FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.01.30/ 19:50(Fri)
検診で先生に言われたことをもとに、あまり気にしすぎても良くないのはわかっていてもやっぱり気にしぃの私なので

とりあえず少しでも意識して横になる時間をとろう(`・ω・´)!
そんで寝るときは身体丸めずにお腹を圧迫しない姿勢を意識しよう(`・ω・´)!

という今頃になって…という決心をして2日。

私、気付きました。今までいかに動き回り続けていたか。
そして、足を伸ばして眠るのがむちゃくちゃひさしぶりだ。
そんな自分にびっくりしました。
今までお腹の2号はどれだけ窮屈だったであろうと……
妊婦は足を伸ばして横にならないとだめですね、圧迫しちゃってますもんね(´;ω;`)
残り2か月くらいでグーッと解放されておくれ!!!!!!


はてさて(・ω・)
以前前髪を一度切ったみこですが、髪ってやっぱり切ると伸びるんですねー。
いやわかってたんですけど、何て言うか伸びるのが早いの。
早く感じるだけかもしれませんが。

288.jpg
だから先日再び切りました。

前髪を切ってね、まゆげと目がハッキリ目立つようになって気付いたんだけど。

こわいくらい北くんに似てきた…

生まれたときからね、指の長さとか髪の薄さとか髪の薄さとか薄さとか(しつこい)全体的な雰囲気が私そっくりだったんですよ。
私の赤ちゃん時写真とみこの赤ちゃん時写真、どっちがどっちかわかんなくなるくらい。いやホントに。
私の親戚なんて「ちょっとー莉子じゃん(笑)!!」ってみんながみんな笑い出すくらいそっくりだったんです。
今もね、雰囲気は私似なの。

でもパーツというのかな?
北くんは彫りが深い顔立ちで、目なんかデカくて二重でクリクリなんです。腹立つくらい睫毛もバッサー長いし。
瞳のカタチがアーモンドアイの宇宙人みたいな…(´_ゝ`)
黒目の大きさだか瞳の角度だかが市販のコンタクトでは合わないらしい。

その目に似てるんですよね、みこ。
あとまゆげの角度ね。

これは爆笑ものですよ(笑)
我が家は4人掛けの長方形ダイニングテーブルで食事をしていますが、私の向かいがみこでその隣が北くん。
毎朝並んだふたりをみて、まゆげから目が全く同じことにひそかに笑いを噛みしめているのでした(*´_ゝ`)

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.28/ 16:52(Wed)
今日はお腹の2号検診でしたー(´`)
体重は少し減っていたので今回注意されることはなかったのですが、先生が気になることがあるとのことで……

どうやらね、赤ちゃんが少し小さいというもの。

一応標準範囲には入っているんだけど、この2週間で100gしか増えていないっていうのと、少し小柄みたい。
2週間後の検診でもあまり体重の増えが見られないようなら、一度きちんとした検査をしたほうがいいかもって(´;ω;`)

エコーでみる限り異常はないしもちろん小さくても元気な赤ちゃんはたくさんいるから問題はないんだけど、通っているのが個人医院というのもあって、どうやら推定出生体重が最低でも2300g以上ないと管理は難しい→早めに提携病院(大きな病院)へってことらしい。

ふむふむ念には念を、ってことなのね。

体重とか血液検査とか担当してくれてる看護士さん?看護助手さん?(未だ把握してない…)には

(看д護)ストレスとかない?身体休めたり睡眠は取れてるかな?
上のお子さんもいるしなかなか難しいだろうけど、これから30週こえるとますますお腹はったりする機会が増えちゃうだろうから、少しでも横になったり身体休めてね。
あと赤ちゃんに精神的ストレスは大敵よ。

と言われました。

うーん………(- -)なかなか難しいなぁ………
正直日中に身体を休めるなんて不可能に近いし、夜はあまり眠れないし…
あとはストレス…ストレスかあ……(- -)

夜にふと気付くと、横向きになって身体を丸めちゃってることがよくあるんだよね。
イモムシみたいに。
これ、精神的に不安定になるとあらわれたりする姿勢らしいです。
よく考えたら(考えなくても)この姿勢って赤ちゃんに絶対よくないはずだよね(´;ω;`)
あの姿勢だけは絶対やめよう。

だけどみこのときも途中まで小さいって言われてたから(出生体重3400g超)、きっとまた大丈夫。
心だけでもゆったり過ごせるようにがんばろう。

2号、おおきくなってね。
しかし実際不安だ(´;ω;`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.26/ 15:54(Mon)
久しぶりに風邪到来!
はい、久しぶりに出てきましたハナタレ小僧みこです(・ω・)
もう小僧っていうのも変かな
だいぶ女の子らしくなってきたし(´ω`)

