育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2010.02.28/ 09:58(Sun)
小さなお子さんのいる家庭はどこも同じだと思いますが…
食事時は戦争です(´-ω-`)

みこはまぁともかく問題はあのヒトですよね
あの乳児です。

363.jpg
あーだうだうだうだだぁだうたうたうたう
※訳:はやくたべさせるでちゅはやくたべさせるでちゅはやく(以下略

もうね…騒がしいにも程があります。

たいていは私が食べさせているんだけど、少しでも私があこに食べさせるスプーンの手を休めて自分の食事をとれば


だうだうだうだだぁだうたうたうたう(`・д・)ノシ!!!
※訳:何サボッてんでちゅかはやくたべさせるでちゅ!!

「あこー、ゆっくりモグモグして食べようねえ~」と諭しながら、食べものを口に含むあこを見つめていると

だうだうだうだーだだうたうたうたう(`・д・)ノシ!!
※訳:笑ってないで早く次!!次を用意するでちゅ!!

べちべちべちと机を叩きながらの猛講義。
落ち着く暇が全くないというか私が食べる暇を与えてくれない。
あまりに激しく机をべちべちべちとしながら、とんでもなく急かしてくるので

だうだうだうだーだだうたうたうたう(`・д・)ノシ!!

わかったから少しは待て(´д`)!


大人気なく一喝。


いや…ホントさ…
あこの食欲には脱帽モノというかですね、脱帽越えて呆れるというか(笑)

まだ10か月なのに、もうお粥じゃ嫌がって吐き出しやがります(´-ω-`)
みんなと同じお米じゃないと嫌だそうです(´-ω-`)

どんだけデスカーアナタまだ10か月デスヨー

成長はホントに人それぞれなのね(´・ω・`)


「待て」を覚えてくれると
非常に嬉しいのですが(笑)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.25/ 20:04(Thu)

みこが1歳になる前くらいから、口すっぱく言い続けている注意の言葉というものはたくさんあります(・∀・)

テレビ近いよ~ソファまでさがってね!

というのも、その中の1つ。
なんででしょうかね。
子どもって、夢中になるとどんどんテレビに近づいていくんですよね。

3歳になった今も飽きることなく言い続けているわけですが、最近はみこもこの言葉を使っているんです。
そう、あこに。

姉の存在のおかげで姉よりも早いテレビデビューをとっくに果たしている、例に漏れずテレビにずんずん近づく昨日で10か月になった乳児です。
ただしあこの場合はね、テレビに夢中になるというよりもその下にあるテレビ台につかまりたくて近づいていくわけで。
これまたテレビ台がちょうどいいんです、つかまり立ちに(笑)

で、ずいずん近づいてむんず!と立ち上がり、若干上を向けば目の前にはテレビ。

すごい目悪くなりそう…(´-ω-`)

というわけで毎回私が連れ戻しにいっていたんですが、キッチンにいるとどうしてもあこの動きに遅れをとることが多くて。
それを察知したからなのか単にお姉ちゃんぶりたかったのか

あこちゃーん、テレビちかいよー!!!
362.jpg
よいしょっよいしょっ


3日くらい前から私の真似をはじめました(*・エ・)

「手がすべったりしてあこを落としたら大変だから、テレビ台にあこがちゃんと立ってから抱っこしてね。
連れていくのはソファだけだよ」と約束して、あこがテレビ台に立つたびにお世話を続けています。
もちろん私もこの状態のときは傍にいるけど、可愛いんだこれが(*´`*)

あこの前だけではお姉ちゃんぶるみこでした。

2人の風邪は
みこは快方に向かい、あこはまだ鼻水大量(´д`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.21/ 10:08(Sun)

引っ越しでバタバタしたあとは
続けざまに風邪(しかもわりと悪性)でバタバタ(´-ω-`)

おかげですっかり忘れていたんだけど、もうすぐおひなまつりなんですね。

本当すっかり忘れてた…

我が家には触るもの全てペチペチしーの、つかまり立ちしーの口に入れーのな暴君が1名いるので、とてもお雛様を飾れる状態ではないのです(´-ω-`)

飾ったところで獲物にされる…
間違いない(´-ω-`)

というわけで私の実家で飾っていただきました(_ _)
そこでこの前すごく久しぶりに実家に行った際、記念写真を!と思ったんだけど………

361.jpg
逃走。
そりゃもう高速ハイハイですブレまくりです。
お雛様も小さく見えてるけど(笑)

