育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.05.31/ 21:52(Sat)
昨日ついについについに
見ることができました!!!

どろどろどろ~ぉろぉろぉろ~

と非常に微妙な擬音語を発しながらゴロゴロとおふとんの上に寝転がったり

ぴぃやっ(`・ω・´)!!!

と妙に凛々しくもマヌケな擬音語をあげながら、かけぶとんに飛び乗ってみたり。
ともかく私をチラチラ見ながらも、自分なりに遊んでくれてたのね。
これがもうむちゃくちゃ嬉しくて、用を足すのはとっくに終わっていたんだけどわざとトイレにて待機(´_ゝ`)

だってもったいないもん、トイレから出たら絶対またまとわりついてくるんだもん。

せっかく珍しくひとりで遊んでいる世界を壊したくない一心で、とりあえずトイレで目をつぶって耳をすませる私。
すると

あいっ、しゅわって!
※はーい座ってくださーい

たっちって~!
※立ちなさいよ!

あいっ、あいっ


おお…………
劇団ひとりになってる(pд`q)

トイレにて母感涙。そしてトイレを出てみこの様子を………

目撃しました。
目撃してしまいました。
みこが会話していた相手。

207.jpg
ドーーン。
ええぇえええ(((゜д゜;)))想定外!!!!!!

ちょうどねこの中身をトイレに補充しようと思って、トイレ前廊下に置き去りにしてたんですよね。
それをヘイコラと運んで、尚且つ会話までしていたとは………
こどもって本当にわけわからないや(*´_ゝ`)
だから面白いのかも。

そのあともこの人(…「人」?)をわざと突き倒し

おーぶ?おーぶ?(´・ω・`)
※あら大丈夫?大丈夫?

とか言ってた………
いやいやいやキミが突き飛ばしたんだよていうか会話相手はそれでいいのかい?みこよ。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.30/ 19:00(Fri)

「ああ、頑張ってきてよかった」
毎日怒涛に過ぎていく育児の中で、そう思える瞬間があればあるほど嬉しいですよね。
またがんばろうって思える。

生まれたその日からはじまっているみことの格闘。
なんでこんなに寝ないの…と呟かない日はないほどの毎日を約2年過ごして
私が母親になるなんてまだ早かったんだ。最低な母親だと幾度となく自責の念にかられて泣いた日もあるし
今だってイヤイヤ期+微妙な夜泣き復活真っ最中のみこに

あーもうっ!!!!こんっっの我儘娘がー(`Д´)!!!!!!!
はたくぞこんちくしょう!!!!

…って叫びたくなる時だってあります。あ、言葉悪いっすかね(´_ゝ`)
でも心の奥はこんなんす。

だけど北くんはここ数ヶ月で私を労ってくれるようになったし、大切な友達だって労ってくれる。
それもすごく励みになる。
でもなんていうか、家族や友人だけじゃなくて「学生時代の試験にいい点数とれて先生に褒められた瞬間」みたいな………


前置きが長すぎたけどつまりですね
今日初対面のお母さんにすごーく嬉しいこと言われちゃった(*´ω`*)

みこと同学年の女の子のお母さんに言われたんだけどね、私とみこの掛け合い?会話?のようなものを見ていたその方が

何だか“わかりあってる″って感じでいいですねえ(´∀`)って言ってくださったんです。

同じ『お母さん』である方から言われたことだから本当に本当に嬉しくて(pд`q。)
………いや…実際わかりあってるかと言われたら微妙なんですけどね………
毎日家では戦争だし(´_ゝ`)

だけど本当に嬉しくて。
一気にテンションあがりました(笑)

いくつになっても、褒められたりするとやっぱり嬉しいものですね。
がんばろうっと(*´ω`*)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2008.05.28/ 20:02(Wed)
突然ですが、動植物園に行ってきました。

車で小1時間ほどかかるんだけど、けっこう広いので歩き甲斐もある動植物園です。
「次の休みに晴れたらみんなで行こうか、お弁当作って(・ω・)」と提案してくれたのは北くん。
朝から張り切って美味しいお弁当を作って……
あ、これも北くん(´ω`)

誤解しないでくださいね、作れ!とか私が命令するわけじゃないんですよ(笑)
付き合っている間はもちろん、私がお弁当作りしましたよ(自己弁護)
好きなんです、あの人。お弁当とか作るのが。
「トリガラとかからラーメンのスープ作りたい。買っていい?」とか言ってるくらいですから(´Д`)
それ以外でもなかなかのこだわりを持っています。
……『ミスター味っ子』の読みすぎですぜダンナ(´_ゝ`)(愛読書のひとつ)

まあそんなこんなで、みこにとっては人生2度目の動(植)物園。
場所はちがうけど。

前回に比べてそりゃ~もうはしゃぎまわり話しまくっておりました。

きっきー(≧∀≦)

を見たりしてましたが、中でもやっぱり反応が大きかったのは

あんにんしゃ~ん!(≧∀≦)

ペンギンですが…私の耳にはこう聞こえます(´ω`)
日替わりでちがうふうに聞こえるんだけどね(笑)
誰に似たんだこのペンギン好きは(´_ゝ`)
ねえ北くん(´_ゝ`)

そしてそして思いの外くぎづけだったのが

まみゅー!!!!!(゜∀゜)+゚

エミューです。オーストラリアにいる鳥ですね。
私は家族旅行や新婚旅行でオーストラリアに行っているので、もはや懐かしくもあるこの鳥。
ダチョウみたいな姿をしています。立ち上がるとかなりデカイ。
しかもね、むしろこっちが観察されてるかも?的な勢いでこちらをガン見してて(´Д`)これにもう
みこがくぎづけ。
かーなーり凝視してました(´ω`)見つめ合い?

