FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.03.30/ 19:01(Mon)
最近すっかり鳴りをひそめていると思われがちかもしれませんが

極悪イヤイヤ期は立派に健在です。
むしろバージョンアップ?みたいな(^ω^)?

もともと神経質で癇癪持ちかな、…ではあったんですが最近は本っっ当に面倒が多い(´Д`)
中途半端に知恵もついてきている上に、これまた中途半端に会話も成立する状態なのでますますタチが悪くなってきています。
しかも声もデカイときたもんで。
みこが癇癪起こすと、本当に手に負える状態ではありません(^ω^)

今日もねー出かけた帰りにキましたよ。
突然です、突然。
それまではご機嫌だったのに、車から降りてアパートの部屋に向かう途中

やぁだあぁ!!! 

ん?どした?

やぁだあぁ!!!(`□´。)゚・
↑座り込み号泣

だから、どうしたの?ほら、おうち帰ろうよ。

いやぁぁあ!!!やだやだやだ!!(`□´。)゚・
↑座り込み号泣

……(きたなこりゃ)じゃあほら、鍵やってくれる?
※最近自分で鍵をあけたがる

やだやだあぁ!!!いやだぁあああ!!(`□´。)゚・
↑鍵を持ち、号泣しながらも階段をのぼる

はい、じゃあみこ鍵やってねー

やぁだあぁ!!!(`□´。)゚・
↑階段途中座り込み号泣

ちょっ!!!危ないから立ちなさい、ほらみこっ!!

やぁだあぁ!!!やだやだやだ(`□´。)゚・
↑座り込み号泣


こうなったらもう何を言っても何をやっても聞きゃーしません(-ω-)
よって小脇に抱え込み強制退場。ていうか帰宅。

玄関についてからもひたすら

やぁだあぁ!!!やだやだやだやだ
いやだぁああああ(`□´。)゚・


ですからね。泣きすぎて吐きそうになってますからね
こうなったら放置です。頭冷やさせるしかありませぬ。
ひと通り泣きわめき続けたらケロッとするから、かまうだけ疲れ損というかなんというか。

あの癇癪ってヤツはいったいどこからくるんでしょうかね?
まったく不思議なもんです(´ーωー`)

私はもう慣れてるから心頭滅却するのみって感じだけど、産後入院中にお世話になる実母や、今回里帰りはしないので朝とかに北くんに対してこうなったら………

不安がつきなかったり(´Д`)
2歳児が「魔」なら3歳児は「悪魔」と聞いたことがあったので、近ごろヒシヒシと実感中であります…(:D)| ̄|_

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.29/ 19:05(Sun)
久しぶりに体調もよく天気もよかったので、先日みこを連れて小さな公園に行ってきました(・∀・)
その公園に行くまでに毎年綺麗に桜並木となる場所があるんだけど、満開にはもうちょっとかな?
でも私の大好きな白桜はもう満開になってました(´ω`)

295.jpg
ちょっと逆光なのが残念だけど、すごく綺麗な白桜なのです(*´ω`*)

独身時代から10年は見てきた桜たち。

友人と制服で自転車で通ったり、北くんとの恋人時代も手をつないで歩いたり、新婚時代は仕事へ行くのに通ったり、みこを妊娠中のこの季節にももちろん歩いているし、家族3人になってからのこの季節にも3人でお散歩したり

そして今年はお腹にまた新しい命…

桜をながめながら、なんとも言えない不思議な感情になったりしていました(*^・エ・)


みこー、ほら見てみな~綺麗な桜だねえ(*´∀`)

おはな、きれいねー(´∀`)

これはね、桜って言

ままーすべいだいいとー(゚∀゚)
※ママーすべりだい行こ~

ほらみこ、見て、あのお花はね、桜って言

すべいだいー!!!!

…へいへい(´ーωー`)


せめて最後まで言わせろ。

まぁ仕方ないですね、まだまだ花より団子ですよね(ていうか遊びか)

たしかに綺麗に咲いている桜よりも、地面に落ちている枯れ葉のほうがグシャグシャとおもしろい音がして遊び道具になりますしね(´ーωー`)
ほかの桜たちが満開手前になるころには、家族‘3人’でもう一度あの桜並木を歩けるかしら?

