育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.07.27/ 20:25(Wed)

先週に遡りますが、幼稚園の個人面談がありました。
日程の発表があったころは2人共連れていく気だったのですが、日が近づいてみればあこ発疹レベルマックスな勢いで。
「さすがに連れていけない、電話して延期してもらうか中止になるか…」と考えていた当日から数えて前々日。

なんと北くんが休みをとっていたことが判明。
※ただし彼は面談日であることを忘れており、たまたまその日しか休みが取れなかったとの事。

スバラシイ偶然!!

無事、2人をキタくんに任せて幼稚園へ。

先生からは前もって「当日お話したいことを考えておいてください」というお知らせを頂いていたので、話したいことはただひとつ。

「家ではものすごい反抗ばかりで、このままの姿で幼稚園にいたら友達をなくすんじゃないかってくらいなんですけど、そのへん大丈夫でしょうか?」


…いやマジで酷いんす最近。
あこも今、イヤイヤ期という名の反抗期ですけど、それとはレベルが違いすぎる。

あこの場合は「自分でやりたい」とか「でもできない」とか「それをしてはいけない理由がわからない」とか「教えていかなくてはいけない段階」での反抗期って感じで。

みこの場合は違います。
何故いけないのか等の理由はわかっているはずなのに、それをすべて否定して反抗している。すべてが気に入らないというくらいに、何もかも否定する。
こんな感じ。

私、こんなんですが、けっこう深刻に悩んでて。
今まで言い聞かせたり説明してきた事が、全部崩されたって感じでね。
なんか、間違えたのかなって。 

だけど先生が、うんうんって頷きながら言ったんです。
「年中さんって、すごく難しい時期なんですよね。だからそれが普通なんです」って。

「私、幼稚園の3年間それぞれ幾度も経験してますけど、年中さんが1番ややこしくて難しいって思うんです。
『悪い事』ってわかってるのにわざとそれをやって先生や親を試してみたり。それだけの知恵がついてきたってことなんですかね。1番難しい分、1番面白い年齢だと思ってます」
と。

あと、こんなふうにも言ってました。

「先生を試すのは、相当慣れてこないとしないんですよね。私も最近やっと、試されたりします。
常にお母さんに反抗するってことは、全力で甘えてるってことなんでしょうね」



なんてはた迷惑な甘えかたなんだよ。
と思ったことは内緒(笑)

けどホント、5歳は手こずる子が多いってことはわかりました。

みこの場合4月生まれということもあって、精神的な成長も早いってのもあるみたい。
常々思ってる、「周囲をよく見てる、敏感なところがある」という部分も、先生はちゃんとわかっていました。

前述した友達なくすんじゃ…ってくだりでは、びっくりしてましたけど(笑)

↓みこの幼稚園生活↓
身支度などの身の回りのことは穏やかにこなし、友達とも穏やかにあそび、きちんとさんかく座りして先生の話を聞き。
先生のお話中時々友達と小突きあったり笑いあったりするものの、ほかの誰かがおしゃべりを注意されると直ぐ様やめて、話に集中する。
(私が心配してた)「先生!先生!」みたいなのはあまりなく、さよならの挨拶後にそうやって寄ってきて話をしたがったりはする。



誰?その子(゚д゚;
ってなるお話を聞かせていただきました…。

「穏やか」なんてキーワード、私が知るみこには全く当てはまらないんですけど!!
ていうか頑張りすぎだよ!!!

幼稚園、もうちょっと手抜いていいからさ、母への反抗もちょっと緩めてくんないかな?

