ。
しかも大好きな父も一緒。
当然、みこ大ハッスル。

あ―――てぇ―――!!ぱぱ~!!あ―てえぇ!!!ぼぉ~!!!あ―てえ!!!!
※待ーてー!!!パパ待―て―!!ボール待ーてー!!!

ひたすら北くんとボールを追いかけ回し、北くんにボールを高くあげさせそれを見て興奮し、「ばあったい!!!」※もう1回!!をひたすらくり返して北くんにやらせ、またひたすら走る。

…え?私?
ちょっと寝ちゃいました(´ω`)←
芝生の上に座ってふたりを眺めてたら、あまりに日差しがぽかぽかして暖かくて…
風は少し冷たかったけど、それ以上に暖かくて。
最近ずっとあまり眠れていないのも手伝って、ついウツラウツラしてたら「いいから寝てな」という北くんの言葉に甘えてしまいました。

外で眠るなんて、実は初めてです。自分にびっくり。
5分も寝てないんですけどね。
起きてからも、うつぶせになった状態でふたりを眺めてました。

下からの視線て、ちょっと新鮮。
みこが大きく見えたし(笑)そのあとはもちろん、私も一緒にすべりだいや追いかけっこやったりもしました(´ω`)

やっぱり外がいちばん楽しいですね(○´ω`○)
春が待ち遠しいです。(花粉さえなければ)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.07/ 20:47(Fri)

今日は眠かったんです。
だからついさぁ…

コトの原因は、みこの夜泣き関係なくここ数ヶ月私の眠りが浅いこと。
みこが今日お昼寝を1時間もしなかったこと。

以上のふたつ。

本当にね最近ね、「眠い」という感情すらなくなってきてしまっていて。
それが今日、みこをお昼寝させてから数十分後に久しぶりに「ああ…眠い…」って思ったわけですよ!!

久しぶりのこの眠気!!!寝るしかなーい(`Д´)
…て思った瞬間。
みこ、早めにお目覚め。

やっぱりね('Д`)そんな運命かなと思ったのよね('Д`)
昨日は2時間は寝たのによぅ……。で、さっそく活動開始。
アンパンマンのらくがきボードをいそいそと持ってきて、

まーま!!!
あーぱあっ!!!ばいてぃー!!

※ボケッとしてないでアンパンマンとバイキンマンを描きなさい

…しかし私、劇的に眠い(´д`)
ついに正座したまま上半身をくにゃんとうつ伏せになるという、妙な格好になり身体が動かなくなってしまいました(笑)
ちょっと…ちょっとの間だけ…と呟きながら、みこがひとり遊びを始めることを心底祈って。
でもダメなんだよねーだって甘えたみこだもの。

私がくにゃんとなった瞬間

まーまぁぁぁ!!!!!まーまぁぁぁ!!!!(`д´)

耳ツゥゥン…(`´)

もうね、大絶叫。死なないでえええみたいな勢いですよ。
でもどうしても身体が反対しなくて(もう動かなくて)、そのままでいたんです。
そしたら

なぁぁ――いっっ!!!!(`д´)

とまたもや死なないでえええバリに叫び、

髪をひっぱる。
頬をつねる。
うつ伏せの背中に馬乗り。
ばしばし叩く。


むしろキミに殺されそうですが。

本当に痛かった…
その状態が15分位続いていました。

ごめんよみこ。母は眠かったんだよ(´・ω・`)
だからつい、ね。

でも手加減してください(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.06/ 16:49(Thu)

最近得意になった歌があります(´ω`)
歌というか合いの手を入れるって感じなんですけど。

それは「こぶたぬきつねこ」。

こーぶたっ♪
ぶぅぶぅ(゚∀゚)

たーぬきっ♪
ぽぽぽんっ(゚∀゚)

きーつねっ♪
とーとんっ(゚∀゚)

ねーこ♪
にゃー(゚∀゚)

こんな感じ(´∀`)

「ぶぅぶぅ」の時は鼻に指をおしつけブタの真似をし、「ぽぽぽんっ」はお腹をたたいてたぬきの真似。
どうやらかきくけこはまだ言えないらしく、きつねの「コンコン」が「とーとんっ」になってます。

余談だけどカラスの鳴き真似が「たーたー」なので、やっぱり理屈として通る(笑)

で、最後はやけに気合いをいれて「にゃー」でシメ★
よく歌ってあげてはいたけど、本当にいつの間にか前述のことをするようになったんですよね。
あと朝とか…

時々鼻歌をうたいながら微妙にテンポよく部屋をぐるぐる回っていたり、なにげにすっかり子どもらしいという言葉がぴったりになってきました。

当たり前だけど、もう赤ちゃんじゃないんだなあ…
なんて、少し不思議。

それにしても、みこは本当に歌やダンスが大好きです。
お店でかかってる音楽には必ずノリノリ(笑)
エスニック調だと凄まじくノリノリ(笑)

このくらいの月齢の子はみんなそうなんだろうけど、ひょっとしたらみこの得意分野はこっち方面に?
と思ってしまうのも一種の親バカですね(*´ω`*)

また色々と歌い出す日が楽しみです。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.03.03/ 18:51(Mon)

今日は3月3日。
女の子のお節句(´∀`)

もちろんみこのお雛様は昨年私たちで買い、今年で2度目の御披露目。

けれども今年、新たな問題が……
去年よりモノが増えすぎて、置き場所が見つからない。
ていうかムリして飾っても破壊されそう。

最近ほんっとイタズラに磨きがかかったと言うか、ワガママになってきたと言うか我が出てきたというか……
とにかく家には飾れねえ(((゜д゜;)))

てな感じになったわけで。
でも1年に一度しか出てこられないんだし、飾らなきゃ可哀想だしと言うことで、私の実家の床の間に飾ってもらいました。
私のお雛様と、みこのお雛様。
ふたつ並んでいるのです(*´ω`*)

これ、けっこう嬉しい。みこもね、お雛様は怖がらないんです。
怖がるかなって思ったんだけど…
あ、でも最初はちょっと固まってたかな(笑)

けれど今日、お雛様と写真を撮るために久しぶりに実家にお邪魔したとき、お雛様を指差しながら

ぁ~いい~(´∀`)ぁ~いい~(´∀`)
※かわいい

って連呼していました。そんなみこがかわいい←親バカ

お雛様を飾ったの、もう二度目になるんだなぁ…
もう3月だもんなぁ…高校も卒業式おわったし……

………………

ちょっとセンチメンタルな気持ちになるのは、この季節独特の空気っていうのも関係あるかもしれませんね(´・ω・`)

母ちゃん、元気にならなくちゃ。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2008 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。