FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2010.04.27/ 19:02(Tue)
今日、幼稚園から「おたんじょうびおめでとう」と書かれたかなりデカイカードを持ち帰ってきました。
どうやらみんなにおたんじょうびおめでとう!とか何とかお祝いしてもらったみたいです。
みこの話はまだ支離滅裂なところもあるので、内容全部は把握してないんだけど(笑)

そのカード、あのー何て言うんだっけ?
開くと飛び出す絵本みたいなカードなんですよね。
カードの表紙にはお友達と並んでピースしているみこ。
多分本人的には可愛くキメてるけど、親が見たらブサカワなってました(笑)
裏表紙は、みこの手形です。

飛び出すポップの中に

身長:98.8cm
体重:16.1kg


って書いてあるとこがあり。

体重重くね(゚д゚)?
不安になり母子手帳をチェック(笑)
どうやら標準枠内ではあるようで一安心。
3歳児検診のときに比べると、4cm伸びて2kg増えてます。
好調に成長中(-∀-)

先生からはお祝いの言葉と

幼稚園に来ると、元気に笑顔で先生のところへ来てくれるからとても嬉しいです。お話もたくさんしてくれるね

といった内容のメッセージでした(*´`*)
もちろんみこへなので、全部ひらがな。

いやー、嬉しいものですね(*´`*)
幼稚園を楽しんでいるのがね。

みこの成長をかいま見た出来事を、もう1つ。
心の成長というか何て言うか。

ディズニーチャンネルで、ここんとこ毎日トイストーリー3の予告をやるんですね。
で、つい先日みこが初めてその予告を見たんですよ。けっこう長いの。
トイストーリーは知っているので、くぎづけのみこ。

すると予告の最後にテロップと共にナレーションでさよならなんて、言えないよ…と流れたんです。

夏公開だし、トイストーリーは何度か観ていて好きなみこと一緒に映画館行きたいなぁなんて思いながら、「ねえみこ…」と話しかけるために隣を見たら。

これみないっ!!
みこ、これみたくないっ!!!!。*(TдT)。


すごい勢いで泣いていた…
なだめようと思ったけど、気持ちが高ぶっていたようで無駄なので放っておきました(-∀-)
泣いている間、なんか必死に訴えていたので聞いていたら

みこね…かなしいおはなしはさみしくなっちゃうからだめだとおもうの。
だからみないの。みたくないの。


Disney Pixerにダメ出し。
まあね、物語(予告だから物語の端っこだけね)を理解できるようになったんだ~って喜ぶべきことなのかもしれないけど…

ちょっぴり面倒臭いぞ(笑)☆

けどまぁ、これも成長かな(・∀・)


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.24/ 22:09(Sat)
あこ、初めてのお誕生日です!

早い…。この1年、早すぎた。

あこが産まれたのは、24日の午前3時すぎ。
入院中は草なぎくんのニュースばかりだったのが印象的…
とてもいい個人病院だったので、至れり尽くせりでゆったり過ごせてたなー。
生まれたばかりのあこの事より、初めて実家にお泊りをしているみこの事が気になって仕方なかった(^_^;)

寝返りをするまでは、わりと大人しめの赤ちゃんだったんだけど…

だんだんと夜も頻繁に起きるようになり
後追いも凄まじく
1日中泣いてるような状態で

赤ちゃん返りが酷いみこを優先させていた私には、キツイ日々だったような遠い記憶(笑)

でも食欲が旺盛なおかげか、あっという間に夜の授乳を拒否るようになりました(・∀・)
今では何度か泣いたりするけど、おしりトントンしたりするだけでまた寝てくれるようになりました(*´∀`*)

よく泣くけどよく笑うし、何て言うか喜怒哀楽(あと要求)がハッキリしてて、ある意味わかりやすいあこ。
おしゃべりも何やらたくさんしてるし、一人で立つ練習をこっそりしている模様。

