育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.08.25/ 14:54(Mon)

体調不良のため
しばらく更新停滞します(´・ω・`)

携帯みるのも辛い~…
ではでは
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.23/ 20:55(Sat)
ショッピングモールでスーパースターの姿を見つけ、はしゃいで近づき
247.jpg
2ショット写真を催促する娘。

……次にディズニーに行くのが楽しみですな(*´Д`)

さて、1歳半前後から何を言っても何をやっても

ないっ!!!
いやっっ!!!!
だめっっっ(`Д´)!!!!


という時期が2歳を過ぎた頃まで続いていましたが、いつの間にかそれがなくなり数カ月。

新たなイライラポイント現る。
なーんかね、中途半端にこっちが言っていることを理解しちゃってるので色々と面倒が増えてきました(´Д`)
「中途半端に」ってとこが本当に面倒なんだよねー…
最近1番イライラ…というか困る、と表現したほうが適切だと思うけど、それがこれ。

わかる人にはわかると思うんだけど、出先で叱っても言うことを聞かず「お母さん帰っちゃうよ」とか「お母さん先に行っちゃうよ」とか言う場面があるんですよね。
もちろん本気で置いていくわけはないんだけど………

そこで「いやーママー!」とか追いかけていくお子さんもいると思います。
しかし我が家の魔の2歳児は……

ママ、先行っちゃうよ?

ばいばーい(゚∀゚)ノシ

効果まるでなし。

「ばいばい」ときましたよ…

ショッピングモールの場合はその後少し離れたところから隠れて見てるんだけど、普通にふらふら歩いてる……
私が出ていったときのみこの表情でわかるんだけど、母は絶対に自分を置いていかないという絶対的自信を持っていらっしゃるようです。
いいんだか悪いんだか…
色々知恵もついてきたので、ご飯を食べている最中

もういらない(゚ω゚)もーもーたべゆ(゚ω゚)
※もーもー…ヨーグルト

という暴言を吐きやがる時が増えました(´Д`)
ご飯の次はデザートということをしっかりインプットしているんですよね。

しかし「もういらない」はねーだろ。
そんな感じで小生意気さにイライラすることも多々あるんだけど、夜寝るときに抱っこをして一緒に電気を消したあと、こんままぁー(´・ω・`)と抱っこしたまま横になってと甘えてくることが最近多くて、その可愛さに「あ~……(´ω`)」ってなっちゃうんですよねえ。

プラマイゼロっていうかむしろプラス?

小悪魔2歳児にふりまわされてますな………

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.21/ 20:58(Thu)

嬉しいような困ったような…
みこがですね、夏休みの旅行以来すっかり“お風呂大好き”になっちゃったんですねえ(´・ω・`)
つい先日シャワーで済ませた日、寝る前に読む絵本として選択肢にあったのが『おふろにはいろうね、ペネロペ』。
そのタイトルを私が口にした瞬間

みこもー!!!みこも、おふろはーいりゅー!!!

………ですよ(- -)

はっ?みこもうシャワー浴びちゃったもん。もうご本読んで寝るだけなんだよ?

おふろはいるー(。`Д´)!!


明日ね。明日お風呂に入ろう。ねっ、今日はもうおしまいなの。

おーふーろ!!(`д´)

約30分近く押し問答の繰り返しでした(- -)

どんだけーよ、おまえさん。
健康と美肌のためには入浴っていいらしいけど、夏のお風呂…
私苦手なんですよね実は。フラフラ~ってめまいがひどくなっちゃうんですよ。
だから夏は私ひとりならシャワーで済ませたいのが本音……

しかし結局、それから毎日湯舟に浸かっています。だってみこ喜ぶんだもん(甘)
これを機に、美肌と健康のため私もお風呂好きになってみようかな……


そうそう、今日こんなものを購入してみました。

246.jpg
お風呂の中でも読める絵本!

