FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2010.03.28/ 09:27(Sun)

口ごたえばかりですっかりおしゃべりが達者になったみこですが、やっぱりまだまだ子供であります。


たとえば。
お風呂あがりにいつもバスタオルをくるっと身体に巻き付けた時に、うたう歌。

きったかぜぇ~こっぞおーのかーんたろー(゚∀゚)♪
こっとしーもぉ~いーちねーんでやってきたぁ~(-∀-)♪


「北風小僧の寒太郎」。
3歳児にしては選曲が渋いですが、そもそも私がバスタオルで巻き巻きされたみこの姿が可愛くて、「寒太郎みたいだね(笑)」と言ったのが始まり(-∀-)

しかし歌詞があやふやなようで、今年も1年でやってきたって(笑)
まあ確かに…寒太郎は1年でやってきてるんだけど(笑)

それと。
みこもあこも大好きなハートキャッチプリキュアの、主人公のひとりキュアブロッサムの決め台詞。

私っ!堪忍袋の緒が切れました!っていうのがあるんですけど。
個人的には毎回主人公が堪忍袋の緒が切れてるアニメもすげぇなと思うんですけど。

わたしっ!かんにんぶくろのほーがきれましたぁっ!

……まことに惜しい。
丁寧に対応しようとしすぎて、言葉遣いが間違ってしまった店員みたいになってます。

ほかにもこういう、何かがオカシイ的な間違いがたくさんあって、何回その間違いを指摘しても

まちがいじゃないっ!みこがあってるのっ!
いーのっ(`д´)!


の連呼で聞きゃしねえ(-ω-)
ベラベラベラベラ余分なことばっかり喋るくせに、一歩外に出て知らない人にご挨拶~なんてことになれば

…(´・∀・`)
かみのけがぼさぼさになっちゃった~


髪がボサボサだの頭がかゆいだの手がちょっと…だの言い訳三昧。
ついこの前までは、ただ黙ってモジモジしてただけなのが、まさかのプラス言い訳でモジモジ。

もう2週間後には幼稚園ですよ。
がんばりましょうね(-∀-)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.24/ 21:30(Wed)
みこ 3歳11ヶ月
あこ 11ヶ月

になりました(・∀・)
いやぁ早いものです。

来月には、それぞれ4歳と1歳になっちゃうんですから。早いものです。

みこはね、成長と後退が交互にきているという感じ。
トイレは基本自分で行けるのに

ママぁ~みこできないい~のせてえ~(´д`)

と甘えてくる時がよくあるし。
あっ、「のせて」というのは「トイレの便座に座らせて」という意味です。
ここで突き放すと号泣です(-ω-)
号泣しながら意地でも自分でトイレにいかず、一度リビングでやらかしましたよ。

本人ショック受けてました。じゃあ自分で行けっちゅうねん。
なので、最近甘えてきたときは一緒にトイレ行って乗せてあげています。

……コレって甘やかし(´・ω・`)?
でも自分で行く時は行くんだし、いいのかなぁ…
以前から境界がよくわからなかったけど、最近ますますわけわからなくなってきました。

ひとりで遊ぶのも相変わらず苦手なようですが、プリキュアという素晴らしい番組のおかげで、時々ひとりで闘ってくれています。
あと、あこと鬼ごっこしたりとか(みこの自己満足にすぎないところはあるけど)。

369.jpg
タオルを畳むのはかなり上達中(・∀・)

私が洗濯物を取り込むと真っ先にやり始めます。

そんなこんなで来月から幼稚園のみこ。

…はたして大丈夫なのか?こんな私にベッタリで大丈夫なのか?
はやく私から離れて、友達との世界で楽しんでくれるのを祈るのみです(-人-)

お次はあこ。
ずばり食欲魔人です(-ω-)
歯も上下4本ずつになり、食べられるものがグンと増えました。
つかまり立ちも伝い歩きも自由自在ですが、まだ歩く気配はありません。