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.25/ 21:09(Wed)

今日は35週検診でした(・∀・)
血液検査があったんだけど、また出ちゃいましたよ貧血。

前回の値が8.5
今回が9.5

上がってはいるものの、やはりこのまま出産を迎えるよりもっと血を増やしたほうがいいみたいです…
あの気持ち悪くなるお薬と、またもや2週間付き合うことになりました(-ω-)
我慢できなけりゃ注射です。
できれば避けたいが、あの気持ち悪さに比べたらまだマシなのかなーなんて思いはじめてみたり……

さて
肝心の2号ですが、これまた母の貧血なんてつゆしらずにすくすく順調(*´`*)
推定体重も2400gになりました。

(産∀科)これならもういつ出てきても大丈夫ですねえ~
あとは陣痛を待つだけって感じだね。


と先生も太鼓判。
いや…4月1日までは絶対に避けたいですよ先生。学年違っちゃいますんで(^ω^)

なにはともあれ誕生が楽しみです(●´`●)


はぁあっ(゚д'
でも名前が全く決まってないんだった!!

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.23/ 19:10(Mon)
4月も目前ということで、2号予定日まで約1か月となりました。
早すぎる…今回はとにかく早えぇ(゚д゚

最近なんだか

ちょっと…
下がってきてるかも…(´ーωー`)

と思うことが多いし、後期悪阻だろうけど気持ち悪いしあまり長時間歩くのが辛いので、みこと2人のときは車で遠出しないようにしています(´・ω・`)
座っているのさえ辛いんです。
腰痛もだけど恥骨あたりがもう重くなってきていて、できればずっと寝転んでいたいくらい……

夜はそれらの痛みと
胸やけのような気持ち悪さと
激しさを増す胎動と
みこの甘えでろくに眠れません(-ω-)

最後がいらん…(笑)

入眠儀式って言うのかな?これがないと眠れないってやつ。
アレが私の手なので、ただでさえ眠りの浅い彼女が赤ちゃん反りによりしょっちゅう夜中に寝ぼけながらも私の存在(手)の確認をするんですよねえぇ……

なので夜自分の時間つーものが全くと言っていいほどなくなっています。
産んでからは覚悟してたけど、今またこうなるとは……
断乳して以来の苦痛です(´-ω-`)

それまでの約1年9か月間はそれ(1日中自分の時間ゼロ)が当たり前だったのにね~
慣れってこわいですな(-ω-)


そしてついにやってしまいました。
寝不足にたえられず、みこを放置したまま約1時間爆睡……
起きた瞬間の罪悪感は半端じゃないっす

しまったぁあ(゚Д゚;)!!って叫びましたリアルに。

あっ、ままおきたー(゚∀゚)みこまってたのー(゚∀゚)
と無邪気に近付くみこに謝りつつ、なんか違和感を感じてよーく見てみると……


293.jpg
ドン。
あ、見にくいですかね

294.jpg
ドドン。

机の上にあったはずの私のフデバコから、水色のボールペンを取り出して落書きしていたようです(^ω^)
みこのだけじゃなく、私の手の甲も☆水色パラダイス☆になってました(^ω^)

つい笑っちゃったよ…
しかし、もっと届かないところに場所変えないとなぁ(´・ω・`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.22/ 21:20(Sun)
コトのはじまりは昨日です。

あのねーきょうはね、おふろじゃなくてね、しゃわーでいいの(´・ω・`)

というみこの希望により、まぁいっかー今日あったかいしー(-∀-)という開き直りの私のもと一緒にシャワーを済ませ、パジャマを着て、私はドライヤー、みこはおふとんの上で戯れていたときのこと。

みこー、みこもほら、ブオ~(ドライヤーの意)ってやろっか(・∀・)

いやーだー!!!

ほら、やろ?いくらみこの髪がうすいからってさ~、風邪ひいちゃうよ?

いいのー(`Д´)!!!

