育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.09.30/ 19:05(Wed)
相変わらず母子揃ってハマり中の教育番組『みいつけた!』

前切り絵をしましたが、何かが物足りない。さらにコッシーを極めたい。
突発的にそう思った私は先週の木曜日買い出しに出かけ…

しかしいざ作ろうとしたら裁縫セットが行方不明('д';
前日に北くんがクローゼットを整理してくれたのはいいんだけど、あったはずの場所に裁縫セットがない('д';
ちなみに小学校高学年のときの裁縫セットですが…

とにかく見つからない。
でもはやく作りたい。

家庭科の成績はいつも3で可もなく不可もなく、むしろ裁縫は苦手な私。
ミシンも、下糸通しとかうまくできなくて大嫌いで。
でもなぜかたぎる情熱…

まあいっか!
布バサミも糸切りバサミも
型紙もフェルトペンもないけど
出来ないことはない!

とにかく作りたい気持ち>完成度になってしまったため型紙を作らず、フェルトにも型を書かずに普通のハサミでジョキジョキ切り、普通のハサミで糸を切り、計5時間で作り上げました。

ふ、かなり適当(´-ω-`)
所詮家庭科3。
でもみこは喜んでくれたからヨシとします。

84.jpg
初手作り:コッシー
サイズ的には大人の手の平くらい。

糸の色一部間違ってるし脚の長さも違ってるし(´д`)
ま、いっか(・∀・)
今度はちゃんと型紙使お。


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
2009.09.29/ 21:09(Tue)
今日のお風呂あがり、とっても嬉しいことがありました(*´`*)

あこをね授乳のために抱き上げるときにね
かるーく抵抗… っていうかまだ5か月だから仕方ないんだけど、身体をジタバタしてうまく抱え込めなくて。

あっ私ラクビー抱きで授乳してます。
そのほうがよく母乳がでて飲みやすいらしい。
ふたり目にして新発見。

話ずれちゃった
そう、それでうまく抱え込めなくてね

ああーもうっ(´д`)あこぉぉ~~

って口に出したんですよ。

そしたらすぐそばで踊ってたみこが

怒っちゃだめ!
ママ、あこちゃんに怒っちゃだめ(`o´)!!!


って、いきなり。
私はとくに怒ったつもりはなかったんだけど、みこにそう受け取られちゃったのね。
ていうかそんなこと初めて言われたから、とにかくびっくり。

みこ、ママ怒ってないよ?

あ、そーなの(゚゚)?

でもさ、なんであこには怒っちゃいけないの?

だって、あこちゃんまだ赤ちゃんだもん(゚゚)

ほほー(*´`*)
『まだ赤ちゃんだから』…か(*´`*

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.27/ 20:11(Sun)

あこはのんびりやさんなのかなー
寝返りはしてくれたけど、いつうつぶせ状態で首あげるのかなぁ(´・ω・`)
なんて思っていたんですが

356.jpg
5か月になった朝にころっと出来てました。

育児書とか読まないし、みこはなんか全部早めだったので参考にならないしで
ふたり目のくせして首座りの平均とかさっぱりわからないという、何とも情けない話(´Д`)

最近のあこは何やら修行僧のごとく……

寝返りでうつぶせになり
うつぶせから
また寝返りをうちたくてもがき
腕をうまく扱えずに
うつぶせでつっぷす状態になり
息ができなくてまたもがき
泣きながらばたあし…


本人は必死だから笑っちゃいけないんだろうけど、その姿がおふとんで溺れている状態なので毎日毎日笑いを堪えるので精一杯(*´Д`)

ただねえ『やりたくても出来ない』から、毎回泣いてばっかりです(´ーωー`)
おすわりもしたいみたいだし…
抱き上げて前抱っこ状態で軽く座らせるような体勢にすると、とってもごきげんなあこ。
私の体育座りした脚の上に寝ころがせてみれば、腹筋使ってぐぐぐーと上半身があがってきます。
毎日鍛えてるみたいでおもしろい(*´`*)

357.jpg
はじめて赤ちゃん用麦茶を飲ませてみたら、みこがお世話したがりの図。
まだ危なっかしいな(´ーωー`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.21/ 20:14(Mon)

