FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.11.30/ 20:27(Mon)

明日から12月。世間はクリスマスムード。
いい子にしていた子供のもとへはサンタクロースがやってきて枕元に…

プレゼントが決まらない(´;ω;`)

北くんのは決まっているんですよね。
12月25日が誕生日だから、クリスマスと合わせて奮発するつもりです。
おかげで私の通帳からドーン減だけど、まぁいいか(笑)


問題はみこ。
あこはまだ小さいしサンタさんとかわからないし、布絵本にしようと思ってるんだけど…
彼女は今フレッシュプリキュア絶賛中なので
126.jpg
これ!!これ欲しい!!!

って言うんだけど、レジもいいな~とか言ってて。
最近ハマッてるんですよねレジスター。

サンタさんからのプレゼントは1つだけだよ、と諭しているので本人はどうやらかなり迷っているみたいなんです。
プリキュアはやっぱりシーズン物といいますか、流行り物といいますか。

ちなみにレジスターならこれ
127.jpg
と決めてて、こっちは流行り廃りないなーとか。

だから、それとなーくレジスターに意志が固まる方向へとしむけていたり…するんですよね。
だけどそれは親の意向が強くなっちゃうかなーとか、それでも長く遊んで欲しいしな…とか、いろいろ考えていたりします(´・ω・`)

難しいですねクリスマスプレゼントって。

うーん、どうしようかなぁ…

あ。
もしかしたら、みこがギリギリになって全く別の物を言い出すかもしれないから、みこにも選択期限を与えなきゃ(´-ω-`)

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.27/ 19:32(Fri)

23日に教育テレビで放送された「おかあさんといっしょ~50周年記念コンサート~」を見てから、みこが録画したビデオを毎日観たがり大変なことになっています(*-ω-)

125.jpg
私も歌を把握したくて、このCDも昨日やっと借りてきました。

たしかにあの番組はすごかった。
歴代の歌のおにいさん・おねえさんや体操のおにいさん、「にこにこぷん」に「ぐ~チョコランタン」。
何と言うか…正直親である私もかなり楽しかった(笑)
私はおさむお兄さんとゆう子お姉さん世代で、当時出演をしかけているにも関わらずあまり記憶がないのが悔しいところなんですが(´-ω-`)
「ぞうさんのあくび」という体操だけはハッキリ覚えてました(・∀・)

みこもね、「ぞうさんのあくび」と「あ・い・うー」は初めてなのにノリノリで嬉しそうに一緒にやっていました。

驚いたのが、初めて聴いた「だんご三兄弟」にかなりハマったこと(笑)
振り付けまでしちゃってます。
当時かなり流行りましたよね。
やっぱり心を掴む何かがあるのだろうか……不思議。

ただここで悲しいのがですね。
みこは2歳前まで、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんを見ているわけですよ。
今のだいすけお兄さんとたくみお姉さんに代わった日なんて、泣いて拒否りましたからね。
でもね、今日画像のCDを聴いていてしょうこお姉さんたちの歌声が流れた時

あっ、これ(゚∀゚)
メリーゴーランドからきた人たちの歌だ(゚∀゚)


……すっかり忘れてる(´・ω・`)
家にはまだしょうこお姉さん達が載ってる幼児雑誌があって、今もそれを時々読むにも関わらず、ですよ。
やっぱり2歳前まではあんまり記憶には残らないんですね(´・ω・`)
なんだか少し寂しかったです。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.24/ 19:36(Tue)

本日七ヶ月になりました次女・あこ。
もうねーすっごいです(-∀-)
私たちが朝食中には

あーあぁあぁ(`д´)!!!
※あたしにも食べさせなちゃい!!

離乳食を口へ運ぶ合間には

あーあぃあぁ(`д´)!!!
※ちょっと!!!つぎ!!!はやく!!!

ごちそうさまになれば

うぅぁあ(`д´)!!
※ええっ!!??まだ食べれるってば!!


