FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.05.15/ 19:59(Tue)

みこが1歳になる前からのお付き合い、「うっかりペネロペ」。
家に絵本もDVDもあるっていうのも大きいんだけど、あこが最近とってもお気に入りなのです。

寝る前の絵本にも、高い確率であこは選んできます。
みこはもう大半は自分で読んじゃいますね。
幼稚園から借りてきた本とか、「こどものとも」とかを読んでる。
疲れたときだけ「読んでー」って感じです。

あこはけっこう新鮮な気持ちで毎日楽しく読んだり見たりしているわけだけど、みこに至っては約5年半位のお付き合いはあるわけで。
まぁここ数年あまりDVDは見ていなかったから忘れている部分もあるみたいですが、それでもやっぱり記憶にはあるものみたいですね。

でね、この前。
みこもあこもペネロペのDVDが見たいというので、それぞれ1本ずつ選ばせて見たんです。
ペネロペは1つの話が5分で、1本のDVDを見ても30分。
ふたりがそれぞれ選んでも1時間で終わるという、なんて素敵なペネロペ(´∀`*)

最初はすごく静かに見ていたんだけど、いきなりみこが質問してきたんです。

ねえ・・・・
ペネロペのお母さんってすごい優しいよね?なんで?


えええええ!!!??????
食いついたとこ、そこ!?


っていうかそうかそうか、みこの母ちゃん(つまり私)はちっとも優しくないと言いたいわけだな(゚Д゚)ノ


確かにね、ペネロペのお母さんはとっても優しい。
ペネロペがイタズラしても、「だめよ?ペネロペ」みたいな。
間違っても鬼の形相で怒鳴り散らしたりはしていません。

そこで気づきました。
そして、みこに答えたのです。

ペネロペってイタズラを考えたりはするけど、ウソをついたり悪いことはしないでしょ?
お母さんに「だめよ」って言われたら、ちゃんと「ごめんなさい」ってしてるよね。
だから怒らなくてもいいんだよ。


そう。ペネロペは口ごたえというものを全くと言っていいほどしないんです。
不服そうにすることはあっても、「はあい」「ごめんなさーい」とすぐに言います。
本当、見たことないよこんな素直な子。
怒る必要なんてこれっぽっちもないわけだよ。

わかるかい、みこさん!!!

ペネロペって3歳なんですよね。
あこも3歳だけど、あんなに素直じゃないや(笑)

お母さんが怒るかどうかって、子どもの性格も関係するんですよ。
誰が好き好んであんな疲れる(叱る)ことしたいかっちゅうのね。

わかるかい、みこさんあこさん!!!

キミたちがペネロペの半分くらい素直さを持っていたら、母ももう少し怒らなくて済むんですけど。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(2)
 
Comment
 

もう……痛いほど解るわ、その気持ち(´Д`)

息子もね、叱られて素直に「はい、ごめんなさい。」を言わないのよね。

“だって”とか“でも“
とか言い訳したり、屁理屈言ったり、得意なのが
「人のせいにすること」。毎日同じことで叱ってるよー(´Д`)今日も嘘をついて、叱ったばかり。
叱った後は、どっと疲れるよね。

しかしコメント長くなってごめんね(>_<)

NAME:智美 | 2012.05.15(火) 20:48 | URL | [Edit]

 

コメ返

>>智美
長男くんもそんな時期かー('A`)
あれ、けっこうイラッてムカッてくるよね(笑)
「園でもそんな態度とってたらどうしよう?」とか思っちゃわない?
「絶対お友達に嫌われるぞ!」って思っちゃうんだよね(´Д⊂
時期的なものもあるんだろうけど、周囲のお友達たちがすっごいいい子にみえてしまう今日このごろ。

子育ては闘いやね(´・ω・`)

NAME:はやま莉子 | 2012.05.16(水) 21:02 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。