FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.07.29/ 21:12(Wed)
先日、ふたりを連れて病院へ行ってきました。
みこはみずぼうそうの予防接種、あこは3か月検診とBCGです。
雨と風がすごくてキツかったけど、予防接種は体調がよくないと受けられないから調子がいいうちに受けないと…(´Д`)
しかもみこはしょっちゅう風邪をひくので、本当に今のうちなわけです。

で、今日はそのときのみこの話。
過去の記事をみていた方々はご存知かと思いますが、診察に名前を呼ばれただけで号泣していた過去をもつみこ。
赤ちゃんのときも、検診でさえ服を脱がせば泣きだしていました(´・ω・`)

それが今やかかりつけの先生に小さい声ながらも挨拶ができるようになるまで成長しました(*´`*)
診察室に入り椅子にすわり

(先∀生)はいこんにちはーお先にみこちゃんね。

…(´・ω・)

(先∀生)はい、モシモシするねー※聴診器

…(´・ω・)

(先∀生)はい、背中みますねー※聴診器

…(´・ω・)

(先∀生)はい、おりこうさんだねー、次お口あけてねー

…(´・□・)
…がっ(´;□;)
※喉の奥(笑)

(先∀生)あーちょっと喉赤いですねーでもこのくらいなら大丈夫です、出来ますからねー


私:あ、はい(・∀・;)

(先∀生)はい、じゃあこの瓶ね、水痘。みずぼうそうね。来年1月まで使えますよー※言いながらアルコールをぐいぐい

…(´・ω・)

(先∀生)じゃあ打ちますよー

…(´・ω・)
…っ(゚Д゚;;;;!!!


(先∀生)はい、おしまいです。おりこうさんですねー


反応薄っ!!!!

反応したのは喉の奥をみられたときと、注射の針をさしたときのみ。

どうも泣くのを我慢してる感じなんですけどね(´・ω・`)
みこは外で頑張っちゃうので、そのぶん家で発散するタイプなんですよねー。
幼稚園にいっても多分こういう感じなんだろうなぁ、って思います(´・ω・`)

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.26/ 08:17(Sun)

姉妹が同じ誕生日なので、あこを見ていると「3年前のみこはどんな感じだったかなあ」…と思うことも多いです。

この季節になって思い出すのは、夕方になると泣きがよりいっそう酷かったということ。
黄昏泣きって言うみたいですね。

本当、何やっても泣くんです。
外に出ると幾分落ち着いたので、赤ちゃんのみこの首をささえ、縦抱っこをしながら(なぜかこの方が泣き止んだ)ベランダに出て歩きながら、背中をトントンして何回も歌をうたっていました。
毎回同じ歌を。


先日、寝る前のこと。
いつものように絵本を読んで、あこが泣いたので授乳していたとき。
ふとそのことを思い出したので、おふとんに寝転がっているみこに言ってみました。


ねえ、みこ(・∀・)
 
なあにー(゚゚)?

みこが赤ちゃんのとき、いつも泣いてたからね。みこを抱っこして歌をうたってたんだよ。
覚えてる?

ん~~………(゚゚;)わかんない(。。)
どんなうた?うたってうたって!


♪夕焼けこやけで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る♪~~~(2番まで歌う)♪

………(*゚゚*)もうったい!※もう1回

いいよ~(歌う)

いっぱいうたって!(*゚∀゚)

わかったよ~(´ω`)

そのあと1回歌ったら寝てました。そりゃーもうスヤスヤと。
 
たとえ童謡でも歌うのは苦じゃないので(むしろ好き)、歌って寝るなら大歓迎です。
いつまでも腕を抱きしめられ、モミモミされるよりよっぽどうれしい(*´`*)
アレ、なかなか苦痛。

昨夜も「うたって(*゚゚*)」とねだられたので歌いました。
あこまで何気に寝ちゃってたし(*´`)

みこは赤ちゃんのときの話をしても「わかんない」だったけど、記憶の奥深くには残っているのかなぁ(*´ω`*)
それかただ歌声がきもちよかったのかな(*´`*)

どちらにしても母としてはうれしいです。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.24/ 15:27(Fri)
本日をもって

みこ 3歳3か月
あこ 3か月

になりました(・∀・)ノシ


まずはみこ。

相変わらずのむちゃくちゃ甘えん坊です(´ーωー`)
以前書いたようにお風呂で泣くようなことはほとんどなくなりましたが、かわりに

みこもだっこしてあっちつれてって!