みこも面白がって一緒にハイハイ競争をしてくださったので、写真撮れなかったあぁ(´д`)
お雛様+姉妹の写真撮りたかったのになぁ(´・ω・`)

雅っていうものを知らないのね。って知るわけないか……
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.20/ 13:11(Sat)

火曜夜よりあこが大量のハナタレ→喉枯れという状態(´-ω-`)
普段はどちらかだけが病院いく時も2人連れていくのが当然なんですが、ラッキーなことに水曜は北くんが休日(・∀・)せっかくのお休みなのに家族でお出かけできないなんて(´д`)と内心思ったりもしながら、私はあこを連れて病院へ。

その間北くんとみこは小麦粘土をしていたらしく、待ち時間や診てもらっている間に何通かメールがきていました(・∀・)

1.何かが惜しい世界のスーパースター。
358.jpg

2.普通にうまいうっかりやのコアラ。
359.jpg

3.「ダイエットしたらイケメンになった熊」
360.jpg

……スーパースターがね、なんかちょっと惜しいよね。
他にもドナルドとデイジーも台詞つきで写メが送られてきていて、見た瞬間吹き出しました(笑)

創作粘土、上手いんですよね彼は。
私は正直粘土は苦手で…
みこに「一緒に粘土やろうよ~(´д`)」とねだられると、正直えっ、やだ…と答えたくなるくらいです(´・ω・`)
だから密かに尊敬(・∀・)

肝心のあこの様子ですが
火曜夜は大量の鼻水が垂れ流しで全然眠れなかったのが幾分かマシになり、垂れ流しは治まったものの相変わらず鼻がつまって眠りにくそう。
寝付くときに指をしゃぶりたがるので、尚更寝にくいんだよねきっと……

この際指しゃぶり卒業すればいいのにー
そしたら少しは寝付きやすいのに。

そして昨日からはみこも全く同じ状態(´-ω-`)
鼻水が出ていてそれが喉におちて赤くなった、所謂“咽頭炎”てやつね。
面白いほど全く同じ症状です。

そんなとこで仲良しにならなくていいっていうのに。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.15/ 16:15(Mon)

2月14日はバレンタインデー。
北くんと付き合いはじめて初めてのバレンタインは19歳。

その時から毎年チョコケーキを作っていたのですが、今年はとても作る時間がなく(´д`)
あこをオンブしながら作ろうとも試したのですが、オンブしても泣くわ喚くわ反り返るわで不可能でした……
なので初めて既製のチョコレートを吟味し、北くんへ。

しかし、今年の主役はみこです。
みこは教育TVで放映中の「アイ!マイ!まいん」というアニメ&実写の女の子の料理番組にハマッていて、時々まいんちゃんの真似をして空想で何かを作って食べています(・∀・)
バレンタイン近くになった頃から1番簡単な「チョコを溶かして型を作って冷やす」というものをまいんちゃんがやっているので、これは使える!と(笑)

というわけで、バレンタイン当日だった昨日みことふたりでやりましたよ~(*´`*)

板チョコを包丁で刻んで湯煎で溶かし、型に流し込んで冷蔵庫で冷やして
147.jpg
出来上がり(*´`*)
スプーンで型にチョコを入れたのはみこなので、カタチがいびつなのもご愛嬌~(*´`*)

1日遅れになりましたが、今朝
パパだあーいすき!と言いながら無事に渡しました(*´`*)

しかしその直後、自分も食べたくて大泣きするという
……ま、予想してたけど(´-ω-`)

みこにとって初めてのバレンタインは、間違いなく大成功です(*´∀`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.13/ 21:19(Sat)

先週の北くんお休みの日。

細かいところは目をつぶればある程度家の中は落ち着いたので、毎年行っているのに今年は忙しくてまだ行けなかった、市内にある安産等を扱う氏子さんの神社へ。
みこを妊娠した年から毎年お世話になっています(・∀・)

ここ最近、あこの夜泣きが急に酷くなったのもあって、北くんはけっこういろいろと気にするタイプなんですよね。
子供たちのお守りを今年はまだ買っていなかったし、そこではお守りを買うと祈願を書くことができて、まとめてご祈祷してくれるということもあって。
市内と言っても端から端みたいな距離で1時間近くはかかるので、少し短いドライブ(・∀・)

その道中……

145.jpg
あこ、なぜか自ら顔を隠し爆睡。

この帽子をかぶるとね、両手でつかんで顔を隠すんですよねーいつもいつも。
あったかいのかな?
もちろんすぐにとりましたけど(笑)