そうそう、どこかの幼稚園遠足で来ていた男の子たちが、エミューに葉っぱを1枚ちぎってあげたんですね。
で、エミューも食べたわけ。
そしたら例のごとく

みこも---!!!!みこもやゆ--!!!

無☆理(´∀`)……とは言えないので(泣くから)
「エミューね、もうお腹いっぱいなんだって」とかそれっぽい説得をして、無事にその場は逃れました(笑)
だけどそのあとしばらく

まみゅーねえー(´∀`)はっぱねえ-(´∀`)
ぽんぽんいっぱーい、っててね~(´∀`)

※エミューがね、葉っぱを食べてねお腹いっぱいでね~

とおしゃべりしたり、道端に落ちている葉っぱを拾っては

みこもやゆー!まみゅー、はっぱ!
※みこも差し上げるのよエミューにこの葉を!

とか言っていたので、実は相当エミューが気に入っていたみたいです(●´ω`●)
また会いに行こうね。  
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.27/ 20:11(Tue)

ここ1週間、毎日午前も午後も外に出ています。
雨だったときも例によってアマガッパ完全装備にて(´_ゝ`)

今日のお昼寝後のお散歩中の話。
もう授業も終わっている時間なので、久しぶりに近所にある小学校へいきました。
以前から気がついてはいたんだけど、みこはどうやら年上のお兄ちゃんお姉ちゃんにものっすごい興味があるみたいで、そのうえスキあらば参加したい!ていうかするわよ的な勢い(´ω`)

そして今日も…………
小学校ではだいたいすべりだいをやっているんですが、今日は何やら小学生のお兄ちゃんたちがすべりだいを使って激しく遊んでいたので

ねっ、みこ、今日はお砂場で遊んでみよっか(´∀`)!
と提案した私。

実はみこ、お砂場遊びは未だ未知の世界…
私はやらせたいんですよね。
やってほしいの。何度か誘って一緒にやろうと試みたこともあるんだけど

………(´_ゝ`)
ばっちいの嫌なんすけど
ナニ?この手にまとわり付く感触は

ってな感じで(実際は不慣れだから嫌がったんだろうけど)砂をパッパッと振り落としちゃって。
原っぱさえ慣れるの時間かかった子だからなぁ(´Д`)

でも今日はね、お砂場にお姉ちゃんお兄ちゃん4人組がいて、何やら一心不乱に砂の城を作ってたから

ほら、お兄ちゃんたち上手に作ってるねえ~!
みこもやってみよっか(´ω`)

はーい(*´∀`*)

やっぱりね(´ω`)
「お兄ちゃん達もやっている」という事実から、あっさりやりたがる2歳児。
でもやっぱり戸惑ってました。砂に(´_ゝ`)笑
恐る恐る手をつけては、サーッと触るだけでまたパッと離しちゃう。

あげくの果てには私にやらせて

まま~じょ~じゅ~!ばあったい(´∀`)!
※ママ上手~!さっ、もう一度作りなさい!


だからキミがやりなさいて
ぶっちゃけると私もあまり得意ではないのですよ砂場遊びは…

そしてその直後砂場付近に小学校低学年位の男の子数人がバーッと自転車で現れて、そこに自転車を停め

おい、早く行こうぜ!秘密基地あんだよ秘密基地!
とか何とか大声で言いながら、あっという間に走ってったんですね。
大声で言っちゃったら秘密でもなんでもないよ坊や…と、ほほえましく思いながら見つめていたんだけど
突然そばにいた2歳児が立ち上がり、お兄ちゃんたちが走っていった方向を指さしながら

みこも---!!!!みこもやゆ--!!!!!
※みこも参加しますぜひ秘密基地に!←推測翻訳


(*゜3゜)・。*・゙゚そう来たか!!!!!
どうやら小学校という場所はみこにとって相当刺激的なようです。
早く秘密基地とか行けるようになるといいね(´ω`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.26/ 10:15(Mon)

ちびっ子のいる雨の日はいろいろと面倒です(´Д`)

車に乗せるのも雨だと濡れるし外には連れ出せないしだけど体力有り余ってるしひとり遊びしないから1日中1on1な勢いだし

……あ。ちびっ子のいる、というよりみこのいる、というのが正しいのかしらね(´Д`)

でも本当にみんな雨の日って何してるんだろう……
おえかきとか一緒にできれば楽しいんだけどなぁまだ全然もたないしなぁ
なによりみこは身体をはった遊びが大好き(≧∀≦)!!なわんぱく娘なので、もう母ちゃんズタボロになるまで遊び回ります…

狭いアパートなのに(笑)

早く一緒におえかきとかしたいですよ、みこさん。


そんな雨だった土日。(北くんは仕事)
昨日の雨はそんなにひどくなかったので、私の姉から誕生日に贈られたプーさんカッパを着させてお散歩しました(´ω`)

202.jpg
サイズ少し大きいから妙にかわいい(´ω`)

雨の散歩ってのも悪くない。
なにより外に出れるのがうれしいみたいですね。
お昼寝のあとは雨もやんでいたので、『ぱっしゃん』やる気満々でお散歩。


203.jpg
ざかざかざか~っと水たまりに侵入。

雨上がりのお散歩は好きだなー(´ω`)
でもこれからの季節虫が嫌だ。さっそく私、蚊に刺されてしまいましたし(pд`q。)

今から梅雨がおそろしい……
ほどほどにしてくれ、雨。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.24/ 22:18(Sat)
何度か書いていますが、みこが大変気に入っているNHK放映されたディズニー×アーティストコラボがあります。
これはビデオ録画していたので私が「みこver.」と銘打って編集した特別DVDを毎日みています。
合間のジブリやみこがそれほど興味を示さなかったものは飛ばして、30分にも満たないものとなったそのDVD。

最近その最後に入っている小さな世界がはじまると、

いしゅ!いしゅ!