になりました。
何がなんでもあこと同じように接さないと気が済まない状態(´ーωー`)
「私は赤ちゃんじゃないもん」というプライドで、逆にお姉さん・お兄さんになる子もいるみたいですが、うちはそんな気配は微塵もありません。
むしろみこも赤ちゃんだもんと言う主張バンバンです(-ω-)
最近の口癖は

みこもあかちゃんのときこれ(母乳)のんでたの?

であります。
前は授乳中に「みこものませて!」だったので、少しはマシになったのかどうか微妙なラインのところ。

それでも最近は表情がだんだんでてきたあこにたいして、可愛がる気持ちも少しずつでてきているみたいです。
みている側はハラハラしますが(^_^;)

そしてひとり遊びしないのも相変わらずです。
というよりむしろ悪化?
ひとり遊びしないのはやっぱり家が辛いですね。
今日も行きましたが、児童館にもいくべきだ(´Д`)
ちょっとしたことでグズグズグズグズグズグズもひっどいもんですしね(´ーωー`)

かと思えば3歳児らしい反抗期もちゃんとあるっていう(´ーωー`)

非常に難しい時期です。
踏ん張りどきなのかなー


お次はあこ。

首はだいぶしっかりしてきたけど、まだすわったとは言えないかなー。
夜の授乳は1~2回。
日中は相変わらず放置され気味なので、寝たり泣いたり時々ぼーっと起きているを繰り返している状態です(・ω・)

母が姉にかかりっきりなので、必要以上かまってもらえない状態で非常に申し訳ないです(´Д`)
だけどそのぶん、触れ合えるときは思いっきりぎゅうして笑ってヨシヨシしながら話しかけています。

愛情伝わってるといいなー*´Д`)

そうそう!
昨日お風呂で声をだして笑いました!
2回だけだけどね

ぇへぇー(´∀`)

みたいな、なんとも言えない発音で(笑)

母乳を飲むのはだいぶ上手になってきたかな(・∀・)
少しの時間でたくさん飲めるようになりましたね。
満腹感みたいのがだんだん増えてきたのかな?
飲み過ぎたっていう感覚がわかってきたみたいで、気持ち悪くなったりしてます(笑)

そんなこんなでダブル3か月。

2人連れての外出が慣れていないので、ちょっとの散歩で神経つかいまくりでヘトヘトー(´Д`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.21/ 14:31(Tue)
午前からお昼にかけて、ふたりを連れて児童館にいってきました(・ω・)
本当はあこが3か月すぎたら…と考えていたんですが、よく考えたら幼稚園や、今週末で小学校も夏休みに突入。
いつも行くところは、特に乳幼児の時間とか区切られることはなくて小学生も普通に来れる場所なので、これから大きな子供たちがたくさん来ちゃうんですよね(´・ω・`)

それならとりあえず世間全般が夏休みになる前に連れていってみようかと。

で、連れていったんです。
歩いて20分あれば着くので、抱っこひもであこを抱えみこと手をつないで(・ω・)

曇り空日差しがあまりないという絶好のお散歩日和(´`)
久しぶりの児童館、道でそれに気付いたみこは

いっしょにせんせいにこんにちは~っていおうね!ね!

とおおはりきり。
しかし実際はあまりに久しぶり(※あこ妊娠発覚した去年の8月以来)なのと、今年の春で先生が変わってしまったこと、それに加えすでに数人がワイワイとしていたその雰囲気にのまれてか

…………(´・ω・`)

すっかり内気。
慣れるまで本当時間かかるんですよね(´ーωー`)
ひと見知りが本当激しくて。


あこは母乳を飲ませてからすぐにきたので、とりあえずベビーベットに寝かせておき。
『きれいな赤ちゃんねえ』なんていう初めての褒められ方?をして、ちょっとどう反応していいかわからずなぜか軽くテンパりました(笑)