……あれ、年少のときも同じようなこといってた気がする、自分…

 


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.07.25/ 19:29(Mon)
話は姉妹が体調を崩した、今月中旬くらいに遡るんですけど。

どうもねー気になってきたんです、あこの指しゃぶりが。
前歯2本のうちの、向かって右の歯がちょっと浮いてきた(出てきた?)ような気がして。
「こりゃ、潮時かな」って。

そもそも、あこの指しゃぶりは出産入院中からありました。
みこにはなかった事だから、そりゃもう驚いてね。
吸う指も必ず決まってて。

1歳半検診だったかな?
集団検診だったんだけど、そこにきてた歯科医さんに相談したこともあって。
でも、「歯並びもキレイだし気にしなくて大丈夫ですよ、自然に辞められます」みたいに言われたんですよね、たしか。

じゃあいっかー私の気にしすぎかー

なんて思ってたんだけど。

前歯の若干の変化を見つけてから、計画を立ち上げました。

題してNO指しゃぶり計画(そのまんま)

軽く「やめなよー」と声かけても無駄なんです。

いーやーのー(`・д・´)ちゅくちゅくすゆのー
と反抗され。

「だめ!」と無理矢理口から引き抜こうもんなら

いやーー!!!ちゅくちゅくすゆ!!


もうマジギレ(ーωー)
それどころか、ムキになってますます指を吸うのね。

で、思い付きました。
ある程度の理解力があるというところを利用して。

あっ!!あこ!!
ここ、プクってなっちゃってるよ?痛そう…(´;д;`)
ぴったんしてあげよう?
 
…いたいいたいの(*´・д・`)?ぴったんすゆ?


うん、してあげよう?
あこも、ここ、口いれたらだめだよ?痛い痛いだから、可哀想だからね?

あーい(*´・д・`)


勝った!…計画通り。
@夜神月(DEATH NOTE)

あ、「ぴったん」というのは我が家でいう絆創膏のことです。

そう。指ケガしちゃったね☆計画になったわけです。

もともと絆創膏をはりたがっていたし(みこがはっているのをみて)、「ケガをする=そこは触ってはいけない」という事は理解していたので。

指に絆創膏。
それだけのことなのに、指を吸わなくなりまして。
時々ね、ちゅくちゅくしていーい(*´・д・`)って聞いてくることはあったんですが、痛い痛いだからだめだよ、指さん可哀想だよ?と演技力マックスで諭すと、やめるように。


2週間ははりかえつつ貼り続けてたかなぁ…
今は絆創膏はってません。
でも、眠るとき吸わなくなりました

たまーーに指を持っていきそうにはなってるけど、そしたらまた演技力で諭すのです(笑)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.07.24/ 20:34(Sun)

日曜日といえば、我が家では「プリキュアの日」です。
個人的には「みいつけたさん!」の日ですが。

先々週から登場したキュアビートに夢中なんすよね。
もちろん、みこがね。

変身シーンで大興奮し攻撃シーンで大興奮し、ラブギターロッドのCMでは一緒に踊る(これはあこも一緒に)。
これまでにない興奮の仕方。

……あ、まてよ。
キュアムーンライト(@ハートキャッチプリキュア)にも興奮してたかな。
レンタルでみた、キュアミント(@YES!プリキュア5@YES!プリキュア5gogo)にも興奮してたか……

彼女が夢中になるキャラのツボが、イマイチよくわからんな。
ちょっと大人なかんじ……?

このキュアビート。
外見はキュアベリー(@フレッシュプリキュア)で、内面はキュアパッション(@フレッシュプリキュア)な様子。
私は最初からセイレーンが大好きでしたので(黒猫好き)、何気にキュアビートもかなり気に入ってます

どうせ見るんならね楽しまないと(笑)

玩具売り場でも、さっそく買って買って攻撃なわけで。

けど、みこさん。
あなたそんなに夢中ならさ。

これ欲しいの!キュアミューズー!!!

…大声で名前間違うの、やめよっか?

 


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.07.23/ 21:36(Sat)

みこは5歳で、あこが2歳。
そして、ただいまみこは夏休み真っ最中。

つまり。
わざと反抗したり口ごたえばかりする子供と、とりあえず何でもイヤイヤ言っとけーな子供が毎日毎日一緒にいるわけで。

3分に1回は言い合いしてます。
ホンットうるさい(`´)

聞かないフリ 聞かないフリ 流せ流せ。
どうせすぐにまた一緒に遊びだすんだから。
…そう自分に言い聞かせて極力スルーを心がけてはいるんだけど。


わーん!!ママーあこちゃんがー!!