みこがハマっちゃいました。
今日のタイトルで気付いた方は素晴らしいです、私の仲間です。

そう、
354.jpg
セーラームーン!
著作権影響あるかなと顔隠してみました。

どうやらね、9月からアニマックスというアニメ専門チャンネルで、なんと第1話から放映してるみたいで。
私が大っっっっ好きだったんですよ、セーラームーン。
もちろん今も。

小2~4年のころ友達とよくセーラームーンごっこしたり(ちなみに毎回ジュピター)、スーファミでセーラームーンやったりしてたもんです。
私はりぼん、友達はなかよし買って見せあったり。
もちろんアニメも好きだったので、特に初期のセーラームーン&セーラームーンRが大好きだったので絶対みよう!と喜々として見たわけですよ。

みこの食いつきが半端じゃなさすぎ。

まだ初期だから、セーラームーンとセーラーマーキュリーとセーラーマーズの3人しかでてきてないんですが、もう変身シーンがとにかく大好き。
そんなみこのために携帯my tubeで変身シーン集をとった私もおかしいか(´ーωー`)

とにかくね、スキあらば変身しています。

355.jpg
セーラームーン変身シーン
最後のキメポーズは意外と難しいらしいです。  
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.17/ 16:17(Thu)

私、負けず嫌いなんですよね実は。
だから北くんの作品にだって負けられないんですよね。

だからね
353.jpg
切り絵で勝負。
真ん中に貼ってある意味のない緑の折り紙(破片)はみこの作品

どうですかコレ、1時間もかかんないけどけっこう簡単だけど

ママじょうずねえー!!
すごいねえぇ!!!(*´∀`*)


というみこの言葉にすっかりイイ気分でいます(*´_ゝ`)
今度は絶対リアルコッシー作るんだ~♪

しかし…室内あそびはネタが切れてきた(´Д`)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.16/ 15:20(Wed)

月曜日からみこが
盛大なる鼻タレ小僧(※あ、懐かしい表現…)と化しました。
くしゃみ+鼻水により、喉にたれた鼻水のせいで喉が赤くなって声も枯れて……
今この時期だとインフルエンザとかあるし、熱はないものの本当に心配で(´Д`)

と思ったら鼻炎でした。

鼻炎っていってもね、ナメちゃいけないんですよね。
みこはハウスダストアレルギーを持っているので気をつけていたはずなんだけど……
なんかへこみます……
まあ本人は至って元気なので念のためマスクをしつつ、家の中で折り紙を切り刻んだりして遊んでいました。

昨日今日と北くんがお休みだったので、こんなのを作ってくれましたー
352.jpg
左:サボさん右:コッシー

教育テレビ「みいつけた!」にでてくる二人(人じゃないけど…)です(*´ω`*)
頑張ってくれましたね♪

サボさんは大人だから本当はもっと大きいんだけどね(笑)

今朝からあこまで盛大なくしゃみ
そして盛大な鼻水…
機嫌はいいし熱ないけど母は心配です(´Д`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.08/ 20:22(Tue)

前々回の記事であこの成長のことを「あこはのんびりゆっくりだ~」なんて書いた私。

それがあこにバレたんですかね…(゚д゚

翌日(5日)からいきなり練習しだしました。
それまでも偶然的にひっくり返ることはあったんですよ
でも練習は初めて。

348.jpg
まだ抜けないね反対の手がね(*´`*)

その次の日もそのまた次の日も練習してました。

349.jpg
やっぱり抜けないね、おててがね(*´`*)

またまた次の日(昨日)は朝は少し休憩しました

350.jpg
※爆睡中
見た瞬間笑いが…なんかいろんなモノたちが犠牲になってるし


そして本日。

351.jpg
無事に腕が抜けました!
5回も出来ました

でも寝返ったことで満足らしく、首あげてくれません(´ーωー`)
練習しはじめて5日で腕抜きをマスターするとは…
なかなかやるな。
あとは顔をあげてくれたら完璧なんだよ~(*´Д`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.06/ 20:34(Sun)
金曜日の出来事です。
その日の天気予報はくもり(ところにより一時雨)。

でね。陽射しがあまりなかったから午前中早いうちに…雨がふらないうちにということで、あこをベビーカーに乗せてみこと手を繋いで行ってきました。
私の足で徒歩20分もあれば着く距離のスーパーへ。
買うもの少なかったしね、お散歩がわりにいいかなと。
みこもショッピングモールなんかに3人でいけば、一切カートに乗らずに3~4時間位は平気だから大丈夫かなって思って。

でも全然大丈夫じゃなかった…

途中まではね軽快だったんです。
いつものようにお花をみたり歌ったり、虫観察なんかしたり
※私、虫は泣きたい位嫌いだから本当に見るだけ

私もみこに楽しみながら行こうと、最初から寄り道する気満々で軽快に歩いていたんです。
だけどなんだろう、やっぱり飽きるのかな?