こういうところにくると目立つのが、みこの内気さ。
赤ちゃんがえりも多少関係してるのかもしれませんが、私から離れない離れない(´ーωー`)
別人のようにおとなしいし。

それでも場所には慣れているので、おままごとの食事をせっせと私に運んできてきれいに並べてくれるわけです(*´`*)

でね。
それを近くにいた同じくらいの男の子にことごとく奪われていくわけでございまして。
こういうときみこは何も言えないんです。
黙って取られたまま(苦笑)

嫌なら嫌、って言えればいいんだけどできないんですよね(´・ω・`)
かと言って、こんなことは子供同士よくあること、これで学んでいくこと。
親が出る幕でもないと思っている私。

でもちょっと親としては切なくなる(´・ω・`)

矛盾してますが……
どうすればいいのかな?難しい。


あこはね、さすがにあの騒々しさではまだ眠れなかったみたいで、ちょくちょく泣いてました。
そのたびにみこに聞いてからあこを抱っこしてあげて、みこがおままごとで作ってくれた料理を一緒に食べたりしました(*´ω`*)

やっぱりまだふたりを連れていくのは疲れますね(´ーωー`)
でも引きこもりばかりではみこもストレスがたまるばかりなので、これからも時々は連れていこうっと。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.19/ 18:33(Sun)
世の中は連休なんですね…
我が家の大黒柱はお仕事です(´Д`)

今夜は土用の丑の日なので、うなぎ大好きな北くんの期待を裏切らずにうなぎの蒲焼き(´ω`)
みこは非常に気にいったようです(・ω・)
仕事から帰ってきたらたきたてごはんに蒲焼きです。
反応が楽しみだなー(*´`*)

さて、金曜日に北くんがおやすみを取れた日のこと。
近くにどうしても夫婦そろって行かなければいけない用事があったので、ついでにと午後にあこも連れて4人でショッピングモールに出かけました。

下の子ってやっぱりショッピングモールデビューも早いですね~

みこはというと、久しぶりで家族みんなのお出かけ&ショッピングモールなのでおおはしゃぎ*´ーωー`)笑
特にゲームをやるわけではないんですが、やっぱりバスや車の乗り物(ワンコインで動く)なんかには最近乗りたがります。

ちょっと前…2歳くらいまでは、コインをいれなくても乗ってみるだけで満足感を得ていたみたいなんですけど…(´・ω・`)
知恵がついたのか「お金をいれれば動いて、それはもうエキサイティングなこと」だとインプットされてしまったようでね。
どうしても無駄遣いじゃねえかと思ってしまいがちな私なので、うーん…面倒なことだ(´_ゝ`)

でもまぁ毎回やるわけじゃないし言い聞かせればわかってくれるところもあるので、まだいいほうかもしれません。

でもねこの日はすっごく久しぶりのお出かけだったので、大サービスで乗せてあげたりしました(*´`*)
文字通りおおはしゃぎなみこ(*´ω`*)


一方 あこは………

勝手に寝たり起きてても泣かず。
泣いてもカートが動けば泣き止んだり。

非常におとなしかったです。
でもやっぱりいつもよりは眠り足りなかったみたいで

その夜19~3時まで寝倒してました。

平日とは言えはじめての人込み。
疲れたんだね。ごめんね、あこ(´・ω・`)

むりしないペースでまたみんなでお出かけしようね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.16/ 19:36(Thu)
えーとですね、今日のお話。

北くんの帰宅は基本的に遅いので、当然ながらお風呂は私が入れています。
入れるっていうか、一緒に入っちゃうんだけど。
でね、あこと3人で入るようになってからなんですが

1.あこは脱衣所にタオルを敷きそこに置き去り状態で、まずみこと入り髪と身体を洗ってやって、自分も手早く洗ってしまいみこを浴槽へ。
※みこが立って腰あたりまでお湯がはってあります

