育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.08.31/ 20:22(Mon)
昨日ね、「ちょっとさーみこに困ってるんですよお手上げなんですよ」みたいな記事を書いたんですけれども。
いえ事実ですけれども。

今日はなんだかすごく成長を感じたので、それを書きたいと思います(`・ω・´)

毎日寝る前は
絵本を2~3冊読む→トイレ→10秒抱っこ→電気消す→おててえほん(※「みいつけた!」見てる人しかわかんないですね…。両手をえほんに見立て、自分でお話を作って読むというもの)→おやすみなさい

が流れとして恒例になっています。
ときどき10秒抱っこは「しなくていーい」と言うようになったけど…

今日もね、10秒抱っこ拒否られました(´_ゝ`)
日中はくっついて回るくせにー。
夜も時々起きては泣きながら私の居場所を確認するくせにー。
おかげで授乳以外でも起こされてろくに寝てないんだよー。

……で、おててえほん終わったあとのことです。
我が家は豆電球もつけないので、本当に真っ暗な状態で寝ています。
目が慣れれば、外灯の明かりで薄暗闇程度になるんだけどね。

はい、みこおやすみなさいねー

おやすみなさーい………まま、てって…
※私の腕にしがみついて寝ます

ああ…ハイハイ(-ω-)

…ままー
※ここからすっごい小声

なーに?みこ。

あしたのびょういん、くるまでいくの?
みことままとあこちゃん、くるまでいくの?

※2人とも予防接種

うん、車だよ?

え~……あるいていきたいー

ああ…お散歩しながら行ったことあるもんね。
でも明日は車なの。

なんでー?

順番待つのがね、大変だからだよ。
車で待てるほうがママは嬉しいな。

…はーい…

そのかわり明日お昼の前、雨ふってなかったらお散歩しよっか?

うん!!!する!!!!

じゃあ今日はもうおやすみね?

あした、はれだったらおさんぽしようね!
おやすみなさい、まま…



会話が長い!!!!(゚д゚;==;゚д゚)
しかも雨が降らなかったら=晴れって理解できているようです。

電気消してたから表情はよくわからなかったけど、私の手をしっかり握って私の顔をみて、きちんとお話してました(*´`*)

癇癪スイッチや甘えが入るとどうにもこうにも手に負えなくなるみこだけど、ちゃんとこうして会話をすると、ひしひしと成長を感じますね(*´`*)

あこをげたげた笑わせるのもみこはとっても上手。

ただし、ヤキモチもまだまだ健在…
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.30/ 09:18(Sun)

うわー気付いたら1週間以上経過。
気分的に落ちていたので、しばらく携帯電話と疎遠気味でした(´Д`)
オマケに腹痛(たぶん排卵痛)も重なったりしてorz

そんな母親のことはつゆしらず

343.jpg
元気に外遊びしたりー

344.jpg
寝てる間に初うつぶせしてたり
※これ以降自力うつぶせ一切成功せず

345.jpg
マットレスの隙間に落ちたってにこにこしてたり

346.jpg
「おかあさんといっしょ」DVDでフル公演踊ったり
それを指吸いながらじっと見ていたり

そんな毎日を送っておりました(-ω-)

気付けばふたりともそれぞれ3歳4か月と4か月になって、なんだか光陰矢の如しを痛感しております。


最近の悩みのタネは、やっぱり専らみこですねー

口を開けば反抗的。否定的な言葉しか出てこず
かと思えば我が儘ばっかり言って、叱られたら少しのことですぐに泣き出し

もともとだけど最近なんだか食欲旺盛がますますで、ごはんの支度(たとえ下拵えでも)中はずっと
ごはんたべたいーおなかすいたーを連呼しまくりで


体力余ってたりストレスたまっているのかと、あこも連れて遊具のある場所へ連れ出して2時間は有に遊んでも、家へ帰れば我が儘&甘え&癇癪でグズグズ。
外が好きなのは知ってるけど、家でも遊んでほしいー(´ーωー`)

なんか…
育て方間違えた?レベルになっております(^ω^)

もちろん我が儘はどんなに泣いたって通さないし、叱る時は泣きわめいたって叱るんだけど。
いやー……難しいorz

4歳児に近くなるとこんなもんなんですかね?
それともウチが酷いのか?


