FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.08.26/ 16:21(Fri)

自分の意志がはっきりしてきたころから典型的な内弁慶のみこ。

外界では、誰かに玩具を取られたとしても言い返せません。
取られたままです。奪い返そうともしません。
目線はこちらにきますが。

1歳そこらからずーーっとそうです。

が、「内弁慶」ですから。
家では別人です。

いまはあこという、ちょうどいい家遊びの相手がいます。
だいぶおしゃべりになってきて、こちらの言うことも大体は理解しているようなので、やっと一緒に遊べるようになってきたわけで。

あこ相手だとものすごい「やってあげたがり屋」に変身します。
2人の会話聞いてると、ぶっちゃけ「鬱陶しくないっすか、あこさん」と聞きたくなるほどに仕切りってます。

けどね。
あこは今、「イヤイヤ期」+「自分でやりたい期」真っ盛り。
つまり……


あこちゃーん、遠足ごっこしよ!(゚∀゚)

いいよおー?(・д・)

今かばんしょうからね!
あこちゃんも、はい!(゚∀゚)


じぶーでやる!(`・д・)

みこがやったげる!(`д´)

いやーの!!
じぶーでやる!(`・д・)


あこちゃんはまだできないでしょ!
みこがやったげる!(`д´)


いやぁあああ!じぶーでやる!(`TдT)

みこがやったげる!(`д´)

じぶーでやるのぉ!(`TдT)


ありがた迷惑。
毎回こんな感じで大喧嘩してます。

滑り台もみこやったげる(゚∀゚)!
靴もみこやったげる(゚∀゚)!
何でもかんでもみこが(`д´)!

…あこのお世話をしたいのはわかるんだけど。
うまい言い方を考えつつ、お話していく次第であります(-人-)





スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.24/ 16:29(Wed)

以前2歳なのに「なんで」期きちゃった、みたいな話を書いたんですけど。

キテますキテます
ますますキテます。


もーねえ、何でもかんでも

なんで(´・д・)?

どんな会話にもついてくるし、単語の端をとらえて食らいついてくるし。
そして、食らいついてきたら離さない(´;ω;`)
正直しんどい。
ていうか、めんどい(-ω-)

「なんでなんで期」はみこの時も通りすぎてきたはずなのに、なんだこの妙に新鮮なめんどくささ。
しかもね、まだ2歳ってとこがまためんどくささをさらにひっかけるんですよねー。
理解力があるようなないような、微妙なとこだから…

たとえば、食事中。


これ、たべてもいい?(・д・)

うん、いいよー?

なんで(・д・)?

え……(゚д゚)?
いや、だってこれ、あこのお皿だよ?

なんで(・д・)?

え、だからー…ここにあるのは全部あこのなんだよ?

なんで(・д・)? 


え、えーと、だから…お母さんが作って、あこが食べるようにお皿に置いたの。

なんで(・д・)?

…………(-д-)食べてほしいからです…

なんで(・д・)?


知るかーー!!!!
と、思わず軽く叫びだしたくなる程度のめんどくささです。

そのうち、夕食の是非から生命の誕生まで話を遡らなければならなくなるかもしれません…。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.23/ 20:32(Tue)

タイトルだけでわかった人は、かなりすごいです。

最近、スカパー(ディズニーチャンネル)を見る機会がぼちぼち増えていまして。
子供がみれるチャンネルって、今はもうディズニーチャンネルしか登録してないんですよね。
前はなんかもう1つ登録してたと思うんだけど、見たいのあんまりやらないしいいかーって。

で、最近よくやってて。CMが。
タイトルにした、CMが。
それを真似しだした幼児が1人いましてですね。

カーッズ、ツーゥ!(`∀゚)ゞ

ハイ、本家はこちらね
75.jpg
Perfumeのカーズ2のCMです。

しかしすごいね、目に留まって映画に使われるってさ。
彼女たちのことは好きでも嫌いでもないし、特別な感情を特に感じないけれど。
…けれど「脚が綺麗で羨ましい」とは常々感じております。

で、みこが真似すれば必ず真似しだす人がいるわけですよ。

たーーず、つー!(・∀・)ゞ

…おかげでPerfumeに親近感。(親バカ)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.21/ 20:35(Sun)

夏休みがあと10日でおわるぞー(≧∀≦)ノ

とっても嬉しい2011年・夏。
いや、楽しいには楽しいけど。
夜泣きやら何やらでろくに安眠できないのに、二人とも朝は早いし昼寝はしたがらないしで体力がついていかない…