2.あこを浴室に入れて洗ってやり、一緒に浴槽へ。

3.3人で浴槽で遊ぶ

4.あこを抱え浴槽からあがり、浴槽にいるみこを見ながらあこを拭く

5.あこを新しいタオルで軽くくるみ、リビングに敷いたタオルに置きにいく

6.ここでみこが上がりたがるので、浴槽からあがらせ身体を拭く。
拭き終えるとみこはリビングへ

7.自分を拭き着替えながらリビングへ


だいたいこんな感じの手順なんです。
私最後まで素っ裸です。きっとみんなそうなはず。
いいの今は夏だから。

でね、悩みというか困りもんだったのが

4~5の間みこが号泣し続けていたこと。

たぶんね、私があこを連れていくので、自分だけのけ者にされた感があったのかなと思うんですよ(´・ω・`)
いくら大丈夫だよって声をかけても、一度泣き出すとなかなか止まらない子なので無効で(´・ω・`)

だからといってあこはまだ首も腰も座っていないので、どうしても先に置いてくる必要があるんですよね。
だから最近まであこはベビーバスだったんだけど、少し前時間的に中途半端になったから3人で入っちゃったことがあって。

それから

あこちゃんとおふろはいるの(゚∀゚)
と言いまくるので一緒に……言い出した人が泣くなよって話ね(^ω^)


でもね、今日。泣かなかったんです。
毎日毎日

あこはまだお座りとかできないから、あそこに置いてあげなきゃいけないの。
でも大丈夫だよ、置いてきたらママすぐにみこのとこ来るから。
みこ抱っこしてお風呂から出るから。ね。

と言っていたのがやっと実を結んだようです(pд`q。)
いいこで待ってました、ウルトラマンのチビ人形もったまま(笑)

しかも今日はさらに嬉しいことが。


はーい、あこ入りま~す
※体操座りの上に乗せてる感じです

あこちゃ~ん(゚∀゚)

あこ~みこちゃんいたよ~

………(^・エ・)ジー…に(^∀^)ぱぁっ

あははは!わらったねえ(´∀`)
※なぜかウケまくり

………(^・エ・)ジー…に(^∀^)ぱぁっ

あははは(´∀`)

………(^・エ・)ジー…に(^∀^)ぱぁっ

あははは(´∀`)

………(^・エ・)ジー…に(^∀^)ぱぁっ



8回くらい繰り返してました。
ああもう……かわいすぎた(●´Д`)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.13/ 19:41(Mon)
本当はね、全部わかってるんですよね。

みこはあの小さな身体の中で、小さいながらにきっといろんな気持ちと闘っているんだろうって。
ささいな事で延々と泣くようになったのも、あこが泣くと私達がお世話しにいくから。

グズグズしたり我が儘言うのも、食べさせてほしいと甘えるのも私達の気を引くため。

それでもあこのお世話を手伝ってくれる。
使用済オムツを捨ててくれる。

見ていてヒヤヒヤするけど、無理矢理あこと手を繋ごうとする。

みこなりにあこをかわいいと思っているのは伝わるんです。

そのたびに

ありがとうみこ、優しいね^^
すごいねみこ、ありがとう^^
あこはみこがくると嬉しそうだね ^^

みこがわかる簡単な言葉で褒めます。
誇らしげな顔するんだよね、そういうとき(*´`*)

ただ、やっぱりまだそれでもママとパパを独り占めしたいという気持ちが勝っちゃっているだけ。
あこが泣いても

(まだ私と遊んでほしい。まだいかないで。)
そういう目をするんですよね(´・ω・`)

そういうみこの気持ちを痛いほど感じているくせに、
やばい疲れた(´ーωー`)どうしていいかわからん(泣)となる自分に腹立たしさを感じます(´Д`)
キャパシティ狭いなぁ自分。
でかくて強い母ちゃんになりたいです(´・ω・`)


という決意もこめまして、今日はちょっとがんばりました(`・ω・´)
ええ自己満でかまいませんがわりとがんばりました(´∀`)

夜の授乳+それでも昼寝なし生活で睡眠不足。
身体は泥のように重い……

本音は動きたくない何もしたくない
ていうか寝たい。

しかーし!!!
きっとそれは全国のお母さんたち皆一緒だろうと。
もっと大変な人だっているだろうと。
なに甘えてたんだ自分と。


ちょい体育会系になりまして、本当に本気でみこと遊びまくりました。
室内だって身体使いまくって遊べますよね。
階下の住人が留守であることを確認してからですけれども。

でもちょっと暑すぎた。汗べったべたで溶ける(´ーωー`)