大好きなペネロペだったので、つい買ってあげてしまいました(´・ω・`)

私のお小遣い、気付けばみこと北くんにほとんど消えてくな………
服とか化粧品とか欲しいと思いつつ後回しにしちゃうんだよなぁ(´Д`)

この絵本でさらにお風呂が楽しみになるかな?
反応が楽しみだ(*´ω`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.20/ 15:01(Wed)
生まれたときからのみこの髪のうすさに、来年に迫った七五三に不安を抱いている私です。
まあ、私の血をひいていることに間違いはなさそうだけど……髪の薄さや細さや茶色具合が…

さて、そんなみこですが、最近「ひらひら~(*´ω`*)」が彼女の中で絶大的ブームになっているようです。
ひらひら~とはコチラ

245.jpg
スカートー!!(ドラ○もん風)

すでに家には数枚ワンピースがあるんですが、ワンパクなのもあるしずっと下に細身のズボンやハーパンを履かせていたんですよね。
それでもそれらを「ひらひらよ~(*´ω`*)」と喜ぶようになってきたんです、ここ数週間で。
そして先週、実母が上写真のサロペ?ジャンバースカート?を買ってくれたものだからさぁ大変。

ひらひら~!!!みてえ~まま~
ひらひらよ~!!(*´∀`*)


くりんくりん回りまくりーの、スカートのすそを触りまくりーのではしゃぎまくり。
あ~やっぱり女の子なんだねえ…(*´ω`*)
髪があまりにも薄いから母ちゃんちょっと忘れてた←オイ

そうそう、私が幼稚園くらいのころすごくお気に入りのワンピースがあって、その場でくるくる回ると“ふわ~”ってなるから「アリスみたいに飛べるかも★」とか思ってたまたま遊びにきてた祖父母の家(一軒家)の階段の踊り場から飛び降りて脚くじいたしたんだったな~私………

よく骨折しなかったよな………

………(^ω^)


………みこ。スカートはいくらヒラヒラなっても飛べませんからね。
母ちゃんの二の舞はやめてね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.18/ 17:04(Mon)
久しぶりに行ってきました児童館。
さすが夏休み、普段の平日には絶対にいない小学校低学年の兄弟やお友達同士、幼稚園児…つまりは大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが多いんですよね。

ほら、涼しいしね。
最近のみこは自分と同じくらい~小さな子とも遊びたがるんですが、もともとは大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
かまってほしいと言うか、真似っこすると言うか。
若干『憧れ』みたいなものもあるのかなぁなんて私は思っていますが(・ω・)

でも大きなお兄ちゃんお姉ちゃんにしてみたら、意志疎通が満足にできない幼児って邪魔でしかない場合が多いんだよね(笑)
当たり前なんだけど。
私が見ていてもあ、邪魔そう…とか思うことが多々あるから(´_ゝ`)
なので邪険にされるか無視されることが多いし、私もそれで仕方ないと思っていたんです。


だけど今日は違った!!
ある小学校低学年のお兄ちゃん(お母さんと妹2人と来ていた)の真似をしだしたんだけど、どう見ても邪魔をしているだけにしか見えなくて(´_ゝ`)

私がその彼に

ごめんね、邪魔ばっかりしちゃって…。一緒にやってるつもりらしいんだけど(´Д`)

って言ったら

(男∀子)いえ、いいんですよー

って言ってくれたの。
しかもそのあとも一緒に遊びたがる…と言うか既に一緒に遊んでいるつもりのみこを邪険にすることもしないで

(男∀子)次はちっちゃい子ね~

なんてことまで言ってくれて、一緒に遊んでくれたんです。
偉ぶることもしないで、ひたすらみこの遊びたいことのお手伝いをしてくれたの。

何よちょっと!!!!
いい子すぎてオバチャン感激なんですけど・。*(ノД`●)*。・

『面倒見がいい』というのは、あのお兄ちゃんみたいなことを言うんだろうなぁ。
お兄ちゃんが帰るときは一緒にお見送りして、「たくさん一緒に遊んでくれてありがとう(´ω`)」と御礼をいいました。
「また遊ぼうね」とみことハイタッチまでしてくれちゃって、オバチャン感激の嵐でございました(*´ω`*)

いっぱい一緒に遊んでもらってよかったね、みこ。
そしてお兄ちゃん、本当にありがとう。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.15/ 21:09(Fri)
早えーよ5日間(pд`q。)

……はい、本日をもって終了致しました北くんの夏休み。
普段はほぼ週1しかお休みがないから、ただでさえ連休ってだけで嬉しくてたまらないのにそれが5日もあったわけっすよ。
わーいわーいの小躍り気分満開なわけっすよ。
みこももう父大好きパワー炸裂(≧ω≦)な5日間でした。

243.jpg
初めてのしゃぼん玉楽しかったね(*´ω`*)

そらーもうはしゃぎまくりでした。

あもーままま(´∀`)!!※シャボン玉

って(笑)なんか『ま』多いよ?

