育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.05.27/ 15:18(Wed)

毎日毎日毎日、日中はみこがわざと音をたてたりでなかなか眠れず、眠気が極限にくるとパニックを起こし泣いているあこ。

先日、1か月を迎えました。

パニックを起こすほど極限まで眠くならなければ、目が開いていてもあまりぐずらずにいてくれるあこ。
今回かなり母乳が出ているのも少なからず関係してるかな。
本当によくむせるし、あこが耐え切れないようにっぱあぁっ;゚Д゚)!!と口を離すと、母乳がどくどく~と流れ出て下までビシャビシャだし(^_^;)
こんなの初めてっす。

とにもかくにも、二人目と言えど初めてづくしが多い赤ちゃん育児なんですが…
さすがみこの妹ですね。

312.jpg
後頭部には既にハゲの要因(からまる薄毛)をつくり、

313.jpg
寝ている最中枕から落ちてナナメ状態。

タオルケット蹴りまくって上にも行きます。

う~ん生後1か月と3日にして、なんて活動的。
最近は背中が暑いからか、ときどき必死に横になろうともがいていらっしゃいます(゚д'
首が座らないうちの寝返りは出来たらやめていただきたい。

あこはアレだな「ネンネ期が1番楽だったわ~」ってタイプ間違いなし。
(みこは逆)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.25/ 18:21(Mon)

出逢いはもう記憶にありません。

母親から聞く話と幼いころのアルバム、
そして、物心ついたころからの記憶。

本当に大好きでした。

ミッキーマウス・レビュー。

本日をもってClose…
つまり営業終了になります。

東京ディズニーランドがオープンした当時からある、なんともレトロなアトラクションです。
世界にディズニーランドは他にもあるけど、このアトラクションは東京にしかないんです。

これ、本っっ当に大好きでした。

特に最後の部屋で行われる、ミッキー指揮によるオーケストラ。

当時の技術で造られたものですから、近年のよりリアルで精巧なキャラクター達に比べたら、ひとめで「造りもの」であることはわかってしまう彼ら。
それでもとても優しい表情をしていて、なにより愛着があるのです。

ダンボが鼻を使ってるのとか本当にかわいくて。
大人になってからも、ディズニーランドに訪れたときは欠かさずに行っていました。

去年のみこの誕生日にも、もちろん行きました。

「また会いにこようね。」

みこもとても気に入っていたので、そう言い聞かせたミッキーマウス・レビュー。

あこに至っては、写真でしか見せることが出来ないんだなぁ………

シンデレラ城ミステリーツアーがCloseした時もそうだけど、やっぱり想い出がたくさんあって、強い思い入れのあるアトラクションがなくなってしまうのは寂しいですね。

興味ない人からしたら「そのくらいで何を」って感じなのはわかっているんですけど(^_^;)

最後の演奏を聴けるゲストの皆さん、ミッキーの最後の言葉に何か感じたりするかなぁ。
欲を言えば、行きたかったなぁ。

今日はちょっぴり切ないです。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2009.05.24/ 14:22(Sun)
本日、はやま家の姉妹

みこは3歳1か月
あこは1か月

となりました(・∀・)

みこの赤ちゃんがえりですが、一時期よりはだいぶマシになったかなぁ…と思っております(´・ω・`)

少しは伝わったのかな?みこ優先にしているのが。
徐々に結果としてあらわれてきてるのかな、っていうね。

朝方授乳のとき一緒に起きちゃったり母乳を飲んでみたいって言ったり(実際は飲まないけど)
以前北くんの休日には彼と入っていたのに、お風呂は絶対ママとじゃなきゃイヤ!になり
寝るのも絶対ママと!になり
等々、まだまだ甘えたい部分は全面に押し出していますけれどもね(´ーωー`)
ま しかたないよね。

ただ、意味のない金切り声や、癇癪の起こし方はだいぶ減ってきた気がします。
3歳児の反抗期による口ごたえも重なっているので、もはやよくわからない状態になってはきているかな(´Д`)

何に対しても否定なのねーこれは笑えます。

あとコレ!

●●ってなに(゚∀゚)?

ついに本格的に突入。

これはぶっちゃけめんどくさい。
ついさっきまでは普通に話していたのに、いきなり

●●ってなに(゚∀゚)?