対するあこはですね
寝がえりは画像の1回しか成功しないものの、眠るときはつねに横向き。
朝方にはひとりでなにやらしゃべり続けてご機嫌。
日中はみこに構われまくりで、なにやらあ~うあ~言っておりますが、いまだ声を出して笑う回数は少ないです。

完全に季節が涼しくなったら、ふたりともまた成長してるのかなぁ。
成長…しててほしい(´Д`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.19/ 19:22(Wed)

我が家の癒しであるあこも、来週には4か月。
日中起きている時間がだんだん長くならないんですよねコレが(゚д';

いや、そりゃもちろん出かけたりしてベビーカーに乗ればしばらく起きてるし、家にいてみこに構われまくってる間は起きてるんですが…
1時間もしないうちに眠たくて泣き出すんですよね。

で、泣いたと思ったら
342.jpg
一生懸命指吸って眠りにつく。
なぜか絶対この2本。
他の指じゃ催眠作用はないらしい

みこは指を吸うことがなかったから、なんかマジマジと見てしまうこの光景。
授乳は1日5回くらいです。少ないと4回とか…

脱水も心配したけど、おしっこは普通に出ているし(むしろ大量)あこはこれでいいのかな(´・ω・`)?

みこのときは、ひたすら泣く起きる泣く泣くちょっと寝てまた起きる起きる泣くみたいな状態がひたすらエンドレスだったので、2人目にしてこんな初めての体験にちょっとドキドキしてたり(*´ーωー`)

それでね
起きてる時間が短いからね
声を出して笑うポイントが全く掴めずにいるのです…

に(●^∀^●)ぱあっ

っていうニコニコご機嫌さんなお顔はしょっちゅうなんだけど、なかなか笑い声が聞けなくて(´・ω・`)

11日に叔母さんの家で、私とあこ2人でお風呂に入ったとき。
湯舟に仰向けにふわ~っと身体を浮かせてゆらゆらお湯に入らせ、浴槽の淵にあこの足があたったとたん、びゅーん!とロケットみたくさせる遊びをしていたら

っ~きぃやあぁ~
う~うへへへ~(●´∀`●)


みたいな何の雄叫びだよとツッコミたくなるくらい、声を出して笑ってくれたんだけど。
後日同じことをしても笑ってくれなかったり…

みこが歌って踊る姿を見て猫みたいな声で笑ったこともあるんだけど、やっぱり毎回ではなくて(´_ゝ`)

赤ちゃんの笑いのツボって、実は難しい。
あこの確実な笑いのポイント、はやく見つけたいなぁ(*´`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.17/ 20:25(Mon)

■8.13(木)3:30am ホテル

あこが授乳のため泣く。
前編の最後に記した通り、それまで完徹状態のため授乳の際軽く意識が跳ぶ。
授乳がおわりみこが熟睡モードに入っているのを確認して、あこのベッドに入る。

しかしあこを潰さないようにと、シングルベッドなので動かずに眠るという若干身体が痛いことに(-ω-)
何やかんやで眠れず。

■5:20am

北くん起床。
あこのベッドにいる私に気付き「俺畳にいくから、俺寝てたベッド入んな。今のうち休んどきなさい」と言われ、やっと眠りにつく。

■6:00am

みこ起床。私とあこも目覚める。

■6:30am

実は昨夕お風呂に入らず寝てしまったあこは、部屋についているお風呂に北くんが入れてくれることに。

そして私&みこは昨夕は室内温泉だったので、そことちがう屋上露天風呂へ。

340.jpg
1番風呂で朝早かったのでまだ霧もやの景色。

みこはねーかなり気に入っちゃったんですよね「大きなお風呂」を(*´ω`*)
長風呂で私頭フラフラしちゃったもん、ほぼ徹夜のせいもあるかもしれないけど……
出るとき何度も

