育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.02.28/ 19:31(Mon)

日曜、お泊りから帰宅したみこはめっちゃご機嫌でありました。
半日間の姉の不在にマイペースを通していたあこも、心なしかみこの帰宅に嬉しそうにニコニコしちゃったりして。
かわゆい2人。(完全親バカ)

さて。
数か月前からのあこは、言葉の吸収力が凄まじい成長期。

●ぱぱ・まま
●ちゃっちゃん(お姉ちゃん)
●なーのぉ(あこ※自分)
●だっと(抱っこ)
●ぎゅーしたい/ぎゅーして
●ばーばい(バイバイ/いってらっしゃい)
●わんわん/あぬー(犬)
●にゃんにゃ(猫)
●とぅま(熊)
●たーまー(ただいま)
●ぼーう(ボール)
●ぼあん(ご飯)
●とーふ(豆腐)
●あっとー(納豆)
●あーりぃー(おかわり)
●りーご(りんご)
●いーご(いちご)
●ぺーぺ(ペネロペ)
●ちっちー(ミッキー)
●みにいー(ミニー)
●あーど(ドナルド)
●あーじー(デイジー)etc..


まあ、こんな感じでいろいろ。
組み合わせて「ぼあん!あーりぃ!ぼあん!」と発してみたり、まさしく成長期。

でね。お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ!」と言ってたんだけど。
そろそろ軌道修正を試みました。
みこにもね、言ってるんです。

私はお茶ではありません。
お茶がほしい時は「お茶ください」にしてね^^
と。

どうもねえ、「お茶!!」→「はいどうぞ」の流れは好きになれなくて。
相手が子どもであろうが(笑)
ええ、大人気ないっす(-∀-)

そしてそう諭した私に、あこが元気いっぱいに答えました。

ちゃーちゃ、あーたいっ(・∀・)!!

このたどたどしさが好きで、あえて言わせてる感も無きにしもあらず……
どんな母だ。



スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.26/ 19:33(Sat)
本日、みこが私の実家へお泊り(-∀-)
お正月ぶりかな?
午後にね、久しぶりに実家に遊びに行ったんですよね。

そしたらもう…

お泊りしたくなっちゃったー(´∀`)

「ちゃーちゃんもお仕事してて、せっかくのお休みなんだから困らせちゃだめだよ」、なんて言おうもんなら…

…(ΩmΩ)
涙目でプルプル。

母がOKを出してくれたので、一度荷物を取りに戻りーの(車で20分位の距離)バタバタしつつ、みこお泊り決定。※あこはまだ不可。
16時半頃みこにバイバイし、帰宅中の車中にて一抹の不安が私を襲う…

それはあこ。
先週から、寝る並びがね。
今まで→みこ・私・あこ
現在→私・あこ・みこ
に変わってるんですよ。なんか、みこの隣に寝たがって。

みこを恋しがって泣いたらどうしよう!!!
夕食もお風呂も泣いたらどうしよう!!!


なーんて思ったんだけど…

普通に「おかあさんといっしょ」をノリノリで見ーの。
夕食も2人で何事もなく食べーの。
お風呂も普段通り入りー…
いや、毎回毎回あこちゃん、これはみこのだからね!!と注意されているプリンの空カップを使いまくりーの。
おやすみ前の絵本も、いつもみこが選ぶけど今日は自分で選びーの。

何の問題もなく…
ていうか、むしろ満喫してないか?

ちゃっちゃん※あこ語で「お姉ちゃん」を恋しがったり寂しがる様子は一切なかった(笑)

みこはどうしてるかな。
私の姉(みこが半端じゃなく憧れ慕う相手)もいるし、大喜びだろうな。
楽しんでるだろうなー。

明日になったら、どんな夜だったか聞いてみよう(*´`*)



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.19/ 18:36(Sat)

おだいりさーまとおひなさまー(゚∀゚)♪
ふーたりならんですまし顔ー♪
およめにさぎらた姉さまにー♪
おじょうとかんじょのしゅうじさきー(゚∀゚)♪


途中から意味不明。
さぎらた…詐欺!?
お嬢と官女って…なんだそりゃ(-∀-)

ここんとこ毎日のようにみこはコレを歌ってます。
幼稚園で習ったんでしょうね、間違いなく(*´`*)
微笑ましいには微笑ましいんだけど、歌詞にツッコミどころがありすぎて聞いてるのも大変。

「お嫁にいらした、だよ?」「よく似た官女の白い顔、ね。」

親切心で教えてあげると

あー、うん。知ってる知ってる(゚З゚)

「じゃ、も1回歌ってー」「お母さん聴きたい♪」って持ち上げて歌わせても、やっぱり間違えてる(笑)
で、もう一度間違いを教えてあげると

知ってるけどさぁー(゚д゚)
歌いにくいんだよね!!