昨日の夕方にね、鼻水は何も出てきていないのに、何度も何度もハナをぬぐったりしててなによそのしぐさ~ちょっといらつくなぁ(´Д`)なんて思ってたんです。
今思えば非常に申し訳ない。ごめんねみこ。
いざ夜、さぁ寝よう!という時間になってから出てきちゃいましたよーハナがダラダラと…(´Д`)

ゔ~~~(。`Д´)

眠い→鼻呼吸のため鼻がつまってうまく眠れない→でも眠い→眠れない→イライラで泣く→ますます鼻水が出るという、いつもの鼻風邪ver.最悪無限ループに突入しちゃったし。

これ、見てるほうも辛いんですよね。
一応胸と背中に塗るスースーする薬を塗って、頭を高くしてある程度の加湿をしていたんだけどあまり効果がなく………
おまけにみこ、まだ自分で鼻がかめないんです(´`)
見せたりして教えてはいるんだけど、全然できないの。
一生懸命かもうとしても逆に吸っちゃってさらに泣く………
母としても辛い姿(・_・、)

夜中には鼻水で喉もやられたらしく、何度か起きて水分補給したりしてあまり眠れなかったみこ。
軽い風邪ならね、この時期は病院はなるべく避けたいので家で様子見するんだけど、眠れないとなると話が別で。
今朝1番耳鼻科に行ってきました(・ω・)ノシ
食欲はあったし機嫌もよかったので、昨夜の心配は半減していたんだけどね。

まずひとつの難関。

そう…今日は何がなんでも付けてもらわなきゃ困るマスク!
口にぴったりとはまる幼児用使い捨て不綿織りマスク(プリンセスシリーズ)を、車の中でひたすら

いい?みこ。
病院ではね、マスクしてないとママ絵本読んだりしてあげられないの。マスクとっちゃったら絵本読めないからね?病院ではマスクしてるんだよ?

と言い聞かせまくり、病院でも言い聞かせまくって無事クリアー(´∀`)。
偉い!偉いぞみこ!!


そして次の難関。
この耳鼻科には何度も来ているのでしっかりインプットされているらしく、中待合に呼ばれただけで号泣すること。
いくら久しぶりの来院とはいえ、コドモの記憶力を考えると絶対に忘れてはいまい(´_ゝ`)
さて、どうするか………

(受∀付)はやまみこさ~ん、中待合でお待ちくださーい。

はーい!ほら、呼ばれたよみこ。

なーに(゚∀゚)?

あっちの椅子に座ってくださいって。みこはできるかな?

みこ、できるよ(´∀`)!
スタタタター→座る

(おお!成長した^^!)じゃあ一緒に座って待とうね。
この次はね、「お耳みせてくださいねー」ってなるんだよ。「お鼻もみせてくださーい」って言われるんだよ。
できるかなぁ?

できる!……と、おもう…(´・ω・`)

(助∀手)はやまさーん、先に耳診ますからこちらへー

わかりましたー。じゃ、みこ、一緒にいこ?お耳みせてくださいって。

みこには笑顔を見せつつ、内心緊張する私(笑)
またこの処置室から号泣が始まるかなと…

でも違った!
ちゃんとコロンと寝転がって先生を待ち、「ちょっとまぶしくなっちゃうかもねっ♪でも大丈夫だよ~(´∀`)」と内心ドキドキしながら笑顔で話しかける私ともニコニコ会話をし、先生が登場して耳見られても泣かなかった!!!!!

診察室で鼻吸われたときにベソかいたくらいで!!!

鼻からの吸引も、「お鼻からもくもく~っていうのやるんだよ(^^)スースーしてきもちよくなるからね!」と言う私の言葉にしたがって大人しく4分間やってくれて!!!!

成長に感動(ノД`)
本当にびっくりしました。
たくさんたくさん褒めたらすごく嬉しそうにしてて。

いっぱいがんばったね、みこ。
しっかり治して、またいっぱいお外で遊ぼうね。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.25/ 19:58(Sun)

この時期、外出先で感染予防のためにマスクをしている人って多いですよね。
私も遅らばせながら、最近はマスクをするようになりました。(本当遅い…)

私がマスクをするとあー!!!!まま、まとぅすしてる(゚∀゚)!!と反応するので、もしかしたらみこもマスクしてくれるかな…?という淡い期待をこめて


286.jpg
とりあえず大好きなミニーちゃんで釣ろう作戦。

ほら~見てみこ!ミニーちゃんのマスクだよ~
マスクしてみてしてみて(´∀`)

やだ。しない。

(即答かよ…(´_ゝ`))ほら、ちょっとだけ、ね?