午後3時くらいからはあこが(おそらく)暑さでグズグズしだしたので、そのまま抱っこしちゃってベランダでみこの大好きなしゃぼんだま(*´ω`*)

得意げにしゃぼんだまを吹くみこに、風にしぱぱぱ目をしばたたくあこ。
そのあと3人でお風呂に入って、みこは大好きな牛乳のちょっぴりココア入り。
あこには初めて白湯を飲ませてみたら、ガンガン飲んでびっくり。
みこは飲まなかったからな。

生き生きと笑うみこがやっぱり大好きです(*´ω`*)

あこもね、しゃぼんだま見てるとき、ほんのちょっとだけど声を出して笑ってくれました。

なんてしあわせな1日(*´`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.12/ 19:44(Sun)
ちょっとねえ……息詰まり感満載(´・ω・`)

先の見えないみこの赤ちゃんがえりに、なんかもうどうしていいのかわからなくなりつつありまして……
接し方っていうの?

お姉ちゃん扱いはせずみこ優先、
あこのお世話はさりげなく一緒にやったりするけと、それ以外はみことひたすら遊び。
北くんの休みには、私とみこふたりの時間をとって。
毎日抱きしめたり可能な限り甘えさせているつもりだけど、爪噛みもし始めちゃったりしたからやっぱりストレスが大きいみたいで……

最初の頃のね、いきなりつんざくような悲鳴で泣き叫ぶという、ありえないくらい意味不明な癇癪はだいぶ落ち着いてきたと思うんです。 
それは確か。

だけど半端じゃない甘えは健在。

もともとひとりで遊ばないでひたすら『ママ』『ママ』だったんですが、それがさらに酷くなりオオゲサじゃなく1分足りとも私から離れない(´ーωー`)

私が絵を描いてみこが色を塗る

という塗り絵もどき遊びをしてたときも、私が描き終わりみこが塗るのを見ようと、その場から10cmくらい後ろにあるソファーに座ったら

ままもいっしょにやるのー(pд`q。)

号泣。
10cmで号泣(´ーωー`)

トイレももちろん一緒。
家事しててもついてくるし、疲れ果ててDVDみせようと思っても、私の膝の上に座りたがるので結局離れず私は何もできず(´ーωー`)
朝早いしお昼寝をしないもんだから、毎日約12~13時間こういう状態なんです。

本当に30cmも離れない毎日。

そして夜はもちろん、手を繋いでいるのに私の首に巻き付いて寝ます…(´ーωー`)

暑い。

週イチの休日は北くんがみこを連れ出してくれたり相手してくれる(その間は家事したりあこのお世話が主です)という、恵まれているはずの環境。
それなのに参ってしまっている自分のキャパシティのなさに、もう情けないやら腹立たしいやら……

みこが不安定なのも、そのせいであこに全くかまってやれないのも辛いです。

姉妹はとってもうれしい。
時間が解決してくれるであろうことも、頭ではわかっています。


だけど、日に日に甘えがひどくなるみこにどう接していいのか…
ていうかですね
『存分に甘えさせる』のと『甘やかし』の境目が何がなんだかわからなくなっちゃってるんですよね(´Д`)

最近食事中、ほぼ毎回自分で食べるのをやめて「たべさってよおー(´・ω・`)※たべさせてよー」と言うようになりました。

これはとことん付き合ってあげたほうがいいのかな?
とか、そういうのがわからなくなってきちゃったんです(´ーωー`)

みこ優先にしているのが裏目に出て、調子に乗っちゃってるんじゃないか…って。
かと言ってお姉ちゃん扱いすると爪を噛むので、やっぱりそれはストレスみたいだし(´・ω・`)

ああああー難しいです。

親の勝手で『お姉ちゃん』にして、それで不安定になる娘を見るのは正直辛いです。
きついです。
間違ってたのかな?とさえ思います。


ふたりで仲良く遊ぶ姿を見て『ああ、産んでよかった』と思う日がはやくきますように(ノД`)

あー暗くてやだやだ。
明日は笑顔でがんばろう


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.08/ 19:48(Wed)

本日は北くん休日。
午後にたーくさん母乳を飲ませたあこを任せて、久しぶりにみことふたりでお散歩をしてきました(・∀・)
昨日も今日も雨だったので

みずたまさだしにいく!!!!!!