何様よアンタ。
どうやら自分流のようです(-ω-)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.18/ 16:38(Fri)

小さなお子様をもつ親御さんには「あるあるー!!」なお話。
キタナイ話含みですが。

ここ数ヶ月でね、あこがね。

ウ●チのあとカーテンに隠れる。
してる最中は隠れないのに。
いつも思うけど、隠れるタイミングおかしくないか?

こちらとしてもね、「あっ、してるな」って気づいても集中を妨げないようにほっといてるんだけど。

「あ、出た?」って尋ねるとカーテンへ隠れるため全力疾走。
「おむつ変えようか」って言ってもカーテンへ隠れるため全力疾走。

いつまでお尻にくっつけとく気ですか。
お尻真っ赤になったら困るからさっさと変えさせてよ(´д`)

「あれ?あこどこかな~?」「どこいっちゃったかな~?」とか言っても出てこない(-ω-)

しかし今日は違いました。

「あこ、いないいな~い?」

\ばあ(・∀・)!/
28.jpg

カメラ構えてるとも知らず…めっちゃはりきって(笑)

明日は何て言ってみようか。
実験が楽しみだ♪

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.16/ 19:41(Wed)

今日はとってもいい天気。
ぽかぽかして、束の間の小春日和。
北くんも休みだったし。
みこが帰宅後、公園行ったりなんかしちゃったりして。

でも耳鼻科行き。
先週木曜から夜泣きしまくった1歳児がまた耳鼻科行き。
先週、水曜に行ったばっかりだったのに…
耳に水がたまりやすくて、前回の鼻風邪でたまった水が抜けきったばかりだったのに…

また水たまってる(-ω-)
んーまぁいいの。予想してたし。

でもなー、年明けに2人とも予防接種してから、あこが途切れることなく耳の薬を飲んでいる気がする。
先週抜けきったから、ようやく予防接種の目処がたったと思ったのにー。

医師によるみたいですが、かかりつけの先生はダメなんです。
薬を飲んでる場合、飲み終えて2週間はあけないと予防接種できないの(´・ω・`)

2週間たつ前にまた薬飲んだりしてるから…
ヒブも肺炎球菌も、予約とれて半年以上たってんですよ。
本数とっててもらえるからいいんだけどさ…やっぱりさ…
はやく終えてしまいたい。

だってめんどくさい(´д`)※本音

酷い病気にかかってないだけいい事なのはわかっているけれども、やっぱりはやく終えてしまいたいものです(´・ω・`)



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.14/ 20:43(Mon)

あこの鼻水祭はだいぶおさまり、夜泣きもだいぶ減りましたー(´д`)
木金土は軽く軟禁続きでしたが、乗り切ったぜ私。

さて。
今日はバレンタインですね。
しかし甘いものが苦手な私。
百貨店の中にあるお店で働いていた時のこの時期の地下は、地獄でした(笑)
同僚に付き合い地下のチョコ売場に…
充満するチョコのにおい…
口元と鼻をそれとなく隠しながら、必死に生き抜いていたあの頃。
ああ懐かしい。

それでも毎年手作りでチョコケーキとか贈っているわけですが、今年はみこがやたら張り切っていて。
去年までのように「お手伝い」ではなく、「みこが全部作るの!!」だそうで(-ω-)

私はチョコブラウニーを作ることにして、隣でみこが「チョコを溶かして作るハート型チョコ」に挑戦。

板チョコをザクザク刻み。

26.jpg
湯煎で溶かす図。(超真剣)

で、シリコンのハートの型にスプーンで流し入れる。
この作業…
みこの性格なのか、慎重にやりすぎて途中から早くも固まり始めるという危機

最後にアラザンでちょちょいと。
そして出来ました。

27.jpg
正真正銘みこ手作りチョコ。

初めてだもの、こんなものよねー。

よく出来ました(*´`*)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.10/ 23:46(Thu)

こんな祭は嬉しくない(´д`)

昨日はなーんにもなかったのに。
なーんにも鼻水なかったのに。
あこが昨夜夜中から鼻の雲行きが非常に怪しくなり、今朝にはもうダーダー。

夜には鼻がつまって指しゃぶりが出来ず、イライラとパニックで1時間泣き続けたレベルの鼻水祭
ちなみにみこも鼻水祭が始まり、こちらは自力で眠りについた模様。

しかし眠りが浅くなるので私が寝室にいなければ泣き叫ぶ人が2人。

よって19時前からずっと寝室…
真っ暗な寝室…何もできない…
仕事で一足遅れた北くんの夕食も、自分で温めてもらいました…(2人の泣き叫びっぷりを知っているので、文句とかは全くなし)

