育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.06.30/ 19:42(Tue)
あこの咳は
すっかり良くなりましたー(´∀`)

時々授乳中むせたときにゴホッと啖が絡みますが、そのくらいです。
明日にでもまたかかりつけの先生に診てもらって、胸の音をきいてもらおうと思います(`・ω・´)
ついでに予防接種の相談だな…
いまHibワクチンっていう新しいのが増えたしな。
みこの時はなかったのですでに3歳になったけど、受けられるかも聞かなくちゃ(´・ω・`)

さて。先週、ずっとほしかったものを買いました。
それはこちら

317.jpg
ベビービョルンの抱っこひも。
これの白×ピンクです(´∀`)

やっぱり二人目になるとね。しかも上がアレだとね(´ーωー`)
ベビーカーじゃみこと手をつなげないから危ないし、抱っこひもなら両手があくから安心安全っていうのがありまして。
正直すこし痛い出費※14000円[メッシュタイプ]ではありましたが、ベビービョルンなら新生児から縦抱っこができるのでずっとほしくて。
取り付けも簡単だからひとりで装着できるし、これでみことお散歩に出られる!我慢させずに出られる!というわけですよ。

私の装着デビューは病院でしたけど(´_ゝ`)

でもすっごく便利です。ベビービョルンの回し者じゃないですよ(笑)

装着して上からみるとこんな感じ

318.jpg
揺れで爆睡。
※毛髪の貧相さは触れないでください。

うん、かなり便利ですね。
ふたりとも体調ばっちりになったら、陽射しがマシになって多少は涼しくなる夕方にお散歩連れ出してあげたいと思います。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.28/ 13:45(Sun)
文字色実は木曜からあこがゴホゴホと咳をしていまして(´・ω・`)

そりゃあまぁ何度やめるよう言っても咳をガンガンしながらあこに近づく風邪っぴきがいるんで、しかたない事なのかもしれませんが……

多少の鼻水とかならほっとくんですが、咳ってこわいんですよね。
しかもあこはまだ2か月。

というわけで金曜にみこのかかりつけにしている小児科にいって、

(先д生)胸の音がすこーしだけ気になるから、今夜咳がまたひどくなるようだったら明日また来てください

と言われていました。
季節外れだけどRSだったらどうしよう…と若干ビビる私(´ーωー`)

金曜の夜。
咳で眠れないことはなかったんですが、前日より少し咳が増えたかも…と不安だったので、昨日再び受診。
そしたら

(先д生)念の為検査した方がいいな。紹介状書くからすぐにいって(`・ω・´)

あこ、初の総合病院へ。
実はみこの生まれた病院だったりします。

紹介状には『小児科』ってかいてあったから小児科外来だと思ったんだけど、総合受付から案内されたのはなんと救急外来。

ここで『すこしの不安』から『ものすげー不安』にランクアップですよ。

まだ2か月だからよけいに緊急を要する事態なのか…と、ひとり不安な私。

結果を先にいいますとRSではありませんでした。

何て言うか…『たちの悪い風邪』にひっかかった感じ?

(救д急)咳が長引くと赤ちゃんは苦しくなるから、哺乳力がなくなったりしたらまた来て下さい。

とのことで。
とりあえずかかりつけにもらった薬を飲みながら様子見、でいいようです。

よかった……(゚´Д`)
今もグイグイ母乳のんでガンガン寝てるんで、はやく良くなってほしいです(ノД`)
咳も昨日よりだいぶ減ってきたし。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.25/ 19:48(Thu)

えーとですね。24日で

みこ3歳2か月
あこ2か月

を無事に迎えました。

まずはみこ。
『無事に迎えました』なんてありますが、ただいまひどい風邪真っ最中でございます(´Д`)
咳と鼻水アララララみたいな。
可哀相だとは思いますが、みこは長女(ひとり目)のわりに生後2か月には風邪をひきだしたという歴史の持ち主。

正直なところあ…またっすか…(´Д`)という気持ちが無きにしもあらず。
園児ならいいんですよ。よくわかるから。
未就園児なのにどうして一体どこからどう風邪になるんでしょうみたいな(笑)