全然よくなーいっ!!ほらこっち来…あっ


敷いてあった自分の掛け布団にもぐりこんでいくみこ。
その姿はハムスターのよう…

しかし我が家の冬用掛け布団は今時の軽いのとは違って昔ながらの重い羽毛布団なので、2歳児の力ではそう簡単にもぐりこめないし、反対にもぐりこめたら出てきにくい空間ではあるのです。

平たくいえば、ちゃんと見ていないとうっかり窒息してしまう恐れがあるってことね(´・ω・`)
そしてドライヤーから逃げるためにそれでもどうにか掛け布団の下にもぐりこんだみこが、モゾモゾしているのを黙ってジーッと見ていた私。

もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ

ひたすら動き回るみこ(笑)すると突然

ままぁ~~(。´Д`)

泣き声が(゚Д゚)
苦しくなっちゃってたら大変(゚Д゚)!!!と急いで掛け布団をめくると

でられなたったー!!!ぽわたったあぁ(。´Д`)
※訳:出られなくなっちゃったー!!怖かったー!!!!

大泣きしながら抱き着いてきました(´・ω・`)
どうやら狭くて真っ暗な空間で、上下左右がわからなくなってたみたいです(´・ω・`)
ヨシヨシぎゅ~してその場は落ち着いたんだけど……

今日の夕方。
いつものように寝る前の絵本タイムのために、おふとんに横になるよう促したときのこと。
いきなり自分の足元にある掛け布団をめくり

あのね、とと。とと、ぽわーいの(´;Д;`)
※訳:あのね、ここ。ここ、こわーいの。

ここ?ここが怖いの?どうして?

とぅらいの。おばけいるの(´;Д;`)おばけいるの(´;Д;`)

※訳:暗いの。おばけがいるの

おばけ?大丈夫だよほら(´`)めくってみたらほら、おふとんでしょう?


どうやら昨日のことが若干トラウマになっているようだったので、落ち着くまでお膝の上で抱っこしてなでなでしてあげました(´Д`)

しかしなぁ…自分でもぐってったくせに(笑)
暗闇におばけなんて、妙にリアルなことを言えるようになったのね(´`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.19/ 18:24(Thu)

今日もとても暖かったです(*´ω`*)
近所では白木蓮も咲き乱れているし、昨日から朝にはウグイスの鳴き声がします。
すっかり春なのねえ……

なので眠いなりだるいなりの身体に鞭を打ち、お散歩ついでに久しぶりにみこを連れて遊具のある場所へと向かいました。そりゃもう

わあぁああい!!!!すべいだいわぁああい!!!(*´∀`*)

と両手広げて叫びながら、すべりだいへとまっしぐら。
ああ…連れて来てよかった(*´Д`)
と心底思いました、間違いなく思いました。


だけど数十分後に感じたのは哀しきかな若干の後悔………
もうね、このお腹抱えてみこ追い掛けるのは不可能に近いです(´Д`)

気持ち悪いし恥骨は痛いし腰も痛いし
そんな母の必死さをしるはずもなく、どこまでもひとりで駆けてゆくみこ。

家だとね、ひとり遊びは全然しないし私にべ~ったりなんですが、公園とか広場にくるとどこまでも逃走。
危険なところにだって面白そうならどんどん行ってしまいます。
まぁコドモの好奇心としては正しいんだけどさ………

みこがイキイキとするのと反比例するかのように、脱力感でいっぱいになった私なのでした…(ノД`)
今度は父に遊んでもらおっか。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.17/ 15:26(Tue)

…のはずが、花粉と黄砂で目がショッボショボ…
大変辛い今日このごろです(´Д`)

今日は本当にあったかくて、本当ならみこを1日中外に連れ出してやりたかったんですが…
ここ最近ずっとお腹がすっきりしない…ピィなんです(涙)

汚くてごめんなさい、しかし妊娠9か月に入ってからというもの、お腹がぐるぐるするわりにすっきりしなくてそれなのにピィという…辛い(pд`q。
朝なんかお腹ぐるぐるいいすぎて起き上がれないくらいです。

でも赤ちゃんのいる場所は痛くないから、検診でも特に異常なしとしか言われなかったし…

ていうかこの前の検診のときはこんなに酷くなかったし…
来週の検診で言ってみます(´Д`)

故に、長い時間外をお散歩なんかは非常にキツイです。
いつトイレ行きたくなるかわからないんだもの。

てことで今日は久しぶりにショッピングモールへ行ってみました。
ま、イオンですが(笑)
火曜市で安くなっているパン屋さんでパンを2つ買い、持参した野菜ジュースと一緒にお外でランチ。