ああ、真っ暗だ。
視力悪いのに更に悪くなるな、携帯なんかいじっちゃって(´д`)

でもさ…昔からどれだけ身体的には疲れてても、精神的に満たされてないと眠れない私。
めんどくさいなー自分(´д`)
ぐーすか寝ちゃえばいいのにねえ。

こまめにあこが起きるので、どのみち安眠は出来ぬのだけれども。

がんばれ、あこ。眠れないのは辛いよな(´・ω・`)
また頑張って治そうね。

でないと母もキツイから(笑)



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.08/ 20:48(Tue)

娘2人の平均就寝時間は、19時半。(昼寝なし)

故に、流行りのバラエティとかそういうのを見る事がまずないのね。
寝かしつけをしている私もだけど。

けどね、やっぱり幼稚園てスゴイわ。
みこのクラスには、弟や妹がいる子よりも兄や姉のいる子の割合がけっこう多くて。
そうすると、必然的にいろんな事を知ってるみたいで。

みこが、知っていました。
実際見たことは一度もないくせに、やってくれました。

なにをって?


ドドスコスコスコ♪
ドドスコスコスコ♪
ドドスコスコスコ♪
ラブぎゅーにゅー!!
\(≧∀≦)ノ



最後が惜しいけど。
お友達がやってた!!と、それはもう楽しそうに披露してくださいました。フリつきで。
微妙に恥ずかしいのか、毎回フリは若干小さめですが。

いやー、すごいわ。
初めて見たとき膝から崩れ落ちましたもん(笑)

今日もお風呂でやっててね。
気づいたら

にゅーにゅー!!
にゅーにゅー!!
\(*・∀・*)ノ



参加者増えてた。
ラブぎゅーにゅーだけどね…


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.07/ 20:50(Mon)

みこの「イヤイヤ期」も酷いモンでしたが、序章を迎えているあこは確実にそれを上回っています。
個人差って本当すごいわ。

みこで経験があるのは
・なんでも「ないっ!」※イヤ
・進行方向を理解しない
・むしろ無視する
・そしてその場に停止
・泣きわめく
・最終的に強制退場
てな感じで。

でもね、ひとつだけ経験しなかったことがありまして。
みこは朝昼晩問わずおかしいんじゃないかと思うほどの超ママっ子だったから、「ママ行っちゃうよ?」=魔法の言葉で絶対私から離れなかったんですよ。

これがあこにはまっったく効かない。
夜は超ママっ子のくせに日中はスナフキン。


公園でよくある図。
「ママ行っちゃうよー?ばいばーい」
なんて言っても

\ばーばーい/
  (・д・)ノシ


サラッと流される。

近くの柱にサッと隠れて見ていても

…(・∀・)ニヤッ

むしろ好都合らしい。

次の瞬間逃走を図りました。

それか寝そべったままです(-ω-)
なので結局戻って抱えて強制連行…。

みこで経験済み項目にプラスしてコレなので、もう最強っすよね。

外出ほんとヤダ(´д`)
でも外出しないと息がつまる時だってあるんだ(´д`)

意地でも外出時のルールを教え込んでやるー!!



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.06/ 19:52(Sun)
惜しい・その1。

みこが突然叫びだした。

みこはー!!元気です!!

…ああ、そう(゚゚)
何言ってるんだ?いつもの遊び?と、特に相手にしない私。
しばらくの沈黙のあと、不満気に彼女はこう言った。

ねえママ!!
やまもとさんこないんですけど(`д´)!!


……は?

だから!!やまもとさん(`д´)!!
みこ、おっきい声だしたのにやまもとさんがこない!!


それはやまびこ。
誰だよやまもとさん。


惜しい・その2。

明日からディズニーチャンネルで放映がスタートする「リサとガスパール」
その先行放送が昨日の夕方にあったので見たら、すっかり気に入ったみたいで。

みこが1歳前から大好きなペネロペと作者も一緒だし、絵のタッチが好きなんだろうな。
個人的には、ペネロペ以上にツッコミどころがあってそれはそれで面白いと思ったんだけど。

どうやら明日は朝8時半からということで、既に園バスに乗っている時間だからオンタイムでは見れないのね。
だから「うつしておくね」と私と約束して、念を押すみこ。

絶対忘れないでね。リサとガサパリュール。


言えてないから。
何度言わせてもダメだった(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.05/ 20:55(Sat)

