育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.03.23/ 10:12(Fri)

暴君そのものです。


あのねー何ていいますかねえ
「理想と現実の差」に発狂している毎日です(´-ω-`)

いわゆる2歳児のイヤイヤももちろんあるんだけど、それ以上に彼女を支配しているのは

わたしはできる!


という、どこからきているのかわからない自信。

正しくは

わたしは(おねえちゃんみたいに)できる!

っていう、自信(という名の理想)

みこを見ているから、「自分も同じようにできる」って思ってるんだよね(´-ω-`)

当然ながらできなくてすぐ泣く。
泣くだけならまだいい、発狂します(´-ω-`)

つまりはキレやすい。
やーね今時の子供は。
親の顔が見たいわ。あら私だわ。


たとえば、洗濯物をたたみたいとき。
みこもあこもやりたがるから、タオル類はだいたい子供たちにお願いしてるんだけど。
みこは綺麗に四角に畳むのね。

あこの挑戦。

最初はご機嫌
( ・∀・)♪

しかし途中でタオルが少しでも 「くしゃっ」とかなると

(ΩдΩ)!!


号泣して怒り泣き…
すーぐ泣いて怒るんだからー。

でも笑えてきます、あまりの泣きっぷりに。
あこ、おせんたくやるー(・∀・)から例の号泣まで、1分あるかすらわからないんだもの(笑)

やんなきゃいいのに、もう(笑)


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2012.03.19/ 19:10(Mon)

あっという間に2012年も3ヶ月経ちました。

姉妹の近況というと、とりあえずこれよね。

みこが春から年長さん。

やっべえ…
あのみこが…

入園して半年で「自家中毒」とかいう初耳なモノになってたみこが…
バスでめそめそしーの家では荒れまくりーのていうか私にだけ荒れまくりーの


そんなに荒れるならなんかもういーよ、行かなくても(´_ゝ`)

と言ってやりたいくらいだったあの頃から、早2年。


年長さんだって。
最上級生ですよ(幼稚園の)

「手のかかる子ほどかわいい」ってよく聞くけど、あれニュアンスがだいぶ違う気がする。
だってさ、正直手がかからないほうがいいに決まってるもん。

自分の睡眠すり減らして
神経すり減らして
気を使いまくって

いいことないじゃん。

とか思ってたわけ。いや、今も思うけど。

ただし、手がかかったぶん 「思い入れが強い子」にはなるかもなあ、って思って。
「手がかからない子はかわいくない」「思い入れもない」っていう極論ではなくてね。

子どもの成長過程を感じて、親がうれしいのは当たり前ですからね。

ただやっぱり手がかかったぶん、手が離れてきたと感じる度に

ついに…きた……っ(´;ω;`)
みたいなね(笑)

ま、かわりに口煩くなってきていて別の大変さはあるわけだけど。
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2012 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。