まぁそれも個性ですかね。あまりうれしくない個性ですが。

315.jpg
最近はむりやりあこにちゅーしようとして微妙に嫌がられてます。

妹ちゃん大好きなのねほほえましい(*´ω`*)なんて思ったでしょうが
甘いです。

さらに酷くなっています赤ちゃん反り。
2か月経っても実を結びませんね(-ω-)
ていうかね

この家は私の天下よ!私が中心よ!
と多大な勘違いをしているんじゃないかって、本気で不安です(´ーωー`)

反抗すごいわりに
何でもない事ですぐ泣くし
あこの泣きまねするし
あこの真似なのかしゃべらなくなるしまた泣くし
抱っこ抱っこだし
ママがやってママが描いてママが仕上げ(歯磨き)してママと一緒にシャワーでママと一緒にママママママママぐわぁっ

……すみません取り乱しました。
つまりは相変わらずだと(´ーωー`)

 
続いてあこ。
2か月になってまだ2日目ですが、なんだかやたらに寝ます。
夜は3時間、長くて5時間半寝てました。息してるか確認しました。
1日の大半はまだ寝て過ごすという、みこの時では考えられない状態に戸惑いを隠しきれない私たち親。

具合悪いんじゃ(゚д'もしや脱水とか(゚д'大丈夫なんだろうか
微妙にヒヤヒヤです。
上に手がかかりすぎる(※過去から現在進行形)と、多少下が泣こうがわめこうがアレに比べたら…という妙な開き直りがあるものですね。

でもやっぱり心が痛むわけですよ私は。
授乳やオムツ以外でもたくさんたくさん抱っこしたいわけです。
泣きながらではなく、抱っこで寝かせてあげたいんですよ。

だけどそれをするとあとから大爆発を起こす3歳児がいるのでぐっと我慢してるんです(´・ω・`)
みこを騙し騙しで授乳前後には話しかけたり抱きしめたりして、スキンシップをとっています。

でも寂しいだろうなぁ(ノД`)
という心の痛みを払拭しきれない私は、日中あこのまわりにメリーや起き上がりこぼしにぬいぐるみetcいろいろ置いておいてます(・ω・)
すべてみこが赤ちゃんの時にもらったり買ったものですが(´_ゝ`)

その中でもどうやら

316.jpg
ベビープー(起き上がりこぼし)がお気に入りの様子(*´`*)

これねーこの直前にはベビープーの手の部分をあこが握っているというそれはもう萌える現場だったんですよー!!
しかしベビープーが起き上がりこぼしのため、未だ彼(ベビープー)をうまく扱えないあこの手はすんなり離れてしまったわけ(´・ω・`)

でもな~起き上がりこぼしが『オトモダチ』になっちゃうと、ちょっと面倒かも……
ほら、アレりんりん♪と音がするから…
しかも重いし。

出かけ先にもってわけにはいかないな………
同じ顔した小さなベビープーのぬいぐるみでも買おうかな、と悩み中です(`・ω・´)


以上、我が家のダブル2か月でした★
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.20/ 19:52(Sat)

先日、みこの3歳児検診とついでに予防接種を受けてきました(・∀・)
あれね3歳児検診って市から問診表とか送られてくるのね。
全然知らなかったわ。

視力検査と聴力検査は家でやっておかなきゃいけないって、正直面倒くさかった……(´Д`)

予防接種はDPTの第一期追加。
本当はもっと早く済ませておかなきゃいけなかったんだけど、その頃みこの体調が悪かったりで薬飲む期間が続いてたんだよね…
それはそれで懐かしいものです。

さて。
この日は北くんがおやすみだったので、母乳をたくさん飲ませたあこを任せて、私とふたりで『お散歩』ついでに寄る形にしました(・ω・)
私とふたりでお散歩、というシチュエーションにすでに満足なようで、病院に着いた頃にはかなりご機嫌なみこ。


第一関門:検尿。

検尿ですよ検尿。
はたして自宅以外のトイレでしてくれんのかっていう、かなりの難関(´_ゝ`)
あ。
さらっと流しちゃいましたが、実はここ数週間昼間はパンツ生活が続いてるんですよ。

そして問題の検尿は……軽くクリア!
おおー(*´Д`)すばらしい!