何て言うか…食べる意欲ありすぎ。
いや、本来良いことなんでしょうけど…なんかね(´-ω-`)
よって離乳食をはじめて1か月はとうに過ぎた今、2回食に入っています。

あとは寝てるとき以外、ズリバイ状態で常に部屋中をはい回っていますね。
コードは本当によく狙いにいくので手の届かない位置に…
少し高い場所に置いたつもりでも必死に手を伸ばし掴まえてしまうので、油断するとマズイです。

お気に入りはやっぱり風船(笑)

おすわりはもうちょっとかな(´・ω・`)
抱っこはだいぶ楽になりました。

夜中に授乳以外で、ときどき怯えたような声で泣きます。
夢を見ているのか、それとも日中の刺激なのかはよくわからないけど、泣き声がかなりデカイのでハラハラ(´д`)

四つん這い状態で嬉しくて興奮すると激しく揺れるので、その笑った姿を写真におさめたくてもブレるのが悩みどころ…(´・ω・`)

最近毎日のように午前中公園へいくので、もっぱらベビーカーでお昼寝ですね。

124.jpg
唯一大人しい時間。

本格的に動き出したら、けっこうみこよりも激しそうな予感がひしひしとします(*´д`*


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.22/ 18:40(Sun)

フレッシュップッリキュア!
べーっしゅ!べーっしゅ!べーっしゅ!
わーっしょい!ハートあず~けて~ひーたりてらーせば~
ネバーギブアーップ~♪


先週からはまりましてですね(遅っ)「フレッシュプリキュア」。

セーラームーン>プリキュアではあるみたいですが、とりあえずやっと2009年にたどり着きました。
オープニングを何やら張り切って歌ってるのはいいんですが、歌詞がめちゃくちゃです。
最初と最後しかあってません。

なによ「わーっしょい」って(笑)
初めてこのみこの歌を聞いたときは笑い崩れました(・∀・)

しかしすごいですね、幼児を惹きつける力って。
「敵と戦う」のも魅力的みたいですが、なにより「変身」がたまらないみたい。

122.jpg
塗り絵だって張り切ります。
色をわけて塗るようになったので成長を感じて感激(*´`*)

塗り絵といえばね、私はセーラームーンで育ったものでして。
ディズニーも昔から好きだったけど、いまほどディズニー塗り絵は普及してなかったんですよね。

123.jpg
だからなんかこのコたちオシャレ(*´д`)
ピンク1本しかないから筆圧で色を変えました(笑)

セーラームーンはその名の通りセーラー服だったから、こんなにたくさんの色使いじゃなかったし…
でもけっこう楽しくて、同じ塗り絵をみこと私それぞれ1冊ずつ買って、一緒に塗ってたりします(人´З`).:*゚

でも今のプリキュアは来年2月に終わるかもって聞いたので、おもちゃ関係は買わないだろうな……(´-ω-`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.20/ 20:44(Fri)

ここ数日、心身共にあまり優れず睡眠不足で頭痛もひどい故に携帯も触れず…
やっと復活(´д`)

さて。
みこのトイレですが、赤ちゃん返りによって幼稚園でもオムツしてく気ですかレベルに悩んでいた時期が嘘のように、とっくに昼間はパンツです。

外出先でもちゃんとできるし、和式トイレでも嫌がることはありません。
ただし、私やタキくんの手伝いは必須ですが。

夜眠るときはパンツにくっつけるパッドをして寝ています。
あれを初めて見たとき、生理ナプキンかと思ったけど…

しかしここで壁が発生。
壁っていうかね、みこも3歳半をすぎて、知恵もだいぶついて口も達者になった証だとわかっているんですけれども…(´-ω-`)
なんだかんだと言い訳をして、寝る前のトイレを拒否ることが増えた。
単純に嫌がる、とかではなくて、なんだかんだと反抗的にベラベラしゃべって。
トイレに限らず、最近はすべて私が言うことと反対のことをやろうとするんですよね。
一言注意すると、三言四言になって返ってきます。