歩けるようになったら、あこの大好きなお姉ちゃんと今よりたくさん一緒に遊べるようになるよ(*´`*)

1歳の誕生日、おめでとうあこ。

プレゼントはみこが選んだ帽子と靴。
もっと暖かくなるのが楽しみだね(*´`*)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.24/ 20:06(Sat)

みこ、4歳のお誕生日です(≧∀≦)


早いですねえ。あのみこが、4歳です。

理解できることも増えた一方、その理解力が中途半端…
反抗するのだけはいっちょ前で、こちらの話をいったいどれくらい理解しているのかは不明です(-ω-)

でも、私が「そこに座りなさい」と本気叱りモードになると

おはなしいやーっ!!!!゚+(。´д`)

…逃亡(-ω-)

都合が悪くなると逃げるので、まあわかっているんだろうな(笑)

昨年はあこを出産したので、3歳のお誕生日には一緒にいられなかったけど。
今年は珍しく土曜におやすみを取れた北くんも一緒に、家族4人でお祝いすることができました(*´`*)

みこ、4歳のお誕生日おめでとう。

妹を大事にしてくれてやさしくしてくれるみこ。
幼稚園でたんぽぽを摘んで、ママになの(*´`*)!と言ってくれるみこ。

けれど、口を開けば反抗するばかりの生意気盛りのみこ。

正直、「喜怒哀楽」の「怒」が苦手である母ちゃんは叱り疲れで参ってたりもするんだけど、それでもやっぱり大事だし大好きです。

幼稚園から帰ってくるときの、満面のみこの笑顔が大好きです。

プレゼントは「はじめてのシルバニア」。
大喜びで遊んでくれて大満足(*´`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.18/ 09:10(Sun)

1週間、みこはとても元気に幼稚園へ行ってくれました(*´`*)

ただ…昨日からちょっと鼻水出てきて喉にキテいるみたい…
1週間気を張ったのもあるのかなー。明日からまた幼稚園だし、酷くならなければいいけど。
鼻水くらいじゃ休ませる必要ないしなぁ。

さて。今日はあこです。
午前に大好きな姉が不在になってしまったことで寂しく…なるわけでもなく、というかむしろ午前中にお昼寝ができるようになりました(・∀・)
今まではね、散歩やら公園やらショッピングセンターやら出掛けたり、家にいてもみこの騒がしさで「うとうとチョイ寝」くらいだったんですよね。

で、眠くて機嫌が悪い。みたいな(´д`)

まあ…寝ても1時間とかですが。そのくせ寝足りなそうなのね。
せっかくなんだから寝なよねぇ(-∀-)

そうだ。
先週1週間で、おしゃべり…というか発声がだいぶ成長しました!
今までは誰かに話し掛けるときはほとんど

ぱーぱ、ぱーぱ!

だったので、そのたびに

いいえ、私はママです(・∀・)

と訂正していた大人げない私。

それが実を結んだのか(?)

まーまぁ~まんまぁ~!

と言えるようになりまして(*´`*)
時々ごはんのことを言ってるっぽいときもあるんだけど(笑)

でも不思議。
誰も「ごはん=まんま」だなんて言わないのに、自分で「まんま」と決めてるのかな(笑)
「あー」とか「ぱー」とか、発音はいろいろ出来るのに。

キッチンに立っている時に、泣きながらハイハイしてきたあこが私の脚につかまり立ちをして

まっまぁーままぁあ~。TдT)

とか言われるときゅん(*´`*)みたいな(笑)
“だっこ”してほしい時も、両手をこちらへ向けながら

まーまあ~まーまぁ~!