初めての和トイレでしたが、うっかりお風呂場でしちゃった時と同じように猛々しい仁王立ちでクリアーです。


第二関門:先生。

かかりつけの小児科の先生のことは、当然とっくにばっちり記憶しているみこ。
顔を見るだけで泣き出すくらいだったんですが、今回はいとも簡単にクリアー。
パンツ一丁の姿で助手のお姉さんに身長・体重・胸囲・頭囲をはかられている間も、おとなしーくされるがまま。

…ど、どした(゚д';?

ちなみに94cm/14kgと、あっぱれな成長ぶりでした。
身長高いかなと思ってたけど、標準枠内なのね。


第三関門:注射。

これもねぇあっさりとクリアー(゚д'
というのもね、注射後にはってくれるシールを助手の女の子が選ばせてくれている間に、さーっと先生が打ってくれました。
そういうテがありましたか!

…とまぁ、病院ではかなりの成長を見せてくれたみこ。

だからよけいに家では我が儘・甘えが全開なのかなぁ?
でも最近また赤ちゃん反りみたいなのが酷くなってきたから、いま正直なところみこへの接し方がわからなくなりつつあります。
いつになったら落ち着くかな…

はやく二人を産んでよかった、と心から思える日がこないかな。

最近はそんなふうに思う気持ちの余裕がさっぱりありません(´ーωー`)
数ヶ月後、数年後には笑えるようになってるってこと、みこが赤ちゃんの頃をふり返ればわかってるんだけどね(´・ω・`)

止まらない要望に我が儘に癇癪に……
気兼ねなくあこを抱っこできる日は遠い(´ーωー`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.16/ 11:55(Tue)
1か月をすぎたかすぎないかあたりから、早くも喃語を発しているあこ。

みこのときってこんなに早かったかなぁ(´・ω・`)?って思い出そうとしても全く思い出せない……
だってその頃のみこって、昼夜問わず泣いてばっかりだったんだもん(^ω^)

いやー個性ってホントすごいっす。

先週あたりからは明け方の授乳時ににやー(´∀`)ーと笑うようにもなりました。

癒しです。
睡眠不足なんぞ吹っ飛ぶぜコノヤロウ。

しかしですね、みこが覚醒しているときに、あこを「かわいい」とか褒めるとむちゃくちゃ嫉妬しますので、これはまだまだ秘密だったりします(´・ω・`)笑

あこが泣けばみこも似たような声を出して泣きまねをし
 あこを抱っこすれば「みこもだっとしてよぉ~(´Д`)あこちゃん、とと(※ここ=下の畳)おいてみこだっとしてよぉ~(´Д`)」と甘え
あこが寝ている間はひたすらみこと一緒に遊ばないと怒る。

これでもだいぶ良くなった方です(^ω^)

そんな超甘えん坊なわけですが、あこに対してもむちゃくちゃベタベタです(´ω`)
世話やきっていうか何ていうか………

とりあえずチュー&ギューは日常。
あこは若干迷惑そうな顔してんじゃないか、と思うことが多いです(笑)
 
しかしながら以前にも書きましたが、どうやらあこはみこが大好きなようで。
ぐずって泣いてても、みこが近づくと、じい~(゚゚)っと見つめて泣き止むことが多いんですよねえ(*´`*)
ただし、近づき方が非常に危ないのでそこだけは直していただきたいものですけれども。

そんなあこの様子と

ほらー、あこはみこのことが大好きなんだね~(´∀`)
みこが行くと嬉しそうだね~(´∀`)

とかひたすら持ち上げていた甲斐も手伝ってか、最近はあこの喃語に対してふむふむと頷きながら見つめています。
そして喃語が止まると

あらぁ?おはなしはおしまいですた?

と聞いています(笑)
完全に私の真似だな、アリャ。

ちなみにみこはかきくけこが苦手で、すべてたちつてとに変換されています(´_ゝ`)

抱っこもしたがるし、あこがもっともっと大きくなったらもっともっと仲良くなってもらえるかな(*´`*)

あこに対する世話焼きと私たちに対する我が儘と甘え。
どっちもあってみこは成長中なのかな?