しめて176円ランチ……やっすー(爆)

ま、たまにはね。みこと2人でこういうお昼もアリかなってことで(・∀・)
そのあともしばらく2人で外にいるまま、階段を上り下りとかしながらぐるーりとお散歩。
アレですね、妊娠中でも運動不足にならなくてすみますね(・∀・)

多分いまみこがいなかったら、ひたすら寝てるだけだと思います。
なぜか眠くて眠くて仕方ありませんのですよ(゚д'*

午前中家事終わったあとにみこの相手をしていると、だんだん視界が狭くなってくるんです……
で、今日なんかは

まま!!!ねちゃまめ!!
と折り畳み傘で背中をバシッと叩かれました。

ええもちろん叱りましたよ(-ω-)
寂しいのはわかるが、それは人を叩くアイテムではございません(-ω-)
ていうか人を叩いてはいけません(-ω-)

今日はたくさん歩いたから、早めにごはんとお風呂にしてさっさと寝ましょうねー。
母が眠いの(*´Д`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.14/ 21:28(Sat)

先日2号の妊婦検診がありました(・∀・)
検診前に経産婦対象(このケイサンプって言い方にどうも慣れない)の母親学級があったんたけど、悪阻はあるものの最近他に神経使ってバタバタしていたせいか本当にお腹を意識していなかったので

あ…私本当に産むんだ(゚д゚)
みたいな状態に。

思い出しますね、みこを産んだときのこと。
初めての出産だし、それまでもし陣痛がきても『これが陣痛だ!!』ってわからなかったらどうしよう(´・ω・`)
とか色々不安だったことが全部ふっ飛ぶ痛みなんですねー、陣痛って。

うおっ(゚д'痛っっ違ぇねえ!!!みたいな(笑)
そんな過去を思い出しながら母親学級を受け、いざ検診へ。

いつの間にか既に9か月に入っていて、一度は小さいと言われ不安になっていたのもどこへやら……
今のところ順調にすくすくと育っている様子。
エコーを終えて、先生とカルテを見ながらお話したんですが

(産∀科)今はねぇ小さくもなく大きくもなく、まぁ標準ですね。(母子手帳を見ながら)
このままの調子で予定日を迎えたら上の子よりは小さく…
あ、上の子大きかったんだねえ~


あ、ハイ……なので出来れば3000前で産みたいくらいで…

(産∀科)あくまで『今のペースでいけば』だからね。大きくなる可能性はあるよ。

あ、やっぱり…が、がんばります(´・ω・`)

そうなんです。みこの出生体重は約3500g。
なにやら『赤ちゃん』っぽくない赤ちゃんでした(笑)
今も身長高いほうだし、まさに大きく生まれて大きく育っているパターンですね(*´Д`)
今年入園だとよく思われます。

頼むよー2号~お姉ちゃんは超さないでね~(´・ω・`)

そう、今回の病院は全員個室。
部屋を見学しましたが、前回は大学病院の大部屋だったので贅沢に感じます*´Д`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.12/ 19:31(Thu)
いろんな意味で復活しました!!!
体調が良くなかったというよりは、ちょっと色々ありまして心労が重なってたらしく(´・ω・`)
それが先日ひと段落したと思ったら一気に体調が崩れ(おそらく気を張っていたのが緩んだ?)、悪阻みたいな症状がドッときました(´Д`)

さて。2歳と言えば

自分でやる
自分で出来る
手出しは無用よ!!!


みたいな主張が激しいですよね(´・ω・`)
実際出来るかは全く自分で理解できてないのに、やる気だけは一人前で出来なかったら号泣、みたいな(笑)

我が家の2歳児も、1歳半前後からその傾向はかなり見られていました。
そのくせ日によっては

みこできなぁ~いままやって(´・ω・`)?

てな感じでブリブリ甘えたり。
ええ、それはもう十数年後に男の子(限定)相手にやってたらぶっ飛ばしたいくらいの甘えっぷりです(´_ゝ`)

洋服なんかもそうですが、1番自分でやりたがるのがパジャマ。
基本的にはね、前後反対だろうがみこにまかせて好きに着させるんですが、どうしてもしてほしいのは

シャツをズボンに入れてほしいということ。
ちょっとババくさいですかね?