いや!しない!!ないっ(pд`q。)

泣くほど拒否(゚Д゚)!!??
惨敗…orz

マスクってけっこうハードル高いのね…初めて知りました…(´Д`)
それでも何とか鏡に写して見せて「わーミニーちゃんかわいい!」とか何とかアゲて褒めまくってみたりして

287.jpg
ちょっとだけ装着。

うーん、なかなか道のりは遠そうです。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.24/ 20:01(Sat)
2歳9か月になりました。
いやー早いもんですね(^ω^)

子供の成長なんて本当にあっという間です。
そんなこと書いてる間にきっとまたすぐ3歳になっちゃうんだもんなぁ…(*´Д`)
当然ながら今日北くんはお仕事なので、午前中に日当たりのいい部屋で二人でお絵かきしていたら

ままー、みこかいて(´∀`)
とお願いされ、描くことに。
しかしきちんとした人物画なんてものは描けないのですよワタクシは(´_ゝ`)
だから

285.jpg
美化120%☆しかもなぐり描き♪

漫画画しか描けないわけよ。
しかしね、久しぶりにじ~~っくり見ながらみこを描いてて思ったんだけど、髪が伸びたから頭を描くのに苦労がなくなりましたな(´ω`)
うしろにクルクルしてるのは、例によって戻らない寝癖(笑)
ああ画力がほしい……

近頃親バカ的な視点から、めっきりお絵かき能力レベルがアップしたと思われるみこなんですが、ちょっとした問題が発生しております。

ままーままー、ねえねえ!あんぱんまんかいてー(゚∀゚)!

ハイね、アンパンマンね…えーとマル描いて…

あー!みこがっ!あたしがあたしがぁっ!!!

えっ!!??ちょっ待っっ(゚Д゚)まだマルしか描いてな

何故か必ずマル(顔枠)まででペンを取り上げられる(- -)
そして

みてえーっ!!!ままみてえーっ(´∀`)!!

あら~上手に描けたね(*´`*)
て顔枠は私が描いたやつじゃんかぁー(゚Д゚)ー!!??

途中で奪った私作の顔枠に、顔のナカミだけ自分で描いてる……(-ω-)
今日も延々と

ばいきんまんかいて(゚∀゚)

どきんちゃんかいて(゚∀゚)

かれーまんかい
ry

私に描くように言いまくりながら何故か顔枠まで描いたところで取り上げ、ナカミを自分で描き完成させるという……
何がしたいんだキミは(´_ゝ`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.22/ 16:04(Thu)

みこはもうすぐ2歳9か月になります。
うーん早いもんだなぁ。

それでよく聞かれるのが、トイレは出来るのか。
背も高いほうなので、よけいにしっかりして見られるみたいなんですよね。
まだ小さい赤ちゃんしかいないお母さんや、お年寄りの方なんかには「3歳?」と聞かれることがわりと多いです。
で、答。

まだまだです(´_ゝ`)

ていうか、所謂トイトレというものを全くしていません。
以前にも書きましたが、今年の夏前にはちょっとソレっぽいことはやってたんだけどね。
妊娠して悪阻がひどくて、私がとてもそれどころじゃなくなってしまったし、悪阻がおさまってきたと思ったらみこが赤ちゃん反りみたいに以前にも増して甘えん坊になったので

今はきっといっぱい甘えさせてあげるのが大事さ~いずれ取れるっしょ~(´`)

くらいにゆる~く考えてました(笑)
実母をはじめとした周囲はわりと「もう取れるんじゃない?みこちゃんもおしゃべり出来るんだし、いつまでもオムツじゃだめよ?」みたいな反応がやっぱり多いんですがね。
昔のほうがオムツ外しって早かったみたいですしね。
今も電話とかで話すたびに言われるんです。言われるっていうか急かされる。

まぁ「みこは今赤ちゃん反りしててすごく甘えたいんだから、よけいなプレッシャーかけないでよ?」とひたすら言い続けて今に至ります(・ω・)
これ案外大切。本当、こっちがストレスになるくらいすごい言うんだもん。

そんでね。本題。
ここ数日、お風呂のあとに「といれいくー(´・ω・`)」と言うようになったのです!!!!