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.14/ 14:59(Sun)
来年幼稚園入園をむかえるみこ。
先日、入園予定の幼稚園のプレ保育なるものにいってきました(・ω・)

本当は先月もあったみたいなんですが、精神的にも体力的にもまだそんな余裕もなくって感じで。
ていうかですね、行くのはあこが3か月になった7月からかなーと思っていたのですが、実母が運よく仕事の休みがとれたのと、預ける申し訳なさと不安を拭いきれない私に

「3時間位莉子がいないくらいでどうこうならんって。それに大人がついてるんだからさ。あこ1人にするわけじゃないんだからさ」という北くんの言葉と、「行く直前に母乳たくさん飲ませておけば大丈夫。あとはぐずろうが泣こうが空腹以外なんだし、何とかするから」という実母の言葉に背中を押され、参加することに。


前置きが長くなりましたがとにもかくにも初・幼稚園です。

あこを妊娠してから悪阻がひどかったのもあり、ほぼ私とふたりきりで過ごしてきたみこ。
もともと人見知りと場所見知りが激しいのもあって、通されたホールに賑やかな声がこだまするその空間に

……(゚д゚*)

かたまる。
予想通りすぎて笑いました(笑)

でも、年中さんを見ながら一緒に歌っておどったりしていたときははにかみながらもとっても楽しそうで。
※私と一緒だったからかもしれませんが。

幼稚園のおトイレも無事に使えて。
※私と一緒だったからかもしれませんが。

ちょっとしたお遊びも、遠慮しながらも最後には夢中になってくれて。
※私と一緒だったからかもしれませんが。

家に帰ってから現在もまたようちえんいこうね!と何度も言っているので、とりあえず幼稚園=遊べる楽しいところとインプットされたようです(・∀・)

しかしみこさん。
ひとつ勘違いしていらっしゃいますが、幼稚園は『母と一緒に遊ぶところ』ではありませんからね(´・ω・`)
何でもママといっしょに(`Д´)!!が口癖で、私と一緒でないと遊ばない/ひとり遊びをしないみこ。

母としては、はやく私から離れてお友達と遊んだりする姿をみたいものです(´・ω・`)
少しずつでもいいから、ね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.12/ 20:02(Fri)

久しぶりにあこのお話(・ω・)

生後2か月まであと12日、母乳の飲み方もだいぶうまくなってきたようで、日中は開く時で4時間とかあくようになりました。
夜中はね、なぜかやっぱり3時間おきとかなんだけど。

しかしここ最近19~22時に妙にぐずる……
その後の授乳間隔もせまい。

必然的に日中はみこ夜はあこ状態になってしまい、オイオイ私全然休めないし眠れないがな(゚д'って感じでフラッフラだったんですよ。
しかし今日解決しました。

暑かったらしい。

ええ、ものすごく単純明快ですとも。

北くんもいちはやく気付いてくれたので、エアコンのフィルター掃除も既に彼がやっておいてくれました。
私は窓全開+扇風機でまだまだ涼しいじゃん♪と思っていたのですが、なんせあこは寝返りとかできませんからね。
首のうしろとか暑かったんでしょうね。

今日みこを寝かしつける19時時頃から少しエアコンをつけてみたら、少し泣いたものの今までの長~いぐずりが嘘のようにあこも眠りにつきました。
寝入るときって特に暑いと眠れないんですよね。

わかっていたはずなのに…ごめんよあこ(´ーωー`)

しかしまだ6月。
暑い夜でも午前様になればまた涼しくなってくる時があるので、寝入る時間からしばらくの間だけエアコンつけることにしました(・∀・)

6月からエアコン……
夏本場が怖いですが(´Д`)

新生児~まだうごけない赤ちゃんがいる場合、電気代を気にしているわけにはいかないのです(`・ω・´)
快眠が第一ですね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.09/ 16:04(Tue)
『二人育児に』というよりも、みこオンリーに疲れつつある私です(´Д`)

うーん恐るべし3歳児。
恐るべし赤ちゃんがえり。
ていうかみこ。

そんな彼女ですが、なんだか最近よく使うコトバがありまして。


おいしねーみこ(*´∀`*)

おいしーねーまま、おひるのおべんとー!!!(*´∀`*)
※まだお弁当ブーム絶賛中なので、お昼はお弁当箱につめる

パパも食べてるかなぁお弁当(・∀・)

ぱぱとおんなじだねーおべんとー!