「どうぞ」「ありがとう」のやりとりは、だいぶ覚えたみたいです(・∀・)
でも、当然ながらまだまだなので気に入ってるモノをとられると大号泣。

あ。そうだ。夜中の授乳がなくなりました。
忘れてた忘れてた。
寝る前は絶対飲むんだけど、先週…いや先々週だったかな?
夜中泣いたときに授乳しようと抱き上げたら、自分の指を吸い出したんですよね。

日中はよくやる「指吸い」。
で、あれ?いらないの?って思ってそのまま腕枕で寝てしまい。
その後何回か泣いたときも、抱っこと指吸いで寝てしまい。

それならこのまま夜中のみ断乳しよう!と決意して、泣く度に抱っこしたりを繰り返し。
…今に至る。

お風呂あがりだけは絶対みたいで執着があるようですが、夜中には執着がなかったみたい。
みこの断乳時とは比べものにならないくらい楽でした。 

今も何回か夜中泣くけど、体勢変えたり抱っこしたり、私が隣にいるだけど再度寝てくれるようになりました(*´`*)

あとは寝る前断乳ですね。
それはけっこう抵抗しそうなので、GWにしようと思っています(´・ω・`)

そうかそうか、夜中飲まなくなったから、朝の機嫌の悪さと食欲が半端じゃないんだ……
凄まじいです。
キッチンやダイニングにハイハイしながら号泣してるから(笑)

来月には1歳かぁ…
歩きだしたら大変そうだけど、楽しみだな(*´`*)

370.jpg
イオン帰りにあこが寝。
それならとドライブしたらみこも寝てしまい。

おかげで夜、みこは21時まで寝なかった…
やっぱりみこは昼寝ダメだわ(´д`)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.16/ 14:34(Tue)

昨夜、あこの下にまた2本歯をにょっきり発見。
10か月にして上下4本ずつですかそうですか。
食欲と比例してんすか…

みこはこの頃まだやっと上下あわせて4本になったかどうかだったと思うので、あこの歯の早さには唖然とするばかりです。
彼女の鬼のような食欲も、歯が生えて噛めるからでしょうかね(-ω-)

おしゃべりのほうも、着々と進んでいるようです。
さすがにまだ意味のある言葉は発しませんが、なんとなーく

コレ、「ママ」「パパ」「みこちゃん」って言ってるよね絶対。
コレ絶対「万歳」とかだよね。
ん?コレは「イヤ」か?

等々。
本当になんとなーくですが、発音というか言い方に違いがあるように思います。
親バカなのかもしれないけど(笑)

でね、最近事あるごとに言うのが

ヤッター(*・∀・*)

…あっ今私のこと「親バカにも程がある」と思いましたよね
わかります自分でも思います。

自分でも親バカの耳の錯覚だと思うんだけど、どう聞いても何回聞いても

ヤッター(*・∀・*)

……本当ですって。

立ち上がった時とかごはん食べた時とかソファべしべしやってる時とかTV台掴まった時とか
彼女が嬉しそうな時は必ず

ヤッター(*・∀・*)

…本当なんです(しつこい)
最初聞いたとき耳を疑って、思わず「え、ヒロ?」って聞き返しました。
あ。ヒロはHEROESという海外ドラマシリーズに出てくる(エセ)日本人です。「ヤッター」が特徴です。

でも、よくよく思い返してみるとね。
あこが何かに成功したとき、私やみこが

あこ、やったー(^∀^)!

あこちゃん、やったー(´∀`)!

