FC2ブログ
育てよ、子供たち。
http://hymrico.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

はやま莉子

Author:はやま莉子
ふたりの娘を持つ母親。
友人曰く「多趣味人間」。
しかしながら・・・興味の幅は確かに広いけど、「趣味」と呼べるほどのものは少ないです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2015.04.24/ 22:03(Fri)
今年もやってきました。
我が家のムスメふたりの誕生日です。


みこ、9歳になりました。

「8歳」「2年生」まではまだ何となく「小さい子」って感じでしたが、小学校関係の書類に記入をする時
「3年×組」と書いた瞬間

おお…なんか、でっかい
って思いました。漠然とね。
小学校でも中学年と呼ばれて、ある程度お姉さん扱いをされる年齢になったように思います。

いいところは……本を読むのが好きな所かなぁ。
色んな物語を読んで、人のきもちを想像できる子になってほしいなって思いますね。

ていうかね
私自身がこの年頃だった時は既に親と何かするのとか恥ずかしくて嫌だったし、家より学校や友達に比重を置いた子供だったんですけど。

みこは相変わらず甘ったれです…なんでやねん!
言うこと全然きかないし、口癖は「知ってる」「わかってる」「勉強やだ」
口を開けば反抗ばかり。
ひっぱたくよ本当に!ぐわあああ!
ってことばっかりです毎日。

なのに甘ったれ。どうしようもなく甘ったれ。
「あこはお母さんに褒めてもらってばっかりで、あこはいいなぁ」とか言い出したりします。
なら褒められるようなことしなよ。
宿題ちゃんとやりなよ忘れ物どうにかしなよ。注意される事も少しは聞けよ!
と思う母。

自立と甘えを未だにフラフラしている9歳。
相変わらずなみこです。


そしてあこは6歳になりました。

まじで?
このサイズで?
(何度でも言う)

こちらもなかなか口達者。
家では強気な我儘娘で頑固者、そしてこちらも甘ったれ。
「おねえちゃんはいいなぁ、おねえちゃんはママとおはなしいっぱいするよね」とか言い出します。
なにこれデジャヴ?
お互いがお互いを羨ましがる不毛な姉妹。

あこのいいところは、発想力と創作力かな。
幼児雑誌で「こういうのほしい」って言いながら何でも折り紙やトイレットペーパーの芯を使ってひとりで黙々と作ります。
これはみこには全くなかったことで、びっくりした。
私が「あこ、すごいじゃん」と褒めるのを見て、みこも作るようになった(笑)



P424.jpg

先は長いけど、お手柔らかに頼むよ、おふたりさん。
お誕生日、おめでとう。


スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Comment(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2018 エンドレスマーチ。, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。