育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.09.24/ 19:51(Sat)

あこの風邪がうつったのか、はたまた気温の差に身体がついていかなかったのか、それとも台風のおかげか。

今週は偏頭痛に泣かされております(´;ω;`)
いらねえ偏頭痛(´;ω;`)時たまノドの痛みまでセットです。

さて。ちょっとした疑問。
自分(母親)と子どもだけで車に乗る機会がある世のお母さまがたって、車内ではみんな何聴いてるんですかね?

我が家の場合。
子どもたちにリクエストをきくと

みこは「ラプンツェルー(゚∀゚)ラプンツェルにして!」※サントラ
あこは絶対、「おかあさんといっしょー(・∀・)!おかあさんといっしょがいい!」なわけで。

正直、飽きた。
ハイ、飽きますとも。
「おかあさんといっしょ」に至ってはね、朝に必ず見てるわけで。
多いときは夕方にも見るわけで。

おまけに車中まで(゚д゚;!!??てな気持ちにもなるもんですよ。

だからね。普段の車中はリクエストなんぞ聞きませんよ。
(遠出する時とか、どうしようもなくグズった時の最終兵器とも言えるんだけど)

私の好きなの流しっぱなしです。
そして言われるのです。

あーまたアブビルだねー。いつもアブビルだよねー(゚∀゚)

あえー?ままー。これ、あぶびるー?(´・ω・`)

Avrilね。
ファーストアルバムは多分、鼻歌でうたってる娘たちであった。

ふふふ…好きになってしまえ。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.09.17/ 19:54(Sat)

命名した人天才だ。

みこはね、いいかっこしいというか、家から一歩でるとなかなか本性を現さない二歳だったんです。
家でどんなに酷くても、家ではどんなに我が儘で泣き叫んで喚きまくっていても
他の人の目がある限り、猫かぶりしていたわけ。
なぜか3~4歳で外だろうが関係なくなったわけだけれども。

しかし、あこ。
どこでもやらかします。

買い物中だろうがお出かけ中だろうが、なにかのスイッチが入り不機嫌になると

イヤイヤイヤイイーヤァアアア!!(`□´)ノシ

こうなるともうダメです。
何を言っても泣いてわめくので、自分の泣き叫び声で相手(母)の声が聞こえない状態なのね。
で、抱っこすればとれたての魚のように、腕の中でもとにかく暴れて泣き叫ぶ。

本当にもうどうしようもない。
ので、最近はほとんど途中で強制帰宅なわけです。

なんもできねえ(´;ω;`)

でもね、買い物中やお出かけ中ならまだいいのですよ。
途中で帰れるから。

帰れないのは病院。
……ええ、やらかしましたさ。

いつも行く耳鼻科や小児科では暴れたりってことはないんだけど、先日行ったのは皮膚科。
発熱でぐったり…みたいな人はいないんです。それだけは幸いだった。

でも。でもさ。「病院は静かにする」のが普通なわけじゃないですか。
 
診察前はセーフだったの。
みこも一緒に話しかけたり色々して、大人しくしてくれて。

地獄は診察後……
やらかしましたさ……

泣いて。わめいて。なに言ってもダメで。
優しく諭しても叱っても、もう耳に入っていない。
抱っこしても暴れて。
あやすために外に出たくても、支払い待ち(しかももうすぐ呼ばれる)状態。


そして刺さるほどに感じる、ほかの患者さんたちからの痛い視線。

必死に気をそらそうとし続け、5~10分くらい?必死すぎて時間は長く感じましたが、なんとかケロッと普通に戻り…

なんかもう泣きそうでした。
あの視線、本当耐えられない…

でもつれ歩かなきゃ仕方ないし(´;ω;`)
病院対策も強化しなきゃ…(´;ω;`)

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.09.12/ 09:59(Mon)

ここんとこ、ずーーーっと頭の奥がモヤモヤしてるっていうか、重いっていうか…

頭痛とはちょっと違う。けど、頭の奥がなんか重い。
そういう身体的不調に気づかないふりをして生活をしているんだけど、それらが一気にのしかかってくる時期。

ハイ、やってきましたダメダメ期ー…ハハハ。
いや、リアルじゃ吐き出せないからここで吐き出させてもらおう、みたいな。

最近…ここ数ヶ月?本当、疲れがとれません。
身体的にも精神的にも。
時間の使い方が下手なのかなぁ?

