FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.05.12/ 20:29(Sat)

3歳にもね、あるんですよ。
あこもまさに真っ最中でして。

なーに(・∀・)?ってやつね。

これ、けっこう面倒くさいんですけど。
っていうか最近めんどくさいばっかり言ってる気がするな(笑)
子育てなんざ面倒くささの連続ですよ本当に(笑)

それがね、みこがここ数ヶ月復活してるんです。

進化版「なーに?」期が!!

「進化版」ってつけたのは、本当に進化しているからです。
それもね、みこの質問攻めはね、ほとんどニュースを見ている時に起きる。

いちばん多いのは「これ、何のニュース?」

いや、それをこれから説明するんだから見てろよ!・・・と言いたいのをこらえて、「ニュースの人が今からお話してくれるから聞いててごらん」と促す。
微妙にむすっとして「わかったー」と言いながら、原稿を読み上げるアナウンサーに一応耳を傾けるものの、自分がわからない言葉が出たり映像にピンとこないと全てにクエスチョンを出してきます。

政治関連もそうなんだけど、なにげに説明が難しいのが交通事故や殺人事件のニュース。

「この人どうしたの?死んじゃったの?なんで?」
「タイホって何?」
「ようぎ・・・?ヨウギシャって、何?」
「この人何したの?」
「いっぱいいるのは何?おまわりさん?」
「なんでこの人は死んじゃったの?」
「ねえ、なんで?」
「キソってなに?」
「ジョジョウシャクリョウってなに?ヨチってなに?」
「この人は何なの?」
「なんでマイクあるとこでしゃべってるの?」


めんどくさ――――い―――(´;ω;`)

これら全ての質問に、6歳児がわかる言葉で解説をしなければならない難しさっていうか面倒くささったらない!!

簡単にね、「悪いことをしたら警察に捕まるのね。捕まることを逮捕されるっていうんだよ」とか、「それで、逮捕された人のことを容疑者って呼ぶんだよ」とか言ってはいるんだけど。
案外難しいの、これが。

説明しようとして使用する単語がまだ理解できない、っていうことが多いから。
その熟語や単語をさらに崩して説明しなきゃいけないわけで。

いやー、誰かに何かを教える職業は向いてないなと日々実感してます・・・

好奇心があるっていえば聞こえはいいんだけどねぇ。

毎日質問を受けているので、母ちゃん、しんどいです(||´Д`)笑
ニュースくらい集中して見せてくれよ・・


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。