FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.05.26/ 20:17(Sat)

トイレトレーニングってやつです!

暖かくなってきたしね、今日なんて暑くて汗かいちゃうくらいでしたしね。
あこ本人も気分でトイレでしてくれることが増えてきていたので、ここらへんでちょっくら本腰入れますか、という母エンジンがかかりました。

・・ここだけの話、「2人目は(おむつ外れるの)早いよー」って感じで周囲の先輩お母様方に聞いていたんですよ。
で、本来面倒くさがりやの私はその言葉をドストレートに受け止めてまして(笑)
よくよく考えたらね、きっかけっていうか、そういうのは親が与えないとどうしようもないっていうか。
そんなことに今更ながら気づいたわけです。

今日で三日目になります、トイレトレーニング。

三日前、トレーニングパンツをはいたあこ。
8枚買ってあったパンツのうち、6枚が洗濯行きになりました。


二日目である昨日がね、ちょっと天気があまり良くなくて。

6枚乾かないなー
パンツ2枚しかないなー
・・・メンドクサイな、これ。


母親らしからぬ母の思惑により、オムツだけどトイレ教えてねというムチャぶりをしました。

お尻の部分に可愛い絵が描いてあるじゃないですか、最近のおむつって。
それをひたすら「可愛いねー」ってあこの気分をのせまして。

あこー、おむつにおしっこしちゃうとね、この子濡れちゃうから悲しくなるんだって。
だからおしっこしたくなったら教えてね?

うん!!わかった(`・ω・´)!!

あら、頼もしい。
まあそんな感じで(すごい適当だけどいいのかこれ)

みこのときもなんだけど、私は別に、失敗に関しては叱ることはないです。
だってねぇ、今までいつしたってオムツが吸収してくれていたんですから。
まずは膀胱にためるっていうことからはじめるわけじゃないですか。

パンツびしょ濡れになろうが床がおしっこで濡れようが、

「あーしちゃったかー。濡れちゃったねー。足とか気持ち悪いねー。大丈夫大丈夫、拭けばいいだけだし。はい、替えようか。じゃ、次は教えてねー」

みたいなことを言うだけです。
こう書くと、軽いな。
軽いな私。大丈夫か。

そんな感じで昨日は半日くらいかな?
おむつを濡らさず、トイレでしてくれることが増えました。


そして今日。

なんと朝目覚めてすぐに「おしっこするー」
6時前だったかな、相変わらず早いお目覚めだったんですけど。

それからお風呂に入るまでパーフェクトで濡らさず、入浴後にトイレに行き就寝しました!!

今日はけっこう早くから公園やショッピングモールにも行ったんですよ。
いやー、がんばってるなぁ。
オムツのキャラを濡らさないために(笑)
明日はどうなるかなー。

30分~長くてもまだ1時間おきくらいに軽く声をかけて、トイレなんですけどね。
まだあまり間隔があきません。
1回の量が少なすぎて、流すのがためらわれるほどです(流せよ)

こんなんだったっけね?
みこにも同じようにしたであろう3年前の事がすっかり記憶にない・・・

大の方がまだ無理なんだけど、まあ夏はこれからだし、ちょくちょくやってみましょう。



スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。