またはいろーね!おっきなおふろ!ヾ(≧∀≦)ノ
と言ってました。

■7:30am

341.jpg
日本の朝食。

やっぱり日本人はみそ汁白米焼き魚でしょう。
前夜と同じ個室で、ちょうどいい量の朝食をいただきました(´ω`)

夜はね本当多すぎてね、食べ切れなかったんです。
みこもぱくぱくとよく食べてくれました(*´`)

■8:30am

部屋に戻り、私はあこに授乳。
北くんは部屋に忘れものがないか何度もチェック(´_ゝ`)
私忘れっぽいんで……
叔母さん家にも歯磨きセットを置き去りにしてきたくらいorz

それから私は少し横になって、昨夜の睡眠を取り戻していました(笑)
みこと北くんは遊んでたかな。

■10:00am

帰路へ。



まーこんな感じの初めての4人旅行でした。
まだ小さい赤ちゃん連れということが大きいから、「観光はせずにゆっくりしよう」という目的だった今回の温泉旅行。
夜眠れなかったのが計算外だったけど、それ以外はかなり満足だったー(●´∀`●)

旅行先でもみことあこのお世話等はやって当然なんだけど、旅行のなにがいいかと聞かれたら

家事を一切やらずにすむ!

これがしあわせ。

黙っててもごはん出るし食べ終えて片付けもないし、献立考えなくていいし掃除もないしお風呂も準備いらないし
お風呂あがったらそのままでいいし

あーしあわせ(笑)

帰宅したら大量の洗濯ものと向き合うことになったけど、それはそれで楽しいからいいや*´Д`)

北くん、素敵な旅行をありがとう。

日曜から日常の我が家。
みこは父がいなくてスネスネ泣いたりします…
母も泣きたい(´ーωー`)

夏休み、楽しかったもんね。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.14/ 13:31(Fri)
明日で北くんの夏休みが終わってしまうという事実…
すでに泣きたいです(ノД`)

普段週イチ休みだからさ、連休なんて大喜びでさ
私もみこも大喜びでさ。
あこはまぁ「あら、このひと…さいきんいつもいますね(・ω・)」くらいにしか思ってないかもしれないけれども。

そんなこんなでですね
初日は前回の記事通り、叔母さん家に行きました。
で、泊まりまして。

■8.12(水)2:30pm 叔母家出発

まっすぐ家に帰らず、少し寄り道する形ではじめて家族4人でホテルです。
温泉=旅館っていう勝手なイメージがあったんだけど、北くんが調べて予約してくれたのはホテル。
一昨年と去年は同じく温泉という目的で2年連続同じ場所に泊まったんですが、今年はまだ3か月のあこ連れ。
去年までの場所はちょっと遠いので、叔母さん家からそこまで時間のかからない場所を選んでくれました(´∀`)
まだ小さいし疲れちゃうからね。

同日3:40pm ホテル到着

通された部屋は、10畳くらいありそうなカーペット部分にベッドが2つ。
その隣に少し段差があって、6畳分の畳(ここにはおふとんを敷いてもらう)が。

338.jpg
なかなかいい景色~(*´`*)
空と森と海!

■3:50pm 

とりあえず、まずは車移動で疲れたであろうあこをベッドへ乗せてみる。

339.jpg
あー…ごくらくでちゅねー…チャイルドシートとは開放感が違いまちゅね
とか思ってそうなくらい何やらしゃべる。

手前のかけ布団が乱れて落ちているのは、ベッドに興奮しまくりの疲れしらずな姉の仕業。

そのみこはといえば、、隣にあるもうひとつのベッドの上でばいんばいん跳ねる跳ねる(-ω-)
写真撮影を試みたもののあまりの俊敏な跳ね具合にブレまくりで使い物にならず…

■5:15pm

北くんとみこはホテル周辺を散策へ。

カニや貝に遭遇した模様。
その間あこは唸りながらも眠りにつき、私はせっせと荷物整理。

■6:00pm

北くん&みこ戻る。
北くんはTシャツがびしゃびしゃで、もはや着ている意味がないくらい汗かいてました(笑)