夜にねー掛け布団を蹴ったりしてお腹も出ちゃうと、すぐにお腹ひえて影響されちゃうみこなので、布団はいいけどシャツはインして!!ってな感じなのです(´・ω・`)

いかにして彼女のプライドを傷つけずに、私が着替えの手直しをするか………
そう考えたあげく出てきたのが

まま☆ちぇーっく!!であります。
発音は語尾をあげてお願いします。使い方はこんな感じ。


ままー(゚∀゚)みこ、できたよー!!!

お~上手にできたねぇ(´∀`)ではでは~まま☆ちぇーっく!!!

まま☆ちぇーっく(´∀`)!!

ふむふむ…よく出来てますなあ……
あっ(・∀・)ちょっとお腹出ちゃってますなあ~。これだけズボンに入れちゃいますね~?

はーい(´∀`)ノシ!!!


はい、テンション高いです。
最高潮にアゲてます(´-ω-`)

でも下手にプライド傷つけてギャーギャー泣かれるよりは、体力的にも精神的にもよっぽど楽なので、ほぼ毎晩この劇場が繰り広げられております(*´_ゝ`)

母親ってそうですよね時には女優になりますよね…

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.05/ 14:34(Thu)

2歳10か月にしてインフルエンザA型デビューをしたみこですが、もうすっかり元気です。

熱もねー翌日には下がってそのまま(・ω・)
ただセキと鼻水がひどくて夜中しょっちゅう起きてました(´・ω・`)

今も鼻水はよくなったんだけどセキがね…
薬は明日の朝の分まで出されているので、とりあえず今夜もセキがひどいようなら明日の午後イチでかかりつけに診てもらおうと思います(´・ω・`)

回復早いのはいいんだけど、当然ながら病原体であるわけなので相変わらずヒッキーな私たち…
しかもね、最近非常に困っていることがあって。

ちょっとしたことですぐに泣く(´_ゝ`)

いやね、病み上がりだからとかいう特殊な理由があればまだいいんですよ
でも違うの。ここんとこずーっとそう。
今日はちなみにこんな感じ。

1.私が持ってた玩具を「貸して」とも何とも言わないまま奪っていったので「みこ、『貸して』はー?」と言った途端グズグズ→大泣き1時間。

2.お昼のほうれん草バター炒めを食べなかったので「みこ、ほうれん草も食べなさい。」と言ったら大泣き30分。


何よちょっと!!私悪者(`д´!?
てな気分です。

この場に北くんがいればもちろん彼に抱き着いてメソメソグズグズ。

………(´ーωー`)イラッ

赤ちゃん反りの一種なのかもしれないとは思いますが、だからと言って注意をやめることも叱るのをやめることも出来ません。
とりあえず今夜は昼に残したほうれん草のバター炒めをまず最初に食べないと、次へ進みませんよ?
みこさん。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.03.04/ 14:37(Wed)

若干の予想通り
みこの抗体、破れる…

2月頭に北くんがかかった時は私たちふたりとも発症せずに済んだんだけど……
やはり私にべったりな甘えん坊、それに日中も夜も私の隔離はできないので(みこ1人になっちゃうから)母子間感染は避けられなかったようです(´;ω;`)

昨日の深夜から乾いたセキがひどいひどい。
繋いだ手もぽっかぽかほっぺもぽっかぽか。

昨日のうちに朝一番でかかりつけに予約しておいてよかった…(´・ω・`)
みこは熱はそこまで高くないしインフルエンザそのものに対しては辛そうではないんだけど、セキ鼻水がひどくて辛いみたい。

だから寝付きにくいのと、せっかく眠っても起きちゃうから寝起きは機嫌最悪です。

唯一の救いは、水分もよくとるし、食欲もあるし、いかにもまっずそ~な麻黄湯(今回処方されたインフルエンザに対する漢方薬)も頑張って飲んでくれること。
アイスもあげますがね(´・ω・`)
しかしながらほっぺを赤くしながら泣く娘にはこっちも泣きそうになり(´;ω;`)

ごめんね(´;ω;`)
うつしちゃってごめんね(´;ω;`)

みこ、頑張ってね。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。