平均的な1日としては

5時~:起床(あこが起きるので一緒に)・朝食・お弁当作り(夫がやる事も時々あるので、そういう時は私はあこの相手)

6時半~:みこ起床・朝食・片付け・そのままシンク周りを掃除・洗濯物干し・子供たちの身支度(歯磨きetc)・自分の身支度(化粧)などなど

8時半~:夫お見送り・みこをバス停でお見送り・帰宅したら掃除

9時半~:買い物や銀行など用事を済ませるorあこと散歩やら何やら

11時半~:あこと昼食・後片付け・軽く掃除

13時半~:あこ無理矢理お昼寝(ここで寝かせないと、夕方の愚図りと夜泣きが半端じゃない)
     寝てる間に洗濯物を取り込み畳む・夕飯の下拵え(みこ帰宅までに終えていないと、降園後遊びにいったりして夕方に余裕がないため)

15時~:みこお迎え&帰宅・洗濯物(2回目)・外遊びor家遊び 
 
17時~:夕飯・片付け・子供たちの歯磨き・お風呂をわかす・洗濯物を取り込む

18時半~:子供たちとお風呂

19時~:絵本を3冊読んで寝かしつけ(就寝後40~50分は隣にいたままでないと、私の気配がないのに気付き起きる)

20時半~:寝室を抜け出す

21時前後:夫帰宅・お風呂温める・夕飯温める

その後だいたいあこが数回私を呼ぶので、ほとんど寝室に。
夜中も5~6回は「おちゃー」やら何やらで起こされる。


………うん。
睡眠が明らかに足りないのもだけど、ひとりの時間が全くないのがストレスだ。
ぶっちゃけね。
もう5年以上、平均週6はこんな感じですもの。
それに、うまいストレス発散の仕方がわからないんです。

よく「ひとりの時間はつくるもの」的に育児雑誌に載ってたりしますが、まず実質的につくれないかーちゃんもいるわけで。

「子供が寝たあとで」?
私いないとすぐ泣くんですけど!!


「ゆっくり半身浴」?
上記の理由により、そんな時間ないんですけど!!

みたいなね(´;ω;`)

そりゃもう一時期荒みました。

「寝ない子供」とか
「そばにいないと起きちゃう子供」とか

そういう性質の子供をもつかーちゃんには、難儀な事ばかりですわ。うん。
育児雑誌って何も参考にならないな、と気づいたのが、みこが赤ちゃんのころ。

ストレス発散。むずかしい。

でも、今日気づいたんです。
もともと小説や漫画は好きだったけど、明らかに近年蔵書が増えている。
しかも漫画に至っては、連載中のものが。

「楽しみを見つけなきゃ」っていう気持ちから。
「じゃあ発売日を楽しみにすればいいんだ」っていう気持ちから。

「身体的に縛られているなら、頭の中で現実逃避をしたい」っていうことなのか。
「本(漫画含)を買う」ってことが、私にとってのストレス発散なのかもしれません。

漫画はともかく、小説はどっぷり読む時間ないのが悲しい…(意味ないやん)


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.09.11/ 20:01(Sun)

ここ数ヶ月前からあこが「おかあさんといっしょ」に心酔していて困っています(ー_ー)

本当に…本当の本当の本当に…
毎日毎日毎日毎日毎日スキあらば

おかーさんといっしょ!
みーゆーの!!みーたーいー!!(`д´)ノシ


ばっかりです。非常に疲れます。
説得しようにも、ベシベシベシベシ叩いてきーの、泣き叫んでこっちの話はまるで聞こえてないので、もうどうしようもない=3
そんなときは「今は見れないの^^」と極上の笑顔で言い放って、あとは放置です。

で、心酔しだしたと同時に、とにかく常に歌ってるような2歳になってしまいました。
ショッピングモールを散策中、突然立ち止まり

ぼよよ~んっとそらっえ~~~♪
とぉびいあがってみよっおお~♪(・∀・*)