すっっごい成長(●´∀`●)
欲を言えば、お風呂の前のほうが助かるんだけどね…
せっかく洗ったのにトイレて(笑)

だけど自分からそう言ってちゃんと出すので、母としては感激なのです(*´`*)

たまに出ないときもあるけどそれもご愛嬌♪
不思議なことに日中はまだあまり言わないし、それどころか明らかにオムツにしちゃってても

いーやー!!!!!してない!してない(pд`q。)

って否定しまくって泣き出したりすることの方が多いんだけど……
まあ、ゆっくりね。
みこのペースでいきますか(●´`●)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.21/ 15:06(Wed)
昨日の朝、北くんがみこにヘットバッドをくらって口から血を出していました(^ω^)
うーむ元気でよろしいこった。

そんなアクロバティック☆みこを姉に持つ運命を持ってしまったお腹にいる2号ですが……
あ、2号て呼び方もどうなのかねそろそろ…とは思っていたり(´・ω・`)
母が莉子、姉がみこにしたからやっぱり「○こ」にしとこうかな。
うん、blog名も考えとかないと。

そうそれで、お腹の2号ですけど本当に胎動がすごいです。
とくに夜。
まあね、日中はひたすらみこの相手やら家事やらでお腹を気遣う余裕もあまりないので意識してないっていうのもあるかもなんですけど。
夕方お風呂に入ったあとからみこに絵本を読んでいるときあたりから、ものすごく動いている気がします。

みこへの絵本読みを聞いてるのかな?
そういえば歌を歌っているときもよく動いているかも。
あとね笑っちゃうのが

みこがワガママや不機嫌、イヤイヤなんかで大泣きしているときにむちゃくちゃ動く(笑)

なに?なにがおきてるのー!!??
すっごいこえがきこえる!!!


みたいな(笑)
やっぱり子どもの声が1番聞こえやすいのかなぁ?

2号が実際外の世界に出てきてから1番反応するのって、みこの声だったりして………(・∀・)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.19/ 19:08(Mon)
ここんとこ突然

ままー、ままー、あたしはみこだよぉ(゚∀゚)

と言い出すことが増えたんです。
はじめのころはそうかそうかー、名前言えるようになったのねー(●´ω`●)なんて思いながらスルーしてたんですが、どうもしつこい。私にも

ままー、ままー、‘あたしはままよー’っていって(´∀`)
って催促してきたり、なんだなんだ?どうしたんだ?という戸惑いが生じてきたわけで(´_ゝ`)

そのルーツがやっとわかったんですよね、今日!!!!
アレでしたアレ。
『おかあさんといっしょ』内コーナー『でこぼこフレンズ』のまるというキャラクターでした!
おかっぱ頭の小さな女の子である彼女は、あたしはまる♪っていうのが決まりなんですよね。

おそるべしおかあさんといっしょ……

しかし今日車の中で、後部座席のチャイルドシートから話しかけてきたみこは

ままー、ままー、‘あたしはままよー’いって(´∀`)

はいはーい、あたしはみこのママよ~(・∀・)

ちがうーあなたはみこのままじゃない!

(゚Д゚;)!!??えっ、みこのママだよ?

ちがうれしょ!?ままれしょ(`Д´)!?

や……だからさ、みこのママ…

ちがうれしょ!?ままれしょ(`Д´)!?

………………ハイ。


何がどう違うのかは全くよくわかりませんが、おそらく「あたしはママよ」だけでよかった台詞に、「みこの」を付加したことが余計だったようです(´_ゝ`)
ていうか「あなた」とか大人びた言葉使うから、ちょっとたまげちゃったよ母ちゃん。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.18/ 16:10(Sun)

過去何回ブログに愚痴やら書いてきたかはわかりませんが

みこはとにかく新生児期から寝ない!寝ない!泣きまくり!…という赤ん坊でした。
2歳すぎてからですね、だいぶ朝まで通して眠るようになったのは(´・ω・`)

それが最近、正しくは妊娠発覚前からちょくちょくまた夜中に泣くようになり、まさしく赤ちゃん返りかな?と思うことが増えています。最近ちょっとひどいかな。

でもねー何でだろう。むちゃくちゃ可愛いと思えるんです、それが(*´ω`*)
それはきっと、夜中の泣き方がえん坊丸出しだから(・ω・)

う~……っひ…ままぁ~(pд`q。)
やだぁあ~~!!!!