と催促するようになったんですね。

椅子というのはみこの食事時に使うマメイス。座ると「ぷぴーっ」とか音の鳴るアレです(´_ゝ`)

え、椅子?いいよ、持ってきな?

と戸惑いつつも渡す私。
するとその椅子を自分の前に置き、みこは椅子の背もたれの真後ろに立つんです。
前向きのマメイスの真後ろに、前向きで立つみこ(´_ゝ`)
本当に突然やりだしたので初めて見たときは

え…なに?何事…(((゜д゜;)))?
とりあえずビビりつつ様子見。

そしてすぐに理解しました。

テレビに映る「小さな世界」が流れるのはシンデレラ城。
最初に現れるミッキー・ミニー・グーフィー、そのあと続々と登場してくるキャラクターたちはお城の奥から出てくるんですよね。
そして塀(?)の奥で踊りだし、そのあと前へと踊りながら出てきます。

201.jpg
つまりこういうこと。

そう、みこはテレビに映る彼らと同じようにしてたんですよね。
きっと彼女なりに考えた結果。
もうね、気付いた瞬間

うおお(゜д゜*)!!すごいじゃんみこ!!!
もしかして天才?

と、親バカカモーンな勢いで猛烈に感心してしまいました。
こどもの想像力と創造力って、本当に面白いなぁ(*´ω`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.23/ 16:21(Fri)
久しぶりに児童館へ行ってきました(´・ω・`)

お姉ちゃんやお兄ちゃん、同級生くらいのお友達に小さな赤ちゃんまでごちゃまぜで遊べるスペースので、みこにとってはいい刺激になるな~と思い連れていく場所。
おもちゃやすべりだいもあるしね。
ただ、当然ながらお母さん方もいるわけで。
私は愛想はいいくせに気を遣いすぎて家に帰ると疲れまくっているという、非常に面倒な性格なのでついさけがちになってたなんですよね、児童館……

だけどこれじゃいかん!みこのためにも!と一念発起。
やっぱりね、こどもはこどものいる場所で遊んだほうが楽しそうなんですよね(´ω`)
てなわけで午前中に遊びに行ったんだけど、先にいたのは以前ここで何度か顔をあわせているひとつ年上のきーちゃん。

まさにお兄ちゃんがいるなぁって感じの、とても活発な女の子。
お母さんもとても感じのいい方で、お話がしやすいです(´ω`)

最初の数十分そのきーちゃんとみこのふたりきりだったわけですが……

すごいの。やっぱりああいう場所へは連れていくべきだなって思うくらい、みこが生き生きしてまして(´ω`)

きーちゃんの行動をジッと見つめてはまねしたり。
言葉もまねしようとしたり。

そうそう、すべりだいを二人ともやっていたときにきーちゃんとお母さんが「がーんばれ!がーんばれ!」と手を叩きながら言ってくれたのがすごく嬉しかったみたいで、そのあとしばらくすべりだいにのぼるだけで私に向かって


ばーばれ!ばーばれ!って!

※ほら「がーんばれ!」って言いなさいようっ!

ひたすらせがんでた(笑)

そのあと、わりと同い年くらいのこどもたちやハイハイの赤ちゃんなんかがたくさん来てみこは興味深げに眺めてたりしてました(´_ゝ`)
それで発見したこと。

やっぱり外では超内気ぎみ。
アレですよもじもじくんですよ。

それだけじゃなくて
自分より小さい赤ちゃんは決して踏んだりしないように慎重にそばを歩いたり、お兄ちゃんにオモチャを取られようが「…(´・ω・`)」って顔しただけで次のオモチャへと向かったり、お友達が自分のもつオモチャを欲しがったら、少し戸惑いつつも「どーじょ」って渡してあげたり
つーか誰よ?

家での傍若無人わがまま娘の面影なんて全くありません。
他のお母さんに話し掛けられたり笑いかけられようもんなら、

…(*´ω`*)

こーんな風に照れながら私の後ろに隠れます。
つーか誰よ?※2回目

そんな感じで非常に大人しい。
………ああ、そうかぁ、だから家では甘えてわがまま放題になるのかなぁ。

ほんの少しまた娘が愛しく思えました。

でも、もっと外でも主張していいんだよ?
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.22/ 21:26(Thu)
今日私は突然思いつきました。

そうだ!!みこにピンをとめてみよう(´ω`)
…と言うのも、昨日久しぶりにひっぱりだしてきたカバンの中に、私が昔愛用していたヘアピンがでてきたのです。
けっこう可愛いのこれが。
朝お化粧をしている時に一緒に鏡をのぞきこむみこの習性を利用して、さっそくつけてみました。

199.jpg
どーん(・∀・)!
髪とまってんのかとまってないんだか激しく微妙!!!!