とか踊り出したときには、もう唖然ていうかむしろ笑いがとまんないみたいな(笑)
いくら平日でガラガラでも、母はけっこう恥ずかしいです。
とにかくご機嫌なときは歌います。

でね、歌詞がまだうまく言えないのか、それともあやふやな記憶のまま歌っているのか。

う~~っ…たこぉーー!!!
だっと♪だっと♪まただっと♪(・∀・*)
※正歌詞:うーマンボ!マンボ・マンボまたマンボ♪

とか歌ってたりね。
なにそれ、要求?みたいな。
(「だっと」はあこの言葉で「抱っこ」という意味です)

先日の夜は、寝る前にみこに「あこちゃん、夕焼けこやけ歌ってー」と言われてご機嫌に

ゆーやけこーやけうたいましょー♪
ゆーやけこーやけうたいましょー♪
ゆーやけこーやけしたら♪
したら♪
おーてて♪ちったららー♪
おーにぎり♪おーにぎり♪
ちったらら♪ちったららー♪(・∀・*)


…途中から 「いないいないばあ!」が混じってしまってました。
ま、キミのその歌を忠実にメモってる母もどうかと思うよ(笑)

けどねー、これもいつか笑い話になるのさ。きっと。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.09.07/ 10:05(Wed)

4月に番組編成してからはじまったこちら

76.jpg
「フックブックロー」。

放送一発目から、個人的に大のお気に入りになりました。
ケッサクくん(真ん中のアフロ男性)とシオリちゃん(黄色い髪の女の子)、猫のリリック(手前)などなど、みんな歌が本当に本当にお上手で。
馴染みの在る昔のうたから、(おそらく)番組のために制作されたうたまで、幅広く歌い上げてくれるんですよね。

で。我が家の姉妹がすんごいハマってるうたがありまして。
猫のリリックが歌う、♪ねこはなんでも知ーってーいるー♪っていう曲。
そのリリックの「ねこのしぐさ」に大ウケして、毎回流れるとテレビの前に走ってきます。

いやー、人気者リリック。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2011.09.05/ 21:06(Mon)

みこはね、とにかく寝ない赤ん坊だったんです。

たとえば。
やっと寝たー(´д`)って思って離れた瞬間。
布団から立ち上がろうとして「パキッ」とか膝が鳴った瞬間。
忍び足で遠ざかる最中、床が「ミシッ」っていった瞬間。
そっと閉めたつもりのドアが、「カチャ…」って開いた瞬間。

ギャー!(T□T)


って泣くのよ。泣いてたんです。
二歳手前くらいまで。
ひたすら対応に追われていたあの頃。
夫婦でよく、

(´;ω;`)なんであんな過敏なの…

(憐れみの眼差しで)…スナイパーにでも狙われてんじゃない?(ーιー;)

なんて会話をしたもんです。

一転して、あこはそういう赤ん坊ではなくて。

素敵!
世の中にはこんな赤ん坊がいるのね!(;∀;)


なんて驚喜乱舞してたわけ。

なのに2歳にして過敏になるなよ。

どうやらここ1か月ちょいでよるねるのこわい(・д・`)って感じになっちゃって。
おしゃべりもものすごく饒舌になって、いろんなものを吸収して、いろんな事がわかってきているみたいなんだけど。
その流れで、夜がね…。夜泣きもよくします。
どこでも同じです。家の寝室だけじゃなくて。
夏休みの旅行中もそうでした。

スナイパーに狙われる2歳児。

しかもね、台風で雨風すごい夜とかもう。

あのおと、なに?(・д・`)

こわくない?(・д・`)

だいじょうぶ?こわくない?(・д・`)

まま、てーつないで?(・д・`)

あのおと、なに?(・д・`)

だいじょうぶ?こわくないの?(・д・`)



エンドレス(´;ω;`)
母ちゃんちっとも眠れませぬ。

寝惚けながらも質問攻めだし、しかも答えないとキレて泣き出して目が覚めちゃうのね。
だから延々と質問に答える夜…

スナイパー、はやく去ってくれ。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2011 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。