そうそう、この夏休み中、私ショッピングモールにあるゲームセンターで
244.jpg
取れちゃった(´ω`)

珍しくみこがこのクレーンにすごく食いついてて、その姿に『やってみようかな~』なんて思ってしまい。
ああ甘いっす(´_ゝ`)
普段はクレーンゲームって取れなくてお金の無駄な気がして絶対やらないんだけど、「夏休みだしー」という堕落した思考でやりました(笑)
そしたら取れたのねー(*´ω`*)

みこも大喜びでワンワンに抱き着いて、家でも遊びまくりだしよかったよかった。
北くんは若干くやしそうだったな~何も取れなかったから(・ω・)

うふふ。
いっぱい父と遊んでくっついて泣いて甘えていっぱいいっぱい笑って、楽しい5日間だったね(*´ω`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.14/ 17:12(Thu)
文字色■8/11(月)6:15am 起床

私が目が覚めると、布団を敷いた和室と襖だけで仕切った和室(掘ごたつ付き)に人の気配が……
襖を少しあけて北くんがこっちを見てきました(´_ゝ`)
ていうかせっかくのお休みに早起きだなオイ!!!と思いながらよく見ると、北くん既に温泉に入ってきた様子。

ははーん、ひとり露天風呂を堪能してきましたね(´_ゝ`)

しかもそのあとまったりテレビモードなわけですね。家じゃできませんもんね(´_ゝ`)
ふと隣のみこを見ると爆睡中。
てなわけで私もひとり露天風呂を満喫してきました(*´ω`*)


■8/11(月)7:05am みこ起床

お、起きるかな?というところから、ふたりでずーっと見つめていました(笑)
パチッと目覚めたみこは、私たちと目が合った瞬間

にへ~(*´∀`*)

父&母、瞬殺。※親バカ度200%

そんなみこですが、すぐさま

おふろはいりゅー!!!(*゚∀゚)

が始まりまして……(´_ゝ`)

結局9時半にホテルを出るまで2度入浴。
気に入ったようで何よりです(*´Д`)


■8/11(月)10:15am 水族館へ

ホテルをチェックアウトしたあと、前日とは違う水族館へ。
また水族館?だなんて聞かないでくださいませ(´_ゝ`)
大好きなんです、我々。

241.jpg
きらきら熱帯魚~(´ω`)

242.jpg
神秘的なくらげ~(´ω`)

みこはくらげをなかなか気に入ったようで、様々な種類のくらげにびたっと張り付いては「くあげ~くあげ~(*゚∀゚)」と言っておりました(笑)


■8/11(月)12:30am PAにて昼食

水族館でお土産を買ってからすぐに高速に乗り、空いている高速をスイスイ進みながら途中のPAで昼食(・ω・)
私とみこはおうどんを頼んだんだけど、そこそこ大きな食事処ですごく美味しかった(´ω`)
それから高速を上って家路へと向かいました。


途中寄り道をしたので帰宅したのは本当に夕方だったし疲れた~(´Д`)
その倍以上楽しかったからいいんですけど(*´ω`*)

そうだ、旅行したことでみこに新しい言語が加わりました。

たったーぴぃあ!!!!

「何だこりゃ?」です(´_ゝ`)
北くんの言葉がうつってしまった………

たったーぴぃあ!!???を連呼する彼女自身が何だこりゃであります(´_ゝ`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.13/ 05:17(Wed)
10日から北くん5連休がはじまったので、10・11と夏休み旅行にいってきました~(*´ω`*)
連休連休~♪♪♪なので今回は旅行記です(・∀・)

■8.10(日)7:30am 出発

朝食はコンビニで購入し走行する車内で食べるという、なんともお手軽なことに(´_ゝ`)
でも普段車で飲食することってないから、それすらも旅行って感じでちょっと楽しいんですよね。
目指すは伊勢!!!
…みこはと言えば、車内に流れるディズニーのパレードやショーの曲にノリノリ…(笑)


■8.10(日)10:40am 車内

みこが寝てしまったスキに休憩なしで走行する北くん。
日曜日の下り車線ということもあって、ときどき渋滞に陥るも楽しいドライブ(・ω・)
ドラゴンボールマニアッククイズとか出してました(笑)