どうですかこれ。母的には大いにアリです
むちゃくちゃ可愛いです
そしてなにより面白いです。

当の本人はと言うと、やはり髪(…というか頭?)に違和感を感じるらしくいじろうとしていました( ̄∀ ̄)
なので

みこ可愛いなぁ~すっごい似合ってる~
かわいいよみこ~(*´ω`*)

ひたすら持ち上げる母。いや、本当に可愛いとも思ってたけど…
可愛いと褒められまくりまんざらでもない彼女は、鏡を何度も見つめたりしながらご機嫌に…
そしてこうなります


200.jpg
どどーん!そのままお買い物~(´∀`)

でもねよーく見てみてください
ピン…落ちてきてるがな…

やっぱりアレですね、とめる髪の量が少ないという避けられない事実がありました。
でも可愛かった(*´ω`*)親バカですが。

またちゃんとみこ用のヘアピン買ってあげるからね(´ω`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.19/ 19:32(Mon)

最近イヤイヤと比例して甘えと後追いもすごくて、相変わらずひとり遊びは3分ももたないしほぼ1日中つきっきり……

トイレさえゆっくり入れやしねぇ…
ドアを開けとくのは出産して以来ずっとそうだけど、ここ数ヶ月はプラスして抱っこや遊びや果ては歌まで催促…
トイレくらい落ち着いて入りたいっちゅうねん……(´;ω;`)

妊娠中はひたすら吐きづわり
出産したその日からは全く眠れない日々
お座りしたと思ったら相変わらず眠らないまま夜泣き突入
立って歩いたら後追い
断乳して(私が)少し眠れるようになってきたらイヤイヤ期序章
走り出したらイヤイヤ期本番突入
寝つきの悪さとひとり遊びをしないで私ベッタリという部分では、まるで変化なし

少しは「楽だ」と思える時期をギブミー!!!!!!
ねえ、みこさん。そういう時期がさ、どこかで一度くらいあってもよくないか(*´Д`)=з?

せめて、ひとり遊びをするようになってくれたら少しは休めるんだけどなぁ…
何度となくチャレンジしてもお絵かきは私に「○●描いて!」ばっかりだし、積み木もすぐ飽きちゃうしブロックも私にやらせるし…

ディズニーのDVDを観ている時だけは、1人でものすごい真剣に踊ってるんだけどさー(´Д`)
その時は私家事中だしー(´Д`)

今日の夕方は久しぶりにひどかった…
食事の支度をしはじめたとき、瞬時にそれを見抜いた彼女は大泣きしながら「一緒に遊んで!」と必死に訴えてくるわけっすよ…
これはまぁ毎回ですが。

んで、私も毎回毎回相手はできないから今日も「ごめんね、ママお仕事あるからね。終わったら遊べるから、それまであの積み木で遊んでて」と言い聞かせるわけです。

しかしながら相変わらず号泣。
シンク前にみこ用の立ち台があるので、「じゃあここにおいで。一緒にお料理してみよう?」と誘い何とかしたものの、もうね、泣き声がねえ…

いーやーのー!!!
ぎゃあぁあああぁああぁああああぁああ!!!!!

うっごほっ…オエッ


…もはや吐きそう(´Д`)

なんでかなぁなんで1人で遊べないかなぁ
家の中では、私がどこへ行こうとひたすら足元にくっついてるし。
「いずれは離れていくんだから今だけだよ」とかよく言われるもんだけど、正直辛いことも多いっすよ(´Д`)

もうちょっと
成長してほしいなぁ…こっちはかなり成長したのに…

197.jpg
前から。(ブログはじめた頃をみてもらうとその差は歴然)

198.jpg
後ろから。逆光のため、実際より黒く写っております

うん、成長した!しかも、まんま私の遺伝子だわ(´ω`)

…だけど来年の七五三はちょっと不安だったり…(笑)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.18/ 21:36(Sun)
「子は親の背中を見て育つ」とは言うけれども、こうも口癖なりを真似されると面白いもんですね。
っていうかみこが口にしたことで「あっ、そういえば私しょっちゅうコレ言ってるわ( ̄□ ̄)」と気づかされる、みたいな……
数ヶ月前からかな?
とりあえずかなり前からみこが言うようになった

んーとねぇ(゚∀゚)

コレはアレだ。買い物してる時とかに、私が無意識のうちに口に出していたみたいです。
それからここ数週間で言うようになった

じゃあねぇ~(゚∀゚)

…似たような言葉だな…
ちなみに『さようなら』の意味で使う発音ではなく、上記のんーとねぇと全く同じ発音であり同じ意味。

お絵かきをしている時…いや、“している”と言うよりも大抵みこは私にアンパンマン描いてミッキー描いてと命令してる時、といった方が正しいな。
ともかくその時に、ムチャぶり(パパを描いてとか)をされた私が「パパは難しいなぁ~。じゃあねぇじゃあねぇ○★はどう?」と言っているんですね。
これもあまり自覚なかった( ̄∀ ̄)

そして、つい昨日のこと。
買い物中突然みこが

しょっだ(゚∀゚)!!!あーもんだ!!!!
※そうだわ!!ここにはドラえもんがいるんだわ!!!