最近は本当に、本気でカッチーン(´-ω-`)とくることが多いです。

泣いても最後まで反抗しますからね(笑)
なんでだろ、あれ。

で、最近寝る前のトイレをどうしてもどうしても嫌がる。
そこで登場したのが

121.jpg
「みこポイント表」。
ポイントが☆までたまるとパパからご褒美があるという北くんお手製グラフ。
イラストも彼が描いてました(・∀・)

我が家はトイトレらしいトイトレはしなかったんですが、世の中ではこのシールを使ったトイトレはかなり好評みたいですね。
例にもれず、みこもこの「みこポイント」に夢中です。

たかがシール、されどシール。

時々関係ないときにトイレ横のこの表をみては、何やらニマニマしているみこなのでした(・∀・)



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.14/ 20:47(Sat)

最近あこは、よくこんな姿勢になります。

119.jpg
あ、おかあさん?
ちょっとリモコンとってくれない?


みたいなオヤジ姿(笑)
これで斜め後ろを見やり、手を後ろに伸ばしたりするのもよくやるので、つい「あ、最終走者あこがバトン待ってるよ(・∀・)」とか遊んでたんですけど。

これ、お座りしたいんですよね。
ズリズリと腕をあげ、腰の方に寄せようと一生懸命やっています。
今日はもうすこし!ってとこまでいけたんですが、カタンクニャンな感じで電池切れみたくなり、疲れた模様です(*´`*)

がんばれ、あこ。


しかしお座りの練習か…
みこのときはどうだったかな、もう忘れちゃったな。

アルバムみると、みこはこの頃とっくに座ってるんですよね。
ただ、あこみたいに這ってなかった。
ふたり、順番が違うみたいです。

そうそう、最近ふたりのダブル泣きに参っていたので、無理矢理でも自分を笑わせようとあこをネタに使ってしまいました。
結果、涙でるくらい笑ったけどさ

120.jpg
いいお母さんは真似をしないように。

ちなみにみかんのネットです。
薄毛だからできる技…

しかもこのあとスポンって抜けました(笑)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.13/ 16:51(Fri)

いやー参ってます。
というのも、前あこが夜何度も起きるようになったと書きましたが、お昼寝もへたになったというか何て言うか、妙に物音に敏感になってきちゃいまして(´-ω-`)

30分くらいで起きちゃうんですよね。
でもあこは寝たい。だから泣く。泣きつづける。
しかしあこは私の抱っこでは寝ないのでどうしようもなく…

目をはっきり覚まさせるということに(´-ω-`)
するとご機嫌に戻りあそびだすということも多いですが…また眠くなり泣く。

いやー参ってます(´-ω-`)

みことも遊ばなきゃいけないし家事もしなきゃいけないし、でもあこは泣きつづけるし、みたいな。
おかげさまでブログ書く気力もなかったです(´-ω-`)チーン
私があこを何とかなだめようとしてると、みこが抱っこして(´・ω・`)とかきちゃうしね…

うーんあこ、どうしたんだ。
今までお昼寝はどんなうるさくても寝てたので、急に過敏になりなかなか大変です。
何か落とすと怖がって泣くようにもなりましたし。
神経が発達したのかしら?
みこはずっと泣いてるような赤ちゃんだったから、逆にこういう突然の変化なくてわからない…

しかも今日は、なぜか左の母乳だけ嫌がって噛んだりしてきます(´・ω・`)
左だけマズイの?
どうにかせねば。

118.jpg
こういう姿には癒されるんだけどなー

疲れは4倍だな(´・ω・`)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.09/ 19:54(Mon)
今日はぽかぽかいい天気でした(*´`*)
ここ最近はずっと車を使って公園に出掛けていましたが、久しぶりにお散歩をしました。
あこもちょうど眠気が極限にきていた様子だったので、これはベビーカーで寝てくれるだろうと「みいつけた!」が終わった9時半には出発。

てくてくとお散歩しました(・∀・)
歩いてるときからみこはご機嫌だったけど、最終的に着いたしゃぼんだまをした広場ではすごかった。

みこと同い年の男の子が3人もいて、シンケンジャーだの仮面ライダーダブルだのに変身して戦い中(笑)
私見たことないからわからないんだけど、突然テーマ曲らしきものを歌ったりしてました。
3人ともおばあちゃんと一緒だったので、私はまったりとお話を…

それでね、あのみこがですね
人前では固まるみこがですね


僕、●●●←※名前名前、なんてゆーの?

