FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.06.29/ 11:14(Sun)

最近のみこですが、進歩というか何と言うか……
もともとね、何かする前とかしたいときに

い~い(´・ω・`)?

と確認してきてたんですよね。そのたびに私が「いいよ(´ω`)」って答えていました。
もちろんダメなときは「だめです」って言います(笑)
みこは「だーみーなの?」とか何とか言いながらもちゃんと言うことを聞いてくれるようになってきてはいる…感じ…

そう、それでですね。最近は私が答える前に勝手に返事をしてるんだよねぇ。


い~い(´・ω・`)?

い…

いいよぅ(´・ω・`)?


カブってるよ!!しかも勝手にOKかよ(゜д゜;)!!???

その上なぜに疑問系!!???
ていうか確認の意味ないし………


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.27/ 20:17(Fri)
私は若干困っています。
先日久しぶりにショッピングモールに行ったんだけど、いないいないばあっ!のDVDを流しているお店があったんですよね。

あ、ほらみこ見て~いないいないばぁだよ~(・∀・)

何の気なしにみこに声をかけた私。
しかし次の瞬間

あったった~♪りっりっら~♪
りっりっらあ~(*゚∀゚)


ちょ、みこ声大き……(゜д゜;)

思わずこっちがビビる勢いで歌い出してしまった……
見たことある人はなんとなく予想ついたかもしれませんが、彼女が歌いだした(つまりDVDで流れていた)曲は『らんらんらん♪りっくりっくらん♪』っていうアレ。
なんとかみこの声のボリュームを下げてもらったら次に流れてきたのが『でんしゃだいすき!』

………ええ、お察しの通りです。
超ノリノリで踊りだした。
通行人がいようとまわりに誰がいようと彼女には関係ないようです(´_ゝ`)

私はひたすら通行する人たちの邪魔にならないよう注意を促して、少し離れたベンチのそばで踊らせていました(´Д`)
誰に似たんだ本当に……
小さい頃の私はみんなの前でさすがに躍ったりできなかったし、北くんに至っては大人しかったと義母に聞いているし。

児童館の手遊びタイムなんかでも、誰よりはりきって先生の真似をして歌って踊る。
家では朝から躍っている。
本当にもういつでもどこでもオンステージ☆な状態になってて困りますな………

そのわりにお友達相手だと大人しくなってるし。
謎の2歳2か月女児であります(´_ゝ`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.25/ 21:19(Wed)
またまた久しぶりに北くんが連休がとれました(*´ω`*)
まぁ、今日は私が早朝バイトだったけどね。

それでね昨日は友達がススメてた花鳥園にいってきたんですよー。高速使って(笑)
いや、思いつきと言うか昨日、晴れたらじゃあ行こうか!となったので、時間的にね高速使わないとねって感じで(´Д`)
適当夫婦です。

あのねーよかった。かなりよかったです。
まず入口…というか出入口の建物が予想外に趣があって、中のお手洗いさえ趣があって……
ああいう建物大好きなので感銘を受けていたら、北くんが「城下町だからじゃない?」ってひとこと。
そっかぁーそうなのかも。とひとり納得。

そして入口通ってお土産屋さんとか通って、目の前に広がった光景が………

ペンギンとその他の鳥が普通に放し飼い。

いや、オススメしてくれた友達からそういう所だよって聞いてはいたんだけど、想像以上にびっくりした(((゜д゜;)))
だって普通に鳥が…そこらへん歩いてるし……
みこも喜びより先に驚愕が先にきてた、絶対(笑)
でも

あんにんしゃ~ん!あー!あっち!わぁ!しょいしゃ~ん(≧∀≦)※ペンギンさーん!あー!あっちにいるです!鳥さーん!!