いや、キミが言い出しましたやん。私言ってないので知らないよ。
みたいなね(*´_ゝ`)

まだまだ甘えん坊、しかしむちゃくちゃ反抗期。
複雑な時期ですね(苦笑)

ただし、わざと音を立てたり金切り声をあげてあこを起こすのは、母ちゃんさすがにイラッとしますよ(^ω^)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.23/ 09:24(Sat)
先日、あこの1か月検診がありました(・∀・)
1か月になる24日は日曜日なので、その前の週というわけです。

わざわざ実母に仕事休みをとってもらい、私の運転でみこも連れていざあこを産んだ産院へ。

■出生時
・体重 2854g
・身長 50.0cm
・胸囲 31.0cm
・頭囲 32.0cm

■検診時 (生後28日)
・体重 3898g
・身長 56.0cm
・胸囲 35.0cm
・頭囲 34.5cm


ふむふむ。文句のない成長ぶりでした(*´`*)
特に身長は、すでにみこの1か月検診の頃よりも伸びています。
顔なんかもうプクプクと二重顎になっていて、それがまたたまらなかったり(笑)
ひそかに「安西先生」と呼んでいる(^ω^)

しかもね面白かったのが、身ぐるみ剥がされて身長体重等測定されている間、寝起きのあこはなにやらポカーンとしているだけ。
K2シロップはお気に召さない味だったらしく大泣き。
→看護師さんの手を自分の手で払いのけ(偶然だろうけど)、飲ませるために口に入れられた注射器を歯茎で噛んで抵抗。

しかし私の内診がおわって診察室に戻ると、診察室のベッドで爆睡中

大物やなあんた……(゚∀゚)
それかこれが普通の赤ん坊なの?

みこの1か月検診のときは、もう服を脱がされてから帰るまで、どれだけ抱っこしようがあやそうがほぼ泣き続けておりましたからね…
もう思い出したくもないわ(-ω-)

何もかもが姉と対象的。

なんて素敵!なんて菩薩!

でもまぁ最近日中はなかなか眠れずに泣いたりしてますからね、やっぱり赤ん坊は赤ん坊ですね(・∀・)
眠りの邪魔してるのはアイツですけれども(´_ゝ`)

彼女の妹に生まれた宿命です。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.20/ 10:26(Wed)
今週末には1か月を迎えますはやま家次女・あこ。
姉・みこもそれなりに可愛く思ってはいるようで、チューしたりギューしたり。
果てには抱っこしようとしてくれた(非常に危険)ので、そこは彼女の気持ちをくんで優しく諭しておきました(*´_ゝ`)

そんなあこですが、夜の授乳はたいてい22~23時/1~2時/4~5時の3回


ちょっ…すごくない(゚д゚?

この前なんか、一度目開けてたのにまた寝てたよ…゚д゚)

日中の午後なんか時々4時間寝てたりするよ…
まぁ午前中にバタバタうるさくてあまり眠れないからかな?

これが普通の赤ん坊なのかね…?


と思わず北くんと話し合っちゃうくらい。
たとえ普通でも私たちには菩薩並に思えます。
みこが強烈だったので(-ω-)

そして朝方4~5時の授乳のあと、どうやらあこのウンチタイムになるらしくものすごく出すのがまた笑えます。
おなかグルグル言い出してオナラしたり、一晩中のモノを出すぜ!的な勢いです。
しかしそのあとはだいたい起きている上、最近はみこがその時間同じタイミングで起きてしまうので、かなーり早いはやま家の朝…(-ω-)
ラジオ体操とか行く気?

しかもそのあとみこが就寝する19時手前までフルタイムですからねー
大人二人は眠い眠い(´_ゝ`)
みこにはお昼寝をオススメしたいくらいです。

話を戻して
あこがお腹にいたときから聞いていた声の主だからか、ただ『子供の声』だからかどちらかはわからないけれど、どうやらあこはみこのことが大好き…というか非常に気になる存在みたい。

授乳前とか沐浴とかおむつ替えとか、明らかに目でみこを追います。
まだあまり見えてないはずなんだけどね、耳を頼りにってところかなぁ(´`)
母としては、見つめ合う姉妹をみるのはとってもしあわせです(*´`*)

そうそう、すでにあこの後頭部の少ない髪が数箇所からまってホコリみたいのがついてきたんだけど……
頭を左右に動かすとできるアレ。
後々後頭部ハゲる原因のアレです。

みこはもうちょっと先だった気がするなー…
ちょっと早いぞ(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.18/ 14:29(Mon)

いやはや相変わらずすごいです、みこが(´Д`)
余裕ない自分が情けなくて泣きそうになりますな…
もっと優しくありたいのにどんどん余裕なくなって、余裕なくなると優しくなれない。

