FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.01.08/ 20:41(Tue)

やっっっっと行けました、あこの3歳児検診
もうね、色々とタイミングを失ってこのまま4歳になってしまうのではないかと思いました(;゚Д゚)

過去記事読んでみたら、2009年の6月にやってるんですね
みこの3歳児検診。
3歳2ヶ月になる前には受けに行ってるあたり「ひとり目の子供」という感じがします。

あこは3歳8ヶ月での健診となりました。

視力検査と聴力検査を家で済ませておくのは3年前と変わらず。

問題はやっぱり検尿ですわな。
どこの場所でもトイレはできるので、そこのところは特に心配はしてなかったけど。
出るか、っていうね。

一応小児科に行く前のトイレは控えておいてもらって。
(我が家では外出前にトイレへ行くという約束がある)

無事、検尿完了・・・(*´д`*)!!

すばらしい私!!
計画通り!!
(当たり前とも言う)

パンツいっちょになって頭囲やら胸囲やら図られている間も特にぐずることもなく。
小さく「くすぐったい(´・ω・)」とは言ってたけど(笑)

さて、検診結果です。

身長:92.5cm
体重:12.6kg


相変わらず小柄(´Д`)
みこのときと比べると本当にちっちゃいから、心配してるくらい。
でも、範囲内なんですね。

ちなみにみこの3歳児検診では身長94cm、体重14kgですから。
しかも、3歳1ヶ月でやってますから。
あこより7ヶ月も前に検診受けてて、既にあこよりでかいですから(笑)

同じ日に生まれたのにね。
ここまで違うとはね。

個人差っていうのは面白いです。

赤ちゃんの時にちらっと言われたことのある胸の雑音もほとんど聞こえなくなってて、ひと安心。

健康が一番です。

でももうちょっと食べてくれると嬉しいんだよ、あこさん。
ここ数ヶ月の偏食ぶりは目に余る・・・
どうしたらいいんだ。
幼稚園、大丈夫なのか?

心配が尽きない、あこなのでした。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
2013.01.07/ 20:30(Mon)

ようやく!!

下の前歯が2本抜けました――――(*'▽'*)ノ☆

ほんと、ようやくです。


思い返せば12月の半ば・・・

下の両前歯のうち、私から見て向かって左側の歯のうしろがね、なんかボコッとしてて。
「ん?なんだこれ」って思ってたら日に日に白くなってきて。

で、そこの歯がグラグラしてきて。

げえ!
抜ける前に生えてきてるじゃん!!!


ってことに気がついたわけです。
まあね、下の前歯はどうやらエスカレーター式に生えてくるようなので(上の前歯はエレベーター式)、グラグラしだした時には既に後ろからニョキッと大人の歯がコンニチハしてきちゃってます、っていうパターンはどうやら珍しくないようです。

↑これ、動揺しすぎて調べた結果(笑)

じゃあ、まあそのうち抜けるっしょーなんてほっといたら、なんか、おそい。
後ろからグングンきちゃってる。
「早くどけよ!」と言わんばかりに、きちゃってる。

で、年末に予約しておいたわけです、念のため。
クリーニングに行っている歯医者さんは完全予約制なので。

なんだかんだしているうちに、向かって右側の下の前歯の方がグラグラ率が高くなり。
こっちはけっこう接近して生えてきてたので、下からちょっと持ち上げられた感もあって。

こっちは今朝抜けたんです。自力で。
ていうか私が抜いた感じだけど(笑)
だって本当にもう、ほんのちょっとしか歯茎と繋がってないとこまでいってたんですもの。

「あ、みこ、なんか挟まっちゃってる、ここ」

って言って、軽くきこきこやってたら取れちゃった(笑)

しかし当初のエスカレーター式で生えてきてる向かって左の前歯は、後ろからの大人の歯にちょうど当たってしまうのか、それ以上ぐらつかなくなっちゃって。


で、本日午後、予約した時間に無事に抜歯しました。
ものの5分くらいで抜けたんじゃないかな。

歯は綺麗に生え揃ってほしいけど、こればっかりは個性だからなぁ。

私は大人の歯も少し小さめで、歯並びだけは綺麗なんです。
その昔、「矯正したことあります?」って言われたことがあるくらい。
虫歯経験もないし、そこだけは自慢。
その代わり、虫歯になりにくい人は歯垢に気をつけたほうがいいそうだ。

みこの歯はどうなることやら。
なんかなぁ、ちょっと大きい気がするのだよねえ。下の前歯。
ちゃんと綺麗に並ぶのだろうか・・・

そんな母の気持ちは露知らず、抜けたスペースで

ねえママ!!
ここから空気が抜けてくよ(´∀`)!!見て見て!!