と、やけに力強く且つ凛々しくドラえもんゼリーのある場所へと私を誘ってきたんだよね。
(ちなみに食べたことはなく、ただ眺めて満足らしい…。さらに言うとドラえもんのアニメは見たことない・笑)

しかも
右手でグーを作り、その拳で左の手のひらを叩くという妙に古くさいジェスチャーまで……
そうそうそれも……って

んなこと私やってないよ?どこで覚えてきたんだ…

今日もいきなり

しょっだー!!!はっふぃだ~(゚∀゚)!!!!
※そうだわ!!グーフィーだわ!!!


とか言いだしたし(笑)
……なぜグーフィー?

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.17/ 22:41(Sat)

みこの口から、少しずつ単語が発せられてきた頃にお遊びでやっていたことを今日、再チャレンジしてみました(・ω・)

それは意味不明語を喋ること。

「は?何それ?」と思うのが普通です、ハイ。
意味不明語とは、そのまま何語でもない適当な言葉のことであります。
日本語でも英語でもないし、中国語でも勿論ドイツ語やフランス語でもありません( ̄∀ ̄)

ねぇねぇみこ~、
タトゥレロハピタンチーパッティ?

みたいに、とにかく意味もない言葉を適当にしゃべりかける遊び(´ω`)
これがね大ウケだったんです、当時のみこに。
まあ…「当時」って言っても数ヶ月前とかだけど…
それをお風呂に入っているときにふと思い出したので、脱衣場で身体を拭いてあげながらさっそくチャレンジ!

みこー、ハンピラトゥッエイユーボンターリ~
※実際何て言ったかは覚えてません。そのくらい適当

あっは(≧▽≦)!!
ぱぷどぅーぴゃ~にゃ~ぱとぅー


トゥッカパーリァードゥ~?

あひゃははは(≧▽≦)!!
どぅーん!!どぅーんちぅー!!!


(*゜З゜)*。+
またウケてる!!ていうか会話成立かい!!??

何やらものすごく嬉しそうに楽しそうにしながら、私の放つ意味不明語に対して更なる意味不明語で返してくるとは……!!!
あ、侮れん……←アホ母
そのあとも脱衣場にいる間はその遊びで盛り上がってました( ̄∀ ̄)
早く服着ろよ、ってくらいに(笑)

しかし……
どんな会話内容だったんだろう、私たちの会話は……(*´Д`)

自分でもわからないし翻訳機が必要かも。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.15/ 14:43(Thu)

近ごろのみこは、またもやパワーアップ中であります(´Д`)

イヤイヤだけではなく言語発達が。
イヤイヤの凄さったらもう書き出したらキリがないので(笑)、今日はあえてふれずに(´∀`)
しかしながらその言語も今、非常中途半端な状態でありまして私のリスニング力をもってしても理解不能なことが多い(- -)

特に動詞。
動詞は本当にここ最近一気に私や旦那の真似をしだして出てきたので、そりゃもう中途半端も中途半端すぎる(´ω`)

私が理解できるのは

*しゅわりゅ※座る

*ありゅー/ありきゅ※歩く

*たっちしりゅ/たっちしゅりゅ※立つ

*しりゅー/しゅりゅ※○○する

*もぉむ※飲む

*おーる/おんり※抱っこ等状態から下りる

*あてて※開ける/開けて


今思いつくのでこのくらい。
そしてたぶん、たぶんこう言っているのかもしれないような?という…悲しいかな、あくまでも推測の域を出ないのが
「聞く」と「見る」。
そう、毎日毎日ディズニーのCDやDVDを聴きたがり見たがるみこが毎日発する言葉なんだけど、なんか毎回違う単語が飛び出している気がする……

ある日はきちんと

ばってぃみーうー(≧▽≦)
※愛しのミッキー見ますよ!!

って言えてるのに、明くる日は

ままーばってぃみんにぃ!!
ばってぃびぃぁ●☆う!!!


えっ、何すか?(゜▽゜)
モウイチドオネガイシマス

みたいな(笑)

実際にもう一度言ってもらっても、今度はさっきとは全く違う意味不明な言葉が再び出てくることが多い。
いわゆる本格的な宇宙語まじりですよね。
…宇宙語に「本格的」も何もないかもしれないけど( ̄∀ ̄)
こんな風に何を言っているのかよくわからないことが最近多くて、それが原因でみこが大泣きしたりすることもあります(´・ω・`)

すごく一生懸命訴えてくるので、目線を変えたりみこに言い回しを変えたりしてなんとか理解しようとするんだけどそれでもわからないときですね。

すまんよ…母ちゃんリスニング力が及ばなくて…
みこの激しいイヤイヤ期の要因に「思いが伝わらない」というのもあるんだろうなぁ(´Д`)=з
でも、この中途半端さも可愛いなーとか思ってしまうアホ親なのでした(´ω`)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.13/ 21:47(Tue)
いわゆるイヤイヤ期真っ最中の娘みこ。
どこにそんな体力あんねん( ̄∀ ̄)ってくらい毎日毎日毎日毎日毎日

「ないっ!」
「いや!」
「いやなの!」
「まーめっ!!」
「ないないっ!!!!」
(`Д´)くわっ
(`Д´)くわわっ


なんかもうねぇイライラとか通り越して
…(´_ゝ`)フッ
鼻で笑っちゃうくらい。

ただの返事がすべて否定だなんておかしな生き物ですなー、みたいな(笑)
そんくらいヒドイですね(´ω`)

しかしですね!一歩外に出ると大変身(´ω`)

相手が赤ちゃんでもお姉ちゃんでも、お兄ちゃんでもお姉さんでも、お兄さんでもおばさんでもおじさんでもおばあちゃんでもおじいちゃんでも、散歩中に挨拶されたり、児童館でまわりにたくさんいたりして「こんにちは~(^∀^)」とか声かけたりされようもんなら

…………(*´・ω・`*)

誰よ、キミ。ねえ、誰よキミ(笑)
あの独裁者的なイヤイヤ娘はいったいどこに行きましたか?
典型的な内弁慶ですね(´_ゝ`)

今日も偶然外で大家さん(おばあさま)に会ったんだけど

(大∀家)あら~大きくなったわねえ本当に!いくつになったの?