って泣かれるので、そのたびにきゅんきゅんしちゃったり(*´`*)笑
やっぱり呼ばれるのは嬉しいものですね。

だけど、いつのころからかママママしつこく呼ばれると、あーもうしつこいっ(´д`)とか思うようになっちゃうんですよねぇ。

初めてママと呼ばれた感覚、大事にしないとな(´・ω・`)
嬉しさと同時に、反省です(´・ω・`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.12/ 22:14(Mon)

ようちえんいきたくない(ΩдΩ)
ママとおうちにいたい(ΩдΩ)


と、昨夜から泣きながら私に言い続けていたみこ。
今朝起きてきたときも

みこ、ようちえんいかないもん(ΩдΩ)
ひとりだからさみしい(ΩдΩ)


…んー(-ω-)
こりゃ手ごわいかもしれない(-ω-)
幼稚園は楽しいところだよ、とみこに話しながらそんなことを思う私。
それでもさみしい…と泣きべそをかくみこの手のひらに、これなら寂しくないよ^^と、私の似顔絵を描いてあげました。
北くんの出勤時間よりみこのバスのお迎え時間のほうが早いので、あこを北くんに任せていざ出陣。

いってきます(^∀^)

父には元気にそう言えたみこ。
バス停に歩いていく最中にも、今日は何して遊ぶんだろうねといった幼稚園は楽しいよアピールをしつつ…
ついに、お迎えのバスが来ました。
泣いちゃう子はやっぱりいますね。当たり前だよね。
みこはと言うと、私にくっついて離れるのを少し渋り。

でもそんなみこを引きはがして先生に託し、笑顔でいってらっしゃーい(*´∀`*)!!と送り出しました。

バスに乗り込んだあと、下唇を噛み締めて泣くのを我慢してるのが見えちゃって。
それでも笑顔で手を振る私に気づくと、引きつりながらもすごく笑って手を振るんです。
座るのも忘れて、一生懸命に。

やべえコレ私が泣きそう。
親バカわかってるけどいじらしいにも程があるよ(ノдT)

必死に我慢して笑顔保ちましたけど、なんか親にも拷問だった(苦笑)
そんな登園光景でした。

年少さんは5月半ばまでは午前だけなので、約3時間も経てばあっという間に降園時間。
どんなふうに帰ってくるかなとソワソワしながらあこを抱っこ紐でくくり、バス停へ。

ママー!!!ただいまぁあああ(*´∀`*)

みこ、おかえりー(*´∀`*)

あのね、おはなしできた!それでね、ねんどやってね、せんせいがおてがみくれたの!

そうなんだぁ(*´∀`*)

思わぬ幼稚園トーク(*´`*)
すっごく嬉しかったあ(*´∀`*)

体操服を元気に汚して、嬉しそうに幼稚園のお話をしてくれて…今度は嬉しくて泣きそうに(笑)
また「行きたくない」と泣いたりすることはありそうだけど、そのときはまた私たち親が受け止めればいいことで。

みこの幼稚園初日。
想像以上に、頑張ったようです(*´`*)
おつかれさま。

同じクラスのお友達に「バイバイ」も言ってました。
あんなみこ、初めて見たー(*´∀`*)!
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.11/ 09:17(Sun)
このブログ始めた頃のみこの年齢に、あこがもうすぐなる。
衝撃的事実(゚д゚;)

さて。
姉の背中を見て育っていると思われるあこ。
今月には1歳になるからか、彼女なりの意思表示が、私たちから見てもとてもわかりやすくなりました。

ぱーぱっ(・д・)とかまっまぁっ(・д・)とか、あでゅーしゅどぅるーとかどっじょっとか何やら言葉を発します。

3番目以外は、おそらく予想した言葉だと思ってます。多分。
3番目はさっぱりわかりません。

最近ですね…そんなあこがスティッチに見えてきました(-∀-)
ディズニーのスティッチね。
わけのわからない言語を発して、食欲が半端じゃなくて、気に入らないと暴れる(泣きわめく)。みたいな?