というわけでございまして。
あ、ちなみに『水たまりを探しにいこう!』と言っています(´・ω・`)
水たまりパシャパシャ好きなんですよね(*´`*)

最初は嫌がってたんですが、軽い雨の日や雨上がりのお散歩も楽しんでほしいなという私の思いもあって、何度か慣れさせるうちに好きになってくれました(*^・エ・)
去年買った長靴はもうすっかり小さくなってしまって、ちゃーちゃんがかわいい長靴を新しく買ってくれたんです。ピンクのプーさんの。
それからというもの雨の日には

まま!あめ!なだどぅつはけるね!
ぱしゃぱしゃできるね!


と騒ぎ出す始末。
豪雨でも言ってます。水たまりどころじゃないし。


しかし残念ながら、今日は午前中にわりと日が照ってしまっていたのでだいたいの水たまり(跡)があるものの、なかなかでっかい水たまりが見つからない…
歩きに歩いて発見(・∀・)

しかし道路沿いの大きな歩道なので、車に乗ってる人達から見たら非常に微妙な気がする私たち…
でもいいの。車道寄りではないしなぜか人が全然いなかったし、みこが夢中になってくれたから。
 
324.jpg
ひたすらにぐるぐるバシャバシャ。ジャンプもします。
(ジャンプ中狙ったのに着地後だ…)

何が楽しいのか30分とか平気でやってますね(´ω`)
子供のこういう集中力は凄い。

別の場所でね、砂利と土の入り交じった道の水たまりがありまして。

325.jpg
みこがバシャバシャ入ると土が混じって水が濁るんですよね。

なのでつい

ほらみこ、見てごらん。お水の色変わったでしょう?

と教えてあげました。
すると当然

なんでかわるの(゚∀゚)?

しまったでもそうよね当然の疑問よね(´・ω・`)
若干後悔する私。

でもいろんなことを知りたくて、その疑問をぶつけてくるのだから適当なことを言うわけにもいかない(´・ω・`)

ねえ、なんでいろがかわるの?

えーっとねえ……
お水の下に土があってね、バシャバシャすると土が一緒になるから土の色になるんだよ。

つちなの?つちのいろ(´・ω・`)?

うん。ちょっと難しいかな…あ、ほら、ここ見てみこ。
ここをバシャバシャすると…
※傘の柄で濁っていない水たまりをかきまぜる私

ほんとだ!!いろかわった!!!!すどいね、まま(゚∀゚*)!!


勝った。(何に)
いやーきっと母の威厳は守れた(`・ω・´)

他にも最近は絵本にもでてきた信号に興味があるようなので、簡単な交通ルールを教えるのにちょうどいいと思い、信号の色の意味や横断歩道を教えています。
『わたっていい』の青をみどりだよ!と言って譲らない頑固ものですがね(゚ω゚)

いや、あってるんだけど。

そんな風にいろいろ教えたりしてひたすら歩いて帰宅したら、気付けば1時間半経っていました。

とっても嬉しそうだったね。
ズボンも靴下もびしょびしょになるまで遊んで楽しかったかな。

やっぱり笑顔を見ていたい。
またお散歩しようね、みこ。

だけど家に帰った途端にグズリ魔&超甘えん坊(´ーωー`)
我が家には赤ちゃんが2人……

まだまだあこに対してのヤキモチ度合いが高いようです。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.05/ 11:54(Sun)

今朝5時すぎのこと。
あこが何やらやたらと発声していたので気付いて起きると、目が合った瞬間

(*´∀`*)あーうーああー

朝からノックアウトでした。

さて、前々回の記事では貧相な毛髪を披露してしまったあこですが……
必要以上私が抱っこすると、半端じゃないくらいスネて泣いてグズリだす姉ちゃんのおかげで、相変わらずお世話以外はほぼ放置されています。

せつないです。もっといっぱいいっぱい眺めていたいです(´・ω・`)

そのわりにその姉ちゃんにはぎゅーされちゅーされ、抱っこさせられそうになり、
しかし勝手にヤキモチを妬かれ
それでもガラガラであやそうとしてくれ
そのガラガラが頬に激突し
…………………