この前2歳になりました(^^)ね、みこ?こんにちはは?

…………(((*´・ω・`*)
※モジモジ→ぺこり

(大∀家)あっらぁ~恥ずかしがり屋さん?いいわねえ成長してる証拠よ~

…………(((*´・ω・`*)

(大∀家)お買い物にいくのかな?みこちゃんばいばーい

あ、はい失礼します(´ω`)みこ、ばいばいは?

……ばっばい(*´・ω・`*ノシ
※足元からひょっこり"ばいばい"


だから誰よ、キミ。
私の足元にモジモジ隠れながら、はにかむこのちびっこは誰(笑)

そんな姿も笑える2歳児でした(´ω`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.12/ 19:52(Mon)
えー、さて。
先週金曜日に耳鼻科で行った検査を聞きに行きました(・ω・)
正直みこの症状が緩和もしくは継続していたら、薬が切れる今週末に再診と一緒に検査も聞くつもりだったんだけど、昨夜からみこが咳を出すようになったので

あ、こりゃ風邪だわきっと

と思って出向きました(´ω`)
ただの咳なら特に放置…というか自然治癒したいんだけど、みこは鼻水と一緒で咳でも夜眠れなくなっちゃうんですよね。
だから『早めの病院』が彼女にとって最適なのです(´ω`)

そして肝心の結果。
何やら血液中の何かの潜在比率?でアレルギーの可能性を導くものらしい。

みこ、5%未満。
よってアレルギーはなし。

よかったー(´ω`)本当によかった(´ω`)
でもさ


私30%以上。くすくす(´_ゝ`)

(医∀師)お母さんはねー完璧アレルギーだねーと爽やかに笑う先生につられて、私も乾いた笑いで返しました(´_ゝ`)
みこがアレルギーなかったのはよかったけど…

私がかよ…嫌だ…(´Д`)=з

ともかく今は、みこの風邪が早く治ることを祈って(´ω`)

…あ、そういえばさっそく北くんが風邪うつってやがりました(´_ゝ`)
みこが風邪ひくと、か・な・ら・ずうつるんですよねあの人…

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.10/ 15:54(Sat)
突然ですが、我が家は和室にマットレス+布団という形で寝ています。
毎日夕飯後、みこと一緒に…というか布団のまわりではしゃぎまわるみこと遊びながらお布団を敷いていました。

そ れ が で す ね !!!!

ここ数日で、厳密に言えば5月7日からグッと成長しまして(´ω`)

まずはマットレスを敷くところからみこはやる気まんまん。
私がやるのよ!!と言わんばかりに鼻息を荒くしてマットレスにはりつき

いおーやうー(*゚∀゚)
※みこがやるのー

と、それはもう猛々しい宣言。
かわいくて笑えるので、みこには見えないように隠れて手を添えながら、表向きは任せる私。
ちなみに手伝ってるのがバレると

ないいっ!!!
いーやあぁああああ!!!


と激しくお怒り。プライドに障るらしい。
そして敷布団。
これを押し入れから出すのはもちろん私で、この事実に対してはみこは納得しているようで(笑)ちゃんと待っています。畳んだ状態からびろーんと敷くのは私とみこの共同作業。
そしてそして、みこが好きなのはこの次。

シーツを敷く作業。…意外と地味(´_ゝ`)笑
「あーっ」「あーっ!!」と言いながらシーツがめくれている箇所を指差し、彼女なりの俊敏な動きでシーツを元に戻してくれます(´ω`)
こうね、シーツめくれて中の布団が見えてるからね、それを隠すようにしてくれるわけです。
その一連の動きが面白いので、さらに楽しくしようと思った私が昨日思いついたこと。

シーツがめくれてるのを見つけたら「大変、大変(゜□゜)!!」と言いながら直すというもの。
くだらなくてすみません(´Д`)毎日こんなもんです。

みこはとても気に入ったらしく、さっそく今日

はいっへ~ん!!はいっへ~ん(´∀`)!!

と笑って私の顔を確認するようにチラチラ見ながら、シーツがめくれている現場へと向かっていました(´ω`)
私もノッて「ああっ!!大変、大変!!」と言いながらみこに続きます。
ものすっごい楽しそうにしてた(笑)

きっと明日もはいっへ~ん(´∀`)と言いながらシーツを直すのでしょう。
飽きるまで毎日…(´_ゝ`)

思いついたの私だけど(笑)
相変わらずイヤイヤがものすごいみこだけど、こういう場面ではうまくやれば素直なんだよなぁ(´ω`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.09/ 13:58(Fri)
文字色
やけに眠りが浅いと思ったら、みこが昨夜から大量のハナタレになってしまいまして…
しかも

っくしょ(>□<)!!→水っ鼻ダラァ~

なんか…怪しくない?
くしゃみ→水っ鼻ダラァ~のみをくりかえすって、怪しくない?私もそうなんだけどアレじゃない?
昨日大掃除とかしちゃって、埃とか舞い上がってたっぽいしさ…
アレルギー性鼻えnいやいやいやいや待てよ、決めつけはよくないですよね何事もね!