とか何とか色々言いながら、触りにいこうとしたくせに逆に近づかれて怖じけづいて戻ってきた。
うん、がんばれ。
他にもねー

212.jpg
水鳥がいっぱいいたり

213.jpg
亀と交信したり

214.jpg
孔雀とフラミンゴが優雅に散歩してたり

215.jpg
「不思議の国のアリス」に出てくる鳥に私が夢中になったり

216.jpg
みこがカモと散歩したり

ともかく楽しかったです(´ω`)
鳥の餌を買うとたくさん鳥が寄ってくるからやろうかなーと思ったんだけど

いや………みこが食われそうだから今回はやめとくか。

というふざけてるようで大まじめな北くんの判断で、今回は見送りました(・ω・)
もう少し大きくなったら、また行こうね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.23/ 21:24(Mon)

それはお風呂でのこと。
突然あさっての方向を指差し

はっ!そっだ!あーだだわわわわった!!!!!!(`・ω・´)

とか言い出したみこ。
しかも微妙に凛々しい声で。
そりゃあなたシャンプーしてた母ははあっ(((゜д゜;)))!!??ですよ。
泡たれ流しなまま凝視もするよ。
そんな母を完全無視し

ええっ?あ~っって?ん~んぅ…※腕組み
はぁっ!あ~だった!ねえ?

無視してたわりに最後は同意を求めてくる。
ていうか何言ってるのかさっぱりわからん(ノД`)
意味わからないままあやふやに「そうなんだぁ~」とか言うと、すべてバレてるのか「ないっ(`Д´)ノシ!!」って怒られるし……

若干タジタジになった母をまたもや完全無視したみこは


おお~い、みんなぁ~!!!

…まだ続いてたんだ。というかこの↑セリフでやっとわかった!
すべての謎はこちら

1214222524401054a.jpg
じゃん。

これの最初に出てくる、ミッキーたちの会話を再現してたんですよね。
私もうろ覚えだけど、上のみこのセリフは本来こんな感じ↓

-------------------------
ミッキー:そうだ!あの流れ星を追いかけてみようよ!
     きっと願いを叶えてくれるよ!

ミニー:あの流れ星を?でも、どうやって?

ミッキー:う~ん…(腕組み)

※クラクションが鳴って、ドリームクルーザーにのったグーフィーとドナルド登場

グーフィー:おお~い!ミッキー!ミニー!
-------------------------

…たぶんこんなん(・ω・)自信ないですが。
みこはそれぞれのキャラクターの声も真似ているので、最後のグーフィーでピンときました(笑)
ディズニーのDVDは他にも観てるから、セリフが色々ごちゃまぜになっていると思われます。

最近多いんだよね、こういうふうに突然何かが始まるのが。
歌だったりダンスだったり今回みたいに再現だったり。

劇団みこ(団員ひとり)が現れてきたのかしら?
その切り替えみたいなのが本当におもしろくて、母は勝手に

あ、メルヘン発動した(´ω`)
とひそかに名付けているのです。
明日はもしかしたら北くんがおやすみ取れるかもしれないから、ぜひ見せてあげてほしいなぁ(*´ω`*)

明日も発動しますように。





 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.20/ 13:13(Fri)
先日、散歩中に見かけた蟻さんを追いかけていたら車の下に歩いていってしまったので

210.jpg
あいしゃ~ん、おいれ~!おいれ~!(´・ω・`)

と手招きしていたみこです。

うん。がんばって。


さて、前回みこのことばの発達について書きましたが、その他で成長を感じる部分…というかぶっちゃけると
みこ、すげぇじゃん!という若干親バカが入ってる部分を挙げていきたいかなーなんて思います(・ω・)
ま、成長記録なんでね(^ω^)

まず記憶力の良さ。
みこが、と言うよりもこのくらいのこどもの記憶力なんだと思うけど、大人が思ってるよりもすごいんですよね。
特に好きなものに対する記憶力。
みこの場合、おしゃべりや歌を歌うようになったことで発覚したことが多いです。

本当にまだハイハイの頃くらいから読んであげていた絵本や、30分位ずつ観ていたペネロペやアンパンマンのDVD。
ここ半年で夢中になったディズニーDVDに関しても同じことが言えるんですが
絵本では流れや台詞をしっかり覚えていて、うっかり1ページ抜かしてしまっても「戻して」と指図。
DVDでも登場人物の表情や動きを真似して台詞や歌の端々を歌い、例えテレビ画面に背を向けていても同じタイミングで同じ動き等する。
ディズニーDVDに至っては、パレードを音楽だけでも踊る。

うーん。好きこそものの上手なれってのは、まさにこの事だと思います(´_ゝ`)