って言ってたんですよね。

だからもしかして、いや、もしかしなくとも私たちの言葉の真似かなと。
まだ人間らしい言葉は出てこないけど、こういうのがたまんないんですよね、赤ちゃんて。
これからどんな言葉が聞けるかな。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.14/ 16:38(Sun)
子どものお昼寝って大事なことだとよく聞きます。

私もそう思うんだけど、みこはもともとお昼寝が苦手?嫌い?だった子で、1歳前から午後1回。2歳頃から全くしなくなりました。
車で寝ちゃうことならたまーにあるんですけど。

それが最近…
夜に私が寝室から出ると、気配で気づくのか何らかのセンサーが働くのかは不明ですが、すぐ起きちゃうようになってしまってて(ーдー)
寂しがりママッ子炸裂中ですね。
でもさすがに19時就寝はできないんですよ、私としても。
自分の時間ほしいし。北くんが帰宅したら、いろいろと話したいこともあるし。

まあ諦めて21時以降は寝室軟禁状態になることが多いので、自分の時間が全くない毎日を送っている私なんですが……
それでも、みこは夜に何度か起きてくる影響で、やっぱり日中に眠くなるんですよね。

妙に我が儘になったり癇癪おこしたり。
そういう時は眠いから。
夜起きてこないで寝ててほしいものなんですがね。

夜に何度か私を求めて起きてくるようになった頃から、あこのお昼寝の寝かしつけをしていると、ときどきみこも寝ちゃったりすることが出てきました。
そして夜は眠れない。
まさに負のサイクルです。

この間もね。ソファで大人しくしてるなと思ったら、コテンと寝ちゃってました。
先にあこが起きちゃって、ソファで大好きなみこ(お姉ちゃん)を発見。

あーだっっ!!
あだだっだぅだぅ(*・д・)ノシ


早く起きろと言わんばかりに、ソファにつかまり立ちをしてみこをべちべち叩こうとします。
みこちゃん寝てるからだめだよーと遠ざけても、あきらめずにソファに向かいべちべち。
そろそろ起こさなきゃという時間になり、あこを放置していたら…

368.jpg
べちべち叩かれ寝ぼけながらもあこちゃ~んとあこの手を包むみこ。
※写ってませんが完全に目は閉じているみこ。

お昼寝嫌いということもあって、必ず泣きながら起きてくるお昼寝なんですが、あこに起こされたら

もお~あこちゃんってばぁ(*´∀`*)

超ご機嫌(笑)
今度からあこに起こしてもらおうと決めた母なのでした(ー∀ー)

でも、とりあえず夜中起きてくるのをやめれば日中眠くならないと思うよ?

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.13/ 10:42(Sat)

近ごろ迷走中であります。
何がと言えばみこへの叱り方。
叱る要因はだいたい2つね。

1.みこの我が儘
2.約束を守らない


最初は冷静に諭すことから始めるんだけど、相手はなにせ口ばかり達者な反抗期。
2回同じことを言っても言うことを聞かなければ、本格的叱りモードスイッチオン

その叱り具合がね…
怒鳴ることはないものの、みこを叱るときの私はかなりのオニババァぶりで、普段とのギャップがありすぎるらしく。

ママがおこるのやだぁあああ!!゚・*゚(TДT)゚・*゚

…と、号泣して逃走するほど。
その姿を見るとね

叱りすぎてるのかな…だからみこ、気が弱いままなのかな…
私の叱り方によって自己評価下げちゃってるとか…

と悩みまくってしまい。
みこ本人を否定するような叱り方をしないようにはしてるんだけど、叱られることで萎縮しちゃう子もいるんですよね。
でも、躾の範囲内で叱らなきゃいけないことはあるし。

何て言うか、自分の叱り方が間違ってるんじゃないかとか、ここのところ叱る回数が増えている中で悩みが止まらないのであります(´д`)
ああー悩みすぎてわけわからん。
悩んでたって仕方ないこともわかってるんだけど、悩まずにはいられないというか。

みんな模索しながら「お母さん業」やってるんだろうな、みんなすごいなぁと、ただただ周囲を尊敬するばかり。
うーむ私ももっとがんばらねば!