そうだねえ(*´ω`*)

でも、ちだうよね(`・ω・´)

……は?

ちょっとだけちだうよね(`・ω・´)


なんでか知らないけど「にてるよね」「おんなじだね」のあとに必ず

でも、ちょっとだけちだうよね(`・ω・´)
ってなるんですよね(笑)

本当に同じだったり本当に似ていることでそう言うので、ますます謎………(´・ω・`)
いつか謎は解けるでしょうか。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.02/ 16:07(Tue)
実家生活3日目です(・ω・)

炊事洗濯掃除をあまりしなくていいというのは体力的には楽ですが、精神的にキリキリと申し訳なさでいっぱいなので若干そっち面の疲労がでてきています(苦笑)
プラスして、実家にこようが相変わらず24時間私にべったりのみこに参りそう…(´Д`)

夜寝てる間もべったりですからね、本当に24時間です。
手を繋いでるんだけど、運が悪いと繋いだ手を離すだけで泣いて起きたりします。
まだ赤ん坊のあこならわかるけど、なんでみこが……orz

…あ、だから「赤ちゃんがえり」って言うのかなんてひとり納得してみたり(-ω-)


そんなみこ、昨日から昼食中なんかに

ぱぱもおべんとたべてるかな(゚∀゚)?

ぱぱきたらー、いっしょにぼーるやるの(゚∀゚)


などなど、北くんのことを口にするようになりました。
明日少しだけど会えるからね。遊べるからね(*´`*)

さて。
今日の15時前、あこに授乳している途中実母が仕事を1時間早く切り上げて帰ってきたので、甘えがひどくなっているみこのためにと授乳後&オムツも綺麗にしたあこを実母に頼み、ふたりでお散歩に出ました(・ω・)

赤ちゃんがえりには、母親とのふたりの時間ってやつが大切なようなので。
近場の公園(というより児童遊園)に連れていって、大好きなすべりだいをし…と思ったらいきなり停止。

いきなり滑っている途中でみこが止まったんです。


どしたの?みこ?ほら、もう少しで終わりだよ?

ありしゃん~~!!!

…え?アリ??…………?ママには見えないけど…

ありしゃん~!!!

だーかーらー大丈夫だって…

とと!!!!!!ありしゃん!!!
※とと=ここ

………??あっほんとだ、ちっさいアリが…

びえぇええ!!

号泣。
小指の爪の先にも満たないほどの、むちゃくちゃちーさいアリ1匹で「滑るのいやだ、抱っこしてくれ」ですよ(´ーωー`)
どんだけ~ってヤツですよ(´ーωー`)

普段お散歩とかしているときは、アリを見つけてはまま!まま!ありしゃんよ~(´∀`)って報告してくるのにねぇ。
あ、でも歩いているとき、アリを踏まないよう踏まないようって感じではあるなぁ。

今日もそのまま滑ると踏んじゃうから嫌がったのかな?
アリそのものより、アリを踏むこと、が嫌なのかな?

それにしても誰に似…私だ。間違いない(´ーωー`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.06.01/ 18:11(Mon)

すっかりプクプクと肥えて、フトモモなんかムッチムチになりましたあこ。
オムツもSにサイズアップ!!!

ところで私常々思ってたんですが、赤ちゃんと猫って似てませんか?
背伸びのしぐさとか、むちゃくちゃ似てると思いませんか?
もうあこが背伸びしたり何かうなったりアーウー言うたびに、猫に見えてしょうがない(*´Д`)

猫大好きなんです。飼ったことないですけど。

314.jpg
猫みたいなしぐさ(ん゙ん゙ん゙~な伸び中)

この動きむちゃくちゃ萌ゆる*´Д`)
そして毎日毎日、頭のニオイとか嗅いじゃう母なのでした……
だって乳くさくてたまらなく可愛いんだもん(*´`*)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。