■6:10pm 

北くん温泉へ。夕食の予約は7時。
交代で温泉入りに行くには時間があまりなかったので、私とみこは温泉をあとからにすることに。
部屋では走ったりしてはしゃぎまわるみこ。

■6:35pm 

北くん戻る。
みこは軽くシャワーを浴びさせて仁平に着替え、あこも着替えさせる。

■7:00pm 

夕食。
部屋食ではなくて、指定されたところへ行くんだけどなんと個室!
すばらしいです。子連れには何とも有り難い。
しかも次々運ばれてくる夕食は半端じゃない量で、満腹満腹*´Д`)

■7:40pm 

夕食終了。私とみこは温泉へ。
この時点で普段より1時間遅いので、みこもあこも眠くないかな(´・ω・`)と心配な私。
しかしみこは絶好調。
実は他にも人がいる温泉は初めてなので嫌がって泣いたりしないか心配だったんだけど、運よくあまり人がいない時間だった~(*´`*)
いっぱいはしゃいでぱしゃぱしゃしてました。

■8:10pm 

私&みこ部屋に戻る。
あこは既に就寝(笑)

■8:25pm 

持参した絵本を読み、
みんなで就寝。

北くんがベッド
あこもベッド(周囲を固めて)
私とみこが畳に敷いたおふとんだったんだけど、地獄でした…

私のほうにばっかり寄るのでおふとんから追い出され、強制的に畳で寝ましたさ。

畳はかたいし腰痛いし
それでもみこは蹴ってくるし
尚且つ手も繋ぎたがるし
なんの拷問?

結局あこが授乳で起きた翌日3:30amまで一睡も出来ませんでした(´ーωー`)

温泉に癒されにきた筈なのに意味ないじゃん!ってひとり暗闇で泣いてました(笑)


[後]につづく。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.11/ 19:36(Tue)

今日から北くんが夏休みに入りました^^

今日は、朝から隣県にいる母の姉…つまり叔母さん夫婦の家に車できました。
1番の目的は、ここに住む私の祖父母(みこあこにとっては曾祖父母)に、曾孫たちを会わせるためです(・∀・)
途中トイレ休憩などを挟みゆっくり向かうこと約2時間強…

やっと着いたと思ったら、叔母さんや曾祖父母の勢いに押される&完全アウェーという状況だからか

THE・号泣。 

だけど少しの間北くんと一緒に近くの公園に遊びに行き気持ちの整理がついたのか、すっかりもとの姿に……(´_ゝ`)

普段は狭いアパートで日中3人きり、音を派手にたてて走り回るのは注意せざるをえない状況。
でもここは大きな一軒家。
しかもかまってくれる大人がたくさんいて、みんなチヤホヤしてくれる(笑)
有り得ないくらいのハイテンションさで家中を駆け回っていました(*´_ゝ`)クス

自宅だとママママママママで私がついていかないと何処にも行きたがらないのに、ここでは

ままー(゚∀゚)おおじいじたちのおへやいってくる!

ままー(゚∀゚)おばちゃんとこいってくる!


ひとりでどこへでも走り回る(ノ≧∀)ノ!!!!

すんっっごい嬉しいことです。
近所に広い広場や子供向けのブランコ(ちゃんと身体の周りに囲いがあって落ちないようになっている)もあって。

335.jpg
背中押しまくりそりゃもうはしゃぎまくり

336.jpg
初めての花火もやっちゃったりー♪
すごいねー(*´∀`*)と喜んでくれました♪

明日にはここを出るので、あっという間の1日。
だけど少しは祖父母孝行できたかな(*´ω`*)

あ、もう1人の曾孫は

337.jpg
ほぼ爆睡。  
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.08/ 16:41(Sat)

文字数の関係で昨日かききれなかったんですが…
昨日の記事だけだととっても優しいお母さん的な印象な私ですが(自分で言うな)

普段は鬼ババァですよ(^ω^)

生活態度…
たとえば食事中のマナー。

「好き嫌いせず食べるな」
「全部食べなきゃデザートはないよ」
「左手はちゃんと上に出す」
「左手はお皿に添える」
「よそ見しない」
「ごはん口に入れたまましゃべらない」etc…

鬼ババァっていうか、かなり口うるさいと思います(-ω-)
自分も生活態度については厳しく育てられたんで、そこには妥協できないんです。

我が儘も同じ。
何度も叱ったことを繰り返された日にはもう…鬼ババァですわね……
正直なところ厳しくしすぎてるかな(´・ω・`)
と思うときもあるんだけど…

性格の問題orz

その証拠にね、昨日のやりとりのあとでね

ママのことどう思う?