って(*´ω`*)

彼女的には何で隣にいないのよー!いやだぁあてな感じなんだろうけどさ、言葉はしょりすぎだし(´_ゝ`)
初めて聞いたときはママが嫌なのかよ(笑)!って思わず突っ込まずにはいられなかった…
しかもね、みこと私の布団は隣同士なんですが、私がいないことに気付いた夜中の甘え泣きの時は私の寝てるスペースに座り込んで泣いてるんだよねえ。
きっと寝ぼけながら捜したんだろうな…とか思うときゅーんみたいな(親バカ)

でもね、もちろんキツイときもあるんです。
夜中はそんな感じで何度も泣くのでろくに眠れないし、日中フルパワーで遊んでも昼寝はしないし、もともとひとり遊びしない子だけどますますべったりだし。

身体的にはねけっこうキツイんですよ。疲れが取れないからいつも欠伸しちゃってるくらい(´_ゝ`)
だけど、精神的には不思議とそこまでキツイと思わなくて。
理由はひとつ。

みこの場合前述の通り
スタートがハードすぎたから。
ええ。ノイローゼになるほど育てにくい赤ん坊だったから。

あの頃に比べたら、イヤイヤ期に赤ちゃん返りなんてカワイーもんです(´_ゝ`)
今のとこだけど。

あと、赤ちゃん返りのもうひとつ。

突然甘えだす(笑)
まるで仔犬か子猫のようにスンスンくんくん言いながら膝や背中に乗ってきたり、抱っこを求めてきたり。
本当にスンスン言うんです(笑)

北くんと一緒に「あ、出たねースンスンみこ」「ありゃほんとだ、なんじゃースンスンみこー」とか言いながら存分に甘えさせてますが(笑)

私たちはみこの性格を考えて、彼女に対して『赤ちゃん』『お姉ちゃん』という類の話をしたことって全然ないのだけれど、やっぱり彼女なりにいろいろ感じてるんだろうなぁ(´・ω・`)

スンスンみこは朝によく出現。北くんもいるからかな~
甘えん坊め(´ω`)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.17/ 19:13(Sat)

当然ですが、幼稚園はまだもちろんのこと保育園にも行っていないみこの話し相手は私や北くんが主です。
なので彼女の話し方のお手本はほとんど大人なんですね。
ていうかほとんどの乳幼児はそうかと思いますが…
最近かなりおしゃべりが発達してきたみことの会話はこんな感じ。

みこ、今日はどこ行きたい(・∀・)?

んーとねえ…(゚3゚)ぼーると、ぴょんぴょんと、しゅーと~

ああ、ごめんねみこ。それはパパがお休みの時ね(´・ω・`)
ママ今一緒にできないから。

ぱぱ、おしごと(゚゚)?

そうね、お仕事なの。

ぱぱ、がんばってる(゚゚)?

そうだよー、みこと遊ぶために頑張ってるんだよ^^

ちがうれしょ!!??ぱぱおしごとれしょ!!??

えっ?は?ああ、うんだからお仕事…

んも~う、まったとぅ…※訳:もう、まったく…


イヤイヤイヤ
まったく、って意味不明。

なぜいきなり私が怒られるのか…
理不尽ですがな(´_ゝ`)

どうやらね会話の内容はどうでもいいんだけど、とりあえず使ってみたいと思われる言葉を使うんですよね(笑)
と言っても、使用方法が正しいのもちゃんとあって。
例えば私がドジをして何かを落としたりした時。
たいていは「ままだいじょーぶ(´・ω・`)?」っていうふうに言ってくれるんだけど、時たま

あ~もう~なにしてるよぉ~?

(´_ゝ`)
これは北くんの口調です。間違いない。

女の子は口が達者とはよく聞きますがね(笑)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.13/ 20:16(Tue)
今日は全力で親バカです。
いつも親バカかもですが、今日はかなり親バカです。
ではいきます。

みこは絵本が大好きです。
まだまだハイハイ時期より前くらいからずっと読みきかせをしていたってのもあるのかもしれませんが、それはあまりに寝ない娘に、絵本→就寝すべしという刷り込みでありまして(-ω-)

私自身も本が好きで、物心ついたときから絵本や本が大好きでした。
もちろん外遊びも大好きだったんだけど。

あー前置きが長すぎました。
一昨日の夜の事です。
いつものように「みこ、じゃあご本を3冊読んで寝ようか~(´ω`)」って言ったらひとこと。

みこがーよんであげるよ(゚∀゚)
いえね、以前もあったんです。読んであげるーな時期が。

小さい子って絵本とか繰り返し読んでると覚えるらしくて、そのときも「あってってー、あてててった!(゚∀゚)」とか、ページをめくりながらそれっぽいことを言ってたんです。
特に擬音語はよく覚えますよね。

でも今回は違いました!