■8.10(日)12:20am 水族館到着

水族館大好き家族です。
去年行った水族館とは違う水族館にいってきました(´ω`)

いやーしかし人が多い!!!さすが日曜日。

237.jpg
ペンギンだってびっくり。

北くんもみこも「あんにんしゃ~ん」が大好きなので、びたっと張り付いて見る見る(笑)
でも今回さらにみこを夢中にさせたのはコチラ

238.jpg
海の人気者。

実はみことは初対面だったりします(・ω・)
ただでさえ興味をひく顔立ち(?)の上、自分でボールをくわえてお客さんのところまで持ってくるこのイルカ君にもうくぎづけ(笑)
「ぼーる、ぱっとぅん!!ってってった~(´∀`)」とひたすら興奮しておりました。


239.jpg
個人的にはコチラのカワウソ君がお気に入りでしたが。
「なんすか?」とでも言いたげな…(´_ゝ`)


■8.10(日)15:30am 旅館到着

水族館を出てから少し遅めの昼食をとり、そのあと旅館へ。
去年と同じ旅館です(笑)
去年の今頃もこのブログにも書いたと思いますが、離れ二階建て、室内風呂&露天風呂付きというむちゃくちゃ贅沢な旅館であります(*´ω`*)

しかも今回はうれしい誤算が。
それはみこがお風呂をむちゃくちゃ気に入ったこと(*´ω`*)
汗をたくさんかいていたので、さっそく北くんと一緒に入ってきたみこはすっかり露天風呂に夢中に……
弱冠2歳にして…すげえな(´_ゝ`)

240.jpg
そして去年と変わらず量が多い食事。

かーなーりお腹いっぱいです。少し残してしまいました(´Д`)

食事後は3人で室内風呂&露天風呂にゆっくり入り、就寝………
しかしみこのお風呂好きは、さらに明日にも続くのです(笑)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.06/ 16:22(Wed)

みこの好きなもの。
ディズニーの仲間たち。
ペネロペ。
アンパンマン。
お人形。
おままごと。

こーんな風に女の子らしいものも好きだけど、実はウルトラマンや仮面ライダーにも慣れ親しんでいたりします(・ω・)
というのも我が家には、北くんが好きでちょこちょこ集めている小さなフィギュアなんかがあるから。
あと車なんかも大好きですね。

そんなみこのあそび事情ですが…………
今日の夕方、寝室にいったみこがなにやら静かになっている時間があったので、珍しい!!ぜひ集中してくれ(´ω`)とか思って放置していた私……
すると突然

ままあぁーっっ!!たーたーないっ(`Д´)!!
※ママー!!!ちょっとー!!!これ立たないんですけど!!

えーー?何が~?

たーたーないっ(`Д´)!!!まま、きってええ!!
※だから立たないんだってば!!ママ来なさいよーー!!!

はーい、今行くよ~(´Д`)


みこが「たたない(`Д´)!!」とご立腹していた相手はこちら

235.jpg
仮面ライダーカブト
懐かしい…(´Д`)旦那と全部みてました。

まーそんな話は置いといて。
このフィギュア、けっこう大きいんですよね。みこの身体の半分くらい?…はちょっと言い過ぎかなぁ…
とにかく大きめの。
それが立たないとご立腹なさっておりましてですね(´Д`)

私はすぐに原因がわかりました。


みこ~、立たないの当たり前だよ。

たーたないの?

うん。だってカブト、
236.jpg
足おかしいもん。

わかります?
内股どころじゃなく後ろ向いてます、足(´_ゝ`)足首までは前向いてるのに(笑)

みことカブトの付き合いはいつもこうですけどね(笑)

壊されないようにがんばって、カブトくん(^ω^)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.05/ 14:27(Tue)

今まで、児童館なんかで自分の遊んでいたオモチャを他の子にひったくられても、不満そうな顔をしながらもされるがままだったみこ。

それが……ついに芽生えました………
他の子がきてオモチャをとろうとすると

…(`´)))!!!!!!オモチャをにぎりしめ抵抗。

ほっほう。ようやく目覚めましたか。
でもコレ、けっこう厄介ですね。
ひとつしかないオモチャだったら相手の子に先に貸したり、反対に相手の子に「今使ってるからちょっと待っててもらえる?」とか言えばいいんだけど(それも嫌がるみこですが)

例えばおままごとで遊んでいてたくさん食べ物を並べていて、そこに他の子が来て、食べ物をひょいっと持って行った場合。私は

ほら、お友達も一緒にやりたいって。一緒に食べようか。ねっ(^ω^)

って言うんだけど

ない(`Д´)!!!!!!

