FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.09.12/ 09:59(Mon)

ここんとこ、ずーーーっと頭の奥がモヤモヤしてるっていうか、重いっていうか…

頭痛とはちょっと違う。けど、頭の奥がなんか重い。
そういう身体的不調に気づかないふりをして生活をしているんだけど、それらが一気にのしかかってくる時期。

ハイ、やってきましたダメダメ期ー…ハハハ。
いや、リアルじゃ吐き出せないからここで吐き出させてもらおう、みたいな。

最近…ここ数ヶ月?本当、疲れがとれません。
身体的にも精神的にも。
時間の使い方が下手なのかなぁ?

平均的な1日としては

5時~:起床(あこが起きるので一緒に)・朝食・お弁当作り(夫がやる事も時々あるので、そういう時は私はあこの相手)

6時半~:みこ起床・朝食・片付け・そのままシンク周りを掃除・洗濯物干し・子供たちの身支度(歯磨きetc)・自分の身支度(化粧)などなど

8時半~:夫お見送り・みこをバス停でお見送り・帰宅したら掃除

9時半~:買い物や銀行など用事を済ませるorあこと散歩やら何やら

11時半~:あこと昼食・後片付け・軽く掃除

13時半~:あこ無理矢理お昼寝(ここで寝かせないと、夕方の愚図りと夜泣きが半端じゃない)
     寝てる間に洗濯物を取り込み畳む・夕飯の下拵え(みこ帰宅までに終えていないと、降園後遊びにいったりして夕方に余裕がないため)

15時~:みこお迎え&帰宅・洗濯物(2回目)・外遊びor家遊び 
 
17時~:夕飯・片付け・子供たちの歯磨き・お風呂をわかす・洗濯物を取り込む

18時半~:子供たちとお風呂

19時~:絵本を3冊読んで寝かしつけ(就寝後40~50分は隣にいたままでないと、私の気配がないのに気付き起きる)

20時半~:寝室を抜け出す

21時前後:夫帰宅・お風呂温める・夕飯温める

その後だいたいあこが数回私を呼ぶので、ほとんど寝室に。
夜中も5~6回は「おちゃー」やら何やらで起こされる。


………うん。
睡眠が明らかに足りないのもだけど、ひとりの時間が全くないのがストレスだ。
ぶっちゃけね。
もう5年以上、平均週6はこんな感じですもの。
それに、うまいストレス発散の仕方がわからないんです。

よく「ひとりの時間はつくるもの」的に育児雑誌に載ってたりしますが、まず実質的につくれないかーちゃんもいるわけで。

「子供が寝たあとで」?
私いないとすぐ泣くんですけど!!


「ゆっくり半身浴」?
上記の理由により、そんな時間ないんですけど!!

みたいなね(´;ω;`)

そりゃもう一時期荒みました。

「寝ない子供」とか
「そばにいないと起きちゃう子供」とか

そういう性質の子供をもつかーちゃんには、難儀な事ばかりですわ。うん。
育児雑誌って何も参考にならないな、と気づいたのが、みこが赤ちゃんのころ。

ストレス発散。むずかしい。

でも、今日気づいたんです。
もともと小説や漫画は好きだったけど、明らかに近年蔵書が増えている。
しかも漫画に至っては、連載中のものが。

「楽しみを見つけなきゃ」っていう気持ちから。
「じゃあ発売日を楽しみにすればいいんだ」っていう気持ちから。

「身体的に縛られているなら、頭の中で現実逃避をしたい」っていうことなのか。
「本(漫画含)を買う」ってことが、私にとってのストレス発散なのかもしれません。

漫画はともかく、小説はどっぷり読む時間ないのが悲しい…(意味ないやん)


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。