FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.04.21/ 20:18(Sat)

家遊びって限界がある。

前から読んでいる人は知っているでしょうけれども、みこは「ひとりで遊ぶなんでつまんない」っていう子なんですわ。
私と遊びたいらしいですわ。
妹とも遊びたいんだけど、私とも絶対遊びたいんですって。

幼稚園だとひとりだろうが遊具ではしゃぎまくるっているのに・・・
(先生とほかのお母さん達の証言)

××ごっことかもよくやるんだけど、最近よくやるのは塗り絵。

あこもみこの真似をしたがるから、塗り絵を買う時は常に同じものを3冊買いです。
みこの、あこの、そして私の。

「ママ今日はどのページ塗るー?」
「ママどの色で塗ったの?あっ、可愛いじゃん!みこはねえ・・・」

「あこもおねえちゃんとおなじとこぬるー!」
「はいはい、ここだよーあこちゃん。」
「ままは?どこぬってるの?」

このような会話をしたいようなので、必然的に3冊すべて同じ塗り絵。
今はスマイルプリキュアの塗り絵を3冊常備しています。

私自身さ、「お母さんと一緒に遊ぶ」っていう感覚を持たずに育ってるんですよ。
いやもちろんね、家族でおでかけとか、母と姉と私でどこかへ行くとか、そういう「一緒に出かける存在」ではあったんですけど。
家で遊んでる時って、母が一緒になって遊んだ記憶がなくて。

たとえば姉と塗り絵やお絵かきをして、母に見せに行くっていうのはあるのね。
そういう時は大抵、母はキッチンで料理をしているか、ダイニングに座って珈琲を飲みながら雑誌か何か広げていた記憶しかないんですよ。

だから自分が母親になってみて、家では常にみこやあこと遊ぶっていうのが・・・なんだ、違和感。

いや、違和感って言うと変だな。
なんだろ・・・想像とちがった(^ω^)?っていうの?

お母さんって、家で子どもたちが遊ぶのを珈琲でも飲みながら見守っている、みたいなイメージがあったらしい。
私の中で。

今でもCMで時々見るんだけど。
赤ちゃんがベビーベットでガラガラとかで遊んでたりすやすやお昼寝していて、お母さんは雑誌を広げて一休み、みたいな図。あるじゃんね。
はやま家では一切ないその風景。

家事終わってリビング行くと待ってるわけで。
遊ぼう遊ぼう何かしようとまとわりついてくるわけで。

「少し疲れたから休ませてね」

このひとことが、言えない(´・ω・)
そんで勝手に疲れてる。意味ないわー。

今のとこ、塗り絵とお店屋さんごっこと家族ごっこと鬼ごっこと隠れんぼを多用中。

だいぶ飽きてきた(私が)
ほかに何かないだろうか・・・・

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。