と聞いてみたんです。
そしたら即答ですよ

こわい(゚∀゚)

撃沈。

だけどすき(*´∀`*)!

と言ってくれたのが救いです(笑)

やー子育てってむずかしい(´ーωー`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.07/ 20:50(Fri)

今日は初めて、私とみことあこの3人でショッピングモールへと出かけました(*´`*)

みこが好き勝手したがったあげくにそれを叱ったら泣き出して、その上あこまで泣きわめきだしたらどうしよう(´Д`)最悪すぎる(´Д`)

と限りなくマイナス思考の私すら、いろんな意味で(※汗もだし私にくっつきまくりだし)ベッタベタのみこと家にいることに限界を感じたので、外に助けを求めました(笑)
しかし今日暑すぎでしたよね。絶対暑すぎた。
夕方のニュースが見れないので気温がどのくらい上がったのか知りませんが…

出発前にあこに授乳し帰宅後に授乳するという、約4時間のお出かけ(´_ゝ`)
※移動時間含

とっても楽しかったし、意味のあるものになったと思います。
私の自己満足ですけどね。


そろそろ帰ろうかな、と思った14時頃、みこがある家族をじい~~~っと見つめているのに気がついたんです。

視線の先にいたのはみこと同じくらいの女の子。
そしてそのお母さんとお父さん。
はしゃぎながら、3人で仲良く手をつないで歩いていました。
お父さんが肩車したり、お母さんが抱っこしたりしてて。

もしかしたらみこは、何の考えもなくただ見つめていたのかもしれません。
だけど、私はみこがそのご家族をじっと見つめている姿をみて、なんだか泣きそうになってしまって………

ただ単純に、さみしいのかな、って。

そう思ってしまって。

普段我が家はおやつを食べていないんですが、「一緒にアイスクリーム食べよっか?」と誘ってみました。
もちろん大喜び(笑)
でね、ちょっとお話したんです。


ねえ、みこ。ちょっとお話してもいい?

いーよ(゚ω゚)なあに?

あこがおうちにきてうれしい?たのしい?

うん(*゚ω゚))

すき?あこのこと。

うん、すきだよ(*゚ω゚))

寂しくなったりしない?

……ちょっとだけ。…さみしい(´゚ω゚)

どうして寂しいの?

……あこちゃんなくもん。

あこが泣くと、ママがあこのとこいくから?

うん……(´゚ω゚)だからさみしい。

そっか……。あこは泣くことでお話してるからね。
だけどみこが寂しいのはママも悲しいから、あこが泣いたら先にみこを「10秒抱っこ」してあげる。
そしたら一緒にあこのとこに行こう?

!!(*゚∀゚*)!!うん!!そうする!


最後は本当に…照れながらも、ものすごく嬉しそうに笑ってました。
ちょっと…いや、だいぶ反省。
みこ優先!を心がけていたつもりなんですが(´・ω・`)

あこが泣いたら、みこに聞いてから一緒に行ってはいたんですよね。
だけどさらにもうワンクッション欲しがってたみたい。

あっ「10秒抱っこ」っていうのは数週間前から始めたもので、夜眠る前に向き合った状態で私の脚の上にみこが座って、思いきりぎゅう~っと抱っこした状態で10秒数えるというルールの抱っこです(*^・エ・)

これ大好きなんですよね、みこが(*´ω`*)