みこ(´・ω・`)

あの赤ちゃんは?なんてゆーの?

あこちゃんだよ(´・ω・`)


初対面の男の子と会話したんです!
会話っていうか質疑応答?だけどね、ほぼ名前しかしゃべってませんけどね、それすら今までモジモジ隠れて全く出来なかったことだから、本当に本当に嬉しくて(。・ω・。)

その他は「一緒に遊んでる」とはとても言えないくらい、4人それぞれ好き勝手にしてましたけど、みこは本当に楽しかったみたい。
12時には解散して、けっこう疲れているはずなのに帰り道もゴキゲンに歩いたり走ったりしていました。

やっぱりおともだちがいると楽しいよね。
幼稚園、楽しみだね(*´`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.08/ 19:56(Sun)

5か月を過ぎたあたりから、あこは夜3~4回起きるようになってしまいました(´・ω・`)
酷い時は19時就寝→22時→1時→3時→4時→5時という、何だかよくわからないがフルコース(´-ω-`)

しかし授乳を片乳で終わらせたがり、背中ぽんぽんすれば(´-д-)グェプとなるので、空腹で泣いているわけではないようです。
あこは今まで沢山起きて2回とかだったから、3~5回になったことで(私はお昼寝もできないし)今かなり身体がキツイのですが…

みこは4回ならマシな方だった。日常茶飯事でした。
日中も泣いてばかりだったし。


うーむ、慣れって恐ろしい。

しかしここで疑問。
私の母は「あんたもお姉ちゃんも、朝まで寝てたよ。あんたは最初のころ1回泣いたかどうか…」と言い、義母も「北も優(北くん妹)も、朝までぐっすりだったけどねえ…」と言います。
ふたりして「どうしてこの子たちは何回も泣くのかな?」みたいに、疑問に思うようで(´・ω・`)

むしろ私が聞きたい。

つまりですね、みこもあこも、完全熟睡型男(北くん)×多少熟睡型女(私)のサラブレッドであるはずなのに、夜何回も起きちゃうんですよね(´-ω-`)

こういうものこそ、遺伝してほしいんですけどね(´-ω-`)
こどもって不思議です。

117.jpg
性格はまるで違う(っぽい)2人ですが、手指は本当にそっくり。




 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.06/ 17:00(Fri)

七五三での着物姿で、みこの成長をひしひしと感じましたが

116.jpg
わたしだって負けてなくてよ。
よつんばいでお尻あがるのに進むときはこうなっちゃっても意地でも動くわよ。


これがズリバイになるんですかね?
みこがやらなかったからよくわからない…

とにかくこんなになりながら、部屋中這って動き回りまくっています。
思わぬ場所まで這っていってしまうので、手にしたモノを危ないからと退けたりすればあ゙ーああー(`д´*!!!!と抵抗。

私たちの食事中は、居間からダイニングを見つめてあーあー(`д´*!!!!となにかを催促。
離乳食がごちそうさまになれば、あ゙ーああー(`д´*!!!!と不満げ。
そして1番参るのが、お昼寝(主に午後)を途中で起こされてしまったときの号泣っぷり(´-ω-`)
再び寝たいとばかりにイヤイヤと首をふりながら、耳がつんざくばかりに泣き叫びます。

抱っこしても無駄(むしろ逆効果)
外の景色を見せても無駄
なにをしても無駄。


夜泣きの昼寝版って感じです。
落ち着きを取り戻すのにすっごく時間がかかります。

でもねえ、上(みこ)がいるから、どうしても音や声で途中で起こしちゃうかたちになるんですよね。
昼間なんだから静かにしろっていうのもみこが可哀相だし。
今日もこの泣き叫びがあったので、寝不足の頭にはなかなか響くのでありました(´・ω・`)