みこはかまってほしくて、わざと叱られるようなことをする→叱る→みこ逆ギレ&ギャン泣き(いやん)→さらに余裕なくなる
悪循環ーorz

しかし里帰りしたところで、日中は皆出払っているから何も変わらない…
なら自宅のほうが気が楽だし…

そこでです!!!
これじゃだめだ!このままじゃこの狭いアパートで腐ってしまう!!
と思いたち、久しぶりに晴天だったのもあってあこが寝てる間にベランダでしゃぼんだまに誘ってみました。

今までもやりたいと思っていたんだけど、私が腰&お腹が痛くて座るのが辛かったんですよね(´ーωー`)
よくよく考えてみたら、まだ産後1か月経ってないんだから当然と言えば当然なのかもしれませんが(´・ω・`)
毎日私ベッタリなみこの相手をほぼ24時間してると、そういう日数的なものも忘れますな…

ともかく、今日は腰の痛みがだいぶひいていたので誘ったんです。
そしたらもう予想以上に大喜び!

311.jpg
いつの間にか自分でふけるようになってました(*´`*)

午前中はこのしゃぼんだまと洗濯物を一緒にたたんで、いつの間にかお昼の時間に。

ヤッター!

ただし食事後にまた大爆発したので、叱ったり放置したりで結局泣かせちゃったんですけど……

みこには笑顔が似合うよ。だからもっと笑ってね。


それにしても、あこの深夜の授乳時間がだいぶ決まってきたな…
まるで時計みたい(笑)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.13/ 13:32(Wed)
みこの癇癪等がひどくなっているから毎日いっぱいいっぱいです(-ω-)

前記事にもね書いたんですけどね
さすがにねちょい参ってきてますorz
楽しい記事がかけそうにない毎日を過ごしています(苦笑)

とにかくね、本当にすごい。
一度スイッチが入ってしまうと、近所の方々から虐待疑われるんじゃないか(゚д';!!??というくらい、泣き叫びがひどいのね。
原因もよくわからないし、とりあえず落ち着かせてから

みこ、どうしたの?お話してごらん?

と優しく聞いても、何故かまた激しく泣き出すというエンドレス具合(-ω-)

昨日は夕方にシャワーを嫌がったのをきっかけに大爆発いたしまして、偶然一時帰宅していた北くんもあの泣き叫び声にひどく驚いていました。

お風呂場って響くからね。そりゃまあ凄まじかったであろう…
ご近所さん申し訳ない(- -)

癇癪持ちでひどい赤ちゃん反りをした上のお子さんを持つ世の中のお母さん達を、ただただ尊敬する日々(´Д`)

本当にみこ優先にしてるんだけどな…
あこに心の中で謝ってるくらい、かなり気を使ってるんですがね…

うーー受け入れてくれる、わかってくれる日が早くきてほしいと思う今日このごろです(´ーωー`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.08/ 12:34(Fri)

我が家に新たな家族が加わって、早2週間。
帰宅して8日。

みこの赤ちゃん反りはそりゃもう激しくこの上なく激しく。
つまりすげえ激しい(-ω-)

1.「ヤダイヤ号泣」発生率激高。 
 ご存知の通りもともと進化型極悪イヤイヤ期ではあったんですが、その発生率が何かもうおかしいくらいであります。
 ヒステリックって言うの?1日に何度も金切り声をあげ、さらに始まると1時間は泣き叫び続けるというおまけつき。

 本人も何で泣いてるのかわかんないんだろうなーって感じです。
 もはや何言っても無駄なので基本放置(-ω-)


2.「オムツがいい」発言。
 卒業までいかなくても、それでもたまにはトイレを教えてくれていたはずが「みこもオムツなの!」発言。
 どうやらあこがオムツを換えてもらうことが羨ましいらしい。
 逆に「私もう赤ちゃんじゃないもん」で取れる子多いって聞いたんだけどな~…


3.私の肘を吸う真似。
 まんまです。
 あこに乳やってる時に折り曲げた腕の肘を、ちゅぱちゅぱ吸う真似をします(本当に吸うことはない)。


4.抱っこまん(がーる?)
 もともと北くんに対して「だっと~」と甘えることが多かったんだけど、さすがの彼も「もう無理…」とぼやくほど。
 これはまぁ仕方ないかな。


とまぁザッと思い浮かぶ限りでもこんな感じです(-ω-)
それでも

みこは寂しいんだ、受け入れるのに時間かかるだけだ
平常心平常心…

と心掛けて、明らかな我が儘以外は受け入れて生活していたら、最初の数日間でだいぶ参ってしまいました(苦笑)

もうイライラするとかいうレベルじゃないのね。
みこの金切り声や泣き声を聞くだけで、吐き気がして涙が出てくるようになっちゃって。

うーん…暗っ(-ω-)
しかし事実だから仕方あるまい。

3日から北くんが家事をやってくれたりみこの相手をできるだけしてくれてたんだけど、それでも精神的に参る自分が情けないやらで……

だけど昨日あたりから、みこがだいぶ落ち着いてきたように見えるんです!