さて。10日から約1週間もあった北くんの夏休み。

72.jpg
伯母さんちにいって、曾祖父母に会って浴衣披露しちゃったり。

伯母さんちはあこが生まれた年の夏休みに行ったきりで。
つまり2年ぶりだったので、当時まだ赤ちゃんだったあこは最初、そりゃもう号泣しておりました。
一晩泊まらせて頂いたのだけど、帰るころには

帰りたくないー(´;ω;`)
あこもー(´・д・`)

ってなるほどになついてたけど(笑)

別れを惜しみつつ向かったのは、北くんが予約したホテル。
伯母さん宅から3時間近くかかったけど、なんとプールも温泉もあるホテルで。
実は家族でプールに入るのは初めてなので(ビニールプールくらいだったし)、みこもあこも大興奮。
2日連続であそんで、大満足してました^^

そのぶん帰るのが大変だったけど…… (「帰りたくない!!」コールが凄すぎて)

73.jpg
部屋からみえる夕陽が綺麗でした。

自宅に帰ってからも、いろんなところに出掛けたり遊んだり、普段は週1しか休みがない父と一緒にお散歩なんかもできたものだから。

父の休み終了翌日の落胆ぶりも凄まじかった。

母との「日常」はあまりにつまらんらしい…
日常が刺激に溢れてたら母ちゃん身がもちません-ω-

そんなこんなでもうあと10日で終わるー!
……けど、きっと(いや絶対)みこが幼稚園にいきだしたらさらに寂しくなる2歳児がいるんだろうなぁ…

毎日お姉ちゃんと遊んでるんだもんなぁ。
それだけは、すこし可哀想にも思ってみたり。

 


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.11/ 21:46(Thu)

あこは今、2歳です。
2歳4か月。
どうやら世間的に「2歳の夏」と言えば、トイトレらしい。
みこがオムツ取れたのは赤ちゃんがえりも重なって、3歳はとっくに過ぎた頃でしたねー(-ω-)
懐かしい想い出。

あこは2人目だし。(2人目は色々早いと聞くし)
私のトイレは必ずついてくるし、みこがトイレにいくのも見てるから、「もしかしてトイレとか楽勝じゃね?」的に考えてました。ハイ。

蓋を開けてみたら

さっぱりヤル気ゼロ。
見事なほど!

まあ、ね。
夏だし暑いし蒸れるし、家では下をトレーニングパンツにしてることも多々あるんです。

けど垂れ流し。
「こえ(ぱんつ)つめたいー(´・д・`)」とか「おちっこしやった(*´∀`)テヘ」的な事後報告はまちまちにあるのですが。
しかし「(*´∀`)テヘ」とかやる気なさすぎ(笑)

でね、「大」なんですけど。
「あ、きばりだしたかも」って瞬間にトイレ連れてくと、出さなくなっちゃうんです(´・ω・`)
どうやらまだ、怖いみたい。
けどトイレットペーパーはちぎりたいみたい。(これすごい困る)

先週末だったかな。
下スッポンポン状態できばりだしたので、急いでトイレに運んだら…

落ちました。見事に1本(-∀-)

何がって? ナニがです(笑)
トイレを目前にして、「ボト」ってめっちゃ音がして。

目撃したみこも 、ひとまずトイレにあこを座らせて振り向いた私も、トイレに座らされたあこも大爆笑

かたいヤツでよかった(ノ∀`)笑

あこのお尻事情は、まだまだ試練がまってる様子です。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.08/ 09:40(Mon)

24時間一緒ってキ・ツ・い

夏休み入って2週間とちょっと…くらいになるのかな?
こんだけベッタリはやっぱりキツいなー。

幼稚園のお友達はね、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多くて、そっちの用事(野球少年団とか少年サッカーとか)に行っちゃってたり。
はたまた、帰省でいなかったり。
そんなこんなでけっこう遊べない。

そうそう夜泣きなんだけど、もう寝室の内窓を「怖い」と言うのがクセになっているようで…
本当に怖いのかは、謎。

あと、奥歯が。 奥歯が2本、生えてきてて。
これも夜泣き原因のひとつかも…
全然影響ない子もいるみたいですが、我が家のあこは、すべての歯が生える前にグズグズしたり夜泣きしたりしています(-ω-)
センサイなのねー(棒読み)

水曜日からようやく!
ようやく北くんの連休に入るので!
べったり生活とはしばしのおさらばになる…はず。

ちょっぴりグッタリ気味な故、記事の書き方も微妙になってしまった…orz
今夜は夜泣きないといいなぁ。



 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.03/ 21:41(Wed)

寝室というよりも、「暗がり」が怖いらしいことが判明した2歳、あこ。
何度か書いているように、まさにイヤイヤ期なわけで。

何かにつけていやーのー(´・д・`)
何を言ってもいやーの(`д´)!!
なだめようが何しようがいやぁのっ(TдT)!!!