のこさじゅたべてね、ぺーろぺ(゚∀゚)
ぺーろぺ、すーぷがのこっているよ、はーくたべなさい。ぱぱがいいます。
やらなー、もうおーかいっぱいらもん。
………※続く


ほ、本当に読んでる((((゚Д゚)
もちろん文字が読めるわけないので、ページの絵と私が読むお話が記憶されてるんでしょうね。
所々抜けてる部分もあったし(笑)
本当にびっくりしたけど、まぁこの絵本は短いし、ずっと読んでるから覚えるのも当然か…(*´_ゝ`)なんてクールぶってました。

でもねでもね、今年のクリスマスにプレゼントして、年末から読みだした『うさぎちゃんと雪だるま』。


うさじちゃんとゆきまるま。
ととしはじめてのゆきがふりまった。
まっしろくて、ちらちらなゆきでった。
わあー、きれい。
うさじちゃんは、おきにいーりのぼーしと、てぶーろをして、そとにでたてまった。(゚∀゚)………※
続く



こっちも読んでる((((゚Д゚)
こっちはいっちょ前に話がわりと長い絵本なんですよ。
しかもまだ読み始めて2週間も経ってない。

やばいなコレ天才!!??
※幼い子供の記憶力をなめてはいけません

284.jpg
そして今日もご機嫌で読書中(´ω`)

いやー子供の能力って未知数ですな(゚Д゚  
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.11/ 18:19(Sun)

最近ね、ちょっと気になっていたんです。
目をこすったり目をパチパチしたり、こすっちゃうから目が腫れちゃったり…

281.jpg
原因は素晴らしいことに伸びてくださった前髪。
ブログを始めた頃('07.5月)と比べたらもう…涙ちょちょぎれそうなくらい伸びてくださりました(ノД`)

あの頃はしょっちゅう男の子だと間違えられていた※ていうか着せていた服装も男の子みたいだったけれど、最近はおかげさまで女の子に見られます(●´ω`●)

そんな前髪に感謝はしていますが、やはり目にかかったりして気になる模様…
チョンマゲ結いは「いたい!」と嫌がるし※ていうか結べるほど髪がない、ヘアピンも気付くと取っちゃうし……

決意しました。切るしかない(`・ω・´)。
てことで、みこ初めての散髪。

282.jpg
どん。
あ、あれ?違いがわからない。

283.jpg
どどん。

………(-ω-)

なんかよくわかんない?
前髪がまっすぐにおりるとね、短いパッツンになってます。
普段横に流れてるからよくわかんなさ倍増ですが(笑)
これで気にしないですごせるかな♪
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.09/ 20:22(Fri)

今日は久しぶりに乗り切った感の強い1日だった…(´Д`)
とりあえず寒すぎるー!!!
東京でも雪降ったんですね。あっちは交通機関がマヒしちゃうと大変だから、本当に大金なんだろうなぁ(´Д`)

そして寒い+雨=体調悪くなるという昔からの自分の身体を恨めしく思いつつ、いつもより多いお腹の張りを労りつつ、しかしながらみこの相手をせねばならぬこの日常。
ま、当然なんですが(笑)

最近ね、おままごとや人形あそびが大好きでよくやるんです。
それはおおいに結構です、むしろ歓迎してます。

でも…全て相手がいないと彼女の中ではまだ成立しない。


■例1:おままごと 

まま、はい!どうぞ(゚∀゚)

はーい、ありがとう~(´∀`)

『いたらきます』して!『なにはいってるかなー?』いって?(゚∀゚)

いただきまーす(・ω・)何が入ってるのかな?

ぱんはいってるのー(●´∀`●)

私まだ開けてないってば(笑)ネタバラししてどうすんのさ…


■例2:人形あそび

まま、まま!みにーちゃんもってね、『ぷるーとおいで~』っていって(・∀・)

はいはい…プルート~おいで~!

わんっわん!わっ!『おさんぽしよー』いって?

プルート~お散歩しようか~(-∀-)


…わかります? 
脚本は全てみこ。

これで軽く1時間はイケます。
いつもは特に苦痛でもなくむしろ成長したなぁくらいに思って相手ができるんだけど、今日はちょっときつかった…orz

座ってるのが辛くて寝転がらせてもらってたうえに頭痛もひどかったから、そこに延々と同じことをやらされるのはね(´Д`)
でも仕方ないのよね、私しかいないんだし。

左手にはプルート右手にはミニーとかで、上記の会話をひとり遊びする姿を見たいもんなんですが、いったいいつになることやら(´・ω・`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.08/ 22:25(Thu)
今朝は予想GUYな悩みが飛び出しました。


279.jpg
左横髪(?)だけのバクハツ的寝癖(´_ゝ`)

何がどうして何がどうやって一体こうなったのかさっぱりわかりません(笑)
小さな子供は特にそうだと思いますがみこも寝相がむちゃくちゃ悪くて、寒い夜でもかけ布団を蹴り飛ばして眠っています。
何度かけ直しても同じね(゚_゚
あれ不思議(゚_゚
それでも夜中に何度か起きる私は、ちょっとだけでもとお布団をかけてあげたりするんだけど……