もうあるけない~(pд`q。)

…見事にぐずぐずちゃんになりまして(´ーωー`)

大丈夫大丈夫!みこならできるよ!とか
(スーパーに)着いたら(カートに)座っていいから!
もうすぐだよ!とか

ひたすら励まし労りつつスーパーへと向かいました。
みこもね、ぐずぐず泣きながらも頑張って歩いてくれました。

帰路も途中からは同じことになって、やっぱり同じように労り励ましつつ歩いて……
自分ひとりで歩くよりもめちゃめちゃ疲れるんですよね、体力も気力もね(-ω-)
結局往復で1時間半くらいかかりましたが、頑張って歩いてくれました。

もちろんいっぱい褒めて。

そしたらもうね、情けないことに、私の体力が午前中でプッツリ途切れちゃいまして(´Д`)
昼食後、すでにすっかり回復し、お昼寝なんかしないまだまだ元気なみこについていけず……

ままー、とと(ここ)にかいてもいーい(゚∀゚)?

と尋ねてきたときにはもう、「ううん紙に描いてね」という気力すらなくなり………

347.jpg
剛毛になりました…

だってもう疲れて身を任せるしかなかったんだもん(´ーωー`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.09.03/ 19:38(Thu)

以前、あこ(赤ちゃん全般にも言えることだけど)の動きを「ねこみたいだ」と比喩したことがありました。
最近ますます猫化してます。

あーにぃにゃ~にゃあ(*・д・)

あにぃうぃやぁーにゃ~にぇにぃぃ~(*・д・)

あーにゃあ~にふーんぷーふぅう~(*・д・)


なんだか知らないがもにょもにょ喃語にやたらとにゃにゅにょが入っていて、とにかくにゃーにゃー言っている。
ふうーとかあふうーも負けずと多いけど、とにかく…何て言うか耳に残ってたまらないのはにゃー系(*^・エ・)
それをまたみこが真似するものだから、もうとにかくうるさいうるさい(´ーωー`)

あーこーちゃん!なにしてるでちゅかぁー?(゚∀゚)
※だいたいが手を握って近づきまくる

……あぷうー(*・д・)あにぃにゃ~に~
ふう~へぶ~(*・д・)


そうなんでちゅかぁ~にゃ~にゃ~(゚∀゚)
※常に声がデカイ3歳児

ふうーぶふうぅ~(*・д・)にぃ~にゃああ~(*・д・)

にゃああ~!!(≧∀≦)
※たいてい顔をすごい近付ける

にぃ~にゃあ~ぃーあにゃああ~(*・д・)


何処だここは。
ついツッコミたくなるくらい、ぶっちゃけものすごくうるさいです(´ーωー`)
むちゃくちゃうるさい(笑)

ただでさえ声のデカイみこがですね、何デシベルだよってくらいの声であこの真似。
あこはみこに、顔変わっちゃうくらい押し付けられる勢いでほお擦りされて、大きな声に。
まるで動物園です(´Д`)

……あこにはいい発声練習になるか?
…………なるのか……?

謎。

ちなみに寝返りの気配はまだありません(´・ω・`)
よく横にはなるけどクルリンはしないなー。
時々「……!!」(プルプル)みたいな感じで頭とお尻とだけ向こう側いってます。
腕が抜けないのね(笑)

みこは3か月で首も座り寝返りしたのを最初に、立つのも歩くのも早かったから、あこのんびりめ?の成長に若干戸惑っていながら嬉しくもあったり。
比べちゃいけないと思いつつ、同じ誕生日ということでやっぱり成長比べやすいんですよね(´・ω・`)

育児日記も残ってるから、つい3年前の今日は?なーんて。

あこはのんびりマイペースな猫なんだな(*´ω`*)
丑年だけど。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。