ディズニーのDVDなんか、ミッキーたちのしゃべり方(身振り手ぶり)まで真似してるから笑いを堪えるのに必死です←
あのミッキーの「ハハッ(゚∀゚)♪」ってやつも、本人と同タイミングで言うんだもん(笑)

次に、思わぬお姉さんぶり
児童館で会うお座り期~ハイハイ赤ちゃんに対してですね。

可愛がりたいし、お世話したいけど触るのも怖い

ってどうやら思っているみたいで、そ~っと近づいて頭をそ~っと撫でてみたり、おままごとの食べ物やおもちゃを目の前に置いてみたり、赤ちゃんにそ~っとぬいぐるみを見せて

あちゃちゃ~んねぇ、★▽¢□◎~よ~
※あかちゃ~ん、★▽¢□◎~よ~


とおそらくあやしているつもりだったり。
乱暴なことはしないからその点だけは安心できるけど、交流を試みるみこの姿とじーっとみこを見つめて時には笑ってくれる赤ちゃんの姿はおもしろいものがあります。

そうそう、ぬいぐるみを連れてすべりだいをする姿も、ここ数カ月で見れるようになりましたね。
これからまたどんどん成長するんだろうなぁ(^ω^)

早すぎるその成長、
母はその姿をきちんと記憶に刻み付けておかなくてはね(^ω^)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.19/ 20:17(Thu)

最近本当にことばの発達がめざましい。
久しぶりに児童館で会うお母様方にも

みこちゃんがすごくおしゃべりするようになってる~(≧∀≦)
いや~可愛い~!


などと口々に言われます。
あ、最後の『可愛い』は、顔見知りのお母様方のお子さんほとんどがみこより年上なので、“ことばの覚えたて”という懐かしさを実感こめて言ってくれてるんだと思う(笑)
前にもかいたけど、ひとり娘であり長女であるみこにとってことばのお手本になるのは私。

そう…私……(´Д`)

口癖ばかりか口調まで私を真似てるんだよね。いや、当然といえば当然なんだけど。


たとえば朝。
朝食の支度を終えた私が「は~い、できましたよ~(・∀・)」と言えば

あんよぉ~~ないないってえぇ~(゚∀゚)
※ごはんよー!おかたづけして~!

と続きを言ってくれます。
つーか散らかしてるのはキミなので、父に言わずに自分でやんなさい(´_ゝ`)

次に、私に歌をうたってほしい時。
「なんのお歌がいいの?」と私が聞けば

あいしゃんっ(゚∀゚)!にーにーあちっ、アイッ!
※ありさんっ!さんにーいち、はいっ!

と歌いだしを促してくれる。
ちなみにあいしゃんは『ありさんとありさんがごっつんこ♪』というメロディのあるアレです。
題名忘れましたが、散歩中蟻をみてるときに教えたらひどく気に入ったようで、自分でも毎日歌ってます。


そして普段。
そうね~(´ω`)とか○○ね~、××よ~(´ω`)とか…………
北くんは「なんかおマセさんみたいだな(笑)」って言ってました(´ω`)

言葉はつたないのに、一人前みたいなしゃべり方をするからおマセさんみたいなんですよね。

これからどんどん上手におしゃべりするようになるんだろうけど、もうしばらくこの中途半端なおしゃまさんなおしゃべりを聞いていたいな、とも思うのです(・ω・)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.17/ 19:21(Tue)
まだハイハイの頃から気分転換にと通っていたんだけど、ここ数カ月はすっかり遠のいていた児童館に再び週2回は行くようになって、早1か月。
すっかりみこにとってお気に入りの場所復活、と言ったところでしょうか(´ω`)

保育園でもないのに、いつも居る職員の優しいおばさん達を「しぇんしぇ~」※先生と言っちゃってます。
まあ、以前通っていた頃にもまわりのお母さんたちが「先生」と言っていたから、みんなだいたいそう呼んでるんだどね。

今日は晴れていたのもあって、居たのは私たちともう1組。
みこより1つ年下のリンちゃん(仮名)母娘でした(・ω・)

もちろん初対面だったんだけど、同じ女の子だったし何より他に人がいなかったから、自然といろいろしゃべってました(´ω`)
お母さんは絶対私(23歳)より年上で落ち着いた感じの優しい方。
でも娘であるリンちゃんは、まだヨチヨチ歩きなのに凄まじい好奇心と行動力でかなりの活発さん。

だってみこ、めっちゃ押されまくってたもん(*´_ゝ`)プフフ

事あるごとに遊んでいるものを掴まれ
触られ
持って行かれ
(人の持ってる物に興味あるんだよねー、あのくらいの子って)

(゚д゚){!?!?!?!?