そして、とってものんびりやのみこ。
何事もシャキシャキ片付けたい私にはモヤモヤしたりもしますが、そこは「待つ」姿勢で見守り中。
しかしのんびりやにもほとがあるぜー!!
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.09/ 20:47(Tue)

あこは黄色の鼻水で抗生剤をだされ。
外は雨風が強く寒い。
外出して悪化はかなり可哀相。
そして北くんは休みで、「特に出かけたいところはないよ~」とのこと。
と、いうわけで(・∀・)

久しぶりにみことデートしてきました(≧∇≦)

みこは赤ちゃん返りが激しかったのもあったし、あこが生まれてしばらくはみこと2人の時間を意識して作ったりしていたのですが、あこがだんだん大きくなってみこの赤ちゃん返りも落ち着いて、最近2人で遊んでないなぁなんて思ってたんですよね。
だからこれはちょうどいい(・∀・)!!!って。

行き先もみこが決めて、午前10時すぎから車で出発。
ま、雨だし外は無理なのでショッピングセンターですけど(´д`)

2人でショッピングセンターなんて、あこを妊娠中以来のこと。
みこと2人きりでショッピングセンター…

すげぇ楽。

1.荷物が少ない。
2.ベビーカーいらない。
3.突然泣きわめくことがない。
4.そして泣き続けることもない。
5.食事を急かされることもない。
6.抱っこすることもない。(カートは有)


すげぇ楽。※2回目

もちろん我が儘を言ったりすることはあるけど、みこの場合は根気よく諭せばわかってくれることが多いのでだいぶ楽です。
あこ連れが嫌というわけじゃないですよ。
面倒くさいだけです(ー∀ー)

どんなに我が儘言ってもヤダヤダ言っても口ごたえが凄くても何言っても反抗しかしなくてもそれが原因で
本気で腹立たしく思えても

こうして2人でいると「会話ができる」だけで何よりも楽だと思えます。
私の場合ですけどね。

だからあこもおしゃべりするようになる日が、何よりも楽しみなんですよねー(´`*

あっ話ズレちゃいました

そう、それで2人でぐるぐる歩いたりキッズパークみたいなところで遊んだり。
いつもあこを抱っこしたりベビーカーを押しているので、遊ぶところへ行っても激しい遊びは“一緒に”できないんですよね。
見てはいるんですけど。
だからすごく嬉しそうに遊び方を教えてくれました(*´`*)

相当嬉しかったみたいです、一緒にキッズパークで遊んだの。

367.jpg
そのあとココアでひと休み。

帰宅したのは16時すぎ。
たっぷり“2人きり”を堪能したデートでした(*´`*)

たまにはいいね。また、デートしようね。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.07/ 09:51(Sun)
365.jpg
ちょっとあんた。
みこちゃんにだっこされていいのはあたちだけでちゅ

とでも言うように直後ぽぽちゃんぶん投げる

みこ愛用のぽぽちゃんにも喧嘩売ってるんじゃなかろうかというくらい、どうやら本当にあこはみこが大好きです。
みこがあこを運んでくれるかけ声、「よいしょ、よいしょ」というのも覚えたらしく、みこがあこの脇下を抱えた瞬間から

あーたっあーたっ(*・∀・)
よーてょっよーてょっ(*・∀・)


運ばれながら言います(笑)しかも満面の笑みで……

それとみこが「あこちゃん笑うから(´∀`)」とよくやっている、顔を左右にふる“高速首フリ”。
それもいつのまにか真似をしてしかもニヤつきながら

((・∀・*=*・∀・))
((ー∀ー*=*ー∀ー))


ひたすらやる…こっちが笑うまでやるし(ーωー)
けど、なんだかクラクラしそうで気の毒になるので、最近はあまり反応してません(笑)
“バイバイ”も真似をするようになったし、成長をひしひしと感じているところです。

そしてその「ものまね時期」が面白くてたまらない私。
みこに、「ちょっとやってみて」とお願いしてみてやったら、あこに大ウケだったのが

366.jpg
あっかんべー。
すっごい笑顔で「べー」してくれます。
むちゃくちゃかわいいです。

ホントすみません、芸仕込むとかどうしようもない母親ですな(´ーωー`)
でもね、私が「あっかんべー」しても、笑うだけで真似はしないんですよね。
みこが「あっかんべー」したときだけ、笑いながら真似をしています。
かなりの何様ぶりを発揮しているあこですが、お姉ちゃんスキスキな模様です(*´`*)