昨夜はすごかった(笑)つぶれたカエル状態の俯せ(´∀`;)
アニメかコントみたいな。写真撮れなくて本当に残念…

アノ姿が原因かはわからないけど、とにかく直らないこの寝癖。
みこの髪質は私と全く同じで、細くて少なめで直毛なのに猫っ毛。
パーマかけてもすぐ取れてスットントン(直毛)に戻るくせに、寝癖とかつくと取れにくい。

ぶっちゃけ面倒くさーい(ノ≧□)ノ

しかも、みこはまだ小さいから寝癖直しウォーターみたいな若干ベタベタしたやつをつけるのには抵抗あるし(細くて綺麗な髪だからすぐ傷みそう;)、だからと言って水やお湯に濡らして軽くドライヤーしても直らなかったし

ああもう面倒くさい!

280.jpg
最初っからこうすればよかったじゃーん!

意地でも娘の寝癖を直すような努力をしない洒落っ気も何もない女を母に持つと大変ね、みこさん…( ・・)
すべりだいとブランコ沢山やったから、許してね!

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.06/ 20:28(Tue)
今日は北くんがお休みをとれた(明日もお休みなので珍しい連休♪)ので、初詣に行ってきました(´ω`)

彼と付き合っているときから、初詣にいく神社はひとつじゃないんですね。いくつか回るのが恒例で。
今日行ったのは車で2時間近くかかるところです。
果たしてみこは大丈夫なのか…というと大丈夫でした★
ドライブのために朝の教育テレビタイムをやめて、車の中ではディズニーDVDを見せていたんですねえ~(``*)

こんな時のためのバックモニター!!グッジョブです。

しかし6日ともなれば、参拝客も少しは落ち着いたかと思ってたんですけどー
甘かった!

何ていうかそのーまだお正月?みたいな。
いやー疲れた…
人を避けるのに疲れますね。

でもちゃんとみんなでお参りできてよかったです^^


帰り道はもうお昼時だったので途中で外食をして、そのまま公園へと向かいました。
……なぜ公園かって?

しゅーする!!!!しゅーいこーよう(´Д`)

と騒ぎ立てる2歳児がいらっしゃったからですとも。
どうやら昨日の興奮が全く冷めていないらしい。
せっかく北くんがお休みなので、普段二人では行かない家から遠めの大きな公園に連れていってもらいました(*´ω`*)
そして駐車場に着くと

276.jpg
肝心のこの人寝てるしね。
写のように、チャイルドシートのシートベルト外したって起きやしない。

ま、予想範囲ではあったの。
人込み→ごはん(お腹いっぱい)→暖かい車中で程よく揺れること1時間ですからね、子供は寝ますねそりゃ。
でも最近ぜんっぜんお昼寝しないから新鮮だった~(´∀`)

しかし起こさないわけにもいかず(あまり寝かせると夜寝なくなる(゚_゚;))、わざとらしく物音とか立てて起こしました(笑)
起きてしばらくは抱っこだったものの、アスレチック公園を見つけ

(*゚Д゚*)!!まま!!ぱぱ!!!おいれえぇ!!!はやくー!!!

絶叫しながら走り出す。
いや、人急かして「おいで」とか言ってますけどさっきまでキミ寝てたからね

そこでしばらくしゅー&アスレチック三昧。
それから日の当たる場所をひたすら走る!!

277.jpg
後ろにもう1つ伸びている影は北くんです。

全力疾走する愛娘とン年ぶりに全力疾走する夫に手をふりながらベンチ温め係の私。
ほら

278.jpg
さすがに妊娠7か月で全力疾走するのは無茶だわ。

たとえその前にアスレチックでロープ使って丸太板のぼってたってさ。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.05/ 20:34(Mon)
やー今日はいい1日でした(●´ω`●)
まぁね、所詮自己満足ですけれどもね。

日差しが暖かかったので、洗濯を干すのも気持ちいいしお掃除に水を使っても寒くならないし。
ああ幸せ☆

全ての家事を終えたあとに(おふとんをしまうのはみこと一緒に遊びながらやるので、かなり時間がかかるけど)
「みこー!!お外行こ、お外(・∀・)!」と誘ってみたら
273.jpg
いーやーだー。うぉーってっていくのー。

日曜のやさぐれたオッサンのようなポーズのまま答えてくれました(-ω-)
ていうか、どうでもいいけど写真に書き込んだ『←』の長い髪の毛が非常に気になるのよ母はさ。

みこはそんな返事だったけど、こんな暖かく晴れた日に未だ冬休みの開けていない小学生その他のいる家族連れで賑わうであろう室内ショッピングモールに行くのは、なーんかもったいなく感じちゃうんだよねぇ。
しかし何度誘いかけても返事は変わらない……
そうだ、誘い方を変えれば!!!