お寺のあと昼食を食べに行き、その後は北くんとみこが遊べる場所へ。
言葉通り、思いっきり遊んだ帰宅道中…

146.jpg
非常に珍しい事にみこ、爆睡。

2歳から全くといっていいほどお昼寝はしなくなったので、本当に珍しい姿でした(*´`*)
しかし、まるでチャイルドシートのシートベルトに折り畳んで干されたようなみこ(笑)

ショッピングモールのカートで、座ったまますごい姿で寝ちゃってる余所のお子さんたちを見る度に微笑ましいやら羨ましいやら思ってたんですけど、実際自分の子供がこの姿勢で寝るのを目にしたらもう(笑)

笑いをこらえてパシャりました(´∀`)

いやーいいもの見せてもらった♪

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.08/ 21:21(Mon)

144.jpg
ここ最近俯せでねてるので、目が腫れている上にまつげに寝癖がついています。

…いくら後追いで困っていても夜頻繁に起きて困っていても
顔を見ると可愛いなちくしょー(*´д`)とか思ってしまう親バカです。

タイトルなんだけど、これはここ数週間で話すようになったあこのお話の内容。(内容?)
あーだぁだぁとかあぅだぅだぅとかは相変わらずなんですが、なんかこう長ったらしくしゃべる時がありまして。

あこちゃ~ん!!アーバーバーバァ(゚∀゚)!!!

あーばぁばぁばぁ(*・∀・)

アハハッ(*´∀`*)アーバーバーバだって!!

あーちぅだうあっちぇたうたぅあぅ(*・∀・)

てな塩梅で、おもにみことおしゃべりしている時が多いですね(*´`*)
あと独り言。

私たちは4人で主寝室に寝ているんですが、その部屋の豆電球が少し変わっていて、天井に青っぽい星がいくつか浮かび上がるんです。
この間、なかなか寝付かなかったあこを放っておいたら、暗闇の中おすわりをして左手を天井にむけて星を掴むような仕種をしながら

ちぇちょあうだぅ※*@#£…(・д・)

なんか語りかけてました(笑)

可愛いんだよなあ喃語ってー(*´∀`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.02.07/ 10:24(Sun)
もうね、参った。
母は参りましたよ。

みこは元々神経質で感受性が豊かっていうか…繊細なところがあるんですよね。

あこを妊娠発覚直前からみこは不安定になったから、ずっとみこ優先でやってきて。
産後は(当時のブログに何度も書いたように)、さらに赤ちゃん返りはパワーアップして。

トイレも拒否、オムツに戻り、1日に何十回も突然癇癪を起こして泣き喚いて。
それでも精一杯みこの甘えを受け止めていたつもりでした、私としては。
そのおかげか、あこが3か月を過ぎたころから落ち着いてお姉さんぶるようになってきて。

でもやっぱり足りてなかったのかなぁ。

ここ1か月…
あこがかなり手がかかるようになってきてしまったのと比例して、またもやみこが絶賛赤ちゃん返り中であります……(´-ω-`)
それでも産後よりはマシだけど。

まず自分でトイレに行かない。行くよう促しても必ず拒否。
酷いときは泣いて拒否。
ついていっても「(パンツとズボンを)脱がせて」「トイレに乗せて」と甘え。

少しでも足元を滑らせたり転んだりすると、片腕を「痛い」と主張し、自分では何もできないからママやってと甘え。
※遊ぶ時は普通にその腕を使っているので本当は痛くないと思われる

いや、わかってるんですよね。みこのその行動の意味。
頭ではね。

後追いが激しくて1日中泣いてばかりいるあこを、抱っこばかりしているから。
昼寝をなかなかしないわりに眠くて泣いてばかりいるあこを寝かしつけようと、あこの隣に寝転んで、みこの相手を長い時間できなかったりするから。

「トイレに連れていって」
「腕が痛いからこれやって」

そう言って構ってもらおうとしてるんだろうなって。

頭ではわかっているんだけど…

あこの授乳で夜は全然眠れないし、日中はひたすら泣かれるからひたすら抱っこしながら家事してるし、その上でみこの身辺すべての相手をする余裕が…

2人分の叫ぶような泣き声を毎日毎日聞いているせいか、私のキャパが限界寸前(´д`)
母だって泣きたくなるときもあるのよ。

ああ……もっと自分に余裕がほしいです。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2010 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。