FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.02.26/ 09:44(Thu)

今度は私がインフルエンザA型です

妊婦なので自力で治癒を待つのみです

みことは隔離できないのでお互いマスクしてまめに消毒してますが、どうかみこにうつらないように祈っていてください

万が一うつっても
軽くすみますように

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2009.02.22/ 20:45(Sun)
早いものであと2か月すれば3歳になる彼女は、日に日におしゃべりが中途半端に達者になり嬉しいやら笑えるやら、とにかくおもしろいです(・∀・)
それに合わせて、ここんとこずっと私の手(具合が悪くて寝転ぶたびに手をキャラ化したのです。今更ながらちょっと後悔…)と遊ぶのが大好きなみこは

ままー、ままー、めだねとってころんしてー?
てってとあそびたいのー。


え?眼鏡とってコロンしていいの?

はやとぅしてー!てってとあそぶの!

あ、そっちが目当てね…はーい…(´ーωー`)・・・・・・・・

てって~、てって~つみてぃやろ~(゚∀゚*)

(手をパクパクさせながら)やったー(´∀`)やろうやろーう!!!!

ほらー!とれやってみな(゚∀゚)!
※ほらー!これやってみな!

…エラソーねキミ(´_ゝ`)

とれはーつみてぃいいます(`・ω・´)
※訳:これはー、積み木といいます。

何キャラよ(笑)

ねぇ、てってー、つみてぃしな(゚∀゚)!!

無視すか?

…なんだかもうツッコまずにはいられないと言うか(*´_ゝ`)
たぶん、と言うか絶対ね、普段の親(私たち)の語尾そのまま真似してるんですよね。

たとえば料理が熱い時には「ほら、みこ熱いからフーフーして食べな(・ω・)」というふうに北くんが言うし。
私は普段敬語…とまではいかないけど『ですます形』を使うことがあるので、それも真似している感じで。

あともうひとつ。
自分の知っていることや、出来事をやたらと説明したがりです。
さっきもひたすら

ぱぱはおしどといってー、まとぅすしていってー、ちいちゃいとぅるまでいってー、みこはつみてぃしてー、
てってってー、
てってとあそんでー、どっとーさましてー、おちゃのんでー、
てってってー、
ぱぱおしどといってー、あたらしーのよんでー、ほんよむの(゚∀゚)!!


と一生懸命説明してくださいました(*´`*)
わかりますかね?何言ってるか(笑)
時系列は若干まだぐちゃぐちゃな部分もあるし、同じこと何回も言ったりするし、合間にあるてってってーは繋ぎ語みたいなもので全く意味はないと思われますがね(*´_ゝ`)

目をみてそのお話を聞くのが、最近の私の楽しみだったりします(*´ω`*)
ひとりで喋ってひとりで遊んでくれると楽なんだけどなー(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.02.15/ 11:49(Sun)
花粉症でずびずばですくしゃみ止まりません
妊娠中だから薬飲めないよー
生き地獄だあぁ・。*(ノД`●)*。・

みこを妊娠したときも…その翌年は授乳中で…
3度目の生き地獄な春がやってきそうです………(´ーωー`)

さて、昨日はバレンタインでしたね(・∀・)
贈る相手はもちろん北くん。
今回で6回目になる彼へのバレンタインは、お腹のはりやすさを理由に初の市販チョコとなりました(´・ω・`)

292.jpg
こちらでーす
帝国ホテルのチョコマドレーヌ&プレゼント~

今までは毎年手づくりチョコケーキやガトーショコラだったので、市販にしたおわびにグローバルワークでかばんetcをプレゼント★
まあ、日頃の感謝を込めてって感じですかね。
これらにカードを添えて、仕事から帰った彼に手渡しました(*´ω`*)

アレですね何回やっても緊張しますね
当日までいかにバレずにいられるかというところが、ものすごく緊張します(´Д`)

プレゼントはね、みこも一緒に選んだんですよ~(*^・∀・)
ぱぱにぷえじぇんとー(゚∀゚*)♪ってウキウキで選んでくれました。
そのわりにこの写メを撮るときは
あけていい?ねーえーあけていい~??
連呼でリボンに手をかけていらっしゃいましたがね(´_ゝ`)
『パパのプレゼント』じゃなかったんかい?

北くんの反応は上々。
なにやら照れまくっていらっしゃいました(笑)
「今年は(莉子が忙しくてそれどころじゃないから)ないと思ってた」とも言っていたので、どうやら家に隠しておいたプレゼントの気配には一切気付いていなかったようです(人`・・)♪


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.02.12/ 20:51(Thu)
先日2号の検診がありましたー。
前回「赤ちゃんが小さいねえ」と言われ、それから2週間、横になることや足を伸ばして眠ることを心がけた結果………
「もう心配ないよ^^」と言われました(*´`*)わーいわーい(ノ≧∀)ノ

ていうかねエコー中

先生、前回「小さめ」って言われて今回も小さかったら云々ってお話だったんですけど……
どうですか?大きさ(´・ω・`)

(産д科)えっ言ったっけ?(カルテ確認)
(産∀科)あー本当だ、大丈夫大丈夫。
まだ平均よりは小さいけど平均に近いから全然問題ないから。


オイ院長!!
「えっ」じゃないだろう…(´ーωー`)
まあ、気にならないくらい育っていたということにしておきましょうかね。
2号には他にもなんの問題もなく、どうやら順調なもようです。
ああよかった(*´Д`*)