寝るだけだった赤ちゃんが…かなりたくましくなってきたぞ、あこ。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.05/ 09:03(Thu)

みこ、七五三(*´`*)
そこまで寒くもなく暑くもなく、着物を着るにはちょうどいい気候になってくれました。

しかし朝から大変だった…
慣れたら大丈夫なものの、なんせ場所見知り&人見知りの激しいみこ。

初めての美容院初めてのオバチャン、そして勝手に髪をいじられる。
最初から号泣(´-ω-`)
このへんですでに帰りたくなる私。

でもさすか長年やってる美容院そしてオバチャン、「じゃあお母さんに抱っこしててもらおうね~」と、私とみこが向かい合いみこは髪をあげてもらう。
長さは肩上くらいまでしかないし、髪は細くて少ないしで不安だったんですが、数箇所をしばってくれて無事にあがりました!
つけ毛もつけてお飾りもつけて、なんだかとっても女の子に(*´`*)

そして着物ですが、私が3歳の七五三で着たもの。
今イオンとかで売っているようなセットのやつではなく、イチから着付けるちゃんとした着物。
帯揚げもします。

苦しいかな?大丈夫かな?と不安だったけど、なんとかぐずらず文句もいわず、ちゃんと着てくれました(*´`*)
私は着物が大好きなので、3歳で着たとき朝着付けてから夕方まで着ていたという(笑)
反対に、姉は嫌だったらしくお参りと写真を撮ったらすぐに脱いでしまったようで。

着物はなかなか難しいですね。
そのあと個人の写真館で写真を撮り(家族&ひとりの2ポーズ)お参りに向かいました。

同じ七五三の女の子が3人いたんだけど、赤やピンクでみんな今風の着物(セットのやつ)ですごく動きやすそう。
動きやすいっていうのが、今風の最大のいいところなのかもしれないです。
普通の着物は帯が崩れたりしないようにしなきゃだし(´・ω・`)

でも小幅でシャナリシャナリと歩く姿に、母はだいぶ嬉しかったりするのです(*´`*)
…でも結局、やっぱりお昼前には着替えてしまいましたけどね(´д`)笑

115.jpg
お疲れさまでした(*´`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2009.11.01/ 20:22(Sun)
113.jpg
ごきげんようみなちゃま。

おとといの朝、あこが寝室の扉まで例のしゃくとり虫の動きで自力で這って来ていました。
扉の反対側で寝かせてるのに…
すごいな。


さて、本題です。
今日は午後から天気が下り坂になりましたが、昨日は1日とてもいい天気…というか、かなり夏日でした(´д`)
暑くて暑くて、私とみこは半袖姿。10月最終日とは思えず…

行き先は公園。
何度か前ブログから登場している公園ですが、遊具は一切なく自然がいっぱいで沢や池(コイやカモもいる)、散歩道などがあり、私たちが向かうのは原っぱの広場。
車で10分あれば来れるので、月に入ってから、暖かい日にはボールやしゃぼんだまを持って遊びにきています(・∀・)

麗らかな陽射しが降る広場。そして土曜日の午前中。
それはもう家族連れで賑わってなかったんですよね、これが。

なぜ?みんなどこへ?
そんな疑問を感じつつ、たくさんたくさん遊びました(*´`*)
あこもベビーカー参加で(笑)
2時間は遊んでお昼になったので帰ったけど、最近みこはここがお気に入りなのでまた行きたいなー。
あこが完全離乳食になれば、お弁当もってもっとたっぷり遊べますね(*´`*)
まだ離乳食もそんなたくさんじゃないし、母乳もあわせて飲むから公園でお弁当はなかなか難しい(´・ω・`)

114.jpg
その日が楽しみです(*´`*)

しかし来週寒くなるって…七五三寒いわー(涙)



 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2009 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。