FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2010.07.19/ 23:19(Mon)
4~5歳の反抗期はスゴイと聞いたけど半端じゃねえ。
ぶっちゃけ、その最中だけ耳栓していたい(´д`)

家にいる時間の半分以上は、何かにつけて文句っていうかそんなのばっかりベラベラ反抗しまくりで、まともな会話は出来ないです。
そしてしょっちゅう癇癪起こして泣いております…

あれ?むしろ退化?コレ。

この前幼稚園で面談があって、そこでうっかり相談しちゃうくらい感情の起伏が激しいです(-ω-)

でもねえ、どうやら幼稚園ではかなり頑張っている様子で……

・自分の事は全て自分でやる。
・出来ない事があっても自分でやり遂げようとする。
・先生に指示されて出来ないお友達のお手伝いをする。etc...


固定のお友達はいないものの、男の子女の子問わず仲良く遊べるようにもなった様子。
4月生まれというのもあると思うけど、線が細いところはあるけど周囲をきちんと見ていると言われました。
だから、「自分のことは自分でやらなきゃ」って意識が強いみたいなのね。

家ではすぐに「できな~い(´д`)」のみこがですよ。

「家にいる時間の半分以上は、何かと反抗して怒って泣いたりばっかりで…。甘えてるんだろうなっていうのはわかるんですけど」という話になったときも、

(担д任)幼稚園では怒るということを全くしないみこちゃんだから、幼稚園で頑張っているぶん感情をお母さんにぶつけているんでしょうね…(´・ω・`)
とおっしゃっていました。

やっぱりなぁあ~…。
先生、けっこうベテランさんであることが発覚したんだけど(見た目は若いのに!)、やっぱりみこみたいなタイプの子は4~5月生まれに多いんだって。
『幼稚園』という場所にたいする理解が早いんだそうな。

最初はね、わけわからない状態からだんだん慣れてきて『ただ楽しい場所』になるんだけど、そこから更に『集団生活』『先生も優しいだけじゃないんだ』みたいな感じに変わっていくんだそうです。
園児なりの『勉強の場』みたいなね。

みこがはたしてそこまで考えているかはわかりませんが、とりあえず今が踏ん張りどころであることは間違いないようだ……

そして今週から恐ろしい夏休みが……
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.07.12/ 20:21(Mon)
土曜から始まっています…

あこの夜泣きが。
先週はただでさえ『女子週間』で心身しんどかったのに…
ついにキてしまったのか…

発端は土曜。
日中にね、まぁ北くんはいつものようにお仕事なので、私が色々連れ出したわけで。
家に帰宅してからも、開けた段ボールを横にして「あこちゃ~ん、トンネルだよ~(*´∀`*)」なんてみこがはしゃぎ、あこもゲタゲタ笑っていて。
そしたら、夜ですよ。

うあ゙――――(゚`□´゚)

なにっ(゚д゚;)!!??
何の前触れもなく泣き叫びだして。
トントンしても抱っこしても何してもダメ。

みこでも経験済みなので、あーきたかコレ。と案外落ち着いてきた私。
でもさすがに泣き叫び声がいつもより大きいから、同じ部屋で寝てるみこが起きちゃって(´・ω・`)
大丈夫だからね~なんていいながら、みこもトントンし寝かしつけつつ。

1時間経過したころ、北くんが仕事から帰宅。
「あ~、こりゃ一度外に出さなきゃダメだね」と私から引きはがし、あこを抱っこして(※ここで更に号泣するあこ)外に出ていってくれた北くん。

実はずっとトイレを我慢していたため、今のうちにとダッシュする私(´д`)
寝かしつけや夜泣き中のトイレって、子供がよけいに泣くからおちおち行けないんだよね…

しばらくして戻ってきたころには落ち着いてたけど、鼻水やら涙やらで顔ぐちゃぐちゃなあこ(笑)
で、再び私が抱っこし寝室へ。
泣かなかったから安心して、一緒にベッドへ横になったんだけど……

んきゃっっ(●´∀`●)
きゃーあっ(●´∀`●)


今度は笑い出した(゚д゚;)
寝かしつけのため必死に寝たふりをしてたんだけど、笑いをこらえるのに必死……

30分くらい1人でキャハキャハ笑ったり楽しそうにしゃべったと思ったら、ちゅくちゅく指を吸い出してあっという間に眠ってしまいました((●´д`)

なんやねん。
困るけど可愛いっちゅうの。

小さな小さな頭で、いろんなことを吸収してるんだろうなー(●´`●)

でも夜泣きはお手柔らかに!


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2010.07.04/ 16:25(Sun)

土曜の朝、みこがお絵かき用の水性ペンを持ってきて私にこう言った。

ままー、これで色ぬってもいい?(*゚∀゚*)


…ソレはそのためのモノですが?


ってツッこんじゃったんだけど、よくよく話を聞いてみたら…

あのね!!ようちえんでね、
すーちゃんのね、ココ(足の爪)がねキラキラしてたの。
だからね、みこもやりたいの!!(*゚∀゚*)


年少児がペディキュア(゚д゚;)

しかも落とさず登園かい。

んー、まあね。
子供用のマニキュアは市販されてるから、それを塗ってたんでしょうねすーちゃん(※仮名)はね。

は~…しかし…そうか…幼稚園年少のコでもそういうのするんだねえ。
超個人的な意見としては、あんまり早くお化粧やネイルは覚えてほしくないんだよなー(´・ω・`)

もちろん七五三やピアノの発表会とか、そういう特別なイベント時は自分もお化粧されたし、べつに構わないんだけど。
「大きくなったら」の楽しみがどんどんなくなっちゃう気がするのね(´・ω・`)
 
そっかー
娘をもつ母親として、こういう悩みも出てくるんだなこれから……

うむむ。ちょっと母は考えた。

そして今のみこはまだマニキュアの存在を知らないから、色塗り=水性ペンもってきたっていう…(笑)
そういう幼さも面白い。
とりあえず水性ペンであることだし、「いいよ~。でもまわりにペンつかないように紙ひいてやってね」と許可したら…

なんだかすげえ事になった(゚д゚;)
例えるならば呪いみたいな爪に…

でも本人はむちゃくちゃ満足げだったから、ヨシとするか(*´д`)
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2010 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。