って(笑)
「えっ?あのー今私それ使ってたんですけど?」的な心の声が聞こえてきました。
がんばれみこ。
世の中納得できることだけじゃないんだ。身をもって厳しさを知ろうぜ。と心でエールを送りながらスルーする母。

もちろん「どーじょ」とかできた時は、「どうぞ出来たね~」って褒めてあげますけど基本は放置です。

子供の世界で学んでおくれ。
そして小さい子には、優しい心を持ってくださいな。

けれど幸いみこは
「自分よりも小さい子には手を出したりしちゃいけない」
「譲らなくちゃいけない」
と思っているようなので、逆にあまりみこに我慢のさせすぎをさせないように気をつけなきゃいけない部分もあったり……

子育てって難しいーー(´Д`)
「その子の個性に合った育児」なんて難しいーーーーーー(´Д`)!!!!!!

マニュアルをくれ、みこ☆マニュアルを………orz


そうそう、最近こんな技(?)を覚えました。

ままやうのー、あっきー(゚∀゚)
※ほらママがおやんなさいよ、おえかき~!

とひとしきり催促して「ばってぃ(≧∀≦)」やら「みんにい(≧∀≦)」やら高度なおえかきを要求したあげく、私の描き終えたミッキーミニーを眺め

へええ~(゚⊿゚)

という微妙に小ばかにしたような言葉をくださいます。
なぜそんなに偉そうなんだよ(*´Д`)

今日も言われたー。


さてっ、明日は4時起きでバイトだ!
がんばるぞーお

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.14/ 09:24(Sat)
夜泣きまだまだ続行中(´Д`)

夜、みこが寝ついてから30分以上経過して「よしよし寝入ったぞ…(-∀-)」と思い、すさまじく静かに寝室を出て………
たいてい30分は経たないうちに

ぅあ゙ーーーー!!!!・。*(´Д`)・。*

(´_ゝ`){………もうかよ。
と思わず呟かずにはいられません。
しかもねー以前(生後1日~1歳8か月迄)夜泣きわめいてたときと違うのはねー

寝室に入るとすでに起き上がって泣いている。

もうね、すごいです。ちょっと行くのが遅れれば、ドアの目の前で立ったまま泣いてるのね。
北くんとも

(´_ゝ`){最近みこ起き上がってるよね?

(ΘДΘ){アレは甘え泣きだよね。

(´_ゝ`){やっぱりそう思う?

(´Д`){うん、完全に甘え泣き。

こんな感じ。
本当に甘えてるんだと思います。

少し前、夜中ふと視線を感じて目が覚めたんですよ。
生まれて初めてですそんな経験。で、ちょっと頭をあげたら

目の前にみこの顔。


四つん這いになって私をじっと見てたんですよ。
本気でビビった(ノД`)そして目があった瞬間

にこ~(●´ω`●)~~

ってして、パッタリまた寝ちゃったの(((゜д゜)
きっとねぇあの子、ちょくちょく起きては私が隣にいるか確認しているんだと思います。
いないと号泣。
甘えん坊だな~(´・ω・`)
母ちゃんいなくなったりしないってば。

ただ20時就寝はむりだよ………いくらキミのためでもさ。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.12/ 20:28(Thu)

昨日は北くんの休日でした(・ω・)
私は朝6~9時までバイトだったので、ひとり5時前に先に起きて2人に『おはよう』というメッセージをノートにかきこんで出発……のはずがみこ5時10分起床。
もちろんたたき起こされた北くん(´Д`)休みなのに普段よりも早いし……
可哀相に……

そんな2人に見送られ、ばっちりお仕事してきましたとも(`・ω・´)
来週からは5~9時だぜ、4時起床だぜ。
がんばりまっす(・ω・)ノシ

そしてバイトが終了し、9時半に帰宅したあと着替えて家族でお出かけしてきました~(´ω`)