そしてそのあこ、またもや大量の鼻タレに…
機嫌はいいけどあこは悪化早いのよ

また病院かーいつも以上に眠れないー
勘弁してください(´д`)  
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.03/ 19:56(Wed)

さて。
今年は運よく北くんもお休みで、家族で過ごすことができました(*´`*)

361.jpg
初節句のあこはこうだし。

みこはというとお雛様の存在は知っているものの、おーすーし!!おーすーし!!!……の連呼だし(*´-ω-`)
典型的な花より団子です。

スシスシ言ってますが、彼女の言う「スシ」=たまご巻きorおいなりさんorかっぱ巻き等……てんでコドモです(-∀-
生もの未経験なの。

まだまだ“雅なお雛様”にはほど遠い2人。

けれどね。
今日はご馳走だったのもあって(あこも大好きな離乳食メニュー)、なおさらがっつく2人の凄まじい食欲を見ていると。

女の子の健やかなる成長を願うお雛様。
お雛祭りの主旨には……合ってないな、やっぱり(笑)

ふたりとも健やかに育ちますように。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.03.01/ 19:58(Mon)
364.jpg
いつも一緒に教育テレビ(*´`*)

夜頻繁に泣くあこに付き合って寝不足でフラフラだろうと、こういう2人をみるとちょっぴり癒される母です。

さて。
我が家に居る、「ああいえばこう言う」という言葉がピッタリなくらい無駄に生意気な3歳児。
下手すると本気で腹立たしさを覚えるくらい、もう反抗しーの反抗しーの(´д`)

ひたすら「ないっ!!」「いーやあぁあああ!!」とか叫びまくっていた1歳半~2歳前後のいわゆる“イヤイヤ期”なんてもう…
今と比べると屁でもないです。
ただね、これは今だから思うことであって、当時は当時で四苦八苦してたんですけど。

口が達者になると何て言うか…
一度でいいから黙れこの口減らず!と叫んでしまいたい程です。

けれども相手は3歳児。
大人ですから堪えてます。

しかし今日、こんなことがありました。

あとは食卓に並べるだけ、というくらいまで夕飯の支度も済んで、後追いが激しいためキッチン内の安全な場所でボウルなどで遊ばせていたあこを抱っこしつつ、リビングにいるみこに声をかけようとしたとき。
テレビでは「おかあさんといっしょ」の歌がやっていて、テレビの中のたくみお姉さんよりワンテンポ遅れてみこが同じ歌を歌っていて。

みこが歌うのはいつものことだけど、私がみこを見て聴いていると恥ずかしがって途中でやめちゃうので、せっかくだからこっそり聴いていたんだけど…

♪ママはだいすき~にこにこ笑顔~

みこはだいすき~にこにこ笑顔~

♪ママに教えて何して遊ぶ?ゆうちゃん

♪みこにおしえてなにしーてあそぶー、ママちゃん

♪ゆうちゃんはそう、ママの宝物

♪ママちゃんはそう、みこのたっからーものー(゚∀゚)


歌詞中の「ママ」を「みこ」に、「ゆうちゃん」を「ママちゃん」に、自分で変えて歌っていたんです(*´д`)
その後も歌は続くんですが、全部変えて歌ってました。
しかもフリ付きで(笑)

もちろん「ママちゃん」なんて一度も呼ばれたことないから、自分で●●ちゃんに合わせたんでしょうね。

みこが「もういいってー!ちがうよぉ、みこちゃんじゃないよ!」と恥ずかしがるのを知っていながら、いつも私が「みこちゃん」に変えて歌うから、自分でも変えてみたのかな?
恥ずかしながらも嬉しかったのかな?

ちょっぴりくすぐったい出来事でした(*´`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2010 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。