…………………(´・ω・`)

とりあえず眠りを妨げるほどの鼻水という事実は否めないので、朝いちばんに耳鼻科へいってきました。
みこが眠りにくい=私の睡眠が95%減少(つまりは全然眠れない)
という恐るべきデータがあるので( ̄∀ ̄)

病院へ行くのはなんと約2か月ぶり。
みこにとって、病院行く間隔が2か月もあくなんてすごいことなのです(笑)
そしてこの耳鼻科、以前通院していた際に診察室の扉が開くだけで泣くまでに嫌いになってしまっていてですね…
どうやら耳を診られることと、鼻水を吸われるのが大嫌いらしい。
でもまぁ2か月ぶりだしーみこもきっと忘れてるよね(´∀`)♪

なーんて思ってた私が甘かった。

ええ、待合室ではご機嫌でした。けれども受付のお姉さんの

(受∀付)はやま莉子さーん、みこさーん、こちらに座っておまちください。

あっ、はーい!ほら、みこ行こうね(´∀`)

スタスタスタ。…あれ?ついてこない。

みこ、早くおい(で)…

振り返った私が目撃したのは

顔を真っ赤にし目に涙を沢山ため唇を結ぶみこ。


中待合へといざなうお姉さんの言葉が何かを思い出させてしまったのか、それとも最初からわかっていたのか、とにかく泣く寸前。
ごめんよみこ、キミは真剣だったんだろうが。あの姿、正直かなり笑えました。
もちろんかわいくて。

そのあとも診察が終わるまでほぼ泣きわめきっぱなしでした(´_ゝ`)笑
ちゃんと覚えてたのね。
肝心のアレルギー性鼻炎かそうじゃないかは、次回の診察のときにわかります(・ω・)
今日は検査のために鼻水をとられました(´ω`)

早く原因知りたいね、みこ(´ω`)
今夜はどれだけ眠りが浅かろうが、とことんつきあいますよ(´ω`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.08/ 22:02(Thu)

今日のみこラインナップはこちら(´∀`)!!!!


・朝からわざと味噌汁バッシャー→もちろんバトル

・1日中「いや!」「ない!」繰り返し

・ていうか会話にならねぇ
・そして最終的に座り込み抗議→ひたすら説得

・オムツ換えを嫌がる→説得しながら

・そのくせ1日中ベタベタ(まぁこれはいつものことだけど)

・ひとり遊びは全くせず(これもいつものことだけど)

・させてみようと私が寝転べば大泣き+物を投げて抗議+身体に乗っかる→物を投げたことを叱る→さらに怒って投げる
→さらに叱る

・トイレに行くだけで抱っこをせがむ

・寝つきも相変わらず最悪

・ていうか手を離すだけで泣くなよ…



母ちゃんヒットポイント激減…
最後の方とか、もう言葉を発することすら疲れて面倒くさくなっていたくらいであります…
トイレくらい1人でゆっくりしたいものですが、ドアを開けるだけでは満足せず抱っこよ抱っこ(´Д`)

どこまでが甘えでどこからが我が儘なのかもうわかんねえー( ̄□ ̄;)!!

疲れてると思考がうまくまとまらないのね…
さっきやっと手をすりぬけてリビングにやってきたとこです。
あーあー北くんは帰宅してるしもう21時すぎてますね…

今日は少し部屋の大掃除もしたから激しく疲れているのに、それでもひとりの時間が欲しいから寝たくない私…

それもどんだけー(´Д`)=з
自分でも呆れる(苦笑)

とりあえず、今日1日でたまっている友達からのメールを返信しよう…

明日はもう少し穏やかに過ごせますように。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.07/ 20:04(Wed)

今日はねえ、朝から母子戦争勃発でした……

半年ほど前からイヤイヤ期に入りつつあったんだけど、2歳をすぎてからさらにパワーアップ!!
不思議ですね。これが魔の2歳児のはじまりなんでしょうけど、こうもハッキリ時期が2歳っていうのが不思議です。

とにかく
何を言っても「ない」「いや」
説得しても「ない」「いや」
ていうかもう意味なんて関係なく、返事代わりに「ない」「いや」

「ない」「いや」って言ったあとに、結局肯定的な行動をとったりするので、本当にあの言葉には何の意味も持っていないことは明らか(´Д`)=з
とりあえず言ってる、みたいなね…


朝のきっかけは、毎度おなじみ。
好きではない食べ物をスルーしてデザートを要求したことから。


これだけ食べちゃいなよ?ね。そしたらバナナだからね。

い――や―――(`Д´)

食べないとバナナなしだよ?