そうそう、初めての2人だけの朝食、みこはいいこにしていたようです。
よかったよかった(´ω`)


北くんが仕事中眼鏡をなくすという大失態をしでかしたので、とりあえず眼鏡をつくりにいきました(・∀・)
運転に必要なんです、眼鏡。
でね、ここからが長かった~(`Д´)
そこは30分仕上がりがうたい文句でね、それまでは本屋に行ったりして時間をつぶしてたのですよ。
みこと絵本読んだりね。

指定された時間にいって、眼鏡のかかり具合の確認とかしたら「申し訳ありません、もう少し調整しますね」ってなったわけです。

ふむふむ待ちますとも(・ω・)

…って思ってたんだけど
その「調整」を何度も何度も何度もやり直して、結局終わったのは指定された手渡し時間より30分以上オーバー。

つまり1時間以上待たされた(`Д´)ムキー
30分仕上がりじゃないし!!

しかも待ってる途中さすがにみこが飽きちゃった上にお腹もすいてきちゃっていたので、膝にのせてがたごとバス♪を小さな声で歌ってあげたりして気分を紛らわせました(´Д`)=3

ああちかりた。


その後お昼を食べに行ったとき、ぽつりと北くんが言ったんです。

いやぁー…今日あらためて、どれだけ普段莉子が育児をしっかりやってるかがわかったよ…。

え?ナニ、突然!!??

嬉しいけど何がどうしたの一体(((゜д゜;)))

突然のことで軽くショートした私。

いやさ、さっきみたいな時にみこを飽きさせないよう歌うたってあげたりとかさ……。
そんなん関係なく『おっせえなぁ~』とか言う母親もいるじゃん。


はっ?
っていうか全然意識しないで歌ってただけなんだけど………(゜д゜;)?


歌をうたっていたということが北くんの何かのツボだったらしく、思わぬところでお褒めの言葉をいただきました(´Д`)
でもやっぱり嬉しかったかも(*´ω`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.10/ 19:31(Tue)

昨夜寝ているみこの頬に(*´3`)☆ってしてみたら、背中を向けられました……
何だよ何だよ夜泣きのときは甘えまくるくせによぅ(`Д´)!
必要ないときは寝ながらにしてそっけねーなオイ!

…とまぁ軽くブロークンハートを経験した私ですが、今日は高校時代からの友達Sと息子Yくん(9か月)に会いました~☆

会うって言っても児童館に誘ったんですけど(´ω`)

と言うのも、本当は「イオンで一緒に遊ぼう~」ってずっと言ってたんだけど、いざとなるとみこが風邪ひいたりして都合が合わず…
と思えば最近みこのイヤイヤ等が激しくて

あっちーあゆくー(`Д´)ノシ!
※ほらあっちいくわよ!歩くわよ!

とか言い出したり

のゆのー(`Д´)ノシ!
※あそこにカートがあるわよ!ほら乗せなさいよ!

かと思えば

てぃっだ~(`Д´)ノシ!
※疲れたから抱っこしなさいよ~


とにかくうるさいし、そうなると赤ちゃん連れになるSと一緒だと迷惑かかるし……

とか色々考えたらみこを軽く放置できて(もちろん見てますが)尚且つみこが遊び回れて、私はSとおしゃべりもできる!という楽な道を選びました(´_ゝ`)フフッ

最後にSと会ったのはYくんが2か月くらいのとき。
それを覚えていたのかどうかはわからないけど、児童館に入ってきてコローンと俯せになっているYくんをじっと見つめるみこ(・ω・)

そ~っとしながら頭をナデナデしてみたり、おままごとの食べ物をお皿に乗せてあげてみたり、みこなりに何かしてあげたい、と言うかお世話したい?
よくわからないけど微妙にお姉さんぶってました(´ω`)

でもよかった~小さい子に乱暴なことしないで……

また会おうね♪


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.06/ 15:34(Fri)
布団の中からこんばんは…
出られませんここから出られません(´-ω-`)
昨夜は寝室を出て10分経たないうちに

ぎゃ--!いな----い!
まま----!!なんで---!!