気付けば爪を噛むのもほとんど見なくなりました。
私の真似をしてあこに話しかけてくれてるね。
今日ショッピングモールにいる間も、ほとんど抱っこをせがまずに歩いてくれました。
はしゃぎすぎて2回も転んじゃって膝も腕も擦りむけたけど、少し抱きしめてあげただけで、やっぱり抱っこをせがまずに歩いてくれました。

最後には疲れちゃってさすがに抱っこと言ってきたけど、片手にベビーカー片手にみこを抱いて四苦八苦していたら、自分から「もうあたし、あるけるよ!」と下りてくれました。

外であなたをみると、とても成長したなぁと思います。

家ではまだまだ甘えただけど、それでいいんだよね。
最近ちょっと疲れてたけど、また頑張ろうと思いました(*´`*)

3人で歩いて出かける日が楽しみだなぁ。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.05/ 14:45(Wed)

8月4日のことです。
忘れないように大きめに。

寝室のおふとんを片付けるため、居間にある伊草の敷きもの+タオル(ちょっと居させるときはだいたいこの上)に寝かされたあこ。

330.jpg
はあ…ひまだわ…たいそうしようかしら…

331.jpg
あっ……ココ坂みたいになってるわ。イケるかもしれない

332.jpg
キター!!!!あたしのじだい!!!

というわけで寝返りしました。
上記のことを思っていたのかははたして謎ですが、アフレコするの大好きなんですよね(笑)

昨日は北くんがおやすみを取れた朝だったので、私と北くんとみこの3人で、この初めての寝返りを見守ることができました(*´ω`*)

いやー、成長とは早いもんです。
でもね、これは実は伊草の敷きものの高さ(1cmあるかないか)を利用した偶然の産物でありまして(`・ω・´)
自力での寝返りはまだです。
3~4日前くらいから始めたんですよね、寝返りの練習みたいなのを。

上半身だけ真横に向いた形を保っています。
腰から下はまだまだ。

334.jpg
自力ではこれが精一杯。

だけど不思議ですね。
誰が教えたわけでもないのに、反対に向こうとかするわけですもんね。
本当に不思議です。
 
がんばれーあこ(●´`●)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.03/ 20:56(Mon)

今日は風がとってもイイ感じで過ごしやすかったです(´ω`)
久しぶりの晴れだったので掃除洗濯におおはりきり*
特に寝室である和室がなんかジメっていたので、かなり気合いが入りました(笑)
あこをリビングのバウンザー(リサイクルショップでいいやつを安くゲット!)に避難させ、私とみこはハウスダストアレルギー持ち(みこは血液検査で発覚)なのでマスク必須。

窓全開、押し入れ全開でそりゃもう磨きましたとも。
すっかり疲れて午前中にもう眠くなって、みこ~お昼ごはんまでお昼寝しようよ~(´Д`)と泣き付く始末でした(笑)

もちろん拒否られた。
5時起きのくせに絶対お昼寝をしない3歳児め(´ーωー`)

さて、ここ数週間のうちにみこがすっかりハマっているものがあります。

327.jpg
モンスターズ・インク。
サリー(上)が石ちゃんで、マイク(下)が爆笑問題田中の吹替。

ディズニーランドに新しいアトラクションでこれが出来たから、次行くまでに知っていたらますます楽しくなるかなーという思いから見せてみたんです。車の中で。

実はみこに映画を見せるのは初。
ペネロペは1つの話が5分だし、トムとジェリーも10分前後だし。
ディズニーのショーやパレードのDVDは歌や踊りが沢山だから、飽きないみたい。

そういうわけで1本の映画を見るのは初めてだったから、飽きちゃうかな?と思ったんだけどもうハマりまくり。
ことあるごとに

まいくとさりーみよっか(゚∀゚)?

と誘いまくります。
冷蔵庫にはモンスターズ・インクのピンナップが貼付けられていますわよ。
ほほほ。

それでですね、今日マイクとサリーのおかげとも言える出来事がおきました。
ご紹介します。

328.jpg
マイクとサリーです。

…あ。わかりづらいですね。
普段はひたすらアンパンマンの顔ばっかり描いているので、初めて手や足を描いたんですよー(≧∀≦)
かなり嬉しいのコレ。
いい加減私ばっかり描くのにも飽きたから、そうだ!マイク描いてみてよ、マイク!冷蔵庫に貼ってあるじゃん!って言ったんですよね。
で、珍しくいーよー、かいてみるー(゚∀゚*)って描いてくれて。
ちゃんとね

まいくはー…みどりだね!
さりーはー…あお!あおだね!
これだね、まま!