323.jpg
おめめパッチリ開けながらなかなか忙しい2か月ライフを過ごしております。

あとね、やたらとしゃべってますね。
もちろん喃語なんだけど

(´・ω・)あうーひうー

(´・ω・)んふうーはふうー

(´・ω・)あーあーいいー

(´・ω・)ふいーんけふー


こちらが「んぷ~?」とか話し掛けると

(´・ω・)…ん~ぷ~

とお返事してくださいます(*´`*)
かわゆいです非常に。

それから泣いてる時って、赤ちゃんって両手両足をものすごくバタバタさせますよね。
前述のとおり、あこが泣いてもすぐには駆け付けられないわけなんですが、最近はもう早めにいかないと大変なことになってます(´ーωー`)

日中は大人用マットレスの真ん中に寝かせているのに畳に落ちている。もしくは壁に激突している。
アレですよ、ふわふわの掛布団を長く細くまるめて、乗り越え防止(壁激突防止)をしているのにも関わらず、です(´ーωー`)

なので一昨日からは大人用マットレスを2枚敷き詰めてみました(`・ω・´)
そしたら、180度横になって飛び出すかそれでも上へ飛び出すかマットレスとマットレスの間に落ちているか

どれかになってます(゚ω゚)

布団やぬいぐるみで防止してるのに。
次の作戦を考えなきゃ……(゚ω゚;)

昨夜はみこと共に19時すぎに寝かし付け、次泣いたのが2時すぎ。

快挙だ、あこ!



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.07.02/ 19:58(Thu)
そろそろアルバムを整理しなきゃマズイなと思って棚を整理していたら、間にはさまれたみこの育児日記を見つけました。
普通の大学ノートで、最初の日付は7月10日
みこが2か月になって少し経ったころ。
ちょうど、それからもうすぐ3年後ということになりますね。

そんなに長くは書いてない、メモ書き程度の日や殴りがきのような時もありますが、ほぼ毎日。
みこ1歳の誕生日まで続いていました。

このブログの最初の記事はみこが1歳1か月になって2日後なので、その直前まで書いていたものですね。
どんなもんかと気になり読み進めていくと…………

みこがいかに寝なくて手のかかる赤ん坊だったかが、よーくわかった(-ω-)

いや、このブログの最初のほうでも何回も何回も書いてるんだけど……

桁違いです。夏の間の日記読むと、私病んでましたからね(苦笑)
思考回路おかしくなってるもん。

ではまずコレね。みこが7か月になる直前のとき。
320.jpg
「3回しか起きなくてハナマル」って書いてありますからね。

3回だけの日が天国だったあのころ。
普段は何回だったかって(^ω^)?

321.jpg
こんな感じ。

で、

322.jpg
ダメ押し。
なんだ16回って。

こうして過去をふりかえってあらためて読んでると
笑っちゃうしかなくね?的な感じになってますが、当時はそりゃもう死んでました。

言葉に語弊なく、精神的に死んでましたね(´_ゝ`)
こんな夜の生活が1年8か月続いてますからね。

うーん…自分、がんばった。

最近は二言目にはすぐなんでよ(`3´)の典型的3歳児な反抗期真っ只中みこ。
以前まで言えていた悪いことをしたときは『ごめんなさい』を突っぱねて泣いて言わなくなっている、反抗期真っ只中のみこ。

おまけに赤ちゃんがえりも激しいもんだから、そりゃもう戦争です。

『手のかかる子ほどかわいいって言うでしょう(*´`*)』
なーんて幾度も言われ続けて3年目……

イヤイヤ、手のかかる子はただ疲れるだけです。
やさぐれ気味(´_ゝ`)プッ

でもなぁこのコがお嫁にいく日なんかには

あんだけママママだったのにな…
ママがいいママじゃきゃってしつこかったのにな…

とかなり感慨深くなるに百票(´ーωー`)



今日の戦争。

食事時、貸してというから貸した私のおはしを噛みまくり使用不可にする。

→謝らない
→叱る
→泣きわめく

のエンドレス。

北くんと色違いだったのに(pд`q)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。