と泣かれました…
コーヒー飲んでたんでとりあえず飲み干して寝室にもどると、ドアの手前まで歩いてきているみこ。

う~ん……寂しいのかな?別に離れないっちゅうに(´・ω・`)
とりあえず半年ぶりの寝室軟禁状態が続いております。日中は極悪イヤイヤで母ちゃんヘトヘトなのにぃ。
いつになったらおさまるのか…

そんな極悪イヤイヤ&甘えん坊真っ盛りなみこですが、どうやら少し“お姉さん″に憧れ?を抱いている模様。
私たちのよく行く児童館では、絵本の読みきかせ&てあそびうたをやってくれるんですが、それをめちゃめちゃ楽しみにしているみたいで。

始まるのがわかるとすぐに私の膝の上に座ります。絵本も食い入るようにちゃんと聞いている。
少し前まではあまり落ち着いて聞いてなかったから、これもまたひとつの成長かな。

そして、てあそびうた。
これがもう超ノリノリ(´∀`)
家でもいないいないばぁっ!やおかあさんといっしょ、ディズニーDVDやCDで踊りまくるのが大好きだから、当然といえば当然なんだけど(*´Д`)

でね、ここからがここ数日の行動。
てあそびうたも終わって、「はーい、お遊びに戻っていいですよ~」って言われてから。

ぬいぐるみを持ってきて壁際にすわり
私にむかって

おいれおいれ~(゚∀゚)

手招き
さらに

あいっ!しゅわって!

自分の横もしくは前を指差し、私を座らせる。
そして

あいっ、じゃあねえ~▼☆◆≠×◎◇……(*゚∀゚)

何やら偉そうにしゃべりだす(笑)
今日は

あ~あ~ちゃら◎×~
とんとんとんっ♪とんとんとんっ♪(゚∀゚)


と歌ってくださいました(*´ω`*)
振り付け的におそらく手を叩きましょう♪だと思われます。
どうやらね、てあそびうたをやってくれる先生の真似をしているみたい。

気分はうたのおねえさんなのかな?

ならば夜もおねえさんになってくれ。
(切実)


そんな母の願いを知ってか知らずか(たぶん知らない)
家に帰ってからもお風呂の中でも、つたないながら手を叩きましょう♪を聴かせてくれるみこなのでした(´ω`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.05/ 14:38(Thu)
あれ……?なんか数カ月前に戻ってる…?
夫婦揃って嘆いております(´Д`)

それはね夜・泣・き
つーかもうねぇハートマークとか敢えてつけたくなっちゃうくらい勘弁してください(pд`q)ってな話でございますよ。

数日前から何度か泣くようになって。

昨夜なんかもう最悪です。
北くんがお休みの日だったから寝かしつけは北くん当番だったんだけど、へたすりゃ1時間ももたずして泣く泣く………

なんか「あっちいってー!!」とか言う声が寝室から聞こえてくるわけで。
あ、これは決して北くんに「あっち行け」と突き放しているわけではなく、「一緒にあっちへ行って~」という類のお誘いの言葉なのね。
19時すぎから寝かしつけをはじめて、何度も何度も泣き声が聞こえ再び北くんがリビングに戻ってきたのは21時半。
そしてすぐにまた泣き叫ぶ声が………

…俺、もう寝るわ……

そうポツリと呟き寝室へ戻っていく北くん。

ああ……私だ……私が見える……(ノД`)

週1の休日以外、つまり普段は仕事で帰宅時間が遅いから当然ねかしつけや夜泣きの相手はたいてい私ですよね。
みこは生後1日目から断乳した昨年末までは毎晩こんな感じだったので、北くんが帰宅してからリビングに戻れてきてもすぐ悲鳴の如く泣き叫ばれることも多くて。
「ごめん…私もう今日は寝るわ…」と寝室に戻ることがほとんどだったんです(´Д`)

それが昨年末断乳してからずいぶん泣かなくなって、ここ1ヶ月は夜に北くんとゲームができたりしていたのになー。
2歳過ぎてからの夜泣きまでやらなくていいって、ほんとに……

そうそう、昨夜私が寝室にいってからもみこは何度も泣き叫び、北くんは爆睡しているので

結果:久しぶりに夜泣きで徹夜。
そんな『久しぶり』全然うれしくないっ。・。*(ノД`。)。・。*

これで朝は早いし日中はイヤイヤ極悪期なんだよなぁ…
そろそろ母ちゃん体力もたないぞ(´Д`)?