ああ、そうだ…
みことあこってリロ&スティッチみたいなんだ(-ω-)

反抗期と宇宙人。


375.jpg
2人仲良しのところもそっくりですね。

仲良いことは美しきかな。


昨日、だっこ紐して3人で公園にいったら、携帯のストラップが綺麗にぶっちり切れちゃってた…
どんだけ本気で遊んだの私。
お気に入りだったのに(泣)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.08/ 19:21(Thu)
373.jpg
入園式です。

いよいよきました、この日が。
いやぁ…感慨深いものですね。
今日までの数日間は、夜みこの寝顔を見ながらこれまでのことを振り返る日々でした(笑)

とにかく寝ない赤ちゃんだったこと。

周囲には「歩きだしたら寝るようになるよ」と言われたけど、歩いても走ってもどれだけ遊んでも、逆に休ませても、夜全然まとめて寝なかったこと。

ドライブすれば寝るからと、とにかく車を走らせたこと。

家にいるとグズグズだったから、児童館やショッピングセンターへ毎日のように2人で通ったこと。

緑色というだけで、野菜を一切受け付けなくなったこと。

でも食べなきゃデザートはないよと、毎食のようにみこを泣かせながら教えたこと。

そのおかげか、野菜をちゃんと食べるようになり今では大好きになったこと。

あこを妊娠した悪阻中や、出産後のすこしの期間以外はいつもいつも一緒に出かけたりしていました。


当然だけど、いつもいつも一緒でした。
ママっ子すぎてひとり遊びもろくにしたがらないので、正直早く幼稚園にならないかな…って何度思ったことか(´д`)

2歳くらいまでは児童館へ行ってもほかの子にはあまり興味を示さず、とにかく私と遊びたがったみこ。
ここ数ヶ月で、ほかの子供たちが遊んでいる場所に進んで行きたがったり、まだモジモジして口では誘えないけど一緒に遊びたそうな仕草を見せたり、成長はしたかな。
それでもまだ人見知りが激しくて、人前ではまるで無口になることが心配の種です。

だけどこれからは、私から離れて世界を広げていく番。
たくさんのお友達と、先生と。
たくさん揉まれてください。

みこのペースでいいから、お友達を作ってほしいなぁ。
みこの口から、楽しそうにお友達の話題が出ることがすごく楽しみなんです。
当分はかなり早い帰宅だから、本当にあっという間なんだろうけど(笑)


374.jpg
何はともあれ、今日から新たな一歩。
入園おめでとう、みこ(*´`*)



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.04.02/ 15:24(Fri)

いよいよ新年度です。

未就園児と赤ん坊抱えた専業主婦である今は、もうそういう感覚が失われつつあり(-∀-)
困ったもんだ。

新年度の販売目標とか掲げていたあの頃を懐かしく思います。
しかし、今年度から1人幼稚園ですのでまた行事やら休みやらで色々と把握できそうです。
忙しくなりそうだな…
ちょい不安(´・ω・`)

さて。
今月いよいよ1歳を迎える…え(゚д゚;)もう1歳!?てなぐらい実感のないあこですが、日々成長している模様です。

とりあえず食欲ね。コレおかしいくらいね。
デザートまで食べても本人が足りない場合がありまして。
「ごちそうさま」を言った瞬間

ぎぃいえぁあ!!!!・(゚`д´)*

文字通り、泣きわめく…(-ω-)
しかも怒り泣き。何かを与えない限り止まりません。

…みこってこうだったっけ?
それともあこが酷いのか?
忘れちゃったけど酷いなコリャ。ていうくらい酷いです(-ω-)

手焼いてるんですよね、この「食」に対する情熱(´д`)

1番面白いのが、うっとりの瞬間
眠くなると勝手に指しゃぶりをするんだけど、


371.jpg
ぱっちり☆

372.jpg
ふにゃ~

むちゃくちゃかわええー!!(*´∀`*)
※親バカ全開ですとも。

この瞬間を見れると、なんかすごくラッキーな感じがします(*´`*)

けど指しゃぶりするのってなんでなんだろう?
出産入院中からしてたのよね、あこって。

みこは全くなかったからな…


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2010 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。