どこをとってもTHE・2歳児。
非常にめんどくさいです。
我が家には、種類の違うめんどくささを持つ人間がふたりいるわけであります。

で、ね。
ここ数日、こわいのー(´・д・`)と言い出してから気づいたというか、変わってきたことなんですけど。

「ままー、ねんねのおへや、なんでこわくないの(´・д・`?」

「おねーちゃんは、なんでこわくないの(´・д・`?」

「きょうはなんでいおんにいかないの(´・д・`?」

「なんでくるまいかないの(´・д・`?」



なんでなんでなんでなんで。


早くないか!!??
みこが今のあこの年の頃は、まだこんなにおしゃべりしてなかったからかもしれないけど。
「なんでなんで」期。 みこは3歳くらいだったぞ?

しゃべるの早いからか?
上のキョウダイいると色々早いとは聞いてたけどね?

イヤイヤ期+「なんでなんで」期=…
∞めんどくさそうなのは間違いない。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.02/ 21:45(Tue)

いつもは口ごたえばっかりです。
口ごたえっていうかなに?全部反対のこと言うっていうか?
あ、それが口ごたえか?

「●●なんだよ」と教えると「知ってるー」

「そうだねー」と相槌うったら 「違うよ!」

「実は違うんだよね」って訂正してみると 「そうだと思った!」

口へらず!
と言いたいのをグッと我慢し続ける26歳。

毎日毎時間毎分こんなんです。
ぶっちゃけ、しゃべるの疲れます。
だからしゃべりたくない時もあります。
でも、しゃべらないと更に怒り出します。

めんどくさい女…
…と言いたいのをグッと我慢し続ける26歳。


5歳児は難しいとは聞いていたけれど、こんなにも難しいとは…

が。今日の午後。
夕飯の下拵えを終えお手洗いから出て、さて取り込んだ洗濯物を畳もうとリビングに。
お昼寝をしていないあこがグズグズだったので構ってたら

ママーこっち見てー(゚∀゚)

と。振り向いたら…

洗濯物が全部畳まれていた。

素でびっくりして。
畳まれた洗濯物の横で得意気にしているみこの頭をいっぱい撫でて、ありがとうを何度も言って。

普段は反抗ばかりで言うこともろくにきかないけど。
時々だけど、やっぱりちゃんと「お姉さん」なんだなぁ。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.08.01/ 09:48(Mon)

こんなだっけ…(´д`)てレベルです。

ただいまあこさん、超極悪期。

とにかくすぐ泣くしー
1日中我が儘言うしー
それを許すわけにもいかず
たしなめればキレるしー
キレ方尋常じゃなくて
泣くわ噛みつくわ喚くわでー


こ…こんなだっけ…(2回目)

おまけに。
知恵がついてきたからなのか、最近やたら色んなものを怖がります。

今まで普通にみてたディズニーチャンネルの「101」というアニメ番組(101匹わんちゃんのアニメ)も怖がって見なくなり。

今まではむしろ「やめてください」と願いたいくらい、ひとりでガンガン階段を上っていたのに、途中まで上っておいて「こわいー(;_;)」と抱っこを求め。

そして極めつけは、
寝室を怖がってベッドで寝たがらない。

きっかけは私が悪いんだけど…

家族全員で一緒に寝てるのは主寝室で。
普通の窓以外に、吹き抜けに通じる小さめの窓があるのね。

で、いまは夏。 クーラーをいれて寝ることもあるから、窓もドアも当然ながらしめ切っててね。
ドアを勢いよくあけてしまうと、空気圧の関係になるかな、その小さめの窓が《ガタタッ》て鳴ることがあるのね。
いつもじゃないんだけど。

先週の木曜日だったかな…
夜中お手洗いに目覚めた私がドアをあけた瞬間 《ガタタ!》って鳴って。

ぎゃあああああ((ΩдΩ))

………それから異様に怖がりに…

ええ、私が悪いんです。 すみません。
でも、キッツい(泣)

プラスしてすべてに口ごたえばっかりする5歳がいるものですから……

1日中、まさに24時間 この2人とひたすら一緒にいるわけですから。

昼寝もろくにしませんから。

2人とも「超」のつくママっ子ですから。


ああーあー 現実逃避したいーー




 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2011 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。