あこちゃんぎゅーしたげる~とかあたしとんとんしたげる~(※授乳後に背中をさすること)とか、だんだん受け入れてくれてるみたいで世話焼きねーちゃんへと進化を遂げつつあるかもしれません(*´`*)

それはそれで危険がイッパイなんですけど。

少しずつね。みこのペースでいいからね。


そしてみこの癇癪による泣き叫び声にも微動だにせず眠る妹がいます………
お腹にいたときから聞いてたしね(笑)
むしろ胎内BGMか?
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.07/ 15:37(Thu)
世の中はGWも終わって日常へ戻った感じてすかね(・ω・)
我が家のGWは3日からはじまり、本当は昨日までだったんですが今日もお休みをとってくれました。

と言うのも、あこと私の一週間検診のためです。
退院から一週間てわけです。

みこのときは退院後一週間検診なんてなかったので、ちょっとびっくり。
今回は個人医院っていうのも関係してるのかな?

さすがに運転はまだ出来そうになかったので、運よく北くんがお休みとれて本当によかった(´Д`)
とれなかったら仕方ないので自分で運転していくつもりでしたけどね(・∀・)

さて、あこの一週間検診ですが

退院時:2706g
一週間後:3110g


とハナマル順調。
しかし体重計るときハダカにさせるんだけど、おむつも服もぜーんぶ脱がせた瞬間におしっこぴゅーってされちゃいましたわ(*´_ゝ`)

服びっしょびしょ…よかった着替えもってって…
あ。みこもよくやったなコレ。懐かしい*´Д`

私は出血がまたひどく復活したのでそう伝えると、

(医д師)復活するのはめずらしいことじゃないから深刻に考えなくていいけど、悪化するのはあっという間だから無理だけはしないようにね。
上の子いるとそうもいかないだろうけど、無理はしないで。


とのことで。
しかしなー無理しないでって言われてもな…してるつもりないからなぁ(´・ω・`)
難しいですな……

一方みこはと言うと…
すんげえ赤ちゃん反りぶり。
今日は少しマシになってましたが。語ると長くなるので次回書きたいと思います。


あこの出生届を無事に提出しました^^
これで完全にはやま家の一員だ!
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.05.03/ 14:39(Sun)

次女も生後9日。
あっというまですねぇ。光陰矢の如しです。

そして入院中からずっと悩んでいたことが、ひとつ解決されホッとひと安心したところでございます。

310.jpg
やっと名前が決まりました~(*´`*)

妊娠中にいくつか候補も出ていたしある程度決めていたはずだったんですが、いざ産んで対面してみたら
…なーんか違うかも(゚ω゚)??と思い(笑)

それでも決まりました。よかったよかった*´Д`)

現実に名前が決定したことにより、ココでもいつまでも次女じゃ可哀相なのでblog名はあこにしちゃいます(・∀・)ノシ

さて、そんな次女あこ。すごいんです。

授乳間隔が2~3時間。長くて4時間

えっ普通!?(゚д゚=゚д゚;)
すみません、みこは1時間もつかもたないか、しかもそれ以外は泣いてるかひたすら抱っこしてるかの新生児だったもので…

朝と夕方は食事時間やみこの寝かしつけと重なってしまうので、なんやかんやこまめに乳やってますけども。
日中や夜は2~3時間もってくれたりするのね。
悪いと思いつつ、みこがあまりに赤ちゃん反りをするので授乳とおむつ以外ほぼ放置してるのも関係あるのかしら。

意識しないと、授乳以外では抱っこすらできません(´・ω・`)

顔をゆっくり眺めることも、ひとりの写真だって全然撮ってないや…

ごめんねあこ。
みこが精神的に安定するまでは、こんな母ちゃんだけど許してね(´・ω・`)
お姉ちゃん、キミの存在にまだまだ戸惑っているみたいで大変なんだ。
みこが落ち着いたら、今抱っこできないぶんいっぱいいっぱい抱っこしてあげるから待っててね。

…しかし鼻水でてきたぞ?まぁ母乳の飲みがいいから様子見てよう…
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。