とりあえずやっと昼寝したから、私も少しやすもう

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.03/ 17:41(Tue)

見事なまでの雨。あ----め-----。
てなわけで今日は児童館にいってきました(・ω・)
最初は私たち以外だーれもいなくて、みこはおままごとをしたりすべりだいをしたり、黙々とだけど楽しそうに遊んでいました(´ω`)

でもやっぱり雨と言うことで、体力が有り余ったちびっ子を連れたお母様方が続々と来て。
みこも色んなちびっ子達を見て色んなことを吸収するし、連れて来てよかった~(´∀`)とか思ったんだけど……

いや、実際に他のお友達をじっと見ては真似したり、みこはすごく楽しそうで私も嬉しかったんだけど。

数十分後………
ここは保育園か!ってくらい大勢のちびっ子&お母様方。
しかも今日はグループが多くて、そのお母様方がおしゃべりに夢中…そしてそのちびっ子達は完全放置(´Д`)

頼むよー自分の子供は自分で見てよー(´Д`)

特別子供大好きってわけではないし子供を相手にするのは決して得意ではないのに、なぜか昔から子供達になつかれてしまう私がまるで保育士状態に………(´_ゝ`)

頼むよー自分の子供くらい(以下略


そんな状態になったことで改めてわかりました。
みこはやっぱり外では遠慮ばっかりだ(´・ω・`)

私がちびっ子に囲まれても遠慮しがちに少し離れた所からじっと見つめているだけ。
私が「みこ、こっちおいで」と言うと、少しモジモジしながらも嬉しそうに私の膝に座る。
まだハイハイの赤ちゃんがみこの持っていたぬいぐるみを欲しがったので「赤ちゃんにどうぞ出来る?」と言うと、嫌そうな表情を浮かべながらもちゃんと「どーじょ」としてくれる。
もちろん沢山褒めました(´ω`)

少し大きいお兄ちゃんに玩具を横取りされても、黙ってちがう玩具を取りに行く。

薄々わかってはいたんですけどね。前にも書きましたし。
遠慮しがちというか…臆病なのかな?まだ自分を主張できないみたい。

母としては、もうちょっとしぶとくなってほしいんだよね(´・ω・`)
やりすぎは嫌だけど。

そのためにもお友達がいる場所で、たっくさんもまれてくださいな。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.06.02/ 15:59(Mon)
文字色みこ、昨日も話してました。

207.jpg
この人と。
どうやら非常に仲良しの様子なので、とりあえずトイレに補充するのは別のペーパーにしときました(´・ω・`)
思う存分交流を深めてくれ。


そんなみこですが数週間前から興味を示し、数日前に達成した出来事があります(´ω`)

それはズボンを自分で履くこと。

みこ語でいうところの「あっぼーん」ですね。
なんか「a born」的な発音で言ってるけどズボンです。


208.jpg
1.座り込んで、念入りにあっぼーんを整えます。

209.jpg
2.あいしょ!んしょ!

こんな感じ(*´ω`*)いつだって一生懸命です。
たとえ前後逆の確率85%だったとしたって彼女にとっては大成功です、ええ。

でも謎もあって。
1.のときにね座り込んでズボンに足を通すときに自分の右足を、自分の右手で掴んで通そうとすること。
これ毎回そうなの。
それ自分の足だよ!!??持たなくてもいいよ!!??ってツッコミたくてたまらない……
ツッコまないけど。本人真剣だから。

これって1~2歳の幼児はみんなするのかなぁ。気になるところです(`・ω・´)

時間がかかりながらも自分で履けるようにはなったものの、お尻部分のスソをあげるのはどうやら大変らしくて。
オムツがひっかかっちゃうからね。
なので

まーま、ぉしーりやって!
※ママ、ほらお尻のとこ出来ないからやってくださいな

って甘えてくることがほとんどです。まだまだですな(´_ゝ`)
とかいいつつちょっと嬉しい。
少しずつ出来ることがふえてきて嬉しい反面、なぜだか少し寂しい気持ちにもなってしまうのでした。
手がかかるけどまだまだ赤ちゃんでいてほしいだなんて、我ながら勝手だなぁ……(´ω`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2008 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。