んないっっ(`Д´)

ほら、ぱっくーんもーぐもーぐ♪

ないぃいいい(`Д´。)

泣いたっていけませんよ。食べないならごちそうさまだよ。

な゛い゛ぃい゛い゛(。`Д´。)

じゃあ食べてください。

な゛い゛ぃい゛い゛(。`Д´。)


まさにエンドレスですエンドレス。
「カ―――ン!!」ってゴングの音が聞こえたくらいはっきりと感じました、闘いの始まりを(笑)

今日は北くんがお休みで時間もたっぷりあったので、余裕の気持ちでみこと冷戦開始( ̄∀ ̄)
さすがにふたりでたたみかけたら可哀想なので、この時点では北くんはとりあえず見守り役に徹してもらいました。


はい、みこ。どうぞー

な゛い゛ぃい゛い゛(。`Д´。)

わかった。じゃあごちそうさましようか。

な゛い゛ぃい゛い゛(。`Д´。)なーな!!あーなーな!!
※バナナを要求

だめだよぅ。だってお野菜食べてないもん。
好きなのばっか食べれるほど人生は甘くないのよ、みこさん。

な゛い゛ぃい゛い゛(。`Д´。)


みこを叱るときって、だいたいこんなテンションです。
声も低めで、一定の発音で感情なし。
万が一どんなに腹立たしくなっても心頭滅却して、冷静に。というか冷徹……?
感情入るとちゃんと叱れなくなる気がしてだめなんです(´・ω・`)

ただあまりに腹が立った場合、ひとりになったときに携帯でネットを見まくるという地味な発散をしています。
一度カカトで壁に穴あけちゃったので、以来反省してやめております。

話を戻して
しばらくみこと私の押し問答が続いていたのですが、私が食卓を片付けようとした瞬間それは起きました。

~っ(。`Π´。)

黙ったと思ったら食卓の上で星一徹のような手の動きをし、衝撃でおわんをひっくり返してお味噌汁バッシャー!!!

あーあやっちゃった┐(´ー`)┌
対して驚きもしない私(笑)

相変わらずみこは、もう何で泣いているのか忘れてるだろうってくらい泣いていたので、抱きしめてあげるように北くんに任せ。
私は食卓まわり等を片付け。
北くんに抱きしめてもらって落ち着いたみこは、少しずつだけどお野菜をちゃんと最後まで食べてくれました(´ω`)
もちろんいっぱいいっぱい褒めて抱きしめてから、待ってたバナナをプレゼント(´∀`)
みこは大喜びで食べてました(*^^*)

みこを叱ったり、躾たりするのは正直苦手です。
今はイヤイヤ期っていうのもあるから体力や精神力を激しく消耗するのもあるし、何より叱られて目に涙をいっぱいためるみこを見てると心が痛むし、「もしかしてそこまで叱ることじゃないのかも」「躾が厳しいのかも」っていう風に揺らいでしまうからです(´m`)
今日もね、「べつに野菜食べずにデザート(バナナ)くらい」って頭をよぎったんですが、私は【おかずを全部食べたら大好きなデザート】っていう風にしてきたんですよね。

みこがあからさまにお野菜を避けがちになってから、今までずっと。
だから急に許すのも不自然だし…
難しいところです。

しかしみことの闘いは、まだまだこれからが本番なんでしょうなぁ……(´_ゝ`)
うーん、考えるだけで頭が重い(笑)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.05.06/ 19:09(Tue)

「日常」が戻ってきました。
寝かしつけに2時間かかり、ひとりの時間がないに等しい日常が…(-へ-)

いや、しかし待てよ。昨年末断乳するまではもっと酷かったんだから、当時からは考えられないくらい今は贅沢なほうなんだった。
これ以上何を望むんだー。「慣れ」は怖いなぁ、うん。


えー、さて
朝食中みこの耳にごはんつぶがついているのを発見し、思わず写メを撮り北くんに見せながら

196.jpg
見て見て北くん、ピアスみたーい!あはは、かわいい~(*´∀`*)

と言う相変わらずアホ丸出しな私です。
そして2歳になってからのみこは、自分なりにおしゃべりとコミュニケーションを収得しているらしいのですが…

散歩中とかどこかへ出かけて歩いている途中、子どもが「もう歩かない」となることがありますよね。
その場合、大抵私はみこより少しだけ前にいて同じ目線にしゃがみ込み話しかけています。

みこー、もう疲れた?まだ歩く?

いーやー(-з-)

じゃあどうしてほしいの?言ってくれなきゃママわかんないなぁ

………(´・ω・`)←考えてる

ん?

おいれ~!おいれ~!
※「おいでー!私のもとへおいで!」


ほっほう。「お前が来い」とな!
しかも『手招き』のジェスチャー付き(笑)

それでも、北くんや、私の母や姉に対しては「てぃっだしてー!」※抱っこしてー!と言うことも増えてきたから、成長してるんだろうなぁ(´ω`)
でも私へは上記の言い方のほうが多い…

もしやナメられてる?いやいやそんなはずは…


それともうひとつ。
これは本当に最近言い出した言葉なんだけど、積み木やブロックなどをともかく失敗した場合に発するもので

だ~みぃだ~(´∀`)

ちなみに発音は

だ~(→)みぃ(↑)だ~(→)。

これがまた絶妙で笑えるので、この言葉を面白がって気に入ってしまいひたすらみこからこの言葉を引きだそうとしている男がひとり。
他でもない北くんです(´ー`)


昨日の夕方も…
私がお皿洗いをしている間ふたりがボール遊びをしていたんだけど、ことあるごとに

あーあ、みこ~(´ω`)だ~みぃだ~
ほらっ、だ~みぃだ~(´∀`)


聞きたいから誘導しまくり(笑)
そして私から注意をされる北くんでありました(´ω`)
無意味に「だめだ~」なんて言わせてどうするっちゅうねん(笑)

でも何度でも聞きたくなるのはわかります。だって笑えるんだもん(´_ゝ`)  
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2008 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。