と、歯抜けを楽しんでいるようです。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
2013.01.04/ 21:38(Fri)

もうあけちゃいましたけど、
あけましておめでとう。
なっちゃいました、2013

もう今日から我が家は通常業務なんでね、正月気分なんてとっくに飛んでおります。
仕事はじまるの早いよー
幼稚園はじまるの遅いよー

はよ幼稚園始まってくれ(本音)

姉妹とみっちり一緒はけっこうきつい。
だってふたりともママママーなんだもの。


とりあえず、去年の話を。
12月はけっこう凄まじかった。

上旬にね、あこ急性腸炎にかかりまして。
吐いたのは一度で、あとは便秘みたいなの。
ロタでもノロでも、とにかく感染性の検査はすべて陰性ってことで、みこをはじめ家族にうつることはなくて一安心だったんですが・・・

食事が、ね。
腸の動きが悪いっていうんで、まず絶食からだったんですよ。
あこはおなかが痛いと時々言うくらいで元気だから、「たべたい゚(゚´Д`゚)゚」「おねえちゃんといっしょにたべたい(´;ω;`)」って大泣きして。

でも食べさせるわけにはいかなくて。
どうしようもなくて私の口から飛び出した説得の言葉。

「ママもあこと一緒にごはん我慢するから、一緒にがんばろう?」

たぶんこれがまずかった。
約4日間、あこに付き合っておかゆだけ食していたんですけど。


あこが治った頃、みこも幼稚園から帰宅した夕方。

半端じゃない寒気に身体が震えだし
リアルにガタガタ手が震えてまともに包丁も握れず。
それでも娘たちの夕飯を、と、キッチンに立ったら動悸が激しくて涙がボロボロでてきて。


あこのトイレを手伝っていたら、手足が痺れて倒れました。


これはヤバイかもしれない
ていうかこのまま意識なくなったらどうしよう

と、仕事中とはわかっていても北くんにその旨をメール。

なんとかみこ達に夕飯を食べさせ、その間リビングで毛布にくるまりガタガタ震える私。
なにこのカオスな世界。

休みが少ないかわりにデスクワークではないので、わずかな仕事の合間に家へ飛んできた北くんの手にはアクエ●アス。
体調がどんなに悪くても仕事中に心配させるメールはしたことがなかったので、相当焦っていたと思われます。

アクエ●アスのでっかいやつを買ってきて、みことあこのお風呂を脱衣所にて待ってくれ、寝室へ連れてきたら仕事へと戻っていきました。
所要時間は多分1時間もない。

私はアクエ●アスとかのスポーツ飲料って甘くて苦手なんですが、この時は本当に美味しかった。
一気にがぶ飲みして寝たら、翌日には治っていたっていう・・・


原因:脱水と過労と多少のストレス。

あこは絶食したりお粥だけの時もポカリを飲んでたんですよね。
私は本当にそれだけしか口にしてなかったから、いろいろ足りなかったみたい(当たり前)

それに看病でほとんど寝ていなかったのもプラスされてたらしく。

イオン系の飲料水は大事ですね。
あと睡眠も。


そして年末はね、
北くんが体調崩しましたー(´∀`)あはん

休みに入って2日間はまあ、よかったの。
それが30日になって、なんかマスクとかしだしてるし、なんか明らかにだるそうにしてるし。

ああ・・・・
今年も来ましたか
(遠い目)

実は、北くんが年末体調崩すの、ここ数年の恒例。
気が緩むんだろうなぁ。
普段休み全っっっ然ないからなぁ。
まあ、気が緩んでくれる場所が家庭であるってことは嬉しいんだけど。

そんなわけで、30・31日は北くんほとんど寝通し。

娘たちを寝かしつけたあと、ひとりお酒だしてスルメだして紅白とガキ使をチラチラ変えながらlineで友達ときゃいのきゃいの盛り上がって、中学時代からなんとなくの恒例であるジャニー●カウントダウン見ながら年越ししました(笑)
ええ、ひとりで。

あえて言うのなら、全然寂しくないのが問題でしょうか。
ひとりも楽しい。


元旦は北くんも無事回復。
家族で初詣へ。

おみくじをひくのは別のお寺なので、ここではお参りのみ。

みこもあこも屋台でチョコバナナを買ってもらって大はしゃぎしてました。
(ただでさえ甘いもんに甘いもんぶっかけて何が美味しいの・・・)←甘いの苦手



昨年は色々ありましたが、大きな病気や事故はなく、おおよそ健康に過ごせたと思います。

今年はみこももう小学生。
あこは幼稚園に入ります。

ふたりとも家で爆発タイプだから、こっちがもつか今から心配です(笑)

良い2013年になりますように。




はやま莉子  
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日常
 
 
Copyright © 2013 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。