ままぁああああ!!おねぃちゃんだ(が)ー!!


知らん!!!
自分たちで解決せい!!!

……とぶちギレたくなるのを必死で耐えております。

だいたいちょっかいだすのはみこなんだよね。
ひとりで遊ぶあこに、「一緒に遊ぼうよ~」という誘いと言う名の邪魔をする。
で、結果、泣かせる。

普通逆じゃないか?
下の子が上の子の邪魔をするって話ならよく聞くけど。
我が家では逆なんです(´д`)

みこは赤ちゃん時からひとり遊びとか全くしない子だったからな…
常にそばにいないとグズッたし、相手しないとグズグズだったし。

成長せず困ったもんです。


でもさっき寝室きたら、みことあこでTになって寝てました。


 ○><
  ○
└│┘
  ∧

こんなん。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.07.21/ 20:41(Thu)

今朝、あこの足をみたらだいーぶ色がうすくなってました。
発疹の色が。

ホントにね、エグいほど全身にあったわけですよ。
赤いブツブツがぶわーっと。
見てるほうもぞわーっと*o*
いや、ほんとに。

それが今や。
※ブツブツとか苦手な人は微妙に閲覧注意

34.jpg
よーくみないとわかんない程度に

あまりに明るい電気の下や、快晴空の下でみるとやっぱりまだマダラ模様みたくなってるんですが。
一番心配してた顔の発疹もね、だいぶひいてきて。
腕も、だいぶひいてきて。

とりあえずはひと安心(*´`*)

あこもやっと、引きこもりから解放されそう


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.07.19/ 22:43(Tue)

永らく書いていませんでした、こんばんは。

…いやね(言い訳)
みこが年中さんに上がってから、帰宅バスの時間が去年より遅くなりまして(´д`)

友達と遊んだり 姉妹喧嘩もそれは凄まじく私に対しては荒れ放題。…なわりに甘えたい

そりゃまー色々とありまして、もう知らん!!もうやだ!!→書く気にすらなれない、と(笑)
おもろい記事も書けまい、と。


しかし今月はすごかった。
まだ終わってないけど、もうグッタリですよわたくし。


上旬:北くんがちょっくら数日泊まりで本社へ。

11日:みこ、溶連菌かもと診断をうける。引きこもりつつ毎朝尿を見る。

14日:あこ朝から吐く。
   みこの手足に発疹が表れ、2人共に病院へ。みこは手足口病に確定。
   あこ夜には39度5分まで上がる。

15日:あこ、熱が完全に下がる。が、常にぐずぐずで抱っこまん。

16日:みこ回復。
   あこ、咳が出始める。夜もあまり眠れず。日中もぐずぐず抱っこまん。

17日:あこ、四六時中咳。夜もあまり眠れず。日中もぐずぐず抱っこまん。(パート2)

18日:あこ、休日診療へ。咳どめをもらう。落ち着いて寝る。

19日:あこ、機嫌はなおるが顔にまで広がる全身の発疹。



何て言うかもう許してください的な。

あこの発疹は、ウイルス性発疹というものだそうで。
色々調べたところ「夏風邪のウイルスが、免疫力が落ちたところにイタズラしちゃいました★」ってなイメージっぽいです。
夏風邪にも色々あるんやね。

2~3日したら消えるらしいので、発疹に対する薬は何もありませんでした。
痒がる様子もなかったし。

でも…さっき……
寝る前に、ちょっと掻いてたっぽいんだよなあ…
痒そうならかかりつけに電話して、お薬だけ頂こうと思います。

まだ薄毛だし超イヤイヤ期の暴君だけど一応女の子だしな…

綺麗に消えますように。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2011 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。