我が家は姉妹ということもあり、85%はお下がりです(・∀・)
下着や靴下、靴に帽子あたりはさすがに新しく買ってるけど。

服がね、けっこう多くて。
なんせみこは成長曲線上限ギリギリに育ち、あこは成長曲線ど真ん中より微妙に下。

サイズに余裕がありすぎてどんどん増えてます。
むしろ「着られ待ち」。

あこが小さいのかみこが大きいのか…

みこは幼稚園のクラスでも背が高いから目立つのです。
ちなみに約105cm
幼稚園の出席簿帳にあった『年少女児の平均』を2cm越してます。

だからなんか、あこがいつまでも赤ちゃんみたいに思えちゃって。
髪も相変わらず薄いしね。

んで。
最近お気に入りなのが

24.jpg
ひよこのかばんー

みこの1歳のお誕生日に私と北くんがあげたものです。
歩くの早かったから必然的にこれを背負うのも早くて、お散歩時にはオムツとか入れて大活躍だった優れモノ。
やっとあこのお気に入りに…

本当はあこにも新しいの買おうかなって思ったんだけど。
このひよこ、けっこう綺麗で。
使えるなら勿体ないじゃんねえ(・∀・)?
みこも「これ、みこが赤ちゃんとき使ってたんだよーあこちゃーん(*´`**)」と満更でもなさそう。


おまけ。
今日の画伯画。

25.jpg
白黒つかないパンダ。
…もはやクマでは。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.03/ 20:59(Thu)

豆を投げてるそばから拾って食べる1歳児のおかげで、何もしなくても片付けられました。
どんだけ食い意地張ってんの。

さてさて、今日はすごく久しぶりに暖かい1日だった気がする(*´ω`*)
10度超えた、絶対。
テレビ全然見てないからわかんないけれども。

午前中、銀行等に用事があったのでついでにあことお散歩をしました。
このあたりは風が強く、寒い+激しい風ばかりでなかなか外で遊べてないんですよね(´д`)

1歳児は風に煽られて転んでるから、非常に危険。

21.jpg
久しぶりの散歩はかなり歩いてくれましたー。
やっぱりお外大好きなのね。

あこ目線には植え込みとかコンクリから突き出す枝とか発見、というか危険な事も多く(-∀-)
わざとらしく「わあぁあー!避けてあこー」なんて演技がかって注意を促し。

それが効いたのか、うあぁあ~(・∀・)!なんて言いながら、突き出す枝を避けたり葉っぱを捕まえたり。

新たなダンジョン?これ。
でも楽しかった♪


幼稚園から帰宅したみこ。
昨日私が映画館でもらってきた、プリキュア映画最新作の塗り絵(ペラ紙)を塗ると大張り切り。
塗り絵やパズルはあこに邪魔されないように、ダイニングテーブルでやってるんだけど。

ママー、新しいプリキュアってふたりいるんだよねえ(゚∀゚)
みこ、名前もしってるよ!
あのねえ…あみらんびるちゃんと、はるちゃんだって!



…誰よそれ(笑)
なに?あ、あみらん…??
「私しってるよ!」って言いたいお年頃なんでしょうねえ。
適当すぎて笑えるけど(笑)


↓出来上がり↓
22.jpg
筆圧弱めで色薄い。

しかしプリキュア…いつまで続くんだろう。


追記にムスメ無関係の余談を。  

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(0)
2011.02.01/ 19:04(Tue)

赤ちゃん返り激しすぎーの入園後は反抗期もすげーの自家中毒になりーのだったみこも、入園して10か月経った今。

かなり落ち着きました。かーなーり。

あの頃の記事読むと接し方とかで悩みまくって病んでますね、私(^_^;)
でもあの頃が嘘のように、今は精神的にキツイことはだいぶなくなりました。

ひとり遊びもけっこうするようになってね。
私がキッチンに立つ時、くっついてくる事もだんだん少なくなりました。

ただし…

だぁめえぇ!!だめだったらぁ!!
あーこーちゃん!!
あーーー!!!!!
っうう…っう…

…絶叫のあと、何やらめそめそな様子。

これ毎日なんですよねー(´д`)
みこVSあこinままごとキッチン。

いや、別にね、あこは喧嘩仕掛けてるわけじゃなくて、「一緒に遊びたい」「真似したい」「手伝いたい」とかそういうのなんですよ。
これまで散々フォローしたからか、みこも頭ではわかってるみたいなんだけど。

それでもホラ、出来上がりかけのメニューを壊されたりとか、それの繰り返しなわけで…。

正直、私は姉妹のやり合いにどこから出ていいかわからない。
最近は泣きついてくるまで(※絶対みこ)聞き耳たてながら、家事に集中しております。

今日もそんなふうにバタバタワーワーしてて…

カタン、という音と共にママ、たーべーて!と走り去っていきました。

振り向くと…

20.jpg
「おこさまらんち」

前記事のあこのと比べるとレベルが全く違う(笑)
キッチンに立つ私にね、毎日こうした差し入れを作ってくれるのです。

これを妹に邪魔されるから毎日めそめそしてるんだけど(笑)

成長しましたなぁ。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2011 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。