って色まで確認して。
記念すべき1つめのマイク、親バカ的にはかーなーり上手いんですが残念ながら黄緑で描いたために非常に見にくい(笑)
写真撮ったけどうまく写ったか不安(´ーωー`)

329.jpg
でもちゃんとひとつ目の「ぎょろめちゃん」でした(*´`*)
歯も描いてたし。

サリーはね、身体がマイクっぽいよね(笑)
でもキバを一生懸命かいてました。

あーあー親バカだなぁ。
こんなことだけどなんかとってもいい日だった(*´`*)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.08.01/ 15:01(Sat)
前回に引き続き病院話。
あこは3か月検診とBCG(`・ω・´)
さて結果はというと

身長:5982g
体重:60.0cm
胸囲:39.9cm
頭囲:40.0cm
*カウプ指数16.6(15~19正常)


1か月検診時と比べたら、一目瞭然な成長ぶりでした(*´ω`*)
首はちょっとまだグラついてますけど、だいぶしっかりしてきたかなぁ。
完全に座ればだいぶ楽になるんですよね、抱っことかお風呂とか。

みこの3か月検診時と比べてみて違うのは、成長曲線グラフの位置。

みこはね、2歳すぎあたりまでずーっと身長体重ギリギリ上限でした。
特に身長はときどきグラフからはみ出てた。
そのくせ頭囲はフッツーだったから、先生には「プロポーション抜群だね!」なんて言われてたもので(´_ゝ`)
3歳児検診では真ん中よりちょっと上くらいにおさまっちゃったんですけどね。

それがあこになると、すべてが真ん中。すべてが標準値。

いやあー……
同じ母親の胎内で成長してきたのに、こうにも違いがあるもんなんですねえ。

出生体重から500g以上違うんだから、体重に関してはそりゃ違って当然なんですけど…

大きいとか小さいとか
神経質とか穏やかとか
夜寝ないとかまとめて寝るとか

みことあこを形づくっているものは同じはずなのに、本当に個性ってすごいなと思います。
これがキョウダイのおもしろさなのかな。


お次はあこ人生初の予防接種。
さすがに泣くかな(´・ω・`)?と思ったとおり大泣きしました(´`)

んーでもね、注射の痛み(※BCGって針をたくさんグリグリ押し付けますよね)で泣いてる感じではなかったんですよね。
アレって渇くまで待合室にいなきゃいけなかったんですが、その渇くまでの間打った腕を(ワクチンが零れないように)固定するためにしっかり私に押さえ付けられていたのがものすごく嫌だったみたいです(´ーωー`)

身体ひねって腕抜け出そうとしたり、まるで刑事におさえられた被疑者のごとく「開放感」を求めていらっしゃいました(笑)
証拠に、乾いて腕から手を離したらピタッと泣き止んだ………(*´_ゝ`)

そんなわかりやすいあこですが、最近は夜の授乳が1回だったりしてとても優秀です。

明け方前に起きられると、時間的に中途半端すぎてねむいけど(´Д`)
それから相変わらずよくしゃべる。

(^・Д・)はふぅー

(^・Д・)あうぅうー

(^・Д・)くっふぅー

(^・Д・)あえぅいふ※★ー


非常にかわゆいです(*´`)
ええ親バカです。

でもねやっぱりね、私よりもみこに一生懸命なんか話しかけてるんですよね。
笑いかけるのもむちゃくちゃ多いんですよね圧倒的に。
ちょっと悔しいよね。

だけど朝いちばんに見せてくれる(授乳のために起きてるんだけど)笑顔だけは、母へのプレゼントなのね(*´ω`*)とか勝手に思っていますヾ(゚ω゚)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。