ただね、今回また血液検査があったんですが貧血が進んでいてこれ以上はマズイので薬を出されました。
この薬、どうやら気持ち悪くなる人が多いらしくそのときは内服をやめてもいいから代わりに注射をするらしい……
注射キライだから意地でも薬飲んでやる…(´。ーωー`)
でも実際、すでに副作用と思われる気持ち悪さがバリバリでています。
あまりに我慢できないようなら(育児家事にも支障出るし)、諦めてちゅちゅ注射に出向きます(´;ω;`)

さて
本日は北くんが休日だったので、3人で公園散歩&アスレチック(私は見学)をしました。
風があったからあまり長くは居られなかったけど、はしゃぎまわるみこはとても可愛かった(*´∀`*)
珍しくスカートを履かせたら

ひらひら~(*´∀`*)おんなのとみたいよぉ~

キミは産まれた時からオンナノコです。
これからはもうちょっとスカート履かせようかな……
ついさジーンズのがあったかいからさ……

291.jpg
しあわせを感じる瞬間(*´`*)
伸びたふたつの影がいい感じです。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.02.08/ 20:54(Sun)
はやま家に訪れたインフルエンザ旋風は感染者1名で終息を迎えられる……かもしれないところまできました(*´`*)

北くんのインフルエンザA型の症状としては、受診した水曜日の夜にはもう熱もさがり食欲も普通にありーの(´`)
「夜は野菜たっぷりおじやにするね」と言ったら「ええ~…おじや…(´Д`)」とか言いやがったくらい元気でした。
ヤツはおかゆやおじやの類があまり好きではありません。

キミの身体を考えてだよ。何ぬかしてる(^ω^)?

と言いたかったけど病人相手なのでオトナな私は我慢です。
ちなみに病人でもないみこは、おじやを見て大喜びしてパクパク食べてくれました(*´Д`)カワイイ

しかしながらこの4日半(あと1日半は続く)、正直疲れた…(´ーωー`)

まず、水曜の午後ね。病院に行った彼から

インフルエンザA型だった!!オーノー!!

というメールをもらいすぐにおふとんやらの隔離準備。
寝室に使っている和室を隔離室にし、ふとんを敷き必要なものを用意。
私とみこのおふとんや数日分の着替え(和室に洋服箪笥があるので)は、居間兼おもちゃ部屋にまとめておきまして。

それからの3日間……
万が一私やみこが感染して身動きがとれなくなったことを考えて、念のため切らしていた幼児用ポカリや冷えピタなんかを買っておきーの。
うがい手洗いマスクはもちろん、ウイルスが弱い湿度を保ったり換気にも気を配いーの。
もちろん家事育児はいつも通り。

もともとね数週間前から悪阻が少しぶり返してて、頭痛もしだして。
あーもしかしてちょっと疲れたまってるかなー(ノД`)って思いはじめた時にコレで。

あまり動けない私は当然必要以外はヒッキー=ひたすらみこの相手。
しかも大好きな父がすぐそこにいるのに会えないという思いからか、ますます甘えん坊になっている2歳児。
ずっとドア越しでお話するくらいしか出来ませんからね。

…ちょっとパンチ喰らってる気分になりました(´Д`)

食器洗ってるときに前触れなく涙ボロボロ出てきて止まらなくなったりして
ああもう!!まだまだ『お母さん』への道のりは遠いわ(-`д´-)!!!!

あのねー私、みこがインフルエンザ感染しちゃった(゚Д゚)!!!とかのほうがかえって楽なんですよ、精神的には。
もちろん心配で心配でたまんないんだろうけどね?

こう…今みたいに、感染させないようにていう気の張りよう?がダメです(´ーωー`)
プレッシャーなのかな。

幼稚園とか行ってれば、まっ、集団生活だししかたないよね☆で終われるんだけど、未就学児だしさらに今私妊婦だしでできれば避けたい…(`・ω・´)という思いが強いからなのね。

北くんは明日の朝で薬飲み切るし、熱もぶりかえす様子が全くないからこのまま完治かな(*´`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2009.02.04/ 16:57(Wed)
熱っぽくて怠いというので病院へ行った北くん。

見事にインフルA型。

せっまいアパートで何とか隔離して私とみこはリビング兼遊び部屋におふとん敷いて寝てますが………
今日に限って北くんマスクしないで咳してたりしたからなー
みこくっついてたからなー

ああこれからが不安だ…

できればうつってほしくないけど、感染していたとしてもみこが受けた予防接種が少しでも効くことを願う。
切実に願う。
インフルエンザなんかだいきらいだー!!!

 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2009.02.02/ 20:59(Mon)
…うちぃー(*´・ω・)ノシ。゚。゚゚

さて、今日は節分ですね(・ω・)
我が家は結婚当初から豆まきもするし手づくりの恵方巻きも食べるのが恒例です。
ただし酢飯ではありません(笑)

みこにとっては初めて参加する節分。去年はどうしたっけな…??

冒頭に記したように、今年は豆まきにも参加していただきました。
しかしなぜか照れまくっていた……
私以外にいないのになぜだ(笑)

恵方巻きも…といきたいところですが

290.jpg
こちらはお子様仕様で^^

恵方を向いて黙って食べるなんて2歳児には無理かなーと(゚ω゚)
でも初めての海苔巻き(中身は私たちと同じですが)

おにんにみた~い(●´∀`●)

とひどく好評でした(´ω`)あ、おにぎりのことです。
それにね、今回は巻く具を切るところから海苔を巻くところまで一緒にやったんですよねー(´∀`)
ダイニングテーブルの上に全部並べて危なくないようにして。

ちょっと憧れてたんですよね、こういうの(´∀`)
キッズ用の包丁とかも売ってるし、いずれ買いたいな。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。