みこ、シューしようよシュー!!いっぱい走ろう(・∀・)!?
※訳:シュー…すべりだい

…シュー(●´∀`●)?

よし、ノリノリだ!
弱点を知る2歳児を操るなんてチョロイもんだぜ(´_ゝ`)クスッ
そんな感じで外遊びが決定したあと、日焼け止めをかねて私は軽くお化粧をしていました。

化粧台なんてものがないのでダイニングテーブルでお化粧をするんだけど(化粧台あっても困るくらい化粧用品少ないし)、その間みこはおままごとセットをひっぱりだしてきて私にくれるのが最近の恒例なんです。

かわいいんですよね、「はいっ、ままどうぞー(´ω`)」とか言いながらお皿に盛って渡してくれるのが。
274.jpg
たとえトマト1枚でも。…なんでそのセレクトさ。

遊びながらも無事に支度を終え、ふたりでお散歩しながら遊具のある場所へと向かいました(・ω・)
本当に暖かかったよー(´ω`)ずっとこの気候がいいなぁ。

275.jpg
いっちょ前にブランコも乗りましたよ~(*´ω`*)

後ろから落ちないように必死で支えましたけど(゚_゚;

前はひとりじゃ滑れなかった高めのすべりだいも、今日は自分で階段のぼって滑れたし。
大きくなってるんだなぁ。
あれだけいーやーだ!!と拒否っていた外遊び、気付けば2時間経っていましたよ(*´_ゝ`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.03/ 20:37(Sat)
世の中は未だ三が日で賑わっていますねぇ…(-ω-)
北くんをお仕事へと見送ったあと、ガラーンとふたりきりになった部屋でみこがちょっと泣きそうになっていたのが印象的だったはやま家の朝でした(´・ω・`)

予想はしてたけど…しかたないのよみこさん。またしばらく母だけで我慢しておくれ。
恐るべし、1週間休暇。
同じように旦那さまが仕事始めのおうち、年末年始休みなんてない旦那さまのおうち、皆さんお疲れさまです…ハイ。

さて。年始っから親バカネタになるんですけど、こちらをご覧ください!

ジャジャジャジャーン!!!!※ベートーベン『運命』


272.jpg
宇宙人!じゃなくて
みこよ!!(*゚∀゚*)

みこが初めて自画像を描きました!!
目がちゃんとあってたしかに人の顔っぽい!!!!
成長したわぁ(*´∀`*)

……でもなんか『みこ』と言うよりも、アーモンドアイの宇宙人にそっくりなのよね(´_ゝ`)
それか仮面ライダー…

なんにせよ、またひとつ成長ですな。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.02/ 19:40(Fri)

今日ではやま家のお正月は終了ですー
なぜならば、北くんのお休みが今日でおしまいで、明日から日常が戻ってくるからです―…
ああー楽しい時間はあっという間ですね(;Д;)

近くの神社への初詣と両実家への挨拶は済ませて、あとは3人で家でブロックやレゴをしたりおままごとしたり、本当にのんびりできました(*´ω`*)
今日は午後に近くへちょっと散歩したんだけど………

271.jpg
寒 す ぎ た 。

みこはむちゃくちゃ嬉しそうにはしゃいでいましたが、大人ふたりは「さっびいぃ!!!!」って叫びながらで(笑)
しばらく遊んでから帰宅して、あったかいココアを3人で飲みました…
かなり生き返った(´Д`)

みこ、明日からは母との日常が待っているわよ。
前みたいにお風呂はパパと~なんて泣いたって、しばらくはむりだからね。
がんばろうね。

そして北くん、たくさんの楽しい時間をありがとう。
お疲れさま!

明日からは母子戦争じゃ~(´Д`
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.01.01/ 04:43(Thu)

昨夜はめずらしくみこが夜泣きをしなかったので、20時20分からのガキ使第2部を夫婦で見ながらまったりすることができました(*´ω`*)
ありがとうみこ。

年越しはおふとんでしたね

北くんもみこも爆睡してましたが、携帯ワンセグのCDTVをイヤフォンで聴きながら、ひとりカウントダウンしたあと二人の手をこっそり握っておきました(・∀・)

今日ひいたおみくじは小吉。

自分のペースを守って、無理はするなということでした(`・・)

うむむむ(`・・)


あと1日、家族での休日を楽しみたいと思います(´ω`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。