FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.09.14/ 20:49(Fri)

我が家の姉妹、最近言い争いにも拍車がかかっています。

二歳のとき以上に一筋縄じゃいかなくなった三歳児・あこ

おねーちゃん、かわいくない!

とか簡単に言いのけます。
気分で。ちょっとおふざけ的にですが。
何が可愛くないのかとか、具体的な説明はもちろんありません。

おねーちゃん、かわいくないね!

さて、姉はどうでるか。

ふーん。あこちゃんも可愛くないね(`Д´)!

けっこうマジで応戦。
さあ、妹はどうする?

いーやあああああああああああ!
あこかわいくなるもん!


絶叫で応戦。
さて、姉は?

あこがみこのこと可愛くないって言うなら、みこもあこちゃん可愛くないってずっと言うもん(`Д´)!

おお、成程。

ここからヒートアップして、最終的に言い返せなくなったあこ(何せそこは三歳児、ボキャブラリーが貧困)がみこをバシッと叩き、みこが泣いて私が介入して終了の流れが定番。

・・・こんなんを風呂場でやられた日には頭ガンガンですよ。

しかしこの喧嘩・・・どうなの。

人と比べちゃいけないけどさ、私自身、三歳年上の姉がいるけどこんなアホみたいな喧嘩したことないわ(゚Д゚)

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2012.09.11/ 20:35(Tue)

我が儘&反抗期(そのくせビビリ)真っ最中なあこですが、夢中なものがあります。

その名はプリキュア

今毎週日曜日に放映しているのはスマイルプリキュア!ですが、ここ数年『プリキュア!オールスターズ』とかいう全員集合モノの映画があり、そして世の中にはDVDレンタルという素晴らしい商売があるので、

とりあえず全員言えるよね。

何人だっけ、28人くらいいるの?
マックスハートとスプラッシュスターと5gogoとフレッシュとハートキャッチとスイートとスマイルで・・・
それくらいいるはず。

全員分の名前や変身後の名前は朝飯前、決め台詞も攻撃も完璧。

その情熱、ほかのことに向けません?
おもちゃの片付けとか片付けとか片付けとか。
片付け出来なさすぎなんだよ・・・

そして、大事に大事にしているのがプリキュアのカード

データカードダスは滅多にやらないからそこまでの量はないんだけど、フレッシュの頃から少しずつみこがカードを持っていたりしたので、それなりになってて。

オールスターズの塗り絵とかについてた、はさみで切り離すと全員分の小さな紙のカード紹介みたいなのもあって。
あれは代物的にカードとは呼ばないかもしれないけど、あこはそう呼んで大切にしていて。

とにかく夢中です。

数週間前にね、これを娘たちに1つずつ購入したんですけど。

キュアデコル付き入浴剤2 スマイルプリキュア 12個入BOXキュアデコル付き入浴剤2 スマイルプリキュア 12個入BOX
()
バンダイキャラクターシリーズ

商品詳細を見る


これ↑は12個セットなんだけど、私は普通に買い物中に買ったので、みこはマーチ(ビューティがなくて断念)、あこはピースを買ってあげたわけで。

それからほぼ毎晩、寝る前。
電気を消して、「おやすみー」って言ってから。

ひとりむくりと起き上がったあこは、寝かしつけのために隣にいる私に向かってこう言うのです。

ままー、こんどちゃー、
ままー、こんどちゃ、ぷりきゅあのおふろのやつかっていいよっていったらさ、
おねーちゃんはびゅーてぃーでー、
あこははっぴーね!


これ、毎晩やってます。

なにこれ、呪い(笑)?
新たな催促?

起きたら起きたでプリキュアオールスターズのパンフレット(スマイルプリキュア!が参加した映画。パンフだけ私が買った)を真剣に読んでいるし。

寝ても覚めてもプリキュアに夢中なあこでした。

 
編集[管理者用]  Comment(0)
2012.09.10/ 13:12(Mon)

え、もう9月じゃん。

ひと月半はあった長い長い夏休みが終わり、みこは新学期です。

避難訓練?
引渡し訓練?

当日になってもイマイチ把握してなかった(ダメ母)、とにかく親が迎えに行かなくては行かなかった始業式も無事に終了し、給食も開始しております。
幼稚園でも給食出してくれるのは本当にありがたい、痛感。

つまりは、あことランデブーな毎日が戻ってまいりました。

1歳半~2歳半のころにあった所謂『イヤイヤ期』は過ぎ去ったものの、相変わらず我が儘は全開です。

もう、すごいよ。
もうぶっちゃけしゃべりたくないもん、あこと(笑)

あこが我が儘を言う
→私が嗜める
しらんふり、もしくは全然平気なあこ
→私が強めに嗜める
「しらないもーん」「やってないもーん」なあこ
私、雷落とす。
あこ号泣。

大泣きするくらいなら、最初から(もしくは二度目に窘められた時点で)反省すればいいのに・・・

ばかなの?(失言)

や、わかってるんですよ。
そんなもんだっていうのは。
でもほんと、そう言いたくもなるんです。
毎日というか毎時間というかとにかく一緒にいれば、あこは常に喋ってますから。

しかもひとりで喋っていれば問題ないものの

ままーみてー
ままーこれみてー
ままーこれねー
ままーこれさあー
ままーぱずるがねー
ままーままーままーままーままー


10秒に一度は「ママ」と発言。

高頻度すぎる!

「一回言えば聞こえてるから!」
「ほら、見てるじゃん!」


と、つい言ってしまうダメ母なのでした・・・

みこはあこ以上にこういうタイプ(昔から私にべったりでママママ言ってた)だから慣れてはいるんだけど。
みこが帰宅したらママママ星人が2人になるからさ、正直さ・・・

すっごい疲れるんだわ(言っちゃった)

お手洗いとキッチンくらいは、黙って誰にも侵入されないでいたいものです(´Д⊂

いつ来るんだ、そんな日は。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
 
Copyright © 2012 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。