でたよ、拒否………(- -;)(心の声)
さらに

だーめ。みんなでやろうよ。

とか言えば

いやのー!ちゃーんっ(`Д´)ノシ!!

……でたよ、イ○ラちゃんが。
そんな感じで最近めっきり独占欲のようなものを表にあらわすようになってきたのであります。
今まで本っ当にされるがままの抵抗ゼロだったから、この急激な変化には少々戸惑いぎみ。
自己主張することはいいことだけど、小さい子には優しくお友達とは仲良くしてほしいからねぇ…………

はじまったばかりだから、これも慣れと経験と言い聞かせかな(´Д`)
みこ、負けないわよ。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.04/ 18:29(Mon)

今日はみことふたりでショッピングセンターへいってきました(・ω・)
最近、ようやく今まで延々と闘ってきたことの結果が出始めて…というか、落ち着いてきました。
根気よく言い聞かせれば、ちゃんときいてくれるようになったんですよねみこが。
少し前までは何を言っても何をやっても

ないっ!!!!いーやー!!!
ぎゃーー(`д´)!!!


だったのが、諦めずに延々言い聞かせ続けたり時には鬼ババァと化したりしていた結果が……
ようやく……(ノД`)
みこにちょっぴり“おねえさん”意識が芽生えてきたのもあるかもしれません。
“おねえさん”意識っていうか…

何でも自分でできると思っている期。

実はこれはこれでけっこう面倒臭かったりもします……
でもその勢いを上手に利用すれば

233.jpg
いっちょまえにショッピング~な感じに。

何回も重いよって言ったのに「みこもちゅのー!!!」の一点張りっすよ(´Д`)
このガンコモノが(`Д´)!!!

荷物を持つ前にトイレでおしっこしろよ…
あ、そうだ。ここ数カ月、自分で靴を履こうとし続けている彼女。

234.jpg
たまに成功。やったね(´ω`)

だけど母としては、トイレでおしっこしてくれた方が嬉しかったりするのよ。
トイレだけはやる気ないからなあ……

ま、気長にいくか。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2008.08.02/ 21:33(Sat)

私の視力は恐ろしいくらいに悪いです。
もともとは2.0とかあってむちゃくちゃ視力良くて、逆に「眼鏡って憧れるー♪」というアホなこどもだったのに……
高校入学と共にガクガク下がりだし、出産してからもますます下がり今では軽く0.1もありません。
視力検査のいちばん大きいマルが見えないんですよ、本当にありえない(pд`q)
故に基本、常に眼鏡です。

北くんのいるお出かけのときだけは、気合いいれてコンタクトにするんだけどね。
何故かというと、目が渇きぎみの体質らしくあまりしたくないのが本音。
眼科行って目を潤す目薬を処方してもらわなきゃいけないんだけど、なかなかそんな時間もないし……

だけど実は私眼鏡大嫌い。
だって似合わないから…

どんなにオシャレしても眼鏡がすべて台なしにしてるようにさえ感じる(´Д`)
オサレーな眼鏡もあるんだけどさぁ……

そんな悩める私に今日決定的なひとことがドカーンときました。
お風呂あがり。おふとんの上でみこの髪をタオルでふきおわり、眼鏡をかけたそのとき。


ないっ(`・ω・´)

え?なに?眼鏡ないないなの?

ねーね、ないないするー


…え、え?みこママの眼鏡いやなの?

いやなのー。


(((゜□゜;!!!!
いやいや待てよ…みこは今私のいうことを真似しまくってるから、言葉で聞いても真実はわからないかも…


あ、じゃあさ、みこ。これはどう?
※眼鏡をかける

やなのー!・。*(ノД`)*。・


すっげえ拒否………
そのあとも何度か確認してみましたが、やはりみこは眼鏡をかけない私のほうが好きだと言ってました(pд`q)

でもさぁああ毎日毎日何時間もコンタクトはできないのよ……
レーシック手術できるもんならしたいわーーー!!!!!

視力が悪いって、災害時とか考えるとすごく不安なんですよう………

とりあえずみこさん。キミは視力悪くならないように気をつけなきゃね